パスワードを忘れた? アカウント作成
15563431 story
アニメ・マンガ

新プリキュアの「500キロカロリーパンチ」の衝撃力は約1425トン 68

ストーリー by nagazou
衝撃 部門より
6日から放送の始まったプリキュアシリーズの新作『デリシャスパーティ◆プリキュア』で、プリキュア・キュアプレシャスの攻撃技である「500キロカロリーパンチ」が話題になっているらしい(福島民報)。

ネットでは500キロカロリーパンチの情報を元に、500キロカロリーの熱を全て運動エネルギーにした場合の計算をしてその威力を推測している。計算を行ったぷああくさんのツイートによると500キロカロリーパンチは時速4254.48km(約音速の4.33倍の速さ)となり、それを元に衝撃力を計算すると約1425トンのパンチになるのだそうだ(ぷああく@いちか大好き愛してるさんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時55分 (#4198104)

    衝撃力は「受けた側」の質量、速さの変化、力を受けた時間からF=mv^2で決まるものです。殴るほうは運動エネルギーの供給源です。
    つまり「500キロカロリーの熱を全て運動エネルギーにした場合」これが無理な解釈です。アニメを観る限りではかなり熱になっているとしか言えない。相手の吹っ飛び具合から効率を計算すべき。

    • Re:違うよ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2022年02月10日 16時59分 (#4198201) 日記

      観てないんで良く判りませんが、つまり、運動エネルギーによる攻撃ではなく、熱エネルギーによる攻撃な訳ですね。

      親コメント
    • Re:違うよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時23分 (#4198128)

      なんじゃこりゃ。もちろん

      E=mv^2

      です。

      力積は運動量の変化です。

      FΔt=mΔv

      映像から読み取るべきはmとv(静止していれば0)、ΔtとΔvです。つまり相手の体重、パンチのインパクト時間、吹っ飛び具合です。そこからΔEとFが計算できます。パンチのエネルギ―500キロカロリーはΔE+ダメージ+ムダな熱です。

      ネットの記事では先にΔE=500キロカロリーとしてFを算出していますが、映像を見る限りではこの仮定には無理があります。

      キュアプレシャスは「ムダに熱い」という比喩になっているかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      衝撃力は「受けた側」の質量、速さの変化、力を受けた時間からF=mv^2で決まるものです。

      これは変。銃弾の衝撃力とかハンマーの衝撃力の計算に「受けた側」の質
      量を使ったりしないと思う。
      効率を意識しないといけない、という点は同意。

      人間の速筋の場合、力学的エネルギーへの変換効率は30%前後らしいので、
      https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200001/070800032/ [nikkei.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        (1/2)mv^2です。すみません。

        > これは変。銃弾の衝撃力とかハンマーの衝撃力の計算に「受けた側」の質
        > 量を使ったりしないと思う。

        これは火薬のエネルギーをどれだけ衝撃や破壊に使えるかという効率が前もってわかっている場合でしょう。

        パンチのエネルギーだけが判っていて、たとえば放送前だから効率は勝手に仮定してよいものとすると、「質量mの敵がs秒のインパクトでv km/hで吹っ飛ぶ」と予測できます。
        しかし映像を参考にするなら、吹っ飛び具合から衝撃力を概算し、パンチのエネルギーと比較して効率が求まることになります

        • by yasuchiyo (11756) on 2022年02月11日 0時04分 (#4198381) 日記

          ただ、敵と殴りにいったプリキュアさんとの大きさを考えると、質量がはるかに大きそうな敵が吹っ飛ぶのはおかしいですよね。
          殴った衝撃力は敵へのダメージとして入るとしても敵の位置はほとんど動かずプリキュアさんの方がはね返るはず。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          う〜ん、500kcalじゃパンチの凄さが分からんから計算してみたという気持
          ちは理解出来るし、アニメの演出から感じろ、というのも分かります。

          ただ、衝撃吸収率が10%しかないゴムや98%もある衝撃吸収ゲルシートの存在
          を知ってると、受け側の吹っ飛び具合だけからパンチの衝撃力を計算するの
          は誤差が大き過ぎ、と思ってしまいます。

