パスワードを忘れた? アカウント作成
15555515 story
アニメ・マンガ

RAB(リアルアキバボーイズ) 『秋葉原文化大使』就任 28

ストーリー by nagazou
自称とか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニソンでブレイクダンスを踊るエンターテインメント集団として活動する
RAB(リアルアキバボーイズ)がこの度『秋葉原文化大使』に就任したとのこと(プレスリリース)

ところが、プレスリリースには1月23日拝命とあるものの、秋葉原電気街振興会・秋葉原観光推進協会・
AKIBA観光協議会など界隈に多数ある団体のいずれからも同様のプレスリリースは発信されておらず
誰によって任命されたものか不明の上、そもそも『秋葉原文化大使』という言葉も、この発表以前には
見かけられないものであることから一部で困惑の声が上がっている模様。(関連ツイート 123)

任命の背景が不明な点もあるが、秋葉原文化は一元で語れるものではなく特定の活動のみを
秋葉原の文化として追認しかねない『文化大使』という名称にタレコミ者は違和感を抱くが、
スラド諸兄の意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 19時16分 (#4193512)

    良くも悪くも多くの人々が育てて来た秋葉原の文化をリアルアキバとか言って小馬鹿にして商売されるのすごく不快

    • by Anonymous Coward

      それもまた文化・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時07分 (#4193405)

    言ったモン勝ちくらいに思ってるのではないかと。
    R&B界隈ではそういう風潮があるらしいし。

    • by Anonymous Coward

      そして認める人と認めない人で分化大使になるんですね

    • by Anonymous Coward

      R&B界隈ではそういう風潮があるらしいし。

      素人目にはテクノもその傾向があるように見える

      • by Anonymous Coward

        音楽のジャンルに限らずキーワードって言ったモン勝ちじゃん。
        定着するかは別として。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時37分 (#4193427)

    要は、自分でも何を言ってるのか理解できない、説明できない、ってことですね。

    〇〇文化とか〇〇振興会とか〇〇大使とか、単なる名称だから誰でも自由に使えます。独占したいなら商標を取るとかちゃんと手続きをしましょう。

    もしくは多くの人が納得できるように「秋葉原文化とは〇〇である。」とちゃんと一言で語ってください。
    そしたら「秋葉原文化とは〇〇であるから、今回の秋葉原文化大使という名称は不適切」だと主張できるでしょう。

    • by Anonymous Coward
      立派なこと言ってるように見えるけど、そもそもお題の読解力が決定的に欠けているという
    • by Anonymous Coward

      一元で語れるものではないから、これもまた「秋葉原」なるものの一面ってことかねえ。

    • by Anonymous Coward

      文化大使を名乗らせるなら「どういう意義で文化大使を作るのか」を明確にしないと
      「そもそも秋葉原の文化って何?」って違和感が漠然としたかたちで発生してしまう。
      多元的であるがゆえに明確な答えはないからこそ、
      名乗る側が文化大使の意義を主張しないと批判のしようもなく、「乗っ取り詐欺」的な印象しか持てない。

      だからこそ「どこが任命したんだよ」って話題になってる。
      任命したところこそが「文化大使」の意義を声高に宣言しないと悪い方向にしか動かないから。
      #宣言してもいい方向に向かうとは限らない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時43分 (#4193433)

    別物ですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時54分 (#4193438)

    文化女中器や文化猫娘みたいなもんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 17時02分 (#4193444)

    飛んでくるヤツ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 19時21分 (#4193521)

    むかし武雄市長が、勝手に「日本フェイスブック協会会長」を名乗りだしたことがありましたね。
    そんな協会は存在していなかったから、嘘にはならないという。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 21時54分 (#4193595)

    目の届かない所で適当にやっといてください

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 22時32分 (#4193615)

    カッコ悪いのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 23時13分 (#4193625)

    ニコニコの踊り手が起源のぽっと出かと思ったら2006年結成なんか…

    電車男とか歩行者天国でハルヒダンスとかその辺りの古き良き(?)文化の語り部かしらん

    • by Anonymous Coward

      言ったもん勝ちの自称「秋葉原文化大使」なら、15年も活動してて
      今更こんなこと言いだす稚拙なアピールでどんな益があるのか掴めなくて謎

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 9時01分 (#4193725)

    リアルでもなければ、アキバ的でもなく、そもそもボーイズですらない

    ホント、世の中名乗ったもん勝ちですよね。

    • by Anonymous Coward

      >リアルでもなければ
      プレスリリース見てみたけど、あれってVTuber的なガワなの?
      嫌な方向にリアルを再現したモデルだなぁ

      • by Anonymous Coward

        リアルじゃないって、別に仮想的な存在って言ってるんじゃなくて
        あんな取ってつけたようなオタクファッションな人なんてリアルに居ないよね。ってことでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 9時12分 (#4193736)

    と昔の偉い人が言ったとか言わないとか。知らんけど。
    マスコミが世論を代表していると自称するみたいなもんですね。
    君の所の社員は選挙で決めたのっていう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 11時50分 (#4193835)

    RABメンバーであるけいたん(榊原敬太)氏が代表取締役を務めるISARIBI株式会社が
    合同会社AKIBA観光協議会とともに共同開発企画するイベント「アキバヤバイ」に
    RABが呼ばれているので、それへの箔付けでAKIBA観光協議会が任命したのかね

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000060459.html [prtimes.jp]

    #4193512ではないけど小馬鹿にしたようたタイトルでイベント開くのそもそもどうなの

    • by Anonymous Coward

      「ヤバイ」はすでに、terribleじゃなくてawesomeの意味だから、小馬鹿にしてるわけじゃないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 21時52分 (#4194244)

    右側に空白あって、昔のパソ通文化でも蘇ったのかと思った

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...