消費者庁、悪質なアフィリエイト広告対策の提言案をまとめる 58
ストーリー by nagazou
Amazonアフィリエイトにも影響するんだろうか 部門より
Amazonアフィリエイトにも影響するんだろうか 部門より
消費者庁の有識者会議が1月28日に開かれ、そこでインターネット広告「アフィリエイト」についての協議が行われたそうだ。有識者会議では、消費者が広告ではないと誤認するのを防ぐため、広告主の責任の明確化が必要だとする報告書を取りまとめたという。最近では美容・健康系などの分野などで虚偽・誇大な表示をした広告などが増加しているという(J-CASTニュース、共同通信)。
内容に関してはJ-CASTニュースの記事が詳しい。悪質な広告主や広告代理店、コンサルタント会社などが、セミナーを通じて情報商材を販売するケースなどもあり、これらの中には法に反する不当表示を推奨する事業者もいるという。提言案ではこうした悪質な業者が、アフェリエイターが勝手にやったとして責任逃れする状況への対策を取るという。現行の報告書案では(1)景表法上、広告主が責任主体だと周知徹底する(2)悪質な事業者への法執行強化(3)不当表示の未然防止をおこなうとしている。
内容に関してはJ-CASTニュースの記事が詳しい。悪質な広告主や広告代理店、コンサルタント会社などが、セミナーを通じて情報商材を販売するケースなどもあり、これらの中には法に反する不当表示を推奨する事業者もいるという。提言案ではこうした悪質な業者が、アフェリエイターが勝手にやったとして責任逃れする状況への対策を取るという。現行の報告書案では(1)景表法上、広告主が責任主体だと周知徹底する(2)悪質な事業者への法執行強化(3)不当表示の未然防止をおこなうとしている。
邪魔な広告 (スコア:2)
広告の内容以前に表示の仕方も規制か自制できないもんすかね。
スマホでページを開くと画面全体覆う広告で一定時間経たないと閉じるボタンが出ないのはしょうがないとして、結局どうやって閉じれば良いのかわからずタブごと閉じたり。
画面の上下から流れてきて誤タッチさせようとしたり。
画面の上下1/4~1/3くらい表示したり、真中付近にフロートさせたり。
どうやら透明で広告としては役に立たなくてただ誤タッチさせるだけのやつとか。
ニュース系サイトで、ほぼ内容がなくてひたすら「次へ」をタッチさせて広告リロードさせるやつもうざい。
背に腹なんでしょうけどもうちょっとなんとかならないかな。
#にぎやかな未来到来
Re: (スコア:0)
最近のスマホは画面端がラウンドしていて、非表示領域生まれていて、
そこに広告の詳細やブロックボタンやら閉じるボタンが隠れてる事が。
閉じるボタンやUI要素は一定の位置やサイズ以上とかのガイドラインは欲しいかな。
Webよりもアプリ内広告の方が低品質な感じ。
Re: (スコア:0)
一定のサイズ以下、画面外(タッチ不可領域)の場合は、
画面のどこでも閉じるとか、0.03秒で閉じるとか、ポップアップ画面開かないとか、
スマホOS側でそういう実装にしてちょうだい。
Re:邪魔な広告 (スコア:2)
HTMLにはページ上にウィンドウを作るAPIなどはなく、Web広告ではUIが独自実装されているので、ブラウザ側でJavaScriptやCSSで描画されている要素のうちどこまでがコンテンツで何がポップアップなのか正確には把握できません。この点はCoinhive事件の初期にも誤解を生んでいたところですな。あれはウィンドウではなく、スクリプトでそういう四角形やバツ印を描いているのです。
Re: (スコア:0)
そんなに詳しくないので間違ってるかもしれないけど
昔のポップアップ広告は「別のウィンドウまたはタブ」だったけどスマホで表示されるようなポップアップ広告はHTML的にはそのページ内のブロック要素のひとつに過ぎないようなので、OSやブラウザレベルではどれが閉じるべきものなのか判別するのは困難な気がする。
広告の中身は別ドメインだから消せるだろうけど、いっしょに消してほしい枠がどれなのか特定できるのかな?
Re: (スコア:0)
普段はJavaScript無効状態でブラウズして、必要になった時だけ有効にする俺に隙は無かった・・・のか?
# 正直面倒なので真似は推奨しないよ
Re: (スコア:0)
各種サイトがボロボロになるので隙の方が多いと思います。
Re: (スコア:0)
なんでそんな嫌なサイトを利用するん?
