パスワードを忘れた? アカウント作成
15563413 story
音楽

オンキヨーの子会社2社が事業停止、破産申請へ 31

ストーリー by nagazou
事業停止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オンキヨーサウンドとオンキヨーマーケティングが事業活動を停止すると発表した。2020年10月以降に会社分割し、2021年9月にホームAV事業を売却していたが、第三者の資本参加や事業の譲渡などが進まず事業継続困難に陥ったようだ。

オンキヨーホームエンターテイメントは8日、連結子会社であるオンキヨーマーケティングとオンキヨーサウンドの全ての事業活動を停止すると発表した。両社はともに破産手続きを行うとしている。オンキヨーホームエンターテイメントに関しては、HAV事業譲渡に伴う手数料収入を得ながら、経営管理業務を外部から受託する形で、小規模ながらビジネスを継続していくとしている(オンキヨーマーケティング株式会社 事業活動停止について[PDF]株主の皆様へ[PDF]AV Watch ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BOSEの中の人 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時21分 (#4198127)

    海外でのブランド力はイマイチだったけど、BOSEから製造委託されるくらい音響技術にはあったメーカーだと思っていた。
    音楽の視聴環境が変わって、従来のアナログ回路技術だけじゃ食えなくなったとはいえ、もったいないなぁ

    • by Anonymous Coward

      > 音楽の視聴環境が変わって、従来のアナログ回路技術だけじゃ食えなくなったとはいえ、もったいないなぁ
       
      車でも似たようなことがたぶん起きますよね。
      今のうちに何とかしないとやばい。
       
      ってオンキヨーの人もおなじこと昔思ってただろうけど。

    • by Anonymous Coward

      もう20年も前ですが、オンキヨーでブチ切れて集団で辞めたという人が某社に転職して来てました。
      その頃から技術者軽視で、終わりに向かって一直線だったので、よくぞ20年もゾンビのように生き残ったなという感想です。

      #うちのINTEC壊れたら誰がなおしてくれんのよ

      • by Anonymous Coward

        それっす。
        90年代後半の経済危機に関して各社がとった対策をのうのうと20年続けてきた結果が今ですからね

        当初は劇薬でもやらざるおえなかったけれど、、(所謂竹中方式)
        それが特効薬だと勘違いした 経営上層部は結構多いい。

        にしてもコロナでだいぶ一層されるかと思いましたが、意外としぶとい

  • 残る事業は… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年02月10日 16時03分 (#4198161)

    ハイレゾ配信のe-Onkyoも、公式通販サイトのONKYO DIRECTも既に他社に譲渡済みでオンキヨーグループから離脱しています。
    本体しか残ってないけど本体の事業って「ONKYO」ブランドのライセンス事業だけってマジなのかな。
    そうなると音響機器メーカーとしてのオンキヨーはこれで終わりってことですかね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2022年02月10日 16時37分 (#4198183) 日記
      ブランドポータルサイト機能しか果たしてませんからね…ホームAV事業を売却した時点でもう何も残ってませんもの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オンキヨーの音響会社には、パイオニアがいるよ・・・

    • by Anonymous Coward

      補聴器もあるよ

    • by Anonymous Coward

      社名も実態に合わせて「残響」とでも変更したらいかがか

      • by Anonymous Coward

        「残業」?(もしくは「残尿」?)

        #鬼滅の刃ネタ(笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時06分 (#4198073)

    オンキョーはヴァンキョーとかいう同じフォントで紛らわしい競合製品を作って売ってる中華メーカーを商標侵害で訴えて賠償金を取るべき。
    なんで放置してんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「ヨ」を小さくtypoしてる人に言われても説得力ゼロかもw

    • by Anonymous Coward

      おっと、ヘルベチカの悪口はそこまでにしてもらおう

    • by Anonymous Coward

      オンキヨーがゲシュタルト崩壊しそう。

    • by Anonymous Coward

      Vankyoは安かろう悪かろう、でも何の間違いかちょっと使えるかも
      という製品があるので困る。中華入門者にちょうどいいメーカー。

      cm7000のゲーミングヘッドセット、試しに使ってみるには安くてよかった。
      すぐ他の製品買ったけど。
      今度はプロジェクター買ってみるつもり。

      ばんきょーって読んでたけど、あっちは濁音使わないからわんきょーだった。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時21分 (#4198082)
    オンキヨーにマーケティング子会社があったなんて信じられない
    需要も市場もまったく読めてなかったのに
    それとも無能社員を部署ごと子会社化したのか
    • by Anonymous Coward

      マーケティング子会社があったわけではなく、敗戦処理としての事業分割でマーケティング部門も分かれた。
      そして買い手は付かなかったというだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時04分 (#4198113)

    ONKYOと言えば、松田優作が恍惚とした顔でスピーカーに抱きついて…を惹起するのはジジイの証しだわ。

    • by Anonymous Coward

      FRシリーズ初期しか思い浮かばない自分はまだジジイじゃなかった…?

    • by Anonymous Coward

      それ、日本ビクターのラジカセ(ルート2かルート5)のCMでは?
      そのビクターも今ではTRIOと合併してるし

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 13時37分 (#4198973)

    ホームAVというのも字面がアレだけど、HAVって略するとますますアレな・・

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...