パスワードを忘れた? アカウント作成
15549771 story
変なモノ

兵庫県高砂市、市職員用パソコンのログイン時に広告を出す仕組み 15

ストーリー by nagazou
市の職員向け広告ってどんなのがいいんだろうか 部門より
兵庫県高砂市では、市の職員用パソコン約900台の画面に広告を掲載するというサービスをしているそうだ。職員がパソコンにログインするたびに、画面に広告が15秒間現れる仕組み。過去の広告では市職員の利用が増えた店もあったという。市ではコロナ禍による地域経済への支援と市の財源確保の目的で、月額の広告料を5千円から2千円に値下げしたという。加古川市内の足つぼマッサージ店は広告を出した結果、市職員の利用増につながったこともあったとしている(神戸新聞NEXT)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月25日 19時03分 (#4190472)

    ・職員の時給を1500円としたとき、15秒は6.25円にあたる。
    ・ロック解除、ログインの度に表示ということで、始業時と昼休み後の2回はログインするだろう。
    ・900台あるPCの内、半分の450台が稼働していると想定。
    ・平日のみの稼働を想定して、月あたり21日の利用。

    6.25 * 2 * 450 * 21 = 118125(円)

    毎月数千円の広告費に対して、これ程の損失が出る。
    高い手数料払って金を貰っている感じ。完全なる無駄です。税金返せ。

    • by Anonymous Coward

      >毎月数千円の広告費
      契約先が1社しか無い前提ですか?
      広告表示回数が 2 * 450 * 21 = 18900(回) もあるのですから、100社と契約して順番(orランダム)に広告表示すれば利益が出ると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      広告業者に追跡させて、数千円の広告費で売上数十万になっていう報告書を出させて、
      次から金額高くすればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月25日 13時41分 (#4190270)

    「公務員経験者優遇」の転職広告を出してもええやろか?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月25日 14時00分 (#4190280)

    ・注意力散漫による作業ミス
    ・睡眠不足による生産性低下
    ・やる気と個人の責任感に頼ったSOP
    などなど…昔から日本の職場にはこういう問題が多い。
    もう少し一般的に職場環境や作業プロセスの管理には気を配って当然という風潮にならないものかな。
    今回のもログイン前に広告など見たら、その後の能率に悪影響がありそうなものだけど。
    そのあたりはきちんと検証した上で導入したんだろうか?
    (地方自治体では効率性を上げるという話からは相反する職場が多いかもしれないが)

    • by Anonymous Coward on 2022年01月25日 15時52分 (#4190367)

      その後の能率どころか、広告表示中は直接的に公務員の作業時間を奪ってるんだから、
      その分税金を返せと言われたらどう答えるつもりなんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言われても、特にそんな義務は無いのでは。広告を見る事が公務になっているだけだろう。
        そもそも広告料を財源に充てるための施策であって、これが失敗するならサービスのカットや増税で賄う話だと思う。

    • by Anonymous Coward

      そうだね。広告の悪影響の検証ができていないから、休憩中のネットサーフィンは検証ができるまで禁止だ。

    • by Anonymous Coward

      米国の連中は何でもかんでも書類主義で回っているので驚いたって話は
      敗戦直後の引き揚げの時にはもう言われてたけど未だに変わらんね

    • by Anonymous Coward

      > 今回のもログイン前に広告など見たら、その後の能率に悪影響がありそうなものだけど。

      通勤時に見た広告のせいで、一日仕事がはかどらなかったので、電車会社を訴えるぞ!

    • by Anonymous Coward

      ・注意力散漫による作業ミス
      ・睡眠不足による生産性低下
      ・やる気と個人の責任感に頼ったSOP
      などなど…昔から日本の職場にはこういう問題が多い。

      上位者が導入したのだから下位者は成果を出すべきであり
      広告効果の実績を示さないといけない
      そうしないと上位者が甘い汁を吸えない
      こういう目に見えたらまずいことのために実装された可能性も、、、

  • by Anonymous Coward on 2022年01月25日 18時49分 (#4190468)

    自分なら広告流すアプリケーションを殺すバッチをスタートアップに仕込んでしまうと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年01月26日 12時43分 (#4190784)

    全国規模で有名な、某格安PC販売店しか知らない・・・
    もしや、プレゼンティッド・バイそのお店なのか。

    • by Anonymous Coward

      今は移転して高砂市にはありません。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...