パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2022年2月20日の記事一覧(全6件)
15573137 story
インターネット

Web ブラウザーのバージョン 100 問題、未対策のメジャーサイトも 58

ストーリー by headless
対策 部門より
Google Chrome は 3 月 29 日、Mozilla Firefox は 5 月 3 日にバージョン 100 に到達するが、メジャーなサイトの中にも Web ブラウザーのバージョン 100 問題に対応していないところがまだ残っているようだ (Mozilla Hacks の記事The Verge の記事BetaNews の記事The Register の記事)。

Web ブラウザーのバージョン 100 問題はメジャーバージョンの桁数を決め打ちする User Agent パーサーにより、処理が正常に実行できなくなるというもので、非サポートの古いブラウザーを使用していると誤認識されるものから、一部の機能が動作しなくなるものまでさまざまな問題が発生する。

Webcompat が GitHub で受け付けているバージョン 100 問題のバグリポートでは現時点で 21 件が Closed、22 件が Open となっている。たとえば、ダイムラーのドイツの Web サイト (www.daimler.de) では Microsoft Edge のみバージョン 100 になると非対応ブラウザーと表示されて利用できない。実際に非対応ブラウザーの警告が表示されるのはリダイレクト先の group.mercedes-benz.com で、このドメインのサイトも Edge 100 では利用できない。

また、米 Yahoo の Web サイト (www.yahoo.com) では Firefox のみバージョン 100 でページ内の一部の機能がサポートされないと警告が表示され、ページ上部のナビゲーションコントロールが固定されないなどの問題が発生する。このほか、スタンダードチャータードの一部の市場向けページ (www.sc.com/in/ など)では警告画面が表示されて Chrome / Edge / Firefox ともにバージョン 100 で利用できず、Bathesda のサイト (bethesda.net) では利用自体はできるものの、 Chrome と Firefox のバージョン 100 で最新バージョンへのアップグレードが促される。

一方の Web ブラウザーもメジャーバージョンを 99 に固定してマイナーバージョンでメジャーバージョンを示すといった対策を準備している。Firefoxでは about:compat の「ユーザーエージェントの上書き」でバージョン 100 問題の影響を受けるサイトに対するメジャーバージョン上書きを準備しているが、問題が個別の対応で間に合わないほど広い範囲に影響する場合は一時的にメジャーバージョンを 99 にフリーズしてから他のオプションをテストするとのことだ。
15573258 story
アメリカ合衆国

Skype、米国で緊急通話発信が可能に 24

ストーリー by headless
緊急 部門より
米国で Skype からの緊急通話発信が可能となったそうだ (FAQThe Verge の記事Android Police の記事XDA の記事)。

Skype の Web サイトには「Skype は緊急通話には使用できません」と書かれており、特に用もなかったので気にしたことはなかったが、「Skype 緊急通話」ページによればオーストラリア・デンマーク・フィンランド・英国では以前から Skype でインターネットを通じた緊急通話発信が可能だったという。また、日本などでもモバイル版 Skype で緊急通話番号に発信すると携帯電話回線の音声通話機能を通じて発信される仕組みになっているとのこと。

Skype 緊急通話ページの解説を見る限りインターネットを通じた緊急通話発信に対応するのはデスクトップ版 Skype のみのようだが、XDA の記事によればモバイル版 Skype も対応しているそうだ。なお、FAQ ページに日付は記載されていないが、Skype 緊急通話ページ英語版の更新日は 12 月になっており、少なくとも 2 か月ほど前から利用可能になっていたようだ。
15573307 story
Google

氷点下では充電できない屋外用の Google Nest デバイス、充電は取り外して屋内で 29

ストーリー by headless
手間 部門より
屋外使用に対応したバッテリー式の Google Nest デバイスについて、氷点下では充電できなくなることを解説するヘルプページが公開された (The Verge の記事)。

対象製品はスマートドアベル Google Nest Doorbell (Battery Type) とスマートセキュリティカメラ Google Nest Cam (屋内、屋外対応/バッテリー式) の 2 製品。いずれの製品も最低動作温度は -20 ℃ だが、0 ℃ 以下では充電できないという。Nest Doorbell の方はドアベルの配線から供給された電力でトリクル充電を行い、ドアベル自体はバッテリーで動作する。その結果、-20 ℃ ~ 0 ℃ の環境では充電が行われないままバッテリーで動作し続け、最終的には電源が切れることになる。

