サンライズ、バンナム映像部門とマーケティング社と合併し、バンダイナムコフィルムワークスへ商号変更 55
ストーリー by nagazou
これはさみしい 部門より
これはさみしい 部門より
8日、ガンダムなどのアニメ制作会社として知られるサンライズが4月1日から社名変更されることが判明した。バンダイナムコグループのサンライズ、バンダイナムコアーツ映像部門、バンダイナムコライツマーケティングが統合、新会社は「バンダイナムコフィルムワークス」という名称になる。企業ロゴはすべて吹き出しタイプの「BANDAI NAMCO」ロゴに統一されるという。これはバンダイナムコの名称の付く企業すべてに適用されるとしている。サンライズという名称はブランドとして残るとしている(商号変更のお知らせ[PDF]、ファミ通.com)。
これとは別に音楽やライブイベント事業を行っていたサンライズミュージック、バンダイナムコライブクリエイティブ、バンダイナムコアーツの音楽部門も統合され、こちらは4月1日から新社名として「バンダイナムコミュージックライブ」に変更されるそうだ。こちらも同様にロゴは「BANDAI NAMCO」ロゴに統一される。
これとは別に音楽やライブイベント事業を行っていたサンライズミュージック、バンダイナムコライブクリエイティブ、バンダイナムコアーツの音楽部門も統合され、こちらは4月1日から新社名として「バンダイナムコミュージックライブ」に変更されるそうだ。こちらも同様にロゴは「BANDAI NAMCO」ロゴに統一される。
もったいない (スコア:0)
せっかくの1単語社名を変えてしまうなんて、って思ってしまう
業務内容を限定することにもつながってしまうし
Re:遊びをクリエイトするナムコ (スコア:0)
東映シンエイのサンライズでお送りするバンダイのプラモデルをクリエイトするナムコがお送りします
Re: (スコア:0)
グループ内の役割分担見直しのための再編だから、業務内容限定は目的のひとつだぞ
Re: (スコア:0)
今時フィルム作りとかせんやろ
たしか (スコア:0)
日本サンライズ時代はよく作品をみててお気に入りの作品も多かったけどサンライズになったころからほとんど見なくなったな。
Re:たしか (スコア:2, 参考になる)
日本サンライズ→サンライズということは1987年、ドラグナーの頃ね。
ガンダムや原作モノを除いくと、後にボンズを起こすメンツによる『カウボーイビバップ』や『エスカフローネ』、谷口悟朗の『リヴァイアス』『スクライド』『コードギアス』、片山一良の『ビッグオー』、米たにヨシトモの『ベターマン』とか、サンライズ王道じゃない作風の作品が好きだな。
というか、ガンダムという確実に収入が見込める作品があるから、明らかに儲かりそうにない上記作品を作れるのがサンライズの強みかな。
ここが、『コナン』や『ルパン』を持っていてもそれ以外に見るべき作品がないトムス、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』というドル箱を持ちながら、それ以外が全然パッとしないシンエイ動画との違い。
Re: (スコア:0)
『それいけ!アンパンマン』は見るべき作品ではないと?
どちらかというと対象年齢や作品の方向性が違っててあまり目にしていないだけじゃないかな
#そういう自分はサンライズといえばミスター味っ子と言ってしまうヲタ
Re:たしか (スコア:1)
『それいけ!アンパンマン』はトムスにとって、「見るべき作品」と言うよりは、『コナン』『ルパン』と並ぶ「確実に収入が見込める作品」と言うべきじゃないかな。
昔に遡れば、「見るべき作品」はもっとあると思うけど、最近はどうだろうね。
最近の映画で言っても、その三つの他は…うーん。
Re: (スコア:0)
大きなお友達から見たら「見るべき作品」じゃないのかもしれませんが、小さいお子様向の支持はかなりのもんですよ(小さいお子様がいる親御さんなんかじゃないとわからないかもしれないけど)
提供対象がお子様なので子供に見せられないシーンとかないアニメはお兄様たちには不評なんでしょうけど
#Dr.STONEはラッピング電車を走られるぐらいは流行ってたらしいよ
#最近の○○は~なんて言ってる老けて見えちゃいますよ(そのうち昔はよかったになっちゃいますよ)
Re:たしか (スコア:1)
大きなお友達から見たら「見るべき作品」じゃないのかもしれませんが、小さいお子様向の支持はかなりのもんですよ
その見方は必ずしも否定しないけど、『コナン』『ルパン』と並ぶ「確実に収入が見込める作品」という見方も間違っちゃいないだろ?
