パスワードを忘れた? アカウント作成
15562443 story
日本

札幌の大雪により交通機関が大きな影響を受ける 44

ストーリー by nagazou
大雪 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、札幌で大雪のため交通が大きな影響を受けているそうだ。

6日午後2時までの24時間降雪量は過去最大の60cm、午後1時までの積雪深は133cmだったらしい。この大雪により、JRは7日は札幌駅発着の全列車が運休、8日も始発から運休しているそうだ。特に除雪が追い付いていないのが大きな原因らしい。鉄道が動かないためバスに人が集中しているが、道路も渋滞のため、運休する路線が続出する等、移動が難しいようだ。千歳空港と札幌市内の移動は大きな打撃を受けているらしい。

札幌在住、訪問中の方は大雪の影響を受けているだろうか。例年と比べて除雪や移動は大変だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不幸中の幸い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年02月09日 13時34分 (#4197380)

    さっぽろ雪まつりは2月5日からの開幕を予定していた模様。
    もし予定通り開幕していたら、阿鼻叫喚だっただろう。

    ...雪まつりが開幕されなかったので、雪が勝手に祭を始めたのか...

    • by Anonymous Coward

      ...雪まつりが開幕されなかったので、雪が勝手に祭を始めたのか...

      氷像が降ってこなかったのは幸いですね

      # たたりじゃー

  • by maia (16220) on 2022年02月10日 2時09分 (#4197824) 日記

    列車の運行自体に除雪効果があるが、間引き運転で、しかも大雪過ぎて最後みんな止まっちゃった。

    朝日:除雪遅れで大規模運休「反省すべき点ある」 JR北社長が初めて会見 [livedoor.com]

    6日に除雪車両による除雪は計画通りにできた一方、駅などで29本もの列車が動けなくなり、凍り付いた雪を手作業で除雪するのに時間がかかった

    駅構内の(車両周りの)除雪は手作業で時間がかかる。開通した路線の列車が足りないのは、

    毎日:合理化で災害への対応力低下? 除雪に苦労、JR北海道の現在地 [mainichi.jp]

    駅構内に止まっていた車両は、いったん車両基地に戻して点検する必要もあった。

    そういう事か(ユーレカ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 13時56分 (#4197393)

    災害レベルの状況に「例年と比べて除雪や移動は大変だろうか。」なんて暢気な事を言われてもねぇ

    • by Anonymous Coward

      災害レベルの状況に「例年と比べて除雪や移動は大変だろうか。」なんて暢気な事を言われてもねぇ

      期待しすぎじゃないですかね?
      我が事でなければそんなもんですよ一般的に

      怪我人の見舞いに行ったら痛がってて挨拶も返さない失礼だみたいなくらいが一般人の感性
      もちろん対面でそんな主張したら叩かれますがネット越しですからねぇ

      # 心ある人も居るには居ますがそれが標準には実質ならないのよねぇ

    • by Anonymous Coward

      雪が多いのって温暖化の影響ですか
      海の水温上がって、水が蒸発しやすくなったとか?

      • by Anonymous Coward

        温暖化は地球全体の平均気温は上がってるものの局所的には全く違う話で気候変動が激しくなる現象。

        中緯度地域だと極圏の寒気が流れてくるので冬場はより気温は下がる。
        で、流れてきた強い寒気と本来の暖気が衝突するので、気温差(質量差)から低気圧が猛烈な発達をする。

      • by Anonymous Coward

        特にデータなどはない体感としての印象論だけど、
        ・最近の傾向として、12月1月はあまり降らず、2月に元を取ろうとするかのように一気に降る(結果として冬を通した降雪量は一定)
        ・雪の降り始めも遅くなってきている(ので、「一気に降る」蓄積量が増える)。ちなみに今冬の初雪は過去3番目の遅さ
        ・夏が暑かった年の冬は雪が多く、今冬はそれに該当
        ってことで、今年は2月の降雪量が凄まじいものになってんのかなぁ、と

        あくまで体感を基にした印象論ですけどね(大事なので2回言いました)

        雪の降りはじめや根雪になるタイミングなどが遅れてるのが温暖化の影響なのかどうかは知らない

      • by Anonymous Coward

        天然ガスを燃焼した結果、水蒸気が多く発生したという仮説はどうでしょう?

        • by Anonymous Coward

          雪降らすには水蒸気が必要ですからね。
          でも日本海だけでも十分役目果たすんじゃない?
          今年については南岸低気圧も例年以上に仕事してるし。

      • by Anonymous Coward
        今回の札幌の大雪に関しては全然関係ありません。
        あの辺は石狩湾の湾曲に沿って小樽ー札幌ー岩見沢と大(?)都市が3つ並んでいるわけですが、北風なら小樽に、北西の風なら札幌に、西風なら岩見沢に雪が降ります。これは湾の 両脇にある山で降雪がブロックされるかどうかが風向で決まるからです。
        ここ数年、岩見沢に死ぬほど雪が降る一方、札幌は小雪という傾向がありましたが、今年はそうでなかったというだけの話です。まあ温暖化で偏西風がどうこうなって結果蝶の羽ばたきくらいの影響はあったのかもしれませんがね。
    • by Anonymous Coward

      体感ー雪捨て場に自分が積み上げた雪の量ーですがとして、例年の2倍以上降っています。
      また、近所のバスが通る通りの排泄が5度目になります。通常は2回です。
      もう疲れたよ…

    • by Anonymous Coward

      正直なところ、大雪への対策がある都市で想定以上の大雪という事態がどれほどの危機か、あまりピンと来ない。

      事情通にとってすればそれくらい分かれと思うのも尤もではあるが、まあ、分からないから実際どうなのという反応ではあるのだ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、
      「やっほー!雪だるま作って楽しんでるー?」
      のほうがいい?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。三連休は東京も降るから。
      たぶん3cmぐらい積もってこのコピペみたいになるはず。

      全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
      東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!
      大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
      池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!
      電車が止まってます!社員のみなさんは会社に泊るそうです!
      あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
      見て!タクシーがスリップしました!これはすごく大変な状況です!
      これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京で大雪です!
      みなさん気をつけてください!!
      ああ~日本の首都東京が大雪で大変だ!みなさん!東京が大雪で大変ですよ!ほら!!

