パスワードを忘れた? アカウント作成

アナウンス:スラドは 2024 年 1 月 31 日で終了します。データ保存はお早めに。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2022年2月26日の記事一覧(全8件)
15579715 story
おもちゃ

「幼稚園」次号ふろくは自動改札機 69

ストーリー by nagazou
電動ギミックとは 部門より
小学館の「幼稚園」2022年5・6月号の付録「JRの自動改札機」が話題になっているらしい。この付録はJR東日本メカトロニクスとのコラボレーションにより開発されたものだそうで、電動のドアと音声機能が仕込まれており、付属するミニチュアSuicaに反応してドアが開くといったギミックがあるそうだ。人形を改札に通すごっこなどが楽しめるとしている。3月31日ごろ発売だそうでお値段は1390円となっている(小学館『幼稚園』編集部Twitterねとらぼ)。
15579720 story
法廷

米カリフォルニア州裁判所、州の情報公開法で Waymo の企業秘密を公開しないよう事前差止命令 2

ストーリー by nagazou
差止 部門より
headless 曰く、

Waymo が米カリフォルニア州の情報公開法 (CPRA) で自律走行車テストに関する提出書類の企業秘密を公開しないよう州自動車局 (DMV) を訴えていた裁判で 22 日、州裁判所は Waymo の請求を認めて事前差止命令を出したそうだ (TechCrunch の記事The Verge の記事The Next Web の記事)。

Waymo はカリフォルニア州で DMV の認可を受けて自律走行車のテストを行っており、企業秘密を含む資料を DMV に提出している。情報公開請求に対しては企業秘密の部分を墨塗りしたものを提供していたが、墨塗りを外した書類を公開するよう請求者が申立て、差止命令がなければ公開せざるを得ないと DMV から連絡を受けたために今回の訴訟を提起した。

今回の事前差止命令を Waymo は歓迎し、当局に提出した詳細な技術的情報が一般公開に適していないこともあると認識したうえで、同社の自律走行車に関する技術と運用に関する安全性などの情報を公表していくと TechCrunch に語ったとのことだ。

15579732 story
医療

犬を飼うと介護リスクが半減する。国立環境研究所ら研究 60

ストーリー by nagazou
ネコの国なのに 部門より
国立環境研究所などが日本の高齢者1万人以上を対象にした調査を行ったところ、犬を飼っている人は飼ったことがない人に比べ、介護の必要性や死亡リスクが半減することが判明したそうだ。調査は東京都内の65~84歳に対し、郵送アンケートで犬猫の飼育の有無などを聞き、このデータに介護保険などのデータを照らし合わせたりしたそうだ(PLOS ONE掲載論文朝日新聞)。

研究では、過去に一度も犬を飼ったことがない高齢者が要介護や死亡するリスクを1とした場合、犬を飼っている高齢者のリスクは、0.54倍と大幅に低くなったという。この傾向は年齢や性別、持病、飲酒や喫煙、収入、同居人数といった影響を取り除いても変化がなかった。一方で猫を飼っていてもこのような効果は無かったとしている。

なお以前の記事で猫を飼うと心臓発作のリスクが低減されるという研究があったようです。
15581411 story
Intel

PassMark のシングルスレッド性能ランキング、上位は 11 位まで Intel が占める 106

ストーリー by headless
別々 部門より
PassMark の CPU シングルスレッド性能ランキングで、上位 11 位までを Intel プロセッサーが占める事態となっている (PassMark Single Thread PerformanceNeowin の記事PassMark のツイート)。

Intel プロセッサーでは同世代・同 SKU ナンバーのプロセッサーであっても、最高周波数やキャッシュサイズ、内蔵グラフィックの組み合わせによる異なるサフィックスのバリアントがいくつも存在する。今回の事態はほぼ同性能のバリアントがそれぞれ異なる製品となっていることによるもので、上位 11 製品は Core i9-12900 / i7-12700 / i5-12600 とそのバリアントのみで占められている。PassMark ではこの状況について、素敵なチャートができてよかったが、市場にとっては非常に分かりにくい状況であると評している。

なお、PassMark がこの状況をツイートした時点では 11 位が Apple M1 Pro 10 Core 3200MHz だったが、24 日更新版のチャートでは Core i7-12700 が 12 位から 11 位に上昇している。Apple の M1 プロセッサーは 16 位までに 4 モデルが入っている一方、AMD プロセッサーは 26 位の Ryzen 9 5950X が最高位となっている。25 日更新版でも同様だ。
15581453 story
EU

欧州委員会上級副委員長曰く、Apple はアプリストアのシステム変更に関するオランダ当局の命令に従う気がない 37

ストーリー by headless
無視 部門より
オランダの消費者・市場庁 (ACM) が命じたアプリストアの支払いシステム変更について、Apple 側に従う気がないとの見方を欧州委員会デジタル制作担当上級副委員長のマルグレーテ・ベステアー氏が示している (スピーチ全文9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

ACM は App Store でデーティングアプリの提供者が自由に支払いシステムを選択可能にするよう Apple に命じているが、Apple 側は命令に従うと発表しつつ Apple のアプリ内購入 (IAP) 以外の方法を選びにくいような条件を次々に発表し、毎週 500 万ユーロの制裁金を命じられている。ただし、この制裁金には上限が設けられており、最高で 5,000 万ユーロとなっている。

カリフォルニア大学バークレー校のリーゼンフェルド記念賞授賞式でスピーチしたベステアー氏はデジタルプラットフォームの規制に触れ、ゲートキーパーとして機能するプラットフォームの中には規制を逃れようとしたり時間を稼ごうとしたりするものがあると指摘。実質的に Apple は ACM の命令に従って App Store の規約を変更するよりも制裁金を払う方がいいと考えているのだと述べ、規制強化だけでなく、それに効果を持たせる十分な執行力が必要との考えを示した。
15581565 story
通信

