セブン-イレブン、空中ディスプレイ技術を採用したセルフレジを実証実験 58
ストーリー by nagazou
こういう見え方なのか 部門より
こういう見え方なのか 部門より
セブン-イレブン・ジャパンは1月28日、都内の6店舗で空中ディスプレイ技術を採用したセルフレジ「デジPOS」の実証実験を始めると発表した。空中に浮かんだ映像をタッチパネルと同様に操作できる。デジPOSは、キャッシュレス型のセルフレジで、顧客が購入商品のバーコード読み取りや会計操作を行う。決済にはnanacoなどの電子マネーが利用できる。レジカウンターの省スペース化、非接触による衛生面などの改善といったメリットがある模様(セブン‐イレブン・ジャパンリリース、動画、IT Leaders)。
空中ディスプレイには広島県広島市のアスカネットの光学素子「ASKA3Dプレート」を利用。この技術ではガラスや樹脂などで出来た特殊なパネルを通過させることで、実像の反対側の等距離の空中に実像を結像させることができるとしている。
空中ディスプレイには広島県広島市のアスカネットの光学素子「ASKA3Dプレート」を利用。この技術ではガラスや樹脂などで出来た特殊なパネルを通過させることで、実像の反対側の等距離の空中に実像を結像させることができるとしている。
ポインタの視覚エフェクト欲しいね (スコア:2)
今自分の手がどこをポイントしているのかがわかりにくいというか、押して音が鳴るまでわからないのは混乱の元だろう。
後どれくらい押し込めばタッチ出来るのかを視覚的にわかるようにするエフェクト的なものが欲しいね。業務で使うならともかく、一般客相手で感覚を体で覚えるしかないのは困るだろう。
もしくは、ボタンを押すじゃなくて、指でつまむみたいなアクションをトリガにした方が使い勝手が良かったりするんじゃ亡いだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
指先にレーザーを照射してヤケドしない程度の熱刺激を与えるとか
Re: (スコア:0)
いずれは視線で選択して瞬き二回で決定とかにならんだろうか
Re: (スコア:0)
レジの向こうにミニスカのかわいこちゃんが
→つい視線がそっちに行く
→あらぬ選択肢がアクティブになる
→驚いてつい目をパチクリ
→選択される
という悲劇が起きそう
#テレビの操作が手をちょっと動かすだけでできるようになり、
#同じ番組を見続けるにはじっとしてないとならなくなった……
#ってのは銀河ヒッチハイクガイドだっけ?
Re: (スコア:0)
もしくは、ボタンを押すじゃなくて、指でつまむみたいなアクションをトリガにした方が使い勝手が良かったりするんじゃ亡いだろうか。
同じく思う。
タップとかのジェスチャを一般化したいところ。
Re: (スコア:0)
セルフレジも、バーコードをどこまで近づけたら反応するのかは、
機械次第だしね。
これを見に集まって密になる (スコア:0)
>実証実験店舗 都内のセブン‐イレブン6店舗
どこだその6店舗。
見に行きたい。
Re:これを見に集まって密になる (スコア:2, 参考になる)
https://trendview.info/news/sevenpos2022aerialdisplaywhere/ [trendview.info]
確定1店舗
予想が5店舗
Re:これを見に集まって密になる (スコア:1)
>実証実験店舗 都内のセブン‐イレブン6店舗
どこだその6店舗。
7と11の間かもしれない
# 1店た~り~な~いぃぃ
使い方がわからずパネルに触りまくる人多数と (スコア:0)
予想。
でも、肉眼だとだいぶ浮いて見えるのかな。
左右の視力が大きく違って左目だとメガネかけても殆ど見えない自分でも大丈夫だろうか。
Re:使い方がわからずパネルに触りまくる人多数と (スコア:1)
背の低い人お子さんや車椅子ユーザとかうまく視線が通るのかな。
いざとなったら台をチルトさせるとか色々工夫できそうだけど。
>左右の視力が大きく違って左目だとメガネかけても殆ど見えない自分でも大丈夫だろうか。
私も左右で色の見え方も視力もかなり異なっています。
最初は違和感ありましたが、脳が勝手に補正して右目を優先しているらしい。
これでどうなるか試してみたいですね。
Re: (スコア:0)
これはいわゆる両眼立体視ではなく、実像を空中に結像させるタイプの空中ディスプレイ。なので普通のディスプレイを見るときと基本的には変わりないと思います(暗かったり透けてたりはしますが)。
Re: (スコア:0)
かえってわからない。
実像ならそれが目に入るためには、結像する位置に光を散乱させる物体が必要なのでは。
(通常それをスクリーンという。反射型もあるし透過型もあるけど反射型は紙みたいな白い物体。鏡ではダメ。透過型は半透明なすりガラス的な何か。)
Re: (スコア:0)
それがそうでもないらしいです。 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
ペッパーズゴースト [wikipedia.org]では?
