ニューヨークには車両の騒音取締まりをするためのねずみ取り機的なものがある 39
ストーリー by nagazou
騒音の少ないところに設置されてるのだろうか 部門より
騒音の少ないところに設置されてるのだろうか 部門より
ニューヨークでは現在、大きな騒音を出す車両に関する取り締まりが強化されているそうだ。警察が取り締まっているのではなく、車両騒音の取締まりのためにサウンドメーター付きカメラを使用、自動速度取締機のように機械的な方法で自動で検出しているとのこと。元記事によると、このシステムは、2021年9月から運用されているパイロットプログラムの一部だとされる(Hearst Digital Media)。
音量の違反が検出された車両はナンバープレートが読み取られ、車両の所有者には市の環境保護局から自動的に警告書類が送付される。所定の場所に車両を持ち込み検査を受けることが義務づけられるそうだ。なお罰金を回避するために車の騒音原因を修理する機会は与えられるようだ。これを拒むと最高で875ドルの罰金が科せられる可能性があるとのこと。
音量の違反が検出された車両はナンバープレートが読み取られ、車両の所有者には市の環境保護局から自動的に警告書類が送付される。所定の場所に車両を持ち込み検査を受けることが義務づけられるそうだ。なお罰金を回避するために車の騒音原因を修理する機会は与えられるようだ。これを拒むと最高で875ドルの罰金が科せられる可能性があるとのこと。
時代? (スコア:2)
アメリカだと爆音ハーレーとかアメ車が市民権得てるイメージだけど、徐々に変わりつつ有るんですかね。
都会と田舎では温度差がありそうだけど。
#アメリカに騒音規制なんてあったの?くらいのイメージ
Re: (スコア:0)
まぁでもガソリン内燃機関はもう何十年かで死滅しそうだから爆音を発する自動車(二輪含む)も減るでしょうね。
そうなったときに今珍走団やってる人たちやそうなるような人たちはどうするのか興味があります。
珍走団とは縁がないので彼らの気持ちをわからずに書いてますけど、たぶん「俺たちは他人に迷惑をかけてるぜ」と気持ちよくなっているのではないかと分析しているので何か別の迷惑行為をして回るのかなと。
Re:時代? (スコア:2)
一例として、暴走車両としてメジャーなCBX400Fは1980年代の車種です。
これから類推すると、エンジン車が廃止になっても40-50年間は使用するでしょう。
我々の目が黒いうちは安泰(?)かもしれません。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンが継続して利用されている周辺環境があるからでしょう。
今後電動化が進めば、ガソリンエンジンを整備できる工場やガソリンスタンドも併せて淘汰されていくでしょうから
珍走団の電動化も早いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
いや、たぶん整備できる人たちが集まって村ができる気がします。あの手の人たちのコミュニティ。
道交法で音圧を定めてほしい (スコア:1)
道交法に無いことは警察は手を出さない、
道交法62条の整備不良は、警察が判断できないので、国交省との合同取り締まりの機会を設けねばならず、ニュースになるような例外的な場面でしか取り締まられない。
思い付き (スコア:1)
話しかけると1オクターブ高い音程でオウム返しするおもちゃがあって、最初は面白いんだけど、じきに飽きちゃうんだよね。
これと同じように自慢のエキゾーストノートを茶化して聞かせてやれば、アホらしくなってやめないかな?
一応、まわりに迷惑にならないように超指向性スピーカかなんかにして。
#公共広告機構で、アイドルが真顔で「爆音、ダサ。」とか言うキャンペーンやってくれたほうが効くか?
Re: (スコア:0)
矢沢永吉と浜崎あゆみを起用で。
日本もこれやって (スコア:0)
車もバイクも
Re:日本もこれやって (スコア:1)
選挙カーが軒並み検挙されたでござる
Re: (スコア:0)
即導入すべきじゃん
Re: (スコア:0)
田舎だと、意図的に大きな音がでるように改造しているとしか思えないバイクがちょくちょくいるからねぇ。
珍走団っていうんだっけ。
確実に耳悪くなると思うんだけど、何なんだろうね、あれ。
Re:日本もこれやって (スコア:2)
同じバイク乗りとしては空ぶかしをするなんてガソリン勿体ないのになんでかなーって思いますね。よっぽどお金があるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
若さ故の過ち
Re: (スコア:0)
いや、結構なオッサンでもいそうなイメージ
Re: (スコア:0)
歳はあんまり関係なさそう。
多分中卒か高卒、もしくは中退。
Re: (スコア:0)
東京大田区とかかな
西鎌田に小さめのガレージがあるんだけど、へんなのが溜まってたなあ
Re: (スコア:0)
車もバイクも
まずは国会のヤジからやってみてはどうか
Re: (スコア:0)
でもなぁ、お役人も音量だけ気にして音圧とか周波数とかはそっちのけだからなぁ
#この場合の騒音の取り締まり基準ってなんなのだろう?
