パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2022年2月28日の記事一覧(全9件)
15583337 story
Google

ロシア軍がチェルノブイリ原発を占拠へ。Google Mapで行動が事前に漏れていたという話も 31

ストーリー by nagazou
とりあえず人質は解放して 部門より
現在戦闘の続いているウクライナにあるチェルノブイリ原子力発電所がロシア軍に占拠されたことが報じられている。現地では職員92人がロシア軍の人質になっているほか、放射線量が一時的に上昇したことも指摘されている。放射線量の上昇に関しては、軍用車両の通行により、汚染された土が拡散されたというものやロシア軍の砲撃が放射性廃棄物の格納施設に当たったためなどの報道も出ている(時事ドットコムテレ朝NEWS)。

国際原子力機関(IAEA)は27日、ウクライナの核廃棄物施設2カ所が被害を受けたと発表した。キエフの放射性廃棄物処理施設にミサイルが着弾、加えてハリコフにある施設の変圧器も被害に遭ったとしている。IAEAは3月2日にウィーンで緊急理事会を開き対策を協議するとしている(Bloomberg)。

その開戦前の18日、Google Mapの表示でチェルノブイリ原発近辺の自然保護区周辺が混雑するということが話題になっていたようだ。同地域は本来ならば人気の無いはずの場所であるにもかかわらず、現地時間の19時という夜間にGoogle Map上の表示が「通常に比べて混んでいます」という表示になっていたようだ。Google Mapのエリアの混雑度はGoogle ロケーション履歴を有効にしているユーザーデータをもとに算出される。こうした訪問が一定の数に達すると混雑表示になるという。Togetterのまとめではロシア軍の一部がロケーション履歴を有効にしたまま活動したのではないかと推測されている(Togetter)。

nemui4 曰く、

Google Mapでウクライナ・ベラルーシ国境近くのチェルノブイリ近辺の自然保護区を見てみると夜なのにとても混雑している「流石に欺瞞工作なのでは?」
兵士か同行するだれかがスマホの電源を切り忘れている模様。

15583343 story
ニュース

Yahoo!メール、3月から@ymail.ne.jpのメールアドレスを選択可能に 30

ストーリー by nagazou
悪用しないでね 部門より
「Yahoo!メール」で新ドメイン「@ymail.ne.jp」のメールアドレスが提供されることとなったそうだ。新ドメインに関しては2022年3月1日14時頃から提供を開始する予定だという。これまでYahoo!メールでは「@yahoo.co.jp」ドメインのメールアドレスを提供してきたが、サービス開始から23年目となっていることから、従来のドメインではシンプルで覚えやすいメールアドレスの取得が難しくなっている。このため新ドメインを提供することにより、希望のメールアドレスが取得しやすくなる目的で設定したとしている。また従来の@yahoo.co.jpに加えて新ドメインを追加取得することも可能となっているとのこと(ヤフーリリース)。
15583376 story
電力

テーブルタップ・延長コードなどによる事故件数が増加に転じる、テレワークの増加が関係と推定 40

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)によると、コロナ禍以降、テーブルタップ・延長コードなどへのほこり、水分の付着によるトラッキング現象が原因になった火災などが増えているという。近年のトラッキング対策製品の普及により2016年から2019年にかけて事故は減少していたものの、2019年から2021年にかけては再び増加傾向に転じている。一番原因として多いのはテーブルタップであるようだ(NITEPC Watch)。

NITEではコロナ禍以降、テレワークの普及・増加により、配線器具の使用が増えたことが影響しているのではないかと推定している。電源プラグやテーブルタップ等の差込口にほこりがたまらないよう掃除するなどの対策を行うよう求めている。
15583357 story
インターネット

Anonymous、ウクライナ侵攻を受けてロシア政府系サイトへの攻撃を実施 14

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
25日にハッカー集団のAnonymousがロシア政府を標的に対抗作戦を実行すると事前予告したそうだ。直後に攻撃が行われ、ロシア政府公式の「gov.ru」やクレムリンの公式ウェブサイト「kremlin.ru」、ロシア国防省など、一連のロシア連邦政府の関連Webサイトがアクセス不能になっているとのこと。オーストラリア系メディアの報道によれば、ロシアの国営テレビネットワークの「RT.com」も攻撃が行われたことを確認したとしている。この記事によれば現在一部のWebサイトの速度を落としたり、Webサイトを「長期間」オフラインにして対応しているとしている(ITmediaITmediaその2ABCNEWS)。