      • by Anonymous Coward

        銃弾の衝撃力とかハンマーの衝撃力の計算の場合には、相手側が動かないという仮定があるからでは?
        銃弾の場合は相手の方が銃弾よりも十分に質量が大きいと仮定している。
        ハンマーの場合は、相手が地面に固定されていると仮定している。

        パンチも地面や厚いコンクリート壁を殴る前提ならそれでいいと思うよ。
        そういう仮定が成り立たない場合には、やっぱり相手の速度変化も考慮しないとね。

        • by Anonymous Coward

          元ツィートが使用した計算式は、衝撃力 F = mv^2/L という定義式で、
          m: 腕の重さ 3kg
          v: パンチの速度
          L: 制動距離 0.3m

          だから、少なくともパンチが当たった部分は30cm以上動いたという計算だよ。

      • by Anonymous Coward

        500kcalが消費エネルギーの事をさしているのか、出力の事をさしているのかによらない?
        出力500kcalのパンチと解釈したのなら、効率は(人体にこもる熱量を計算するのには有用でも)衝撃力の算出には不要でしょう。

        # ところで、消費エネルギーの70%が熱に変わる事、エネルギーの変換は腕で行われた事を考えると
        # 人体の比熱は0.83らしいので、腕部分の体温が
        # 500kcalが消費エネルギーなら、500*0.7/(3 * 0.83)=140℃
        # 500kcalが出力なら、500/3*7/3=468℃
        # 上昇することになる

    • by Anonymous Coward

      今回質量mやΔtはどうやって求めたんだろうと思ったら、「だいたいこんなもんでしょう」だった。
      ただ、今回500キロカロリー分のエネルギーは「人体から拳に供給された分」かどうかは明らかではない。最終的に主人公の腕が獲得した運動エネルギーが500キロカロリー=2.1メガジュールだった、人体から投入されたエネルギーはその3倍程度という解釈もできるのでは。

      • by Ryo.F (3896) on 2022年02月10日 21時25分 (#4198341) 日記

        そうなんだけど、この作品はごはんをテーマとしているので、それから考えれば、500kcal分の食事から得られるエネルギーが運動に使われた、と考えるのが妥当ではなかろうか。

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2022年02月10日 15時01分 (#4198110) 日記

    4184kcal / 500kcal * 1425t =~ 11924t
    http://www.peyoung.co.jp/products/1734/ [peyoung.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      変換効率100%の想定だし、もう質量をそのままエネルギーに変換しちゃってよさそう。
      なので、そこらへんの石でも何でも、重ければ重いほど強いはず。

      • by Anonymous Coward

        デブ最強か

        • by Anonymous Coward

          1円玉1枚でも広島の原爆並みだからね

          • by Anonymous Coward

            1円玉1枚でも広島の原爆並みだからね

            50枚超えたら手数料550円いただきます

          • by Anonymous Coward

            銭形平次がヤベェ

            • by Anonymous Coward

              さすがです、お兄様。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 1時49分 (#4198411)

    格好良さとロマンが詰まってればいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時39分 (#4198091)

    番組サイトのハンバーガーメニューはハンバーガー
    https://www.asahi.co.jp/precure/ [asahi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時57分 (#4198108)

    今回の考察、柳田氏かと思ったら違った

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時02分 (#4198111)

    運動エネルギーじゃなくて敵の体温を何度上昇させたかとか、
    どの程度の熱量をぶつけたとした方がより正確ではなかろうか。

    #熱量をぶつけて流し込むところで有名なのは「ぶぁぁぁくねつ!」でおなじみのあの技か
    #個人的には無限熱量を叩き付けるインパクトな技も思い浮かぶ

    • by Anonymous Coward

      そうだね、成人が半日寝て過ごすのに必要なカロリーくらいとか。

    • by Anonymous Coward

      威力やダメージ、物理的な作用に換算するなら、まず単位はカロリーからジュールにするべき。
      小さい子供が見る番組なら尚更、教育的配慮も必要だ。

      裏を返せば、500kcalのパンチは500kcal消費すると言うだけで、プリキュア本人の熱や体内に作用する諸々になっている可能性もあるわな。

    • by Anonymous Coward

      運動エネルギーじゃなくて敵の体温を何度上昇させたかとか、

      今後映画などでヒーリングッドプリキュアと共闘したら、デリシャスパーテーが敵の体温を上昇させ、
      ヒーリングッドがヒーリング能力で敵の体温を正常に戻し、を無限に繰り返す展開になったりして

