パスワードを忘れた? アカウント作成
15584323 story
EU

日本を含むG7主要国、ロシアの主要銀行を国際送金システム「SWIFT」から排除へ 127

ストーリー by nagazou
なぜか日本が持ち上げられてる 部門より
ロシアのウクライナへの侵略行為を受けて米国、英国、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、欧州委員会は2月26日、ロシアの主要銀行をSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除すると発表した。日本も27日の夜、岸田総理がSWIFTからのロシアの特定銀行からの排除措置を行う方針を示している。SWIFTは国際的な電子送金のための仕組みで世界中の銀行が利用している。SWIFTから排除されれば国際送金ができなくなる。(朝日新聞CNETロイターBloomberg)。

米国政府のサキ報道官は27日に声明を発表し、日本がロシア銀行をSWIFTから排除する措置に参加したことに対し日本を持ち上げる異例の声明を出している。米国のブリンケン国務長官も「G7の結束と決意を示すものだ」との発言を行っている。一方で銀行関係者からは日本企業の本社と現地法人とのやりとりに影響が出る可能性もあるとの指摘も出ている(日テレNEWS日経新聞毎日新聞朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時26分 (#4208222)

    CIPSで人民元建て取引をするしか無いな
    資源は人民元がないと買えなくなる時代か?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時35分 (#4208234)

      本当にロシアがCIPSをメインで使い始めたら、今度はSWIFTから中国を締め出すのだろうか。
      締め出せるのだろうか……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ結構ガチで笑えない話。
      中国はロシア支援を表明してるし、CIPSに加盟してる日本の銀行が少なくないのでCIPS経由が日本円の抜け道になりかねない。
      そんなことになったら日本が世界の敵として扱われる事態なので行政指導でCIPSも禁止しなければいけない。(すでにやってるか?)

      • by Anonymous Coward

        ほんとに殺したいんじゃなければ抜け道は必要なんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ロシアが代替不能な必要不可欠な資源を持っていたら政治的にも屈するだろうけど
      #なおレアメタル輸出不可で日本は屈していない
      https://www.gas.or.jp/tokucho/shigen/ [gas.or.jp]
      天然ガスでも4割くらい。他から輸入できるしなんなら
      温暖化対策とクリーンエネルギーのメンツすてて石炭火力や原発再稼働することもできるわ(どいつは)

      天然ガスパイプライン2を閉鎖するそうだし、軍事費拡張するそうだし、ドイツはやる気バンバンでは

    • by Anonymous Coward

      インドも独自の決済システム作るっていってるし、
      ロシアの資源は、ドル以外での取引が主流になりそう

    • by Anonymous Coward

      結局冷戦時代に逆戻り、経済圏が二つに分かれるわけね。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナはユダヤ系が多いですから、ユダヤ資本が仕切っているSWIFTからは排除されるよね。
      SWIFTは、青い目の人たちが作った決済システム。代替はあってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時47分 (#4208244)

    ロシアの外貨準備高を場所別に比べると、中国、ドイツに次いで3番目が日本だそうで。
    割合だと10%。
    大口なら相応のコメントするよね。

    尤も、マネーロンダリング対策がユルユルで度々叱られている日本に、
    「今回はちゃんとやれよ!」と、くぎを刺す意図があったのかもしれない。

    • by maia (16220) on 2022年03月01日 22時19分 (#4208349) 日記

      外貨円貨含めて日本にある資金がざっと7兆円。日銀が預かっているロシア中央銀行の預金(円建て)がまあ4兆円くらいらしい。で、凍結した(日経 [nikkei.com]、JBpress [ismedia.jp])。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 2時41分 (#4208418)

      領土問題を話していたのに最後は金だけ渡したような人が首相だったりした国だからね
      あちらからすると釘をさしておかないと不安でしょうよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5000億円の違法薬物が毎年密輸されるアメリカのマネロンを解決してから言ってね

      • by Anonymous Coward

        あれは売上金のドル札を、小型ボートでメキシコに輸送しているのでは。
        アメリカというよりメキシコが舞台。

    • by Anonymous Coward

      素人なので外貨準備高を通貨別ではなく場所別に見るというのがどういうことなのかわかりません。
      できれば解説お願いします。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 20時56分 (#4208317)

        送金を停止するとあっても使えなくなるって意味ではまさに地理が重要になる。プーチンはこの戦争に賭けてたから経済制裁で貿易が止まる可能性を考えて外貨準備をしっかりやってたけど、その外貨は国外に置きっぱなしだった。

