パスワードを忘れた? アカウント作成
15573698 story
ゲーム

人気ゲーム「Cities: Skylines」でMOD作者が他の作者を妨害するコードを仕込んだと告発 14

ストーリー by nagazou
悪意 部門より
都市開発シミュレーション「Cities: Skylines」のSteam版向けMOD制作者が告発されているcそうだ。制作されたMODのいくつかに悪意ある挙動を起こすものが含まれていたらしい(AUTOMATONNME)。

あるAnonymous Coward 曰く、

他のMODを派生版を公開して、それを正規のMODと組み合わせると意図的にエラーが発生するようにして自身のバージョンに誘導したり、また他のMOD作者のIDリストをもとにそれらのIDのユーザーがプレイするとゲームの挙動がおかしくなるようなコードも入れられていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 16時38分 (#4204188)

    件の人物は他者の作ったMODのフォーク版を提供しているが、フォーク元とほとんど同じものでMOD制作者と言えるのか微妙な存在
    恨んでいる相手やゲームの開発元へ攻撃するためにMODを利用していた
    MODの内容は検証される事が少なく、多くのプレイヤーは躊躇せず導入してしまう
    今回はあくまで私的な恨みに基づいた内容だったが、キーロガーの混入されたMOD等、同様の問題は常に発生している

    GTA5のMODにキーロガー混入
    https://www.gamespark.jp/article/2015/05/15/57007.html [gamespark.jp]
    マルウェア感染が最悪なゲームは群を抜いて「Minecraft」
    https://japan.cnet.com/article/35177781/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      こういった悪意あるMODへの対策って何があるのですかね。
      ・ゲーム用の端末と他用途(決済とか)端末を分ける
      ・サンドボックス内で動作させる
      前者は場所とかお金的に無駄だし、後者は性能とかアンチチートシステムなんかに影響しそう。
      あとどれだけ対策してもマイニングなんかの不正動作は防げなさそう。
      結局はvanillaでやれ、になってしまうのかな。

      • by Anonymous Coward

        後者はむしろアンチチートを利かすためにサンドボックスとかインタプリタ上で実行することになる気がする。
        でないとメモリ書き換えたのがMod由来のコードなのかチートなのか区別出来ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 17時17分 (#4204212)

    独立したアプリケーションと違ってModなどの別のシステムの一部動作を変更するモジュールは、
    同一の項目に影響するモジュール同士で干渉して機能不全を起こす事はザラにある。
    あるModとその派生Modなんて関係だと干渉しないほうが珍しいまである。
    だから意図的にエラーを起こすってだけならワンチャン悪意とは限らない。

    他の悪意からするとただの悪意な気もするけどね。

    • by Anonymous Coward

      同一の項目に影響するモジュール同士で干渉して機能不全を起こす事はザラにある。

      アレな感じで組んだSkyrimでいいシーンでクリーチャー化とかあるあるだよねー

    • by Anonymous Coward

      一発だけなら誤射かもしれない

    • by Anonymous Coward

      > だから意図的にエラーを起こすってだけならワンチャン悪意とは限らない。

      意図的にエラーを起こすなら、純粋に悪意だろう。
      悪意以外の何があるんだ?

      • by Anonymous Coward

        「エラー:他のMod「〜」と機能が競合しています。
        当該のModを削除して再度起動してください。」
        とかなら傲慢ではあっても悪意とは言えない。

        まぁ仮定の話だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時28分 (#4204279)

    Steamのワークショップは版権MODが溢れているし放置されていて、いわばSteamが「悪意のある」MODの配布に加担している状態じゃん

    • by Anonymous Coward

      パンジャングランプリとかトーマス使いまくりで全部ダメだな

      • by Anonymous Coward

        日本の漫画キャラとかアニメキャラとかも溢れてる。
        日本以上に人気はあるはずなのにディズニーは全く見かけないから凄い。
        やっぱり権利者は強気でいかないと駄目だね。

    • by Anonymous Coward

      それくらい勝手にやらせてくださいよバーロ
      Vrchatもそうだけど日本人潔癖すぎる

      • by Anonymous Coward

        その辺は「著作権違反のモデルが映り込んだ映像を配信で使うと著作権違反になる」って事情もあるんですよ
        別にVTuber限定とかそういう話でなくて
        VRC内イベントの公式が紹介映像をだそう!とかしたときにYouTubeに動画を置くと著作権違反で公開停止になったりしちゃう
        ネットメディアで「次のイベントの紹介動画です」って記事内にリンクがあるのにリンク先が死んでる、ってなったら困るのだ

        (「そっくりなものを自作」だったらまだいいんだけど、色々あって「ゲームからぶっこぬいたもの」とか「流出データそのまま」とかやられてる背景もあるから…)

      • by Anonymous Coward

        いや、日本人は、著作権意識がゆるすぎて酷いって話なんだが、、

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...