Re: (スコア:0)
集ストや電波脳障害や5G陰謀論家の言う通りに取り締まったら大変ですよ
Re: (スコア:0)
まあそうなんだけど、合法マフラーいってても非合法マフラー並みにうるさかったりするのがあるようなザルなことやられてもな
Re: (スコア:0)
音量=音圧ですが。聴覚の周波数感度特性を考慮しろってことですか?
Re: (スコア:0)
10年くらい前の車種から認証マフラー以外は不可なので、
マフラーの目視確認でチェックできますね。
でもほとんど取り締まりません。そういうものです。
もっと古いのは近接騒音を測るので、装置はいるし、
検査自体がうるさいので近隣住民から文句が来るから
やりにくいと言い訳していましたが。
個人的には触媒を抜いたりしてるくさいやつを取り締まってほしいが、
なおさら無理だろうな。
Re: (スコア:0)
国交省もなんかいろいろとやってはいるようだけれど、いまいち効果が出ていないような
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/huseikaizou/h2/h2-1/ [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
建設現場のフェンスに、現在の騒音は何デシベルって表示してるのがありますね。
Re: (スコア:0)
ランボルギーニの爆音凄いよね。
ほとんど凶器です。
Re: (スコア:0)
これまでに道路で遭遇した騒音事例。
(数字は感覚で書いてるが右翼街宣車は測定値)
・右翼活動家の街宣車(105dB)
・珍走団バイクの空ぶかし(120dB)
・在日米軍の米兵の大音量車(110dB)
ここまでひどいと防御しない限りは耳に傷害を受けるので、傷害罪で逮捕してほしい。
米兵の大音量車ってのは車の後ろ半分をスピーカーにして大音量でヒップホップを流しながら走ってた車。
窓を締めていたのに、自分のカーオーディオの音が聞こえないくらいの騒音。
右翼の街宣車はスマホのアプリで騒音測定したので、それとの比較で。
Re: (スコア:0)
駅前のスピーカー使った政治活動という名の街頭演説なんかも取り締まってほしい
大黒に集まる人達 (スコア:0)
あそこに夜な夜な集まる人達には驚異になりそうですね。
Re: (スコア:0)
オービスと同じで、これの設置個所では大人しく走るだけでは。
それに、あのあたりのチューニングカーは車検対応マフラーが大半では?
Re: (スコア:0)
先日、大黒に爆音のランボルギーニの集団が集まって閉鎖騒ぎも有りましたから。
その手のが減るだけでもだいぶ違うのでは?
大人しく走るならそれに越したことないですし。
抑止力になるなら有りだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
> 爆音のランボルギーニ
これ、なんで整備不良で取り締まらないんですかね?
上級国民のドラ息子とかなんだろうか。
Re:大黒に集まる人達 (スコア:1)
整備不良じゃないからでしょ。
Re: (スコア:0)
あの爆音は車検通らないはずですよ。
Re: (スコア:0)
トヨタ/レクサスでも不正車検(検査してない)があったのだから、
ランボのディーラーで同じことがあっても不思議ではない。
Re: (スコア:0)
確か排気音の音量測定って最大出力の75%ぐらいまで回して測定するはずだから、エンジン始動時の煽りとか空ぶかしまでは対応してないんだよね車検って。
昔疑問に思って調べたから今の基準とは違うかも知んないけど。
イタリア車とか官能的なエキゾーストサウンドとか言うけど、一般人からしたらうるさいだけよね。あれ。
Re: (スコア:0)
ランボユーザーは車検前にノーマルに戻して(あるいはバッフルつめるなどして)車検通している人はいるはず。
取り締まれるか取り締まれないかに対してどのような意見ですか?
Re: (スコア:0)
オマエ、オレ、トモダチ