
電気自動車はガソリンエンジン車より火災発生件数が少ない 74
ストーリー by nagazou
動力源は少ない方が火災が起きにくいってことだろうか 部門より
動力源は少ない方が火災が起きにくいってことだろうか 部門より
米国の自動車保険比較サイトである「AutoinsuranceEZ.com」の調査によると、EV車とガソリンエンジン車、ハイブリッド車(HV)の中では、火災発生件数はHV車が一番多かったそうだ。この調査では米国家運輸安全委員会(NTSB)、米運輸統計局(BTS)、リコール情報サイトからデータを集計して火災の発生件数を調べたのだそう(AutoinsuranceEZの調査結果、CNET)。
その結果、販売台数10万台あたりの火災発生件数は、HV車が3474.5件、ガソリンエンジン車が1529.9件、EV車が25.1件だったとしている。火災発生件数を並べた場合、ガソリンエンジン車が19万9533件、HV車が1万6051件、EV車が52件という件数だったとしている。
その結果、販売台数10万台あたりの火災発生件数は、HV車が3474.5件、ガソリンエンジン車が1529.9件、EV車が25.1件だったとしている。火災発生件数を並べた場合、ガソリンエンジン車が19万9533件、HV車が1万6051件、EV車が52件という件数だったとしている。
母数がどうなの? (スコア:4, 興味深い)
火災件数÷販売台数 で計算を行っているけど、ガソリン車など10年、30年乗っている人もいるだろうし母数が販売台数(いつからいつまでの販売台数なんだろう)で計算していていいのだろうか。
登録台数や実際に使われているおおよその台数を母数にしてほしい。
Re:母数がどうなの? (スコア:1)
確かにそうですね。自動車は各州の役所(NY DMVとか)に登録するので、公式統計はありそうだけど。
Re: (スコア:0)
台数ベースだと、走行距離/時間の短いEV車が有利だろうなあ
Re: (スコア:0)
意識高い系の小金持ちが数年で買い替えるから、新しい車の比率が高いEVがさらに有利に
Re: (スコア:0)
その意識高い系は車に乗るのすら止めてるのでは
Re: (スコア:0)
そもそも米国テスラとか、かなりの高価格帯じゃなかったっけ。
そして低価格帯のEV車市場って、まだまだこれからじゃなかったかな。
同じガソリン車同士,或いはEV車同士でも、オンボロ中古車と新品の高級車とを
比較したら、そりゃ前者の方が火災を含む各種トラブルが多くなりそう。
それこそセグウェイとホバーボードなら、きっとホバーボードの方が
火災件数は圧倒的に多いよね。だから禁止された。
Re: (スコア:0)
「Total Fires」も、いつからの合計だよ?って話も。T型フォードとか含むんだろうか。
Re:母数がどうなの? (スコア:1)
#4188530のACさんが逆算したトータル台数が1400万台くらい。 [srad.jp]
昨年の全米の販売台数 [marklines.com]もそのくらいだから昨年1年じゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ついでに「火災」だからなぁ。
車両の欠陥や故障とか火災の原因を限定しないと「どっちが安全だ」とは言えないよね。
ホント統計って怖い。
発生件数 (スコア:1)
発生件数ですか~
消火できなかった件数とか、被害者数とか被害額とかを比べるとどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
被害者数や被害額で比較しても、意味ないことには変わりないと思う。
Re:発生件数 (スコア:2, すばらしい洞察)
>販売台数10万台あたりの火災発生件数は、
Re: (スコア:0)
販売台数が母数として適切か疑問を持ちます。
リンク先のFAQ #1によると、車両火災のほとんどは交通事故後の火災が大半です。
販売台数ごとの事故発生数が分からなければ、
車種によって火災が発生しやすいのか、事故にあいやすい(運転手の技量の問題なのか、事故が起こりやすい場所で使われているのが原因なのかは不明)なのかはわからないかと。
Re:発生件数 (スコア:1)
EVは
・高いから丁寧に乗るため、事故が少ない。
・航続距離が少ないから、あまり距離が乗られていない。
・運転者に意識高い系の人の割合が高く、やんちゃな人は少ない。
とか、まあ仮説はいくつか思いつきますね。
検証してませんので、メカニズム的にはEVの方がヤバいという意見ではないです。
あと"Electric vehicles catch fire less often, but electric car fires can be harder to put out than gas car fires"ということで、EVの火事は少ないけど、消すのが大変らしい。これはノウハウが少ないってのもある?英文の記事はこちらの方が主眼っぽい。
Re:発生件数 (スコア:1)
30年稼働したガソリン車と、5年程度の電気自動車。
年数を考慮しないと意味のない比較ですよね。
Re: (スコア:0)
> それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
単に件数を出しているだけだったらその通りですが、
この記事は販売台数10万台あたりの件数も載せているので意味があるのでは?
