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ゲーム

SIE、米ゲーム会社Bungieを買収。販売ゲームはマルチプラットフォーム路線継続 16

ストーリー by nagazou
Microsoftへの対抗策にはなってないような 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は1月31日、米ゲーム会社の「Bungie」を36億ドル(約4100億円)で買収すると発表した。Bungieは「Destiny」シリーズなどの開発で知られている。同社は買収によりSIEの独立子会社になるが、完全な独立性を維持しており、今後もPlayStation以外のSteam、Xbox、Stadiaといった幅広いプラットフォームでも作品展開を継続するとしている(リリースGame Spark ITmediaCNETNHK)。

また主力であるDestiny 2の2月に発売される新作拡張コンテンツ「漆黒の女王」でもクロスプレイ機能を有するマルチプラットフォームのゲームとして展開することに変更はないとしている。このほか同社の「Light and Dark Saga」や「The Final Shape」などがPlayStation独占になることはないと説明しているそうだ。

shesee 曰く、

単純にサブスクリプションサービスに供するための、プラットフォーマによる囲い込みだと思う。

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  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 12時58分 (#4193868)

    単純にサブスクリプションサービスに供するための、プラットフォーマによる囲い込みだと思う。

    Bungie は Desity2 を今もサービスしているけど、これは F2P なのでサブスク向けじゃない。
    ストーリ DLC で稼いでいて確かに XBOX GamePass にもあったけど、それだけを目当てにこの買収額は出さないでしょう。
    Microsoft が買収した Bethesda、Activision Blizzard みたいに大量の IP を抱えているならサブスクにはもってこいでしょうが。

    SIE 公式声明の

    本買収により、SIEは、Bungieが有する世界屈指のライブゲームサービスへのアプローチと技術的専門性へのアクセスが可能となり、数十億人のプレイヤーにつながるというSIEのビジョンをさらに推進します。

    の方がかなりしっくりきますけどね。
    SIE の買収って開発者・技術が目的なケースばかりで、Destiny2 という超大型MMOを運営する Bungie の買収は PS Studios の強化にはかなり有力。
    Discord との提携もライブゲーム強化の一環と考えれば一貫していますし。

    • by Anonymous Coward

      ずっと前に投げ売りしたEverquestが、約1年前に3億ドルで再売却されてるから、拾い直す手もあったのに

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 12時19分 (#4193850)

    マルチプラットホームをやめて自社プラットホーム独占にすると、
    買収にあたって政府からの許可が出にくくなる恐れがある
    これを避けるためにマルチプラットホームを継続するんでしょう

    マイクロソフトも、買収したゲーム会社がマルチプラットホームを継続してる

    • by Anonymous Coward

      そもそもPSStudioはPCマルチを始めているし、特に縛ってないのでは。
      買収したデベロッパの中にはPC移植に強いところもあったから、今後はもっと増えるでしょうし。
      XBOXとのマルチは、現行エンジンの内は問題なくやるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      Steam買っちゃえばいいのに

      • by Anonymous Coward

        Valveは土管屋なのでSonyもMicrosoftも(ついでに言えばEpicも)買う理由がない。(し、たぶんよほどのことがない限り売らないと思う)
        ただでさえ自社の土管もあるのに最大のもの買ったら維持コストが膨大になるわ、ユーザー離れるリスク増えるわで見合った利益が得られる絵を描けないと思う。

        買う企業が現れるとしたらNVIDIAかSoftbankぐらいかなと...NVIDIAが買ったら批難轟轟だろうけど。

      • by Anonymous Coward

        Valveは非公開会社だから買えないよ。

        • by Anonymous Coward

          逆にGabeが売るって言いさえすれば簡単に買えるよ

        • by Anonymous Coward

          こんな小学校レベルの株式の仕組みが分からんやつおるん?

          • by Anonymous Coward

            一部しか上場してないような会社の従業員にもいっぱいいますよ。

    • by Anonymous Coward

      失敗したPS5ソフト対策ですね

    • by Anonymous Coward

      ゲームメーカーの市場占有率では、かなりの大手でも独禁法(やいろんな国の似たような法律)の対象になることはそうそうないと思う。
      プラットフォームの方はだいぶ数が限られてくるので、プラットフォーマーが他のプラットフォームを買収や合併しようとすればストップがかかる可能性もあるだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 12時48分 (#4193862)

    バンジー買収で手に入るのは基本無料課金ゲーの運営だ。
    基本無料ゲーを特定のプラットホームに閉じるのは馬鹿げてる。
    だからジムライアンもバンジーのマルチ路線継続と明言、
    この先ゲームプラットホーム各社の業態はこうなる。

    MS サブスクで稼ぐ(PC, xbox, cloudハードは問わない
    任天堂 ハードとソフトを作って稼ぐ(ハードソフト一体の遊びを追求
    SIE 基本無料ゲームの課金で稼ぐ(映画アニメでコンテンツの魅力アップ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 18時48分 (#4194152)

    SIE傘下の会社や自社スタジオを見た感じ、
    ・買収時点でPS独占タイトルをヒットさせた実績あり(そして買収後もヒット作をリリース)
    ・買収後にPS独占タイトルをヒットさせた
    この2パターンが多い感じなんだよね。
    バンジーはどちらかというと前者に近いかな?
    ノーティードッグとかサンタモニカスタジオとかゲリラゲームズとかサッカーパンチとかに
    新たな顔ぶれが加わると考えるなら、バンジーは遜色ないし手堅い選択だと思う。
    このあたりは、買収対象の保有IPを重視するMSと、
    買収対象の技術力を重視するSIEとで戦略の違いを感じられて興味深い。

    • by Anonymous Coward

      BungieはPS独占タイトルは出していないです、が(多くのマルチがそうである通り)PSでの売上が大きかったのは確かですね。
      その2パターンなら確かにヒット作を作った実績があるので前者寄りではありますが。
      化け物揃いのPS Studiosに並んでも遜色ない(かつ売上的にはMMOがあるBungieが多分飛び抜ける)のは凄いの一言。
      ノーティドッグが技術支援してるとか、ハードのリードアキテクトがゲーム開発を知り尽くしてるマーク・サニーとか、PS陣営のゲーム開発技術は飛び抜けていると思う。

      元は「HaloをやるためにXBOXを買う」とまで言われたHaloの立役者だったのが、こうしてSIE傘下になるとは感慨深いですね。
      Microsoftとは喧嘩別れみたいなものだから、SIE傘下になるのはある種わかりやすい流れではあるけれど。

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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