#最近の○○は~なんて言ってる老けて見えちゃいますよ(そのうち昔はよかったになっちゃいますよ)
人の言ってないことを妄想するのは、キミの癖なの? 直した方がいいよ。
最近のトムス作品でも『コナン』『ルパン』は否定してない。『それいけ!アンパンマン』も同様。
もちろん、トムス以外の最近の作品にも良いものはある。
Re: (スコア:0)
> ガンダムという確実に収入が見込める作品があるから
> 『コナン』や『ルパン』を持っていても
> 『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』というドル箱を持ちながら
これらはドル箱
> 明らかに儲かりそうにない上記作品を作れるのがサンライズ
> それ以外に見るべき作品がないトムス
> それ以外が全然パッとしないシンエイ動画
トムスとシンエイ動画には「明らかに儲かりそうにない」良作がないという意味でしょう。「明らかに儲かりそうにない」駄作、「明らかに儲けに走った」良作駄作については何も言ってないと思うよ。
アンパンマンはドル箱に含め忘れたのでは?
Re: (スコア:0)
> ここが、『コナン』や『ルパン』を持っていてもそれ以外に見るべき作品がないトムス
いやいや。
『八月のシンデレラナイン』は、スマホゲーム原作なのに、とても良かったじゃないですか。
:
:
:
作画と動きを除けば!
野球アニメなのに、試合中でも止め絵ばっかで全然動かないことを気にしなければっ!!!
アイドルアニメに社運を委ねた会社の末路 (スコア:0)
今やガンダムと並ぶ主力タイトルのラブライブはバンダイナムコの力が大きいコンテンツですからね
今後も続くアニメ制作を見込み指揮系統を完全に掌握したいのでしょう
そのラブライブも昨今のコロナ禍でライブができずオワコン化まっしぐらですが
Re:アイドルアニメに社運を委ねた会社の末路 (スコア:1)
> アイドルアニメ
ゼノグラシアのことかと思った。
Re:アイドルアニメに社運を委ねた会社の末路 (スコア:1)
ゼノグラシア単体では良作だったけど
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
●REC
Re: (スコア:0)
アイドルアニメっていうとようこそようことかろこどるとか。
Re: (スコア:0)
> そのラブライブも昨今のコロナ禍でライブができず
ナゴヤドームでライブやるんじゃなかった?
愛知もまんぼう延長決まってるけど今週末のライブはヤル気満々みたいよ
Re: (スコア:0)
ラブライブはわからんけど、ライブはどこもコロナ前よりは集客に苦労してるみたいね
まぁ客側は今ライブに行くなんて言ったら、まともな人間とは扱われなくなるからしょうがない
Re: (スコア:0)
アイドルアニメじゃないけど、そういや舞-HiMEシリーズもサンライズだったなぁと思いだした
Re: (スコア:0)
ママは小学4年生…
#親父は大学8年生(違
Re: (スコア:0)
アイマス「えっ」
Re: (スコア:0)
ラブライブがガンダム並みの主力コンテンツってところに誰も異を唱えないのだが、まさか事実なのか?
