パスワードを忘れた? アカウント作成
15570494 story
ニュース

東京都でオミクロン株「BA.2」の市中感染が確認される 101

ストーリー by nagazou
確認 部門より
東京都は17日、オミクロン株の系統の一つで感染力が高いとされる「BA.2」の市中感染とみられる事例が初めて確認されたと発表した。都が昨年12月以降に採取したデータから都健康安全研究センターなどがゲノム解析を行ったところ、7件のBA.2感染が確認されたとしている。発見された7件のうちの2件の感染者は直近に海外渡航歴がなく、感染経路が不明な市中感染である可能性が高いとしている(NHK読売新聞産経新聞)。

このBA.2に関してはデンマーク、インドなどでこれまでのBA.1に代わって感染が増加している。BA.2は欧州で多く行われているSGTF法とよばれるPCR検査では、検出されないことからステルスオミクロンなどと呼ばれることがある。国内では検査方法が異なり、BA.2もBA.1と同様検出できるとしている(家来るドクター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年02月19日 10時13分 (#4203118)
    全国平均は0.938
    東京は全国平均を下回る0.890
    山は越えている
    飲食店を叩くだけの愚策は中止すべき
    • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 15時13分 (#4203258)

      「飲食店」って一括にするのも問題だと思う。
      酔っ払ってバカ騒ぎする居酒屋で感染が多いのは分かるが、孤食前提のラーメン屋や牛丼屋でどんだけ感染してるんだよと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意識高い系ラーメン屋はなんか一口ごとに大声で独り言をつぶやきながらラーメン食べる奴が多そうだし、
        牛丼屋は家族で来てパパ特盛頼んじゃうぞーとか盛り上がってそう

        #まあ多分今一番の感染広める元は幼稚園とか小学校で子供がもらって家族に・・ではないかという気もするけど

    • by Anonymous Coward

      おいしいシチューが食べたいよぉ(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        そういや、コンビニおでん食いたい

    • by Anonymous Coward

      叩き足りない。飲食での感染が多いんだよ。
      今年1月4~10日の大阪データだと、20代30代は飲食関連での感染が25%越え。

      • by Anonymous Coward

        叩き方がおかしいんだよ
        ウイルスは夜行性じゃないんだから時短とか意味がない
        終日の人数制限が必要

        • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 17時59分 (#4203327)

          ハメ外す人間が夜行性だからなー
          具体的に居酒屋・ホストクラブ・キャバクラ・・・って業種指定して制限すればいい。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        データが古すぎる
        20代30代の感染者は減っている
        今は高齢者施設内感染が最多
        保育園などで子どもが感染し家庭内に持ち込む家庭内感染が上位
        • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 13時47分 (#4203218)

          今ろくにデータなんて取れてないだろ
          2月以降は陽性率隠しまで始まってるから公表数字自体の信用性がない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          20代30代の感染者は減っているんじゃなくて、ほかの年代に広がってるんだよ。同じようで意味が全然違う。

      • by Anonymous Coward

        一番多いのは「感染経路不明」ですよ

        • by Anonymous Coward

          いくらなんでも恥ずかしくて人に言えないってやつですよ

  • 強毒化 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年02月19日 10時21分 (#4203120)

    オミクロン「BA.2」派生株、重症化率高い兆候 新研究
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35183733.html [cnn.co.jp]

    結局強毒化してそう

  • 区民の感想 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年02月19日 8時30分 (#4203080)

    市部に行かなければ大丈夫だな

    • by Anonymous Coward

      誤解するなら東京府東京市に戻しても良いんだぞ

      • by Anonymous Coward

        そういえば京都府京都市には京都区はないな。
        中京区ならあるけど。

        #なんで中京大学は名古屋にあるんだ?

        • by Anonymous Coward

          京と東の方の京の間にあるから。
          だいたい京都府ってなんだよ都なのか府なのかどっちだよ。

          • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 12時56分 (#4203196)

            両方ですよ。
            だからよくある都道府県の記入欄では、「京」とだけ書いて「都」と「府」の両方に○をします。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              京都府のテストの結果が良くない理由を今知ったよ

          • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 17時24分 (#4203667)

            > 都なのか府なのか

            それを言うなら「京」も本来は首都(天子のおわす所)って意味だからなあ・・・
            京=都であり、何なら「府」も「首都にある役所」ってところから
            重要拠点という意味に変わったので
            全身全霊で首都を主張している名前であると言えよう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      おらが村も安全だべさ

    • by Anonymous Coward

      また知事に「東京に来ないで!」と呼び掛けてもらわないとな。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC155VM0V10C21A4000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        ???「カンニングしてでも東京の大学に行きたいです!」

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 11時13分 (#4203138)

    コロナで死のうが金なくて他の病気で死のうが餓死しようが凍死しようが変わりはないし
    コロナが広まって以来の社会の混乱が楽しくてしょうがない

    って人、怒らないから正直に手を上げてごらん🤗

    • by Anonymous Coward

      刑務所の受刑囚は究極の底辺だけど、死者増えてるのかな。
      何十万人も死んでる国とか、囚人の死者が増大してたりして。

    • by Anonymous Coward

      希望は戦争の人も同じ勘違いしてるけど底辺のほうが影響大きいよ。
      本当は底辺は生活保護で無影響のはずなのだがな。

    • by Anonymous Coward

      あまり面白くないな。混乱が少ないから。
      311のような非日常感が欲しい。

    • by Anonymous Coward

      死んだって構わないけど、混乱を楽しんだり、他者を巻き込んで自爆しようとは思えないなあ。生かさず殺さずで絶望が不足しているからかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      あなたがそうなのか知らないが、
      そういう人達は、
      底辺だという自認で他者が自分と同じフィールドに落ちて来ると相対的に自分の地位が上がると思ってるのだろうけども、
      それはとんだ間違いで、
      カツカツだろうが所詮衣食住を満たせてあまつさえこんなところに書き込む程度のインフラを利用出来ているのなら実は全然底辺ではない。
      底辺だと思ってた自分の足場も底が抜けて更に下があることを知った頃にはもうここにアクセスすることもできなくなってるよ。

      そしてこの国はこのまま進むと少なくない人たちがそのような立場に置かれることになると思う。

      • by Anonymous Coward

        インフラを利用できなくなる程度の底抜けなら既に限界集落で起きてる。
        が、「文明の利器を利用できない」とかは底辺でもなくて本当の底辺は他者に害されること。
        スーダンとかエリトリアに行けば身を持って痛感することができる。

        ホモサピエンスの習性でもあるが極めて攻撃的なので「我慢してもらう」ってだけで実は尊い。
        我慢させる理由である政府がなくなれば、いとも簡単に本来の習性を取り戻す。

    • by Anonymous Coward

      底辺よりちょっと上なだけの人間が底辺バカにして喜んでる図

    • by Anonymous Coward

      底辺の自認があっても、今の日本にいれば生活の安定は相当保証されている、余裕の滲み出たコメントではある。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...