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時16分 (#4198122)

    1KcalはTNT1グラム相当
    つまり0.5ミリトンパンチ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 16時26分 (#4198174)

      弾丸のエネルギーが500ジュールとか2000ジュールとからしいから
      500kcal * 4.2J/cal = 2100kJ
      弾丸1000発分とかになるのか、結構すごいなキロカロリー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RPG-7の弾頭の火薬量が730g(HMX)、貫通力500mmらしいので。
      TNT火薬500gだと、RPG-7の半分ぐらいの威力?
      https://en.wikipedia.org/wiki/RPG-7 [wikipedia.org]
      実際には同じエネルギー量でも、どれぐらい一点に集中できるかで貫通力は変わるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時18分 (#4198124)

    フォントのチョイスがすごい。

    濁音・半濁音の視認性は良さそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 1時15分 (#4198409)

      フォントで目がくらんだせいなのか、記事のカテゴリーが「ロリコン」に見えてしまった。

      # そもそもカテゴリーじゃなくて配信元でした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普段からMyricaM使ってるから見慣れているな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時37分 (#4198142)

    紳士協定ではなく自ら罰則を導入することを強く望みます

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 15時45分 (#4198149)

    反ルッキズム的に、敵に食らわすのではなく超高カロリー食品を自分が食いまくって終盤にいくにつれて丸くなっていくと良い
    #そして最後の大技で消費

    • by Anonymous Coward

      今回、タキシード仮面系っぽいキャラ(敵じゃなくて男友達似)がOPにいたような

      • by Anonymous Coward

        あれ寝返りキャラじゃないん?

    • by Anonymous Coward

      NARUTOで見た気がする……

    • by Anonymous Coward

      その正体は、ラーメン大好き小泉さん!

      #アイマスの四条さんとかデレマスのお菓子大好きな奴とかウマ娘のオグリキャップとかでも可

    • by Anonymous Coward

      男の娘も、ごはん大好きゆいちゃんもプリパラで既に通った道なんだよなぁ・・

      #こっちのゆいちゃんは炊飯器持ち歩いてはなさそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 16時37分 (#4198182)

    FHDで600MBくらいかな。
    https://tver.jp/corner/f0097203 [tver.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 18時29分 (#4198246)

    その点吹っ飛ばされた距離で威力が示される「50メートルパンチ」は実に解り易い。

    • by Anonymous Coward

      リングにかけろの謎めいたフィニッシュブローの威力はわかりにくいが、
      剣崎のギャラクティカファントムでジーザスクライストが後楽園球場の(おそらく)中央のリングから
      バックスクリーンまで吹っ飛ばされたことを考えるとその50メートルパンチとやらと似たようなものと
      判断できるわけか

  • まだ見てないのでよくわからないけど北斗有情破顔拳的なアレか

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、浄化成功のメッセージ出力。
      プリキュアのエピソードボスは、基本的に、浄化するか、HPを一定以下にして撃退するか、幻影を打ち破るかなので。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 22時35分 (#4198357)

    SI単位に換算して、2092kJパンチ、もしくは581Whパンチ
    これで

    • by Anonymous Coward

      カロリーメイト1本が100Kcalなので5本分。
      2本で1袋だから5カロリーメイトとするのか2.5カロリーメイトとするのか悩ましいところ。

    • by Anonymous Coward

      ライフル弾がおおよそ2000-4000Jなので500-1000倍くらい、正義の味方が悪役倒すにはちょっと足りない気がします。

      • by Anonymous Coward

        スタン効果付きの大技なだけで、ワンショットで撃退できなくてもいいんです(w

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 6時42分 (#4198431)

    質量とエネルギーの等価性(E=mc^2)で考えれば、500kcalって23.28ng程度。
    それくらいならパンチした相手に(手垢とかで)受け渡されてるだろうから無問題。
    別に運動エネルギーで渡す必要はないね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...