パスワードを忘れた? アカウント作成
15569491 story
スポーツ

NHKオリンピック中継、サブチャンネルへの切り替え操作が間に合った視聴者は半分? 67

ストーリー by nagazou
いろいろ起こる大会だなあ 部門より
北京オリンピック中継で、金メダルを決めた平野歩夢選手の3回目の滑走直前にサブチャンネル放送に切り替わる事態が発生、タイミングが悪すぎるとして話題になっている。問題が発生したのはHK総合で11日に中継されたスノーボード男子ハーフパイプ決勝。同局では中継が延長された場合、メインチャンネルで本来の番組を、サブチャンネルでスポーツ中継を引き継ぐことがある(日刊スポーツ)。

サブチャンネルへの切り替えは、リモコンの選局ボタンの「+」ボタン等の操作で行えるが、余りにタイミングが悪かったため、リアルタイム視聴を逃した視聴者が続出したという。フジテレビ系「めざまし8」が行った調査によれば平野歩夢選手の3本目の滑走「切り替えて見られた」人は50%、「最初を少し見逃した」人は25%、「全く見られなかった」人は25%だったとしている(デイリースポーツ)。

なお、この中継の視聴率は19.1%と非常に高かった。サブチャンネルに切り替わった直後の番組は「気象情報/他」だったが、こちらは視聴率26.3%を記録しており、多くの人が切り替えに失敗したことが数字上でも裏付けられている(スポニチ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確か2月12日、アイスホッケーの中継では「サブチャンネルへの切り替え方はリモコンの…」と丁寧に案内してからメインチャンネルがニュースに移ったけど、11日にはその案内はなかったのだろうか。苦情が殺到したので12日から案内するようになった?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時50分 (#4201771)

      最終滑走開始寸前に「サブチャンネルへの切り替え方はリモコンの…」って出されたら殺意湧くんじゃない?
      そのタイミングでチャンネル切り替えれば切り替わるんだけどね。
      でも、多くの人が切り替え方法不明とか、バタバタして操作ミスったとかで見れなかったよ。

      そして最大の問題は、案内より前にオーバーラップ放送をしていない点。これホントひどい。
      5分前ぐらいからアナウンサーが「まもなくサブチャンネルで…」と言うので、切り替わる時刻の10秒前ぐらいにサブチャンネルにしようとしたらまだ放送しておらず、Eテレになってしまった。
      慌てて総合テレビに戻したら「サブチャンネルへの切り替え方はリモコンの…」の案内。
      バカかと…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時14分 (#4201737)

      今回のオリンピックに限らず、ずっと前からサブチャンネル切り替え時には同じ案内が流れてるから、必ず出すようにしてると思う
      ただ、切り替え方法がテレビやテレビの設定によって異なるので、切り替えられなかった人とかはいたんじゃないかな

      # ブラビアはデフォルトで自動切り替えの設定になってるけど、ほかのメーカーはどうなんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # ブラビアはデフォルトで自動切り替えの設定になってるけど、ほかのメーカーはどうなんだろう

        サブチャンネル切り替えという仕組みを知らずにリアルタイムで視聴していましたが、
        たまたまブラビアだったので、特に何もせずそのまま映っていました。
        体感としては一瞬途切れたかな?ぐらい。

        • by Anonymous Coward

          うちも、それなりに古めのBRAVIAですが、サブチャンネル切り替えは自動かつ見ていた番組をそのままスライドしてくれるので
          気が付いたら、NHK総合⇒Eテレのようにリレー放送も処理してCH自体変わってるときあります。

          切り替えの瞬間、リモコンでCH変更するときくらいのラグはでますけど。

          というのが、普通の動きだとばかり思ってました。

          (阪神のリレーナイターもこんな風にCH変わってくれよと思ったりしなかったり)

      • by Anonymous Coward

        ボーと見ててリモコンから手を放してると…

    • by Anonymous Coward

      過去、甲子園野球の中継でもサブチャンネルの案内は見たことある。だから、案内自体はいつものものだと思う。

  • こういう多くの人が注目するイベントでは素直に延長か逆にサブチャンネルで本来の番組を放送することはできないのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時11分 (#4201735)