まあEVの方は最近発売された車が多いからっていうバイアスがありそうですが
さすがにHVとEVで138倍も発生率が違うと、原因はそれだけじゃなさそうです。
ガソリン積んでたら危ないよねっていう話なんですかね…
Re: (スコア:0)
EVの火災ってテスラの爆発アップデートやリコール隠し、後は事故後の再発火で話題になってるだけだしね
あの会社がまともになれば問題はないんだけどな
Re: (スコア:0)
つ Chevrolet Bold EV [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ただし、中国は除く
のかな
Re: (スコア:0)
当たり前じゃん
アメリカでのデータですよ
Re: (スコア:0)
消火できなかった件数は知ってる。
いずれも0件ですね。
間違いない。
Re: (スコア:0)
燃え尽きるまで放っておくのは、どっちにカウントしてますか?
Re: (スコア:0)
>まあ危険な変速レバーに由来するともされるプリウスミサイルが米国でも多発していた可能性はある。
アメリカでプリウス売ってるの?
もし売ってても事故が話題にならないなら日本のドライバー特有の問題でしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも「危険な変速レバー」というが、トヨタ以外のメルセデスやホンダなどのメーカーがほぼ同じ変速レバーを採用している時点で
その理論は破綻しているわけだが。
Re: (スコア:0)
アメリカでもよく売れてるけど、ハンドルの左右が違うのでペダルの位置が少し違う
Re: (スコア:0)
×リコール情報からカウントした
○リコール情報サイトからデータを集計
リコール情報サイトだからといってリコールの情報のみを扱っているわけではない
Hなのはいけないと思います (スコア:1)
リコール対象台数順
1位:Hyundai Elantra 発火原因:電気回路の短絡
2位:Kia Cadenza & Sportage 発火原因:電気回路の短絡
3位:Honda Odyssey 発火原因:電気回路の短絡
4位:Hyundai Genesis & Genesis G80 発火原因:アンチロック・ブレーキング・システム
5位:Hyundai Kona 発火原因:バッテリー
EVはいずれもバッテリーが発火原因だけど、電気回路もABSもEVにもあるからなあ。
どこでいつ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
駐車中だと人死にがでないことも多いだろうね
この統計、死亡事故件数・人数ベースだと全然違う話になるかも
Re:どこでいつ? (スコア:1)
計り方にも、走行距離が必要かな。
ちなみに、タクシーは、HV だらけだったりして。
うさんくさい (スコア:0)
発生件数多過ぎじゃね?データのねつ造してないか?
Re: (スコア:0)
発生件数多過ぎじゃね?データのねつ造してないか?
燃焼室での発火状況だったりして(違
火災発生割合が異常に多くない? (スコア:0)
凡そ5%が火災を起こすって異常じゃない?
日本ではとても考えられない。
Re: (スコア:0)
割合だけを足し算しちゃダメよ
たぶん3474.5件+1529.9件+25.1件≒5千件/10万台だから5%と考えたんだろうけど、正しくは5千件/30万台だから1.67%
日本だと高度経済成長期が終わったあたりからしばらくは1%程度で安定してて、最近は0.6%以下
https://gcoe.tus-fire.com/archive_cms/kobayashi-k/cms/wp-content/uploa... [tus-fire.com]
#
Re:火災発生割合が異常に多くない? (スコア:1)
> 5千件/30万台だから
ちょっと待て。
HVとガソリン車とEVの普及台数が同じ前提で計算したらダメです。
ある期間でHV10万台売れたら同じ期間でガソリン車は30万台売れてEVは5000台しか売れない(データが無いのでデタラメですが、こんな感じじゃ無いかと)としたらかなり発生率が上がるはず。
海外としてもありえないくらいの確率にならないかい?