一方、Nest Cam は有線でセットアップすると供給された電力で動作するため、0 ℃ 以下でもバッテリーが充電されないだけで動作し続ける。ただし、Wasserstein ソーラーパネルに接続した場合、カメラはバッテリーからの電力で動作し、パネルからの電力はトリクル充電に使われるため、Nest Doorbell と同様に 0 ℃ 以下の環境ではバッテリーが消耗して最終的に電源が切れることになる。

そのため、バッテリーが消耗したらデバイスを取り外して屋内に持ち込み、暖かい場所で充電する必要がある。なお、同様の問題は Ring のドアベル・カメラでも発生するが、Ring 製品の多くはバッテリーが取り外し可能なので容易に屋内で充電できるとのこと。
15573431 story
携帯電話

IIJmio、「危険 SMS 拒否設定」機能を 3 月中旬から提供予定 49

ストーリー by headless
拒否 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IIJmio の NTT ドコモ回線で、危険な SMS を自動で拒否する機能を 2022 年 3 月中旬から導入予定だという (IIJ のプレスリリース)。

申し込み不要で自動的に有効化されるが、任意で機能を停止することも可能とのこと。料金はかからない。ドコモが同じ時期に提供予定の「危険 SMS 拒否設定」と同じ機能だと思われる。同様の機能を提供予定の mineo は ドコモのサービスであることを明確にしているが、ドコモ回線の MVNO に広がっていくのだろうか。それとも限られた MVNO だけになるのだろうか。

なお、ドコモではこの機能の判定精度向上のため、受信したフィッシング SMS に関する情報提供を求めている。

15573435 story
法廷

Tesla の弁護士、米証券取引委員会が召喚状でマスク氏を黙らせようとしていると批判 11

ストーリー by headless
批判 部門より
Tesla の弁護士アレックス・スピーロ氏が米ニューヨーク南部地区連邦地裁判事へ送った書簡 (PDF) の中で、米証券取引委員会 (SEC) がイーロン・マスク氏の言論の自由を制限しようとしているなどと批判している (The Verge の記事Ars Technica の記事The Economic Times の記事)。

マスク氏は 2018 年、Tesla の非上場化を考えているとツイートして SEC に証券詐欺容疑で告発され、直後に和解した。スピーロ氏は SEC がこの際の同意判決を利用してマスク氏や Tesla に繰り返し召喚状を発行し、政府に批判的なマスク氏の発言を抑えようとしていると主張。マスク氏と Tesla は各 2,000 万ドルの民事制裁金を納めているが、約束通りに SEC が Tesla の株主に分配していないなどと批判し、分配を怠って Tesla とマスク氏の追及に力を入れている理由を問いただす場を設けるよう判事に求めている。一方、SEC 側はマスク氏と Tesla が判決に従うよう努めていたのであり、制裁金の分配も間もなく完了すると反論しているとのことだ。
15573437 story
Windows

Windows 11 Pro、OOBE でインターネット接続が必要に 136

ストーリー by headless
必須 部門より
Microsoft が先日 Dev チャネルにリリースした Windows 11 Insider Preview ビルド 22557ブログ記事で、Windows 11 Pro でセットアップ最終段階の OOBE (Out of Box Experience) にインターネット接続が必須になったと発表したことが話題になっている (The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事Ars Technica の記事)。

Windows 11 では Home エディションで OOBE 中のインターネット接続が必須になっており、インターネット接続が確認されるまで次に進むことができない。今後は Pro エディションでも OOBE 中のインターネット接続が必須になり、個人用にセットアップする場合は Microsoft アカウントも必要になるとのこと。少なくとも Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview ではこのような動作になるとみられるが、一般リリースされるビルドにはいつ頃適用されるだろうか。

なお、現在の Home エディションの OOBE では Microsoft アカウントが必須に見えるが、ローカルアカウントでセットアップ完了することも不可能ではない。インターネットには接続が確認されるタイミングでつながっていればよく、「アップデートを確認しています。」と表示されてすぐにネットワークを切断すればローカルアカウント作成画面が表示される。また、「Microsoft アカウントを追加しましょう」画面が表示されてからネットワークを切断して「←」をクリックしてもローカルアカウント作成画面に遷移する。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...