パスワードを忘れた? アカウント作成
15578449 story
Windows

Microsoft、非対応PCにWindows 11を入れるとウォーターマーク表示される機能が試験中 70

ストーリー by nagazou
うざ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サポート外デバイスでWindows11使用時にウォーターマークで警告を表示するテストが行われている。
また、記事ではサポート外デバイスでWindows11を使用できる時間はあとわずか、アップデートが提供されない状況は割とすぐ来るだろうと予想している。

Microsoftがシステム要件を満たさないPCにWindows 11をインストールしているユーザーに対し、デスクトップ上にウォーターマークを表示させる機能を試験中だそうだ。Windows 11のインストールではTPM 2.0をサポートする必要があるなどハードウェア要件が厳しくなっている。しかし、過去記事でも取り上げられたようにハードウェア要件を満たさない環境にWindows 11 へのアップグレードインストールを可能にするスクリプトなども存在している(WindowsLatestTechRadarソフトアンテナ)。

こうしたサポートされていないPCにWindows 11をインストールしている場合、Microsoftはそのデバイスがシステム要件を満たしていないことを警告するウォーターマークを表示するという機能の試験を進めているという。WindowsLatestの記事によると、具体的には「system requirements not met(システム要件が満たされていない)」というメッセージが画面の右下に表示されるようになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 12時11分 (#4205653)
    なぜ、そこまでする必要があるのかな?
    移行期のユーザーに便宜を、という事にはならないのは、
    差し迫った理由があるのなら理解できるけど、、、

    理由の説明がなさすぎて、
    わかりません。
    • by ugoo (49322) on 2022年02月24日 13時05分 (#4205684)

      非対応の中古ハードに無理矢理Windows11を入れて売るような、パチモンPCショップの対策では。
      特に途上国ではありえそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        近所でノートパソコンの有償譲渡会やってたから見に行ったら、7世代CoreのノートPCにWindows11突っ込んだの売ってたなあ。
        もちろんCore Xではない。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 12時23分 (#4205662)

      環境を書かないであげられる非対応PCでのバグ報告を排除したいから
      なんて理由だけでここまではしないだろうしなあ
      既に他のコメントにあるけどハードウェア買い替えを促したいんだろうね
      ほぼデスクトップOS独占状態でこれをやるのは独占的地位の濫用じゃないかなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それな。

      「ライセンス認識が必要」とか「セキュリティ設定が未完了」みたいに改善しうる内容ならともかく。
      ノートPCのプロセッサやTPMみたいに、現実的に対応不可能なケースもあるから、あまり意味はないよなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      本体の買い替えが進めばバンドル製品が売れて収益につながると思います

    • by Anonymous Coward

      Windows10への移行のときには、なるべくWindows10のユーザーを増やそうという執念のようなものを感じたけど
      その方針の中にMicrosoftにとってのデメリットもあったのかな。

      • by Anonymous Coward

        プロセッサの世代による差異の吸収がしんどかったのとぶっちゃけ古いものを使いつづける人はクラウドサービスにも金を落とさんのでしよ。

        • by Anonymous Coward

          7820HQがよくて7700HQがダメな理由ってSurfaceStudio2で使ってる以外にあるの?

    • by Anonymous Coward

      XP→7や7→10の時と違って移行出来ないPCを残したまま10のサポートが切れる時が怖いなあ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ、そこまでする必要があるのかな?

      仲良しのIntelさんから泣きつかれたからじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      非対応PCにはインストールできないようにすればいいだけなのにな

      • by Anonymous Coward

        してるけど

        • by Anonymous Coward

          インストールできてるから警告が表示されるんだが

        • by Anonymous Coward

          できないのはWindowsUpdateからだけ。

      • by Anonymous Coward

        話題づくりかな

    • by Anonymous Coward

      差し迫った理由:予算カット対応。従業員の過労死防止。

    • by Anonymous Coward

      そりゃもうWin11が実質Win10の見た目をちょっと弄っただけで、旧世代でも実質的に動作しちゃうのを阻止するためですよ
      要するに買い替え需要でライセンス料を稼ぎたいの TPM2.0だの何だのは言い訳に過ぎない