      • by Anonymous Coward

        しかしこれ言うほどか?
        関東のどこかの人が関東ローカルニュース見て言ってるんじゃないかな

        もっと離れれば実際そこまで違わんような

    • by Anonymous Coward

      個人的には在宅勤務でほぼ家から出ないし、直前に周辺道路の排雪作業が行われたしで「他大変そうだなぁ」と若干暢気にしております
      バスがほぼ全線運休ってのは今までにないと思うけど、使ってないから実感もなく

      屋根などに積もった雪を落とさないとなぁ、と思ってるくらい

      # 多分こんな感じで個々でもいいから「実情」の書き込みを期待したんじゃないのかな
      # だからせめてどう「おかしい」のか書かないと、何が暢気なのかも伝わらないと思うよ

    • by Anonymous Coward

      そして札幌の話題はタブーとなり、だれも触れなくなって、みんな幸せになったとさ。

      終わりよければ、すべてよし。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 14時42分 (#4197427)

    作業員さんが線路上、ママさんダンプで除雪してたんですけど、子供の頃交通図鑑で見てワクテカしてた除雪車って今はもう無いんでしょうか。

    • 札幌圏はそもそも高架が長いけど、高架だと線路外に雪飛ばすこともできなくて(周り普通に住宅街とかだから)特定ポイントまで集めてから落とすしかないんだとか。

      2/5, 6と札幌にいたけどまあ、ひどかった [twitter.com]よ。
      札樽道は札幌南まで吹雪通行止め、札幌新道大渋滞でほとんど進まないとか、もちろん道道市道はもっとひどくスタック車続出、2日とも生活道路は除雪なし。2/6の20時ごろスタートで北区新道の内側のほくなん邸付近から札幌南に出るまで3時間とか(高速動いてれば20分かからない).

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        排雪出来ないから除雪も進められない感じですかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      各駅ごとに車両がたまってると除雪車使うの難しいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとあるし使ってる
      ポイント等があるところや除雪車が入れない場所は
      機械で出来ないので人力でやる必要がある

    • by Anonymous Coward

      TVニュースでも解説してたけど、ポイントは除雪車じゃ除雪できないの
      ポイント自体が動かなくなるから

      • by Anonymous Coward

        ニュース見たけど、除雪車と人力(手作業)の間にもう少しなんとか文明の利器を用意できんのかと思った。

        • うん。JR北海道もう限界なのかな。

          雪国なら、ポイントのところは屋根つけるとか、電熱やランタンで雪溶かすのが普通だと思うけど。こういう対策さえやる余裕がなくなった?

          --
          maruken
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            JR北海道には屋根つけるお金がない。
            ポイントは電熱で雪溶かしてるけど解けるそばから凍っていって全然間に合わないので人力で氷を割る必要がある。人力で氷を割るにはまず積もった雪を除去しないといけないけど、ポイントが固まっているので除雪機械は使えず、これも人力でやるしかない。この人手が足りない、というか結局はその人足雇うお金がないってのが今回の運休の原因。
      • by Anonymous Coward

        米国だとポイントに直接火を焚きつけて凍結防止、その上を列車が通っている様子を最近みたけど、ああいうのは雪相手だと使えないのかな
        ガスが通る都市圏だけしか使えないとか?

    • by Anonymous Coward

      > ママさんダンプ
       
      北海道ではママチャリみたいな感じでお母さんたちがダンプカーに乗ってるのかと...

      • by Anonymous Coward

        ママさん自身がダンプみたいなんですよ、きっと。

        # それはダンプ松本

    • by Anonymous Coward

      鉄道車両としての除雪車は減少の一途ですね。
      今は作業者の免許の関係等で除雪機械を使うのが一般的です。
      一応ラッセル車の新車 [jrhokkaido.co.jp]が作られてはいますが。

      • by Anonymous Coward

        北海道でラッセル車走ってるの見たことない
        国鉄時代の青森県でも走ってたのに

        (*´ω`*)

        • by Anonymous Coward
          現在JR北海道で定期でラッセル車による除雪を行っているのは以下の3路線

          ・函館線:札幌〜小樽〜長万部
          ・宗谷線:旭川〜名寄〜南稚内
          ・石北線:旭川〜上川〜遠軽

          ほとんどが夕刻から翌日未明にかけての夜間の運行ダイヤのため、通常目撃することは稀。
          南稚内発名寄行が例外的に早朝から昼過ぎのダイヤなので、沿線に住んでれば毎日でも見られる。
          なお札幌〜長万部のラッセルは今回の大雪で全面運休、札幌駅の除雪が終わってやっと運転再開された。何のためのラッセルなのやら。宗谷線と石北線は小雪ため毎日カラ運行してる模様。
          • by Anonymous Coward

            ラッセルって線路の雪を脇に寄せるだけなので、脇がいっぱいになったらそれ以上運行できなくなりますね。
            脇の雪を排除するには(今は亡き)ロータリー除雪車が必要。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 16時11分 (#4197503)

    with 雪

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...