そういうサイトを利用しないって自由だってあると思うんだけど…
Re: (スコア:0)
利用せずに嫌かどうかを判定する方法を教えてくれ
Re: (スコア:0)
検索結果がアフィリエイトサイトばっかりだから、そういうサイトを利用しないのは難しい
アフィリエイターから罰金とれる仕組みを義務づけるしかないね (スコア:1)
考え方としては、業者の側に責任を負わせる方向に持っていくしかないんだけど、建て前だけでも悪質アフィリエイターから罰金を取る仕組みにした方が良いのでは。
具体的には、こんな感じの義務を負わせるとかどうだろう。
・アフィリエイターに個人事業主届け出を出させ、違反が見つかった場合に罰金等の法的処罰の対象者を開示させる
・それができない場合は、アフィリエイト事業者が同等の責任を負うものとして事業者の登記情報の明示を義務づける。もちろん、罰金等が発生した場合は事業者が支払う
事業主情報のないアフィリエイト広告は全て違法広告としてブロック。口コミ投稿に報酬を支払う行為なども対象にすれば、ステマ対策にもなるんじゃないか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
続きはPCで (スコア:0)
スマホで見るとそこら中に広告窓?で誤クリック誘発しかねなかったり、もちゃもちゃうごいてうざかったり、
そもそも内容がえげつなくて見るに堪えなかったりで、まぁよくこんなもん皆さん見てますねと思う次第。
広告表示しないと運営に問題で増すというような所以外はPCで広告ブロックしてますね。いまはブロックしてると
見せないよというサイトもありますが、はいそれではさようならで終わる世界。
Re: (スコア:0)
「あなたが広告ブロックする自由があるのと同様に、広告ブロックするユーザーに見せない自由もあります」みたいなの出すところあるよね。
Javascriptオフにすると消えるので嫌がらせとして機能してるのそれって思っちゃうけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
広告表示がエラーになったとか、ウインドウのサイズが0になったかとかを調べてスクリプトを止めるだけなので
ブロックのしようがないと。
Re: (スコア:0)
でもどういう理屈で動いてるかは知らないけど広告ブロックブロックブロックは存在するよね
Re: (スコア:0)
スマホでもいいじゃないか
ドロップキャップみたいに先頭にQRコードを必ず配置する規制規則を導入すれば
宣伝意図なんわかりやすくなり、くはしくはリンクを見てねのリンクもわかりやすくなる
Re: (スコア:0)
本当にそうですね。
スマホではもう実用的にウェブサイトを見られないのが普通。実に酷い。
時間つぶしには電子書籍を見るなどするのがよい。
Re: (スコア:0)
スマホでは広告ブロック機能があるブラウザしか使えないわ。
あの広告の山を読み込むのに通信量どれだけ消費してるんだよと。
Re:続きはPCで (スコア:1)
Chromeでは広告オフ設定でも問答無用で表示される広告多数だしなぁ
Forefoxに乗り換えてアドブロック系とノースクリプト系いれたら通信量が20%に圧縮されたわ
Re: (スコア:0)
> 通信量どれだけ消費してるんだよ
「角川アスキー総合研究所、スマホでのコンテンツ視聴時の広告比率調査。転送量の4割は広告」
https://srad.jp/story/20/11/08/2057252/ [srad.jp]
4割だそうです。
Re: (スコア:0)
広告だらけで本文がどれか分かりづらいので、ソースの中から本文を探して読むこともたまにある。
Re:続きはPCで (スコア:1)
>広告だらけで本文がどれか分かりづらいので、ソースの中から本文を探して読むこともたまにある。
「続きを読む」をタッチしたら広告の続きだったり orz.
これ↑も制限するか規制して欲しい、一記事で二回以下とか。
ページ中本文の割合って転送量で言うと1割以下だと思えるサイト多杉。
周知徹底は不要 (スコア:0)
法律に書いてあるんだから。措置命令に従わない悪質な広告主は即逮捕しなければならない。措置命令をすぐに出さないのは行政の怠慢だし、逮捕しないのは警察の怠慢。措置命令を法律を改正して無くしてしまっても良いんだよ?
特にこう言うナメた組織とそれを利用する組織には消えてもらいたいね。何が「リーガルマーケティング」だ。何が「内容チェックの手間なし!」だ
Re: (スコア:0)
いざ自分が捕まる側になると文句つけるやつねそれ。そして人権派弁護士呼ぶまでがセット。
j
castの抜粋した資料だけでも消費者庁が本気で対策しようと見受けられるので遠からず何らかの規制が入るものと思われる。
広告業界はどうして自主規制なるものができないのか。上から下まで完全に腐ってる。
Re: (スコア:0)
捕まる側には文句をつける権利がある。だからナメた組織を利用した広告主は一回逮捕されれば良い。
Re: (スコア:0)
警察の怠慢かはともかく、スパムメール業者が野放しな現状、あまり意味がないであろうことは火を見るより明らかなんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
人権派弁護士というワードを使わなくてもいいんですよ
弁護士はその業として依頼者の人権を道具にしてくれるんです
勝手な造語で分類を主張されても弁護士にとっても社会一般の人からみても迷惑です
Re: (スコア:0)
実際問題、措置命令だの行政指導なんてかゆい程度で痛くもない企業がほとんどだしな。
悪徳業者ともなれば営業停止1週間くらい食らっても大したことなさそうだし。
Re: (スコア:0)
やっぱ日本にも巨額の課徴金制度が必要だと思うんだよね。
カネのためなら何でもやる業者に対しては、挑む気にもならないほどの金銭リスクを負わせるしかない。
もちろん会社潰して逃げるってのを許さないために経営者個人に対する課徴金もセットで。
Re: (スコア:0)
課徴金よりも経営トップまで逮捕されるようにする方が確実だよ。
Re: (スコア:0)
世の中には逮捕なんて痛くも痒くもないどころか懲役すら犯罪収益と天秤にかけて「労働」って考える奴らがいるからなー
犯罪収益の剝奪は要件が細かすぎてWebでの広告収入にはまず適用されないし。
Re: (スコア:0)
具体的な方策は一先ず置くとしても、相手が法人の場合の罰則ががばがばなのは国内法全般に当てはまる気がする。
罰金刑とか、法人相手じゃ何の刑罰にもならない金額だったりするよね。
Re: (スコア:0)
取り締まり強化に金を使わずに
ペナルティだけ重くしても効果は知れている。
Re: (スコア:0)
ペナルティが軽い犯罪だと警察が本気にならないのは点数にならないから。
彼らはノルマで動いてるので厳罰化が本気で取り組ませる誘因になる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特定電子メール法に書いてあるので、悪質なスパマーが即逮捕されてスパムメールが無くなったかね?