    • by Anonymous Coward

      普通にただの新設機能

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 12時37分 (#4205671)

    対応ハードウェアの範囲を狭め過ぎたせいと、アナウンスが後手後手過ぎたせいで
    11への移行が全く捗らない状況を作り出し、要らぬ押し付け告知ばかりでユーザーに迷惑をかけるばかり。
    アジャイルが悪いとは言わないけど、マクロレベルでの慢性的な消費者の要求を無視する方針は、
    結果的にシェアを失うことになると思う。

    • by Anonymous Coward

      一日一回MSに難癖。彼の日課です。

    • by Anonymous Coward

      マクロレベルで、Windows11にアップデートしたいけどハードウェアが対応していないからできないなんて嘆いている人間がどれぐらいいると思ってるんだ?
      実際のところそんな人間は誤差レベルだろ。

      • by Anonymous Coward

        数年後は嘆くユーザが

        #OS恒例行事

      • by Anonymous Coward

        何か勘違いしていませんか?
        私のコメントにケチをつける前によく読んだ上で、情勢や状況を理解してからにして下さい。
        「どれぐらいいると思っているんだ?」という以前に11に移行している人口は圧倒的に少ないのが実情です。
        ハードウェアだけの問題ではないから、アナウンスの話もしているんですよ。
        また、半導体不足に陥る事は一昨年暮れの時点で予見されていましたので、その情勢を無視して11をリリースしたわけですから
        この記事にあるように、本来の要件を満たしていない端末にもインストールが出来てしまうように仕向ける策を用い
        でも、ハードウェアの売れ行きを左右するので、ウォーターマークを意図的に仕込んでいるわけです。
        つまり、MS側が要求したハードウェアのスペックは必要以上の要求だったことを意味します。
        ですがそれは企業としての信用を失墜させる事にも繋がるわけです。
        誤差がどうとか、そういう次元の話じゃないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      失われたシェアはどこへ流れるんだろ
      10はもちろんサポート切れるし

      • by Anonymous Coward

        Windows 10.5が登場します?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 13時05分 (#4205682)

    数年以上前の非対応ハードをあと何年使う気かは知らんけど
    世の中にはPlan 9とかGNU Hurdとか、いいOSは他にもあるんだから
    とっととそういうのに乗り換えればMSに振り回されずに済むのにね。

    # と、スラド民相手なら暴言吐いてもいいよね?

    • by Anonymous Coward

      結構本気で次のマシンはLinuxにすることを検討してるのですが、Windowsレスのノートパソコン(日本語キーボード)って大手メーカから入手可能でしょうか?
      # NUC相当+モバイルディスプレイ+モバイルキーボードにするしかないかな?

      • by Anonymous Coward

        大手では見かけませんね。
        ショップブランドとかmouseあたりのBTOモデルからOS無しを選ぶぐらい?

        あとはHPやDell、LenovoあたりでLinuxプリインストール機を買って
        そのまま使うなり再インストールするなり…

      • by Anonymous Coward

        Steam Deck [steamdeck.com]なんかどうでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        HPのワークステーションでOSなしモデル選択できます。

        • by Anonymous Coward

          失礼、ノートPCでしたか。
          DELLにはLinuxモデルあるみたいですね。
          https://ubuntu84.blogspot.com/2020/05/dellubuntu-2020531.html [blogspot.com]
          このサイトによると大手といえるのはDellくらいでHP, Lenovoは無し、ほかはiiyamaくらいのようです。

          • by Anonymous Coward

            DELLも国内版はWindowsしか無いみたいですね。
            マウスで痛い目にあったのでホワイトボックス系は避けたいですし、うーん……

            • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 7時30分 (#4206145)

              国内でもUbuntuで選択できますよ。機種一覧の中で「Build your own」となっているものや、無印の一部(プラチナとかプレミアムと付いていない)はUbuntu20.04が選択できて21000円ほど安くなります。Windowsはプリインストールでもこんなに高かったのかと驚いた。
              https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83... [dell.com]

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > マウスで痛い目にあったのでホワイトボックス系は避けたいですし、うーん……
               
              えっ?どういうことですか?
              いくらデスクトップLinuxがしょぼいからと言って、マウスぐらいは普通に使えると思うんですが?
              7ボタンぐらいあるマウスとか?

