パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2022年2月27日の記事一覧(全6件)
15582830 story
医療

米 CDC、人口比にして 70 % 以上の地域で COVID-19 対策のマスク着用を必須としない新ガイドライン 18

ストーリー by headless
緩和 部門より
米疾病予防センター (CDC) は 2 月 25 日、人口比にして 70 % 以上の地域で COVID-19 感染予防・感染拡大防止のためのマスク着用を必須としない新ガイドラインを公開した (ガイドラインCOVID-19 by County25日の会見トランスクリプトプレゼンテーション資料: PDF)。

新ガイドラインでは地域ごとの COVID-19 感染リスクレベルを低・中・高の3段階に分け、「高」のみワクチン接種の有無や個人の感染リスクの高低にかかわらず屋内の公共の場でのマスク着用が必須となる。「中」は重症化リスクが高い場合などに屋内の公共の場でのマスク着用が必要となり、「低」では着用するかどうか本人の選択に任される。ただし、(COVID-19 様の) 症状が出ている人や陽性者・濃厚接触者は地域ごとの感染リスクレベルにかかわらずマスク着用が必須だ。

2 月 24 日時点の COVID-19 感染リスクレベルは 23.0 % の郡で低、39.6 % の郡で中、37.3 % の郡で高となっており、人口比では順に 29.5 %・42.2 %・28.2 % となる。
15582874 story
バグ

Windows で PC を初期状態に戻す機能、すべて削除するオプションを選択しても OneDrive で同期したファイルが削除されない問題 43

ストーリー by headless
削除 部門より
Microsoft が Windows の既知の問題に関するドキュメントを更新し、PC を初期状態に戻す際にすべてを削除するオプションを選択しても個人用ファイルが削除されない場合があることを認めた (Neowin の記事On MSFTの記事BetaNews の記事Ghacks の記事)。

問題が発生しているのは Windows 10 バージョン 20H2 / 21H1 / 21H2 および Windows 11 バージョン 21H2 で、「設定」の回復オプションから PC を初期状態に戻す場合のほか、 MDM や Intune でリモートから PC をリセットする場合も含まれる。現象としては OneDrive などのアプリでダウンロードまたは同期したファイルが削除されず、「Windows.old」フォルダー内に残されるというもので、1 週間ほど前に発生が報告されていた。

この問題の回避策としては、初期化を実行する前に OneDrive からサインアウトまたはリンクを解除する方法が紹介されている。また、初期化後に Windows.old フォルダーを削除する方法も緩和策として紹介されている。Microsoft では問題解決に努めており、今後のリリースで修正を計画しているとのことだ。
15582948 story
携帯通信

インドの携帯電話アクティブサブスクライバー数、10 億人を超える 15

ストーリー by headless
接続 部門より
インドの携帯電話アクティブサブスクライバーのピークが12月に10億人を超えたそうだ ( プレスリリース: PDFThe Register の記事)。

インドの携帯電話契約件数は 12 億件近いが、実際に基地局と接続しているアクティブな端末数から計算したアクティブサブスクライバー (VLRサブスクライバー) の比率は 2021 年 1 月から 11 月まで 83.4 % ~ 85.4 % を推移していた。12 月の契約件数は 2021 年中最も少ない 11 億 5,462 人まで減少する一方、ピークとなった日のアクティブサブスクライバーは 10 億 63 万人まで増加。契約者数に対するアクティブサブスクライバーの比率は 86 % を超えている。
15583004 story
バグ

富士通製郵便局業務ソフトのバグによる英国での冤罪事件の公聴会 36

ストーリー by headless
郵便 部門より
route127 曰く、

富士通製の郵便局業務ソフトのバグに起因して、2000 年から 2013 年にかけて英国の郵便局会社 (Post Office) の郵便局長 (subpostmaster) 736 人が不正経理や横領の罪状で起訴された事件について公聴会が開催されている(Post Office Horizon IT Inquiry)。

問題のソフトウェア「Horizon」は 1999年 に英郵便局へロールアウトした当初から不正確な会計報告書を出力する重大なバグが確認されていた。しかし、郵便局会社は報告書が信頼できると主張したため、報告書を証拠として横領罪などで起訴された数百名の郵便局長が有罪判決を受ける結果となった。

2019 年には裁判所がシステムの不具合を認め、郵便局会社が 555 人と和解して計 5,775 万ポンドの賠償金 (過去記事ソース記事は金額が誤り) を支払った。その後、元郵便局長らの有罪判決は次々に取り消されている。

ただし、賠償金の大半は裁判費用に消えており、元郵便局長らは 10 万ポンド単位の損害を受けたにもかかわらず、分配された賠償金は 1 人 2 万ポンド程度に過ぎない。郵便局会社現 CEO の Nick Read 氏は十分な補償ができるよう英政府から資金援助の約束を取り付けており、公聴会で冤罪事件を生む結果となった問題が解き明かされることに期待を示している (郵便局会社のニュース記事)。

15583044 story
Google

ウクライナ、Google マップのトラフィックがロシアの侵攻開始以降大幅に増加 22

ストーリー by headless
増加 部門より
Google 透明性レポートによるとロシアのウクライナ侵攻が始まった 2 月 24 日以降、ウクライナでは Google マップのトラフィックが大幅に増加したようだ (9to5Google の記事Android Police の記事Damian Menscher 氏のツイート)。

数字は全世界のリクエスト率に対する各地域でのリクエスト率の比率に定数を乗算したものだ。1 月 28 日以降、ウクライナの Google マップはピークで 50 前後を推移していたが、2 月 24 日のピークは 157.275 となり、その後も高い状態が続く。他のアプリでは Google ドキュメントGoogle スプレッドシートが大幅に減少している。これについてGoogle の Damian Menscher 氏は、ウクライナの Google ユーザーが 24 日以降は仕事を止めて脱出計画を立て始めたとの見方を示している。
15583089 story
Windows

RichEdit 採用で高機能化する Windows 11 のメモ帳 78

ストーリー by headless
機能 部門より
Windows 11 ユーザー全員が利用できるようになった新デザインのメモ帳だが、マルチレベルのアンドゥ・リドゥやダークモード対応、UWP アプリスタイルの設定画面、新しい検索・置換ダイアログ以外にも多数の機能が追加されているようだ (Math In Office の記事Ghacks の記事On MSFT の記事)。

新デザインのメモ帳では RichEdit が使われており、文字コードに続いて alt + x キーを押すことでユニコード文字を入力したり、 ctrl + } キーを押して括弧の内側と外側に移動したりといった RichEdit ホットキーの使用や、選択テキストのドラッグ&ドロップによる移動、カラー絵文字の使用などが可能だ。記事では自動 URL 検出機能にも触れられているが、手元の環境で試した限りは機能しなかった。また、コンテキストメニューで「Unicode 制御文字の表示」をオンにした場合、ZWJ シーケンスで連結された絵文字を分割して表示することも可能だ。

RichEdit の採用により、構文強調機能追加などのアイディアも出ているが、スラドの皆さんはメモ帳に追加したい機能が何かあるだろうか。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...