      NHKでは未だスポーツより報道が優先されているんだろ。
      これはこれで正しいし、サブチャンネルで本来の番組を放送する様になれば、間違いなくNHKは叩かれる。

      親コメント
      • > NHKでは未だスポーツより報道が優先されているんだろ。
        オリンピックばかりでなく国会中継もちゃんとやってくださいよ、とボヤいてる人がいたなぁ。

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          っつーか、だったらサブチャンネルで一日中報道をリピート放送しておけって話。

          いやそれ以前に、みなさまの受信料で養ってもらってる公共放送がスポーツだとか民放でも十分視聴率が取れる番組を食い荒らすなという話。

      • by Anonymous Coward

        昨年の2020東京五輪&パラでも、五輪の閉会式や確かパラの開会式あたりに台風だか大雨だかで
        NHK-Gのメインチャンネルはニュースをはさみこみ(五輪閉会式は完全に切り替わってたかも)
        Gのサブチャンネルで本来の中継を継続していたんだよね。
        (あとNHK教育で手話つきのちょっとサイズ小さめの放送)
        自国開催の開閉会式という見せ場ですらニュースに負けるんだから、他国開催の一競技が
        報道より優先されないのも仕方ない(首尾一貫してる)とは思うな。

        今回見れた/見れなかった人がその東京五輪・パラの際にどうしたのか(見てない、も含め)
        気になるところ。

        #武蔵丸の尻がさくらちゃんに負けた際にデジタル放送だったらアニメファンは救われただろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時15分 (#4201739)

      予定通りの番組を録画予約していたら失敗するんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時07分 (#4201783)

      そういう場合、スポンサーがないせいかNHKは際限なく後ろにずらすんだよな。他局でも、ずれ幅は決まっててもずっと後にまで影響する。
      だから、自分のようにスポーツに興味がない者はスポーツ中継に対するヘイトがどんどん大きくなっていく。引き起すのは大概スポーツ中継だから。
      ずれたって完璧に追い掛けて録画してくれる機器が(手元に)あればまだいいんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サブでニュースを放送したとして、サブチャンネルを視聴できない視聴者はニュースが見れなくなる
      そのうえで、ニュースとオリンピック中継どちらが優先度が高いかで言ったらニュースだから、必然的にメインがニュースになると思うけど

      放送するのがニュース以外(ドラマやバラエティ番組など)だったら素直に延長したと思う

      • by Anonymous Coward

        ドラマやバラエティはもちろん、地方局の番組結構飛ぶぞ
        この後、地方ニュースを飛ばしてオリンピックやってたな

    • by Anonymous Coward

      それやると連続ドラマとかの録画予約失敗が多発しそう。サブチャンネルは自動では録画されないから。

    • by Anonymous Coward

      そもそもNHKは受信料支払い者をスポンサーと思っとらんだろ
      金を搾り取る対象としか見とらんだろ

  • by jizou (5538) on 2022年02月17日 22時15分 (#4202111) 日記

    サブチャンネルに分けられると画質が落ちるから...
    今回みたいな動きの早い映像はモザイクになってつらい。

    ニュースや気象情報は、声だけとおってくれれば、5秒に1コマでいいんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時18分 (#4201745)

    昔はそれこそ小学生でもチャンネル切り替えなんて完璧にできたのに。
    今の時代は半数の人がチャンネル切り替えすらできないということね。情けないったらありゃしない。

    #で、サブチャンネルって何ですか?うちの視聴ソフトどこにもそんなの操作する場所ないんですが。TSから抜き出せってことかな・・・

    • by Anonymous Coward

      > サブチャンネルって何ですか?
       
      たぶん北島三郎チャンネルでは?