        だから、金が手に入らないのはもちろんのこと、持ってる分も使えなくなった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スイス銀行がそうであるように、お金をおく場所として安全な国を選ぼうとするのは自然なことでは

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 5時40分 (#4208432)

    SWIFTからロシアを排除した事でロシア経済は大打撃を受けている状態で、CDSのリスク値が爆上げ中で、破綻率が20%超えでブルームバーグは50%を超えたと報じていますね。
    ロシアは戦争より国内の経済対策の方で大忙しかも。
    このまま続ければ確実にロシアは経済破綻確定。

    これもウクライナがちゃんと国を守ろうと防衛した結果。
    一部の人達は逆らうだけ無駄と吹聴しているけど、ウクライナみたいな抵抗する事は非常に重要で国際社会から支援が得られているのを知るべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時12分 (#4208216)

    SteamでEscape from Tarkov(ロシア製FPSゲーム)が買えなくなってる。
    まさか現実になるとは...

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 19時48分 (#4208284)

      元々Steamじゃ買えず、Steamでリリース予定は変わりないです。
      今回の件でSteamでのリリースに関して発表していることも特にありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Switchは?
      どうぶつの森から排除しないの?

  • みずほ銀行 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時14分 (#4208218)

    銀行業務をまともに遂行できないことで知られるみずほ銀行がこの変更に追随できるのかがSNSで注目されていますね

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 18時29分 (#4208229)

      できるわけがない。
      数年前に、みずほ銀行経由で北朝鮮へ不正送金されていた事件があった。

      愛媛銀行から5億円超が北朝鮮に不正送金された? 金融庁が頭を抱える“マネーロンダリング疑惑”
      https://bunshun.jp/articles/-/15737 [bunshun.jp]

      意図的にやったとは思わないが、要するに調査能力が足りていないのだと思う。
      ダミー口座を一つ挟むだけで、北朝鮮へ送金できてしまっていたようだ。

      親コメント
    • Re:みずほ銀行 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Suzuno (48093) on 2022年03月01日 18時50分 (#4208249) 日記

      ロシアに送金しなければ良いんだから大丈夫じゃない?
      送金できない理由がSWIFTの締め出しでも、システム障害でも、送金できないことに変わりないし。

      親コメント
      • Re:みずほ銀行 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年03月01日 20時04分 (#4208297)

        システム障害で発生した、外為送金の遅延を解消するために、
        必要な検査を省略し外為法違反した銀行があるのですが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マーフィーの法則によれば、送金を滞りなく完了して欲しいときには止められ、送金を止めて欲しいときに限ってスルーされるはず

    • by Anonymous Coward

      ジェンガみたいなシステムなんだから、送金停止修正とか入れたらばらばらに...

    • by Anonymous Coward

      「Mizuho Bankをハッキングして、送金用のトンネルにしよう」

      • by Anonymous Coward

        「Mizuho Bankをハッキングして、送金用のトンネルにしよう」

        「東側工作員の俺、不正送金の踏み台にする銀行のシステム障害を、クラッカースキル無双で復旧させちゃった件」(ラノベ風)

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 19時30分 (#4208272)

    EUはロシアから買ってる天然ガスとかどうするんだろう?

    • Re:天然ガス (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年03月02日 5時25分 (#4208430)

      ドイツは早々にエネルギー転換を発表していますよ。
      すでに石炭発電と原子力発電の使用期限の延期が検討されています。
      戦略のミスを認めて、エネルギー転換と抑制しまくった防衛費を元に戻して拡大を目指すようです。

      ドイツが中心となって進めていた脱炭素政策が軍事バランスを崩して、世界に大迷惑を掛ける結果になったのは本当に反省して欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かわりに日本が融通します(なんでやねん

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 20時19分 (#4208302)

    これ、送金をやりにくくしたけど、ロシアとの原油ガスの輸出入自体は禁じてないんだ。
    欧州もロシアのガス無しでは過ごせないから何かしら裏技で取引するんでしょうよ。

    Gas Prices Firm | Gas prices trade firm led by the absence of sanctions on Russia's oil & gas trade, besides strong demand and uncertainty over Nord Stream 2 pipeline's approval. @Manisha3005 [twitter.com] gets us a round-up.#naturalgas [twitter.com] pic.twitter.com/ApZXFus6BI [t.co]

    — CNBC-TV18 (@CNBCTV18News) February 25, 2022 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      Amazonギフト券で取引すればいい

      • by Anonymous Coward

        アマゾン「はい没収」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...