パスワードを忘れた? アカウント作成
15578483 story
人工知能

毎日新聞、記事をAIでラップ調にしてTikTokに投稿するプロジェクト 53

ストーリー by nagazou
斬新すぎやしませんか? 部門より

毎日新聞と博報堂が若年層をターゲットとする「毎日新聞×Z世代プロジェクト」を21日から開始したそうだ。博報堂の研究機関である「UNIVERSITY of CREATIVITY(UoC)」が開発した誰でも簡単にラップ音楽を作成できる「AIラッパーシステム」を利用、新聞記事をラップ調にし、動画をTikTokなどのSNSに投稿するという。毎日新聞が創刊150年を迎えたことから行われる事業であるとのこと(毎日新聞社ITmedia)。リリースによれば、

日本で最も長い歴史を持つ新聞社が、これまでにない取り組みに挑戦し、新たな一歩を踏み出します。

としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年02月25日 11時28分 (#4206228)

    https://www.nikkei.com/article/DGXKZO99880080Q6A420C1X13000/ [nikkei.com]
    『5G通信で技術革新 VRで触診、記者も感心』

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HXG_U5A201C1EA1000/ [nikkei.com]
    『パソコン苦境、見えぬ展望 東芝・富士通・VAIO統合』

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65493310X21C20A0CE0000/ [nikkei.com]
    『『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙』

    https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGKKZ... [nikkei.com]
    『かんぽ不正 黙認で膨張 違反疑い倍増」』

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57686360V00C20A4MM8000/ [nikkei.com]
    『善意の投稿、人類翻弄」』

    たぶん日本経済新聞のデスクにはラッパーがいると思われる

    • by Anonymous Coward

      ラップというよりも寒いおやじギャグに見えてしまう

  • by t-qt (12190) on 2022年02月25日 7時26分 (#4206143)

    部数減を防ぐとか営業建て直しとかにはやるべき事たくさんあると思いますが。
    オーソドックスな改善手法に正面から取り組まず奇手に逃げてるように見えます。

    • by Anonymous Coward

      > オーソドックスな改善手法

      新聞事業をやめて不動産に集中するということですな

      • by Anonymous Coward

        いやいや、新聞紙には需要はあるんじゃないかな?
        印刷された情報は要らないが。

        • by Anonymous Coward

          ダイソー 「聖教新聞があれば十分だぞ」

          ...つまり聖教新聞の印刷所として毎日新聞社は必要だな

        • by Anonymous Coward
          包み紙、すなわちラッパーにもなりますしね。
    • by Anonymous Coward

      博報堂となんで、おじさんたちのおつきあいプロジェクトなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      オーソドックスな改善方法では駄目だったので
      奇手に逃げるしか無くなっている、ってことじゃないでしょうか。

      今どき新聞なんて買う人いないですよね。もう新聞業界に未来は無いのかも。

    • 基本的に部数は日本に限らずどこの新聞社でも落ちている。
      だからオーソドックスな手はそもそもない。そもそもオーソドックスな手で解決したら苦労しない。
      #あえていうとマスコミで部数や視聴率を稼ぐ手でオーソドックスなものというと炎上記事やゴシップ記事への注力がある。実際コモディティ化した0円ウェブメディアはそうしているがそういうのはこの人の言うオーソドックスな手には入らんのだろうな。

      • by Anonymous Coward

        #あえていうとマスコミで部数や視聴率を稼ぐ手でオーソドックスなものというと炎上記事やゴシップ記事への注力がある。

        変態新聞はもうやったね。

  • 最近の若い人は何聞いてるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      「若い人(の大多数)が何聞く」に答えが出るほうがおかしい時代なんじゃ?多様化しすぎてて。

      ついでにゴリゴリのHIPHOPはもう少なくて、ラップという手法がジャンル問わず取り込まれて大きな括りのJ-Popに取り込まれてしまった感じ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 7時01分 (#4206140)

    読者、特に若年層の読者が減ってどうしようもないので、やけになっているだけに見える

    • by Anonymous Coward

      今日は訃報を、明るく、楽しく、ラップ調で、おとどけ、しますYO!
      あなたのおなまえ、なんてーの♪

      • by Anonymous Coward

        ハア! 人気もねえ 品もねえ
        イメージいまだに ヘンタイだ
        おらこんな新聞いやだー おらこんな新聞いやだー

    • by Anonymous Coward

      そして若者の紙新聞離れが加速してしまうと・・・

      • by Anonymous Coward

        髪が駄目なら竹簡にしてはどうだろうか

        • by Anonymous Coward

          頭に刺さって血まみれになりそう

        • by Anonymous Coward

                     |
                        |  彡⌒ミ
                       \ (´・ω・`)
                         (|   |)::::
                          (γ /:::::::
                           し \:::
                              \

    • by Anonymous Coward
      Z世代にはラップでTIKTOKやっとけば食いつくでしYO!って馬鹿にしてる気持ちが隠せてませんよNE★
  • by nemui4 (20313) on 2022年02月25日 8時12分 (#4206152) 日記