米連邦航空局、ボーイング 737 を対象に 5G C バンド干渉に関連する耐航空性改善命令 11

ストーリー by headless
干渉 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 23 日、5G C バンドの干渉に影響を受けるボーイング 737 を対象とした耐航空性改善命令 (AD) の発行を発表した (FAA Statement 5GThe Register の記事AD: PDF)。

対象となるのはボーイング 737-100 / -200 / -200C / -300 / -400 / -500 / -600 / -700 / -700C / -800 / -900 / -900ER の各シリーズで、フライトコントロールシステム SP-77 を搭載するボーイング 737-200 / -200C は除外される。SP-77 には 5G C バンドの干渉に影響を受けるオートランドやフレアモードが含まれていないという。また、適用の対象となるのは 5G C バンド展開地域かつ 5G C バンド緩衝地帯が設けられない空港のみとなり、低視界時に着陸可能な 5G 展開地域の空港リストに掲載された空港は除外される。

米国では 5G C バンドの干渉が電波高度計等に与える影響が懸念されて 商用サービス開始が延期されたが、展開地域の空港での緩衝地帯設置や使用可能な電波高度計の認可といった対策が進み、1 月 20 日までに米民間機の 78 % が展開地域で低視界時にも着陸可能となっていた。

AD の対象となるのは米国内でおよそ 2,442 機、全世界でおよそ 8,342 機。FAAは 1 月 20 日以降、ボーイング 747-8 / 747-8F / 777 (PDF) や 737 MAX (PDF)、757 / 767 を対象にした同様の AD を発行しているが、対象は米国内で合計 1,651 機、全世界で合計 4,355 機程度であり、今回の AD と比べると大幅に少ない。
15581747 story
地球

米郵政公社の次世代配達車両調達計画、バイデン政権の要請に従わず電気自動車の比率を 10 % にとどめる 19

ストーリー by headless
予算 部門より
米郵政公社 (USPS) は 23 日、国家環境政策法 (NEPA) に基づく次世代配達車両 (NGDV) プログラムの環境評価を完了したと発表し、決定記録 (ROD) を官報に登録した (ニュースリリースThe Verge の記事ROD: PDF)。

米郵政長官兼 USPS CEO のルイス・デジョイ氏は昨年 2 月に議会で答弁し、NGDV プログラムで調達する車両の 10 % を電気自動車にする計画を明らかにした。一方、バイデン政権では連邦政府のカーボンニュートラル化の一環として 5 年以内にすべての自動車を電気自動車にする計画を 12 月に発表していることから、ホワイトハウス環境評議会環境保護庁が電気自動車の比率を増やす方向で見直すよう要請していた。

しかし、USPS が公表した NGDV の ROD では、今後導入する専用車両は内燃機関駆動でも電動でも現行車両よりも大幅に温室効果ガスの排出量を削減し、燃費を向上できると説明。バッテリー式電気自動車 (BEV) の比率を 100 % にすることでさらに大幅な排出量削減が可能になることを認めつつ、BEV の比率を最低 10 % とするにとどまった。

デジョイ氏は現在の財政状況で BEV の比率を上げることは困難だが、安全面から現行車両の置き換えを先送りすることはできないとし、予算が確保できれば BEV の比率を上げていくと述べている。
15581854 story
暗号

テルアビブ大学の研究者曰く、ARM の TrustZone のセキュリティ実装にはオープンな標準が必要 29

ストーリー by headless
標準 部門より
Samsung 製 Android スマートフォンで TrustZone OS (TZOS) の暗号機能に見つかった 2 件の脆弱性について、発見したイスラエル・テルアビブ大学のチームが論文 (PDF) と POC を公開している (The Register の記事Android Police の記事SlashGear の記事)。

ARM ベースの Android スマートフォンでは Android OS から独立して Trusted Execution Environment (TEE) 上で実行する TZOS にセキュリティ上重要な暗号機能が実装されるが、その暗号機能実装はベンダーに任されており、非公開でプロプライエタリな設計になっているという。研究チームは Samsung のフラッグシップデバイス Galaxy S シリーズを調査し、ハードウェアベースのキーストア (Keymaster TA) の暗号設計と実装を明らかにした。

2 件の脆弱性は Galaxy S9 の AES-GCM で見つかった IV 再利用の脆弱性 (CVE-2021-25444) と、より新しい Galaxy S10 / S20 / S21 でも IV 再利用攻撃を可能にするキーブロブダウングレード攻撃の脆弱性 (CVE-2021-25490)。前者は昨年 5 月に Samsung へ報告し、Galaxy S9 のほか Galaxy J3 Top / J7 Top / J7 Duo / TabS4 / Tab-A-S-Lite / A6 Plus / A9S を対象としたパッチが 8 月に公開されている。後者は 7 月に報告し、Android P 以降をプリインストールしたデバイスを対象としたパッチが 10 月に公開された。こちらのパッチではレガシーなキーブロブ実装が完全に削除されたとのこと。いずれの脆弱性も Galaxy S9 よりも古い S8 には存在しない。

今回の脆弱性は 1 億台程度の Samsung 製デバイスに適用されるのみだが、ベンダー各社が TZOS や TA (Trusted Application) のセキュリティや暗号の設計・実装を秘密にすることが危険な落とし穴になっている。各社はプロプライエタリシステムのリバースエンジニアリングの難しさに依存するのではなく、外部の研究者によって十分な検査ができるようにすべきだと研究チームは結論付けている。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...