こうした悪質な業者が、アフェリエイターが勝手にやったとして責任逃れする状況 (スコア:0)
ホントこれ。
Web広告の惨状は責任を取らない立場から「助言」する代理店の存在が大きいのは明白で、
それが分かってながらなんで行政は切り込まないんだろうね。
まぁ、規制したら代理店やアフィ業者は「担当営業が個人的にやったこと」って言い逃れするんだろうけど。
AV Marketの児童ポルノ摘発事件 (スコア:0)
2020年6月にAV Marketの児童ポルノ摘発事件ではアフィリエイターの果たした役割が大きかったとされる。
児童ポルノ売買、48人検挙 事件なくならない事情とは:朝日新聞デジタル [asahi.com]
児童ポルノ 「アフィリエイト広告」で誘導され拡大か|NHK 東海のニュース [archive.org]
今回の提言では新たな規制や法改正は見送られる予定だということだから、この事件を契機としたわけじゃなさそうだけど、今はやり得状態なので、広告主の責任の明確化は必須でしょ。
このストーリと関係ないスラドの話しだけど今度はRSSがおかしくなってない? (スコア:0)
ちょっと前はRSSで新規ストーリーが見つかるけどスラドトップでは見えないって面白い状態だったけど
今は逆になってて、面白いといえば面白い現象?
Re: (スコア:0)
問題無くRSS読めるが
サイトと違いは確認できない
Re: (スコア:0)
今は治ってるっぽい
Re: (スコア:0)
公式Twitterが息をしてないの
アフィリエイターにリスクが必要 (スコア:0)
現実的に考えてよ。アフィリエイターが勝手に書く嘘を把握するなんて無理よ。
まるで迷惑メールは※未承認広告※を付けろとか、配信解除リンクをメールに載せて踏ませろというようなもの。形だけの対策になるよ。
規制するならアフィリエイターに対してじゃないと。
アフィリエイターはローリスクでリターンがあるからそういうことをする。リスクを用意しないといけない。
・広告主はアフィリエイターの身分証など個人情報把握の義務付け(報酬支払のためにこれは今でもクリアしてる)
・広告主は第三者からの通報フォームの用意を義務付け
・広告主は通報があった場合はアフィリエイターへの警告を義務付け
・アフィリエイターが修正などしない場合はアフィリエイト剥がし&(その広告主で)数年間アフィリエイト再登録禁止
・それでも放置している場合はアフィリエイターに罰金刑など、法的処罰
・さらに広告主間で悪質アフィリエイターの個人情報共有&アフィリエイト登録禁止みたいなシステムもあればなおよし
のようにして、特にアフィリエイト剥がしに関しては簡単に発動するぐらいで、誇大広告アフィリエイトに大きなリスクを持たせないと。
Re: (スコア:0)
遠回しにアフィリエイト禁止ってことでは。
Re: (スコア:0)
「広告主」ではなく「アフィリエイト業者」かな。広告主にやらせるのはムリ筋。
Re: (スコア:0)
順当な責任の明確化だな、必要なのは。
広告が悪質である場合に、広告主ごと悪質である場合も、そうでない場合もある。
広告主に一定の責任を持たせることで、悪質な広告が展開されていた場合に広告主の対応を義務化する必要がある。
現実的には、J-CASTで紹介されてる類の悪質な広告は広告主が分かってるタイプの商品が多いんじゃないかな。
めんどくさいんで (スコア:0)
ジャロを通せでどうだ
Re: (スコア:0)
そんなもん知ったこっちゃないジャロというのがこの界隈
即日営業停止でいいんじゃないか? (スコア:0)
社会に必要な機能は何ら果たしてないんだから
むしろ反ワク反日朝鮮ageでやりたい放題だろ