    その昔(明治?)、街頭で政治を批判する内容を調子よく歌い上げる演説歌から演歌に発展したという説を思い出した。

    ある意味原点回帰しているような新聞社AIプロジェクト。

  • 当方40代後半、ラップと言えば同年代かちょっと上の流行という感覚なので
    若者向けにアピールしよう!だったらラップだ!というのが自分が歳を取ったのを自覚してない振る舞いに見えるのですが

    • 時事ネタだからしゃーない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもラップ曲って歌ってるやつの時事ネタが歌詞になるわけで(イメージ上の金持ち/貧乏アピールしてるのを除く)

      • by Anonymous Coward

        やるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      10年くらい前にも流行ってたんで今の二十代前半は狙えるだろ。
      おっさんはおっさん臭くないことにおっさん臭を嗅ぎおっさん臭いことをスルーする生き物。

    • by Anonymous Coward

      最近のラップ曲を聴いてみるといいですよ。
      昔からそうですが、何年か前にアメリカで流行ったような曲がそのまま取り入られてるので、それを言っちゃえばおしまいですが・・・

      • by Anonymous Coward

        インターネットでつながった時代でも、年オーダーになってるのは、不思議なもんだ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 7時45分 (#4206148)

    YO,社会派のビート、奏でるならチョイト
    風刺のスパイス、効かせなきゃアウト

    いつもみたいに事実述べる振りして
    都合いいことだけ一方通行で流して

    リズムに乗せるだけ
    そんなのダセェ、yeah

  • 広告などの収入拡大によるフリーペーパー化だと思うの。生き残りたいならね。
    ラップで記事を歌ったからって、「じゃあこれに金払うか」と思うと真剣に信じてるのか?w

    • by Anonymous Coward

      誌面にある広告の量を見るに、すでにフリーペーパー化しているのではないでしょうか?
      購読料? 有用なる新聞紙そのものと、配達にかかる経費だけっすよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 9時52分 (#4206184)

    以下3件を実施したら信用してあげてもよろしいぞ?んん?デュフコポォ?

    ・この新聞の基本スタンス
     ・国家感、エネルギー、防衛、経済、外交について現政権、政策への賛否と理由(1面に常時掲載
    ・支持する政党
    ・日本以外で好意を持つ相手国とその理由
    ※定期的に「誌面を読んで上記と一致しているかどうか」を読者にアンケート

    よって立つところを隠し、誘導しようとするものには近づかない。若い人にはまずそこを気をつけて頂ければと思います。
    むかしだと大学内で「平和祈念の映画上映中、一緒に見ましょう」みたいな勧誘とかね。まだあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      政策への賛否と理由

      賛否の両方を載せて欲しいな。
      反権力ありきで非難する部分だけを粗探しするのではなく、賛否両論を根拠も含めて報道して欲しい。
      それが報道の中立性だと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        1.新聞報道に中立性は必要か
        2.報道の中立性を確保することで、部数を獲得できるか
        3.現時点で中立性を維持できている新聞社はあるか

        • by Anonymous Coward

          惜しい
          国家権力には予め手広く強力な実行力と広報能力があるので、元コメに沿って限定して考えないと

           1. 国家権力に関する新聞報道に、批判を弱める方向の中立性は必要か →必要ない
           3. 政権与党・国家権力への言及において中立性を維持できている新聞社はあるか →無い、必要ない

          中立性ではなく正確性の維持に努めた上で、国家権力に厳しくツッコミを入れるべき
          その過程でどれだけ多面性・多角的視点を持ち込めるかが部数に繋がるだろう
          取材を賛否両論についてする義務は無いが、読者への訴求力はある

    • by Anonymous Coward
      キミがJM党のシンパだということは伝わったYO
      • by Anonymous Coward

        毎日新聞社は聖教新聞の印刷で成り立っているので、公明党のシンパですよ

    • by Anonymous Coward

      誤報したら、誤報した紙面と同スペース割いて、原因分析と改善レポート出したらその新聞買うわ。

      • by Anonymous Coward

        有料情報源全滅
        まあ、ネットが真実だよね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 10時59分 (#4206216)

    マジンガーZでしょうか、ドラゴンボールZでしょうか、それともシンカリオンZでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Generation Z [wikipedia.org]ってのがあるのか。
      今更Zとかなんか発想がチャチいなと思ってたのですが、別に日本の企画屋が考えた言葉って訳じゃなかったんですね。
      でもまあ国内で不自然に流行らせようとしてるのは似たようなもんかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 12時41分 (#4206255)

        ベビーブーマーの次をジェネレーションXとか名付けた奴に言って。
        そっから、Y,Zと増えただけだし。

        最初の電子殻をKにしたバークラさんを見習ってほしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          駅ナンバー [wikipedia.org]が10番から始まるように、将来の反対側への進化にも対応してあるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Zガンダムは?

    • by Anonymous Coward

      マジンガーZでしょうか、ドラゴンボールZでしょうか、それともシンカリオンZでしょうか。

      ゼットンかもしれない

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...