ITmediaの記事によれば、ロシア国防省の公式Webサイトでは、アクセスすると「418」というエラーコードが返ってくるという。なおすまほん!!の記事によればロシア国内のVPNを使用すれば、国防省の公式サイトが閲覧可能とのことで、ロシア国防省に関してはロシア側が意図的に設定している可能性もありそうだ(ITmediaその3すまほん!!)。
15583389 story
海賊行為

PCゲームのクラッキングを牽引してきたシーン クラッキング グループ CODEX が引退を発表 15

ストーリー by nagazou
マウスを置いて引退 部門より
caret 曰く、

PCゲームのクラッキング グループとして有名な CODEX は The Sims 4 My Wedding Stories の NFO ファイル(リリース ノート)の中で、シーンを引退すると発表した(PREdb に掲載された NFO, TorrentFreak, 大人のためのゲーム講座)。
この決定は逮捕や内部闘争によるものではなく、現在のクラッキング シーンがあまりにも競走を欠き、消滅したクラッキング グループの名前を勝手に乗っ取り立ち上げられた新しいグループが古いグループの名声を利用しながらも、品質がそれに及んでいないと彼らは批判している。

CODEX の当初の目的は当時支配的なプレイヤーだった RELOADED との競争だったが、それは長く続かず、RLD はゆっくりと崩壊し始めシーンは面白さを欠くようになった。
CODEX はすでにシーンの支配的プレイヤーであり、目的を達成して何年も経過していることから、「次のステップに進むときが来た」という。

なお、個人サイト「大人のためのゲーム講座」の管理人である mamosuke 氏は、引退の背景には先日有罪判決が下されたカナダ国籍の Gary Bowser 氏の裁判が影響しているのではないかと指摘している。

15583404 story
国際宇宙ステーション

ロスコスモス総裁、「ロシアとの協力なしにISSは維持できない」と米国を恫喝 77

ストーリー by nagazou
ナウカでやらかしたのはどなた 部門より
ロシアの宇宙機関「ロスコスモス」の総裁であるドミトリー・ロゴジン氏は、ウクライナ侵攻による米国政府のロシア政府制裁が国際宇宙ステーション(ISS)での協力体制に悪影響を与え、協力関係が崩れると米国あるいは欧州に落下する可能性があるなどとと主張している。タレコミにもあるように、現在のISSの姿勢制御はロシア側のモジュールに依存している部分があり、ISSの運用期間延長問題運用終了後に地球に落下させて焼却する計画にしてもロシア側の協力が不可欠となっている。NASAは25日、民生分野での米ロ連携は継続可能だとの声明を出している。こうした発言があったからか、ロスコスモスの公式ウェブサイトへも現在、Anonymousがサイバー攻撃を行っている模様(CNN時事ドットコムsorae)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ISSは上空404kmを秒速7.7kmで飛行しているが、わずかにある空気抵抗で徐々に高度が下がり、ほっておくと落下するため、時々、ロシアモジュールの推進力で高度を維持している。
そのため協力関係が崩れると、
・米国あるいは欧州に落下する可能性がある
・インドと中国に落下する可能性もある
・ISSはロシア上空を飛行しないから、リスクがあるのはあなた達だけ
・ISSの重量は500トン (参考:ジオンが落としたスペースコロニーの重量は3000万トン)
とのこと。

15583340 story
法廷

米連邦地裁判事、証券取引委員会との裁判に関する Tesla 側の要請を却下 1

ストーリー by nagazou
却下 部門より
headless 曰く、

米ニューヨーク南部地区連邦地裁のアリソン・J・ネイサン判事は 2 月 24 日、証券取引委員会 (SEC) との裁判に関する Tesla / イーロン・マスク氏の弁護士アレックス・スピーロ氏の要請を却下した (The Verge の記事)。

この裁判はマスク氏が 2018 年に Tesla の非上場化を考えているとツイートして証券詐欺容疑で SEC に告発されたものだ。両社はすぐ和解に達したが、マスク氏は市場に混乱を招くような発言をしないという和解条件をしばしば破り、SEC が召喚状を発行する事態が繰り返されてきた。