      • by Anonymous Coward

        盲目の按摩師とコンビを組んでる下っ引のチャンネルかも

    • by Anonymous Coward

      前半が駄文過ぎてマトモな回答もらえてなくて笑える

      • by Anonymous Coward

        ボケが高度(婉曲的表現)すぎて、どう突っ込むか悩むやつだな。

      • by Anonymous Coward

        分かってる人が寒文書いてるんでしょ。聞いてるわけじゃないよ

    • by Anonymous Coward

      VHFは簡単だったけど、UHFはちと面倒だったような

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時19分 (#4201746)

    サブチャンネンル云々ってのはスポーツ中継で飽きる程見てるので今さらなんですよね。
    まあ。gorinとかNHKのネットサービスで後追いできるはずですし、一般人に何処まで配慮が必要なのでしょうね。
    と逸般人は思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時10分 (#4201790)

    切り替えたら北島三郎が熱唱していた
    ら、それは恐怖でしかない

    • by Anonymous Coward

      おじゃる丸の放送ですね、わかりません

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時14分 (#4201794)

    「スポニチ」 [sponichi.co.jp]のリンク先を読むと

    ビデオリサーチによると「気象情報/他」の26・3%にはメーンチャンネル(気象情報)とサブチャンネル(スノーボード中継)の両方の数字が含まれており、平野の金メダルに注目が集まったことを示した。

    と書かれているのだから,

    多くの人が切り替えに失敗したことが数字上でも裏付けられている

    というのは誤謬では。

    • by Anonymous Coward

      つーか、気象情報見るために55分ちょい前ぐらいにテレビつける人って、それなりにいると思うんだ。
      ……えっ、私だけ?

      • by Anonymous Coward

        BSニュースをみるために、50分ちょい前ぐらいにテレビつけるオイラが通りますよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 15時13分 (#4201843)

    ウチのテレビはサブチャンネルに移るとき自動で切り替わるから、最近のテレビはそういうものなのかなと思ってたんだけど違うのかな?
    # 6年くらい前に買ったBRAVIA。特に高くもなくGoogleTVとかも入ってないやつ。

    • by Anonymous Coward

      ネットの話を見るとビデオなんかでも追従できずに天気予報が録画されてたってのが多数ありました。
      そこら辺の仕組みってメーカーや新旧で何かあるのかな
      #今後TV買うときに何をチェックすれば回避できるのか詳しい方がいたら教えてほしい

      • by 90 (35300) on 2022年02月17日 17時00分 (#4201922) 日記

        恐らく、セグメント分けが起こった時点で前の番組は終わり、新しい番組が2本(3本)始まった、と捉えるのが自然な実装になると思います。現実には切り替え後の新しい番組とは視聴者にとって絶対に切れてほしくないスポーツ中継の延長戦部分なので、商品企画上はEPGを確認して確実に追従しなければならないわけですが、実装不具合や考慮漏れと言えるもんではないでしょう。ここは「規格を愚直に実装しシンプルで軽快に」な製品よりもむしろ「パパの楽しみなスポーツも確実に録画!」的なペルソナ決め打ちガラパゴスお節介プロダクトの差別化が効いてくるところかと思います。

        もしくはTSを抜けば13セグ全部入ってるので煮るなり焼くなりになります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      高校野球の中継ではしばしば総合←→Eテレを行き来するけどこれは自動で変わってくれてる
      放送波にそのための情報が乗ってるからだと思うけど、同じ事をサブチャンネルでは出来ない・やらないのかな?
      # そもそも「五輪じゃなくて天気予報を見たい人は操作してね」にするべき事態だけど、これも何か決まりがあるんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 15時29分 (#4201851)

    最初から最後まで完璧に見れた人はリモコンを手に持っていたのでしょうか。
    切り替えに10秒もかかっていれば一発目の大技だったトリプルコーク1440は見逃していたと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 21時36分 (#4202096)

    一般的な方法として3つあるけど、どれもイマイチだよねえ。
    (1)チャンネルキーの上:設定を変えてるとダメ
    (2)3桁入力:地域によって番号が異なる
    (3)番組表から選択:これも設定を変えてるとサブチャンネルが表示されなかったりする

    データ放送を表示して、カラーボタン(リモコンの青赤緑黄)で切り替えさせるのではだめなのだろうか。
    J:COMの自主放送はこの方法でチャンネル(サブチャンネル含む)を切り替えられる。
    まあ、これもカラーボタンのない汎用リモコンとか使ってるとダメだが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...