Re:火災発生割合が異常に多くない? (スコア:1)
HV 46万台、ガソリン 1304万台、EV 21万台で、合計 1371万台。
火災件数は22万件で、発生率は1.57%。
で合ってるかな。
Re:火災発生割合が異常に多くない? (スコア:1)
率で計算したんだから各々の普及台数は関係ない
それでも疑うならストーリーにある数字だけで販売台数は逆算できるでしょ
HV車:1万6051件÷(3474.5件/10万件)=46万1966台
GS車:19万9533件÷(1529.9件/10万件)=1304万2225台
EV車:52件÷(25.1件/10万件)=20万7171台
あらためて発生件数/販売台数を計算すると
19万9533件+1万6051件+52件/46万1966台+1304万2225台+20万7171台
=215636件/13711362台
=0.0157268110928732
だいたい1.6%でやっぱり合ってるよ
Re: (スコア:0)
義務教育の敗北
同じ環境で走行距離とメンテ回数を同じにして比べたらどうなるんだろう? (スコア:0)
電気自動車ってガソリン車とは真逆の扱いされてそう。
メンテをしっかりして1回の走行距離が短くて過酷な環境で使われてないんだろうな。
Re: (スコア:0)
車検ない所だと、エンジンフードなしとかびっくりするようなオンボロが走ってるしなぁ。
経過年数が大分いってるボロと比較したらそりゃそうよといった感じ。
Re: (スコア:0)
車検あってもいい加減なテキサスでは、シャーシーにパイプレーム組んだだけで走ってるヤツいたからな。
Re: (スコア:0)
皆さんご存じないようだけど、ガソリン車ってガソリンという燃料を積載しているんですよ。
ガソリンって火をつけると燃え尽きるか消火するまで燃え続けるのです。
サーキットブレーカーで遮断することができるEVと違いまして、整備不良による燃料漏れなどで火災になったりするんです。
Re: (スコア:0)
貴方はご存じないようですが、EVってリチウムイオン電池という爆発物を積載しているんですよ。
リチウムイオン電池って衝撃で爆発するし、中途半端に水をかけると余計に発火するのです。
まー、どっちが危ないかって言ったら熱エネルギー量で勝り気化しやすいガソリンですけどね。
ただ、いざ火災となったとき対処慣れしているガソリン車より、対処慣れしていないEVの方が今時点では厄介かも知れませんけど。
Re: (スコア:0)
火災の原因としては電気:燃料:その他で1:1:1ぐらいの割合。実は燃料漏れが原因になることは少ない。
ガソリン車は全焼に結び付きやすい(燃料が燃えだしたら終わり)というだけ。
Re: (スコア:0)
ガソリン車は良く燃えるがそれでも逃げる時間は稼げる。
EVは爆発するので、逃げる間もなく巻き込まれる。
妬み (スコア:0)
EV の稼働率が低い
比較的金持ちが多いから衝突事故が少ない
新しいから車検制度のないアメリカで有利
Re: (スコア:0)
車種やメーカーのバラエティさから考えても単純比較はむずかしいかな
セールス用統計だろうけど
じゃあEV車は安全です!と鵜呑みにする材料にはならんな
駐車中の事故は含まれるの? (スコア:0)
駐車中に炎上しても、「交通事故」にならないので、この手のデータに含まれるのかどうか不明
米国 (スコア:0)
アメリカのドラマとか見てると日本では廃車レベルの車を扱ってる中古車ディーラーがよく出てくる。
走ってる車も20年どころか30年落ちの車も普通に出てくる。
実際のところがどうなのか知らんけど、米国の調査結果を日本の感覚で考えてはダメな気がする。
まともに整備してない古い車(=ガソリン車)はそりゃ燃えるでしょ。