パスワードを忘れた? アカウント作成
15585381 story
医療

ドラマのような腹上死はめったに起きない 61

ストーリー by nagazou
次はつながったまま救急車に運ばれる事例の調査を 部門より
英セント・ジョージ大学の研究者チームが「セックス中の心臓突然死」に関する研究を行ったところ、現実の腹上死は非常に少ないことが分かったという(JAMA NetworkScience X NetworkGIGAZINE)。

研究ではセント・ジョージ心臓病理学センターの患者記録からセックス中に死亡した例を集計。過去16年間で心臓突然死(SCD)で死亡した患者6847人のデータを調査した。その結果、性行為中または性行為から1時間以内に死亡したのはわずか17人。全体では0.2%にすぎないことが判明したとしている。17例のうち11例は男性だったが、平均年齢は38歳と高齢ではなかったとのこと。ドラマなどで「老人がセックス中に心臓突然死で死ぬ」という描写はあまりリアルなものではないということのようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 男子の本懐 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年03月03日 7時54分 (#4209044)

    実例では、政治評論家だった戸川猪佐武という人しか知らないなあ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%8C%AA%E4%BD%90%E6%AD%A6 [wikipedia.org]

  • スラド国民投票 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月03日 7時27分 (#4209033)

    人間どうせ死ぬなら最後は腹上死したい?
    ・はい
    ・いいえ
    ・経験済み

  • by NOBAX (21937) on 2022年03月03日 8時50分 (#4209060)
    風俗で行為中に死亡すると
    服を着せて店前に放置してから119番するそうな
    店の体裁と故人の名誉のためだとか
    • by Anonymous Coward

      別の話としては不倫してる関係だと自分の服装を整えてから119番すると某書で読んだ記憶が。

    • その場合風俗街をうろうろしている(通り抜けることもあるか)うちに急死と
      いうことになりますね。

      #4209033ではいと答えた人なら腹上死の方が名誉かも?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしちゃうよー、な、膣痙攣なるものも都市伝説なんじゃないかなあ
      あと、ちょこっと口にしただけですぐ死ぬ毒薬とか。
      鎧戸を開けなさい、光を、とか言ったと思ったら死んでる的な速攻死も

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 7時26分 (#4209032)

    >性行為中または性行為から1時間以内に死亡したのはわずか17人。

    は、範囲が広・・・

  • そもそもドラマは日常ではない話をするもんだし。

    K国ドラマでは記憶喪失が定番だそうな。
    街で平和に暮らす退役軍人/元工作員/元暗殺者が近い人をコロされて復讐するとか。
    映画館でよく見る邦画予告編では、不治の病/余命何ヶ月のボーイミーツガールが多い印象。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 9時22分 (#4209066)

      ドラマみたいに派手な五人組が地球を守ったり
      警視庁のはみだしものが難事件を解決したり
      男子中高生が同世代の女子と普通に喋ったり、ありませんもんね。
      あくまでドラマだから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時08分 (#4209140)
      やっぱりセックスって都市伝説だったんだ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドラマの腹上死ってのは「心臓の悪い人(老人)」って限定が入ってるんじゃなかったっけ?
      棺桶に半分足を突っ込んでいても欲望に云々って(作り)話にしてる。

    • by Anonymous Coward

      クロロホルム嗅がされて一瞬で昏倒とか、腹パン・首筋チョップで都合良く気絶とか、「現実ではありえないけど、フィクションではかなり広く共有されてるお約束」みたいなのありますね。

      • by Anonymous Coward

        常人では見逃してしまうような恐ろしく速い手刀ならば

        • by Anonymous Coward

          常人では見逃してしまうような恐ろしく速い手刀ならば

          ポロリもありそうですね

      • by Anonymous Coward

        「クロロホルム嗅がせます。昏睡したヒトがこれです」という感じ。
        キユーピー3分クッキングの要領。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 9時53分 (#4209078)

    腹上死って男性の場合だけだと思ってました。

    • by Anonymous Coward

      まあ、「正常」な位置中に死ねば腹の上にいるのは男のハズ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時33分 (#4209162)

    (心臓以外を含む)突然死の年齢分布は高齢者が圧倒的に多い
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics1964/32/11/32_11_722/_p... [jst.go.jp]

    対して性交渉可能な上限(EDに悩み始める年齢)は40代後半からで、高齢でまだ可能だというのは非常に少ない。
    https://www.ardent-j.org/ed_nenrei/ [ardent-j.org]

    これらを考慮すると突然死全体の中での腹上死の割合がごくわずかなのは当たり前。
    6800例のうち17「も」あった。現実の腹上死はかなり多いと思う。

    #一年以内に性交渉をしたという母集団での突然死の腹上死割合を知りたいところ。死者にどうやってそれを聞くかが問題

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 7時22分 (#4209031)

    めったに起きないが、、、起きる時はおきるよ。

    まあぁ、それよりも今はコロナで亡くなる方が圧倒的じゃないか

    • by Anonymous Coward

      セックス中にコロナが主因で死ぬことはあるまい。

    • by Anonymous Coward

      めったに起きないが、、、起きる時はおきるよ。

      つ バイアグラ

      # ムスコのことじゃねぇっ!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 7時50分 (#4209041)

    > 17例のうち11例は男性だったが、平均年齢は38歳と高齢ではなかったとのこと

    「こないだ腹上死しちまったぜ」

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 8時05分 (#4209047)

    隠すだけじゃないの?
    死因 腹上死 とかかかないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 9時34分 (#4209073)

    ドラマになるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 9時48分 (#4209077)

    脳梗塞起こして死ぬ場合もあるし
    大動脈剥離起こして死ぬ場合もあるだろうから
    腹上死の死因を心疾患に限定するのが意味不明。

    • by Anonymous Coward

      腹上死という言葉からは血圧が上がって脳内出血というのを想像していた。

      • by Anonymous Coward

        漫画家のクール教信者の見解はまた違うだろうなー

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 9時53分 (#4209079)

    そもそもつながったままになる、という事が物理的に有り得るのか?という疑問が。
    瞬間接着剤でも使わなきゃ無理じゃないか?

    • 確か、「人間は」つながったままにはならないという話を聞いた記憶が。
      「犬」は、構造上つながったままになるので、その現象からの類推では? という事だった気が。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「犬」は、構造上つながったままになるので、その現象からの類推