      • by Anonymous Coward

        海外メーカー製でUbuntuを選択できるマシンがあったような
        日本向けに販売されていないから
        入手できるか判らんが

      • by Anonymous Coward

        つFreeDOS 1.3

    • by Anonymous Coward

      Chrome OS Flex [it.srad.jp]がその地位を狙ってます

      • by Anonymous Coward

        だよね。それ狙ってリリースしてる。

        別にLubuntuやMintなどの軽量Linuxでも良いけど。
        メールやオフィス、ブラウザ程度なら十分。

        MSが切るんだから他のOS検討しても良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 13時15分 (#4205696)

    元からビルド番号は表示するようにしていますが
    ホストともゲストもTPMなしだがデスクトップウォーターマークに警告出ませんね

    Windows 11 Pro Insider Preview Beta 21H2 22000.527
    on VMWARE Workstation Player 16.2.2-19200509
    on Windows 10 Pro 21H2 19044.1566
    on IvyBridge

    ネイティブのみなのかInsider Previewは免除なのかランダムなのかさてはて

    • by Anonymous Coward

      ウォーターマークは計画してるだけでまだリリースされてないからでは

    • by Anonymous Coward

      A/Bテストだからランダムに選ばれてるんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 14時24分 (#4205756)

    #うちのwin10はライセンス認証しろというウォーターマーク(と言っていいのかな)が表示されたままになってる。しても消えやしない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 14時30分 (#4205760)

    普通にしつこく促してそうで…

    • by Anonymous Coward

      普通にしつこく促してそうで…

      いずれ解消しますよ
      「非対応です」

      「今リプレースしますか?後でしますか?」

      「Surface注文しといたのねん」

      # やめろぉぉぉぉ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 18時51分 (#4205947)

    現行バージョンを何年も先までサポートしてくれてるのに、
    わざわざ動作保証外と明言されているハードウェアに、変な回避策を使ってまで
    新バージョンをインストールしようとすること自体が意味不明だし、
    それを注意されたらキレるっていうのはどういう思考回路なの?
    まるでチンピラがからんでるみたいに見えるんだけど、これが多数意見を占めてるのはどういうこと?

    Microsoftってソフトウェベンダーの中でもめちゃくちゃ寛大なほうの企業だと思うので、
    ありがたく使いこそすれ、意味不明ないちゃもんをつける意図がまったくわからない。

    私はWindowsはありがたく使わせてもらってるけど、別に新バージョンには興味がないので、
    サポートが切れるかPCを買い替えるまではWindows 10を使い続けるつもり。
    それでなにも困らない。スラドのひとたちは何を怒ってるの?

    • by Anonymous Coward

      >どういう思考回路なの?

      一言で言うと、

      馬鹿

      なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      自分と同じ使いかたがすべてってわけじゃないんだよ。

      自分のハードは対応してないし常用もするつもりないけど試しにWin11を動かしたいという用途はいくらでもある。
      例えばソフトの動作確認や記事のためのスクリーンショット撮影用途など、

    • by Anonymous Coward

      そういう人たちのコメ見ると…
      MS製品だけは何があろうと海賊版体験版を仕事で使う人たち思い出すんだよなぁ。

      まあこのコメントは消されるだろう。

      自分の場合、好き勝手にパーツ選べるWindowsの場合、出したほうが良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 19時37分 (#4205971)

    メッセージとしては「Windows11に移行させたくない」と受け取るしかないので、
    また延長サポートに次ぐ延長サポートしてやるよってMicrosoftが言ってるんだろうなー。

    OSの混在を嫌う情シスが「対応機種だけWindows11使おう」とはならないので、またダウングレード権が一番売れる事態になるよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...