何か期待している人もいるかもしれないが、三次元化してくれるわけではない (スコア:0)
原理と仕組み [aska3d.com]
実像からガラスプレートに対称の位置に結像するように光を屈折させるので、あたかもその位置に像があるかのように見えるらしい。
3Dとはいう名ではあるが、元像が二次元なら2Dのまま「浮き上がって見える」というだけ。
鏡だとガラス面の奥に像が見えるが、これはガラスの手前にdisplayの像ができるという感じ。
Re: (スコア:0)
もとACとは全く違うACですが。
小さいころ虫眼鏡をリング型蛍光灯照明の下に置くと、虫眼鏡の上に蛍光灯が浮き上がって見えた事があります。
あの原理(の応用)ってことでいいでしょうか?
どちらも錯視には違いないが、3DSのような立体視は、右目と左目に別の映像を見せる事で、その映像の差を脳が立体による誤差と置き換えて立体に見せる。
こちらについては、「コップに棒を入れるとまがって見える」に近い。
光は直進するし、その誤差によって距離を脳は図るから、
”途中で光を曲げることにより、距離感を脳に誤認識させて手前の空中に存在するように見せる”
であってますでしょうか。
Re: (スコア:0)
>実像を空中に結像させるタイプの空中ディスプレイ
ダウト
あくまでも特定の角度からそのような錯視ができるだけで、実像は空中に結像しない
Re: 使い方がわからずパネルに触りまくる人多数と (スコア:1)
見えないし点字もないしで視覚障害者に優しくないインターフェースですね
Re: (スコア:0)
緊急事態下では、触らないといけない視覚障害者は医学的理由でマスクが出来ない人同様社会のために犠牲になってもらわざるを得ないのです。
やっぱり手触りが欲しいな (スコア:0)
どこまで指を押し込んだらいいか
Re:やっぱり手触りが欲しいな (スコア:1)
風圧でタッチの感触を与える[tabi-labo.com]のがいいと思います。(閲覧注意)
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
江戸っ子なんだから、そんなまどろっこしいことしないでぱいで実現すればいいのに(Raspberry PIで)。
Re: (スコア:0)
メーカーも手探りですが、色々模索しているようです。
以前、展示会で「超音波アレイ使ってタッチ感を出す」と言われたことがあります。
※実験段階というか、構想段階っぽい
Re: (スコア:0)
多分これですかね
https://www.youtube.com/watch?v=uARGRlpCWg8 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
イオンのレジゴーの操作パネル、触れる直前で留めるのが難しい。
反応がワンテンポ遅い感じで、遠いから反応しないと思って近づけると触ってしまう。
触れずに待っていると二回操作音が鳴ることがあって、二重支払いになるんじゃないかと心配になる。
あと、タッチするとても反応が良い。
Re: (スコア:0)
どこまで指を押し込んだらいいか
全VR Porn民が同意しそうだな
Re: (スコア:0)
タッチ!タッチ!ソコにタッチ!あら~いやだ~♪
Re: (スコア:0)
感触だけでなく、何もないところで押した指を止めるためにはエネルギーが必要なわけで、チケット発券とか操作が多いときだと疲れそう。
つらそう (スコア:0)
空中ディプレイで「見せる」だけじゃなくてセンサーで「タッチ」を検出できるのが新しいのかな。
どこまで指を伸ばせばタッチ判定されるのか分からなくてつらそう。
ボタン→タッチパネル→空中ディスプレイと触覚フィードバックを無くす方向に進化するのはどうかと思う。
こういうのは大抵実用できない。
関連ストーリー:
Re: (スコア:0)
いずれは空中ディスプレイと空中ハプティクス技術を組み合わせて、押し込んだ感覚も再現できるようになるでしょうよ
Re: (スコア:0)
昔あった下記URLみたいな後付タッチセンサーだと、ディスプレイに触れる前に反応する。
画面に触れる直前で止めてくださいの方が使いやすそう。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1227318.html [impress.co.jp]
回転寿司で似た仕組み入れてるところが有ったような。
ひらめいた (スコア:0)
店舗も空中ディスプレイにすれば建設費が安上がりだね
Re: (スコア:0)
店舗も空中ディスプレイにすれば建設費が安上がりだね
もしかして、、、ヘブンイレブン
Re: (スコア:0)
もしかして:セブンスヘブン [wikipedia.org]
技術的な部分はともかく (スコア:0)
パッと動画見た限りでは映り込みが激しそうなんでクレジット等の番号やセキュリティーコードの漏れが怖いかなぁ
Re: (スコア:0)
じゃあ番号は音声入力で
Re: (スコア:0)
> 映り込みが激しそう
イメージとして作られた静止画と勘違いしている?
