世界銀行、COVID-19による学力低下で生涯収入が減少する恐れ。2000兆円損失の試算も 43
教育氷河期世代 部門より
多くのヨーロッパ諸国と一部の東アジア諸国では、比較的早く学校を再開したが、その一方で南アジア、ラテンアメリカ、中東、そして東アジアの多くの国で、長期の休校が続いた。学校を7か月間欠席すると、学習貧困に陥る生徒の割合が53%から63%に増加すると推定、さらに700万人の生徒が学校を中退せざるを得なくなるという。
迅速かつ大胆な行動を取らない限り、教育格差による貧困は70%に達する可能性があるとしている。長期の学習中断は、中所得国や貧困国において、大きな機会の不平等を生み出し、特定世代の成長率の低下、貧困の増加を生み出す可能性があるとしている。