これについてスピーロ氏は 2 月 17 日に判事へ提出した書簡でSEC が召喚状を使って政府に批判的なマスク氏の発言を抑えようとしていると主張し、Tesla とマスク氏が納めた計 4,000 万ドルの民事制裁金を Tesla の株主に分配していないと批判。「なぜ SEC が預託金を株主に分配するよりも、法廷の承認を得ずに一方的に召喚状を発行することでマスク氏と Tesla が同意判決に従っているかどうかの確認にエネルギーとリソースを費やすことを選んだのか」を確認するための会議開催を要請していた。

判事は被告が法廷に何を求めているのかはっきりしないとして会議の開催要請を却下。制裁金の分配期限を設定したいなら申立を行うべきであり、そうしなければ法廷は存在しない分配期限を強制できないとし、召喚状を破棄させるだけのまともな根拠があるならそれについても申立を行って法廷に救済を求めるべきだと指摘した。なお、前回のストーリー時点では間もなく制裁金の分配が完了すると報じられていたが、実際にはまだ分配計画を策定中とのこと (The Verge の記事 [2])。

さらにスピーロ氏は書簡の提出後、SEC のスタッフが捜査に関する情報をリークしたと主張する別の書状を提出しており、SEC が自らのルールやポリシーに反して捜査内容をリークしていないことの公式な保証を求めている。これについても判事は書状が要請を正当化するだけの具体的な事実や法的権限を含んでおらず、被告が持ち出した法規を SEC に適用できるかどうかについても疑問があるとして要請を却下した。

SEC は現在、マスク氏が保有する Tesla 株の 10 % を売却するべきかどうか 昨年 11 月に Twitter で投票を行ったことに関連し、インサイダー取引の疑いでマスク氏と弟のキンバル・マスク氏を調査していると報じられている(Ars Technica の記事)。

15583349 story
Windows

Windows 11 の OOBE でのインターネット接続の強制を回避する方法が発見される 30

ストーリー by nagazou
回避 部門より
caret 曰く、

先日、Windows 11 Pro の OOBE でインターネット接続が必要になり、個人用にセットアップする場合は Microsoft アカウントも必須になるというストーリーがスラドでも大きな話題になったが、このほどこの OOBE でのインターネット接続の強制を回避する方法が発見され、Reddit の r/Windows11 に投稿された(Reddit の投稿Neowin)。

マイナビニュースの阿久津良和のWindows Weekly Report でも報告されているように、Windows 11 Insider Preview ビルド 22557 から Windows 11 Pro でも OOBE でのインターネット接続が必須となり、OOBE でのセットアップ中にインターネット回線を切断する回避策も動作しなくなった。
しかし、[ネットワークに接続しましょう] のプロセスで Shift + F10 でコマンド プロンプトを開き、"OOBE\BYPASSNRO" と入力すると、システムが自動的に再起動し、ローカル アカウントでユーザーを作成するオプションが利用可能になるとのことだ。

15583365 story
ネットワーク

個人向けの自宅ルーターはいつまで使える? ルーターのサポート期限問題 133

ストーリー by nagazou
扇風機みたいに本体にサポート期限シール貼るとか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自宅から固定回線でインターネットに繋ぐ場合はゲートウェイルーターはほぼ必須ではあるが、そのセキュリティは果たして大丈夫なのかという問題がNHKのトピックとなった(NHK)。国内にあるおよそ19万の機器がインターネットを通じて外部からアクセスできる状態になっていて、このうち14万台近くがすでにサポートが終了していたり最新のソフトウエアに更新されていないとのこと。横浜国立大学の吉岡克成准教授の実験でルーターの情報を書き換えることが実証され、悪用されると不正なサイトに誘導されるおそれがある。

吉岡教授いわく家庭用ルーターを安全に使うための対策として
(1) 初期設定の単純なIDやパスワードは変更する
(2) ソフトウエアを常に最新の状態に保つ
(3) サポートが終了している機器は買い替えを検討する

とのことだが、問題は(3)のサポートが終了しているかの判断が不明瞭なことだとタレコミACは懸念している。コレガのサポート期間短縮やNECの完売から7年後までが守られていないとスラドでは話題になったのを諸氏は覚えているように、現にメーカー任せとなっていて一般人でも判断ができないという問題がある。コンシューマ向けルーターはWifi6やIPoE対応で買い替えの機運があるが、それが必要と思っていない家庭は買い替えまで進まない。そんな家庭にどう言えばいいのかお聞かせ願いたい。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...