動画見たかぎり、周辺からはほぼ何も見えなくて、肩越しから覗き込んでようやく画面が見えてくる程度で、普通のタッチパネルより見づらいくらいでは?
そもそも、コンビニの精算画面にクレジット番号とか全部出す必要ないし、セキュリティコードなんて使わないし
……と書いてて気づいたが、セキュリティコードって暗証番号(PINコード)の事を言っている?
だとしたら、クレジットの端末は空中ディスプレイとは別に手前にあるみたいだし、関係ないのでは?
Re: (スコア:0)
空中に結像しているのに何がどこに映り込んでいるというの?
Re:技術的な部分はともかく (スコア:1)
いや、今回の物は、ちゃんと空中に結像しているし、宙に浮いて見えるのは錯視なんかではありあません。
空中への結像が原理的にわかりやすいところでいくと、物を凸レンズ越しに見た場合。
(凸レンズ越しに、向こうの景色が上下左右反転して見えている時の状況)
物体表面のある点から四方八方に出た光は、レンズを通ったものはレンズの反対側の焦点で一点に集まります。
それを、焦点よりも離れたところから見た場合、レンズ越しに見る限りは、どこから見ても、「焦点の方から目に入ってくる」ことになります。
つまり、「物体が焦点の位置の空中にある」のとまったく同じ見え方になるわけです。これが、「空中に結像する」ということです。
このように「光を一点に集中させる」ようなしくみあれば、空中に結像させることができます。
今回の製品の場合、レンズの代わりに「再帰性反射」(どの方向から来た光も、元の方向に戻すような反射)させることで一点に光を集めてます。
プレートの「面に平行な方向成分は再帰性反射し、鉛直方向はそのまま進む」ような構造にすることで、プレートと面対称な位置に光が集まるようになり、
その結果、「面対称な位置に結像する」=「面対称な位置の空中にあるように見える」わけです。
光学的に「空中に物がある」のと等価な状態を生み出しているのであり、錯視なんかではありません。
まあ、あくまで「プレート越しに物を見ると、プレートの奥の物がプレートの手前に有るように見える」ものなので、SF的な立体映像のように何もない中空物が浮かんで見えたりするわけでありません
そのため、使い勝手を良くするためには、対象のディスプレイと比べて十分大きなプレートが必要。小さいと小窓を覗くような感じになっちゃう。
(そういう点で、凸レンズ/凹面鏡方式の空中ディスプレイは、原理は昔からあるけど
大型化の観点で実用化できていなかったのが、
再帰性反射素材という技術のおかげで実用化されてきた、って感じでしょうか。)
非接触より (スコア:0)
自分のスマホをレジにするアプリになるんだと思ってたよ。
ちがうコレジャナイ (スコア:0)
本当に空間投影してるわけじゃないんだね。
仕組みは良く判らないけど立ってゲームするアップライト筐体と
3DSの裸眼立体視の合わせ技ですかね?
Re: (スコア:0)
これが本当の空間投影でないなら本当の空間投影って何さ
Re: (スコア:0)
3DSのようなパララックスバリア方式ではなくて光学的に空中に結像させているので全然違いますよ。
原理としてはどちらかと言うと凹面鏡を2枚重ねて作るボルマトリクスの方が近いです。
Re: (スコア:0)
素人ですみません。これは片目でも空中に像が見えるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
だと思いますよ
Re: (スコア:0)
片目だとどうしても立体感わかりにくくはなりますが、これの場合は頭を少し動かすなどして運動視差をつけると空中に見えるはずですね。
3DSの方式では両眼視差だけで運動視差は再現できませんが、こちらは光学的にちゃんと結像しているので。
タスケテ (スコア:0)
オビワンケノービ
Re:タスケテ (スコア:1)
イメージ図が…… (スコア:0)
プレスリリースにあるイメージ図で、画面の黒い部分が背景より暗くなっている。
# これができたら画期的なのに