Re: (スコア:0)
ファンの高齢化が止まらないガンダムよりは将来性があるかも
Re: (スコア:0)
どうして事実じゃないと思ったの?少し調べればわかるでしょう
Re: (スコア:0)
分かってて言ってることくらい察してあげようや
「バンダイナムコの主力」なんて元の親コメントからしてツッコミ待ちだろ
Re: (スコア:0)
ガンダムはガンプラだけで2?0億くらい。ラブライブは7?億くらい。
社名を変えないと掌握した気になれないという愚 (スコア:0)
ブランドとして残すとはいうけど、せっかく知名度が高く伝統ある社名を変えるとはバンダイナムコの上層部はアホなのかしら(たぶんアホ
上層部には反省を促したい
Re: (スコア:0)
上層部の自己満足じゃないんだよ
社員の帰属意識にも影響するからね
Re:社名を変えないと掌握した気になれないという愚 (スコア:1)
サンライズは社員にアニメーターが居らず、一応作品ごとにフリーの人を引っ張ってくる事になっているので、影響はより大きい気がしますが、
アニメーターという人達は脚本とコンテが良ければ自然と集まるので問題ない可能性の方が高いように思います。
サンライズの社員は?といったら、この程度のバンダイの理不尽は今更と感じてるのではないかと
Re: (スコア:0)
その辺はサンライズ立ち上げに携わった者等が、手塚プロ破綻の反省に立っていたからでもある。
Re: (スコア:0)
× 手塚プロ
○ (旧)虫プロ
Re: (スコア:0)
プロデューサーと監督は糞でもいいのか。
Re: (スコア:0)
駄目な監督とプロデューサーから良い脚本とコンテが出てくる道理がありません。
それと、サンライズでも実務をするプロデューサーは社員ですし、そのトップは今は小形さんだから当面はそこまで酷い事にはならないでしょう。
Re: (スコア:0)
社員の帰属意識は基本的に旧社というか「旧社の組織」にあるんだけどな。
買収した側が下手に従属を求めたらまとめて離反されるだけ。
あとこの手のコンテンツ産業って「箱」よりカリスマ性の高い特定個人の方が重要。
ブランドも版権も手に入れながら、退職した元監督が作った新会社に社員が集結される話もあるし。
Re: (スコア:0)
従属させないなら買収した意味がないやん?
従属させたいから買収するわけで
一定の離反は織り込み済みやで
Re: (スコア:0)
社員は従属させるものってより雇用契約で結ばれた取引相手やぞ。
あくまでも給料をお支払いして働いていただいている取引先。
属人的な技術が会社の財産と言える状態なのに、その財産を持つ取引先に関係打ち切られて何が残るのだと。
Re: (スコア:0)
それは社員でも何でもないただの取引先や
Re: (スコア:0)
どこかに買収されたわけでもないのに変えたMetaは何なん
Re: (スコア:0)
悪名化した社名を、一般名詞と同じ社名に変えて、ググり難くしたんでしょ。
詐欺企業などでよく見られる。
Re: (スコア:0)
ビルドシリーズで版権絡みで思うようにプラモやCDの販促が出来なかったり、過去作のネット配信で楽曲がそのまま使えないとかあったから、出来る限り自社の裁量を大きくしたいのかも。
銀魂みたいな事がやりにくくなったり、他のレコード会社やテレビ局が距離をおく可能性はあるけど。
Re: (スコア:0)
今までの体制でもマトモなスタッフなら、次やったら裁判と釘刺された状態で二度目のプリキュアネタやって東映に土下座しに行ったりはしないと思うので、まともでないスタッフが集まればやるのでは?
Re: (スコア:0)
バンダイに身売りすることを知らされないまま無理やりにガンダムを作れと強要されて精神崩壊した(?)富野監督は、今回なんと言っておられるか?
バンダイナムコをバンナムと略すと (スコア:0)
パンナム(パンアメリカン)航空と見間違いやすい。
濁点半濁点が16dotのビットマップフォントの時代ならともかく、
今のフォントでも見分けにくいのはなんとかならないものか。
Re: (スコア:0)
潰れたの何時だっけ…と思ってWikipedia見たら、
>この項目では、略称Pan Amの過去の航空会社について記載しています。「バ」ンナム=「バンダイナムコ」とは異なります。
と書いてあって藁
(ちなみに1991年に破産して消滅)
Re: (スコア:0)
パソナとは流石に見間違えない
ゴン太くんなら(できるかなじゃない方) (スコア:0)
ほねっこ食べてぇ〜
C/O (スコア:0)
今の私はバンダイナムコフィルムワークスだ。 それ以上でもそれ以下でもない。
フェラーリがフィアットに名義変更してF1に参加するようなもの (スコア:0)
ってtweetみて同意した。
映画ガンダムIII (スコア:0)
ミライさんがつくろっていたブライトさんのTシャツに日本サンライズのマークがあったから
宇宙世紀0079までサンライズが存続することは確実だと思ったのになあ。
#いつでもいつの時代でもあのグレーの軍服のブライトさん、その下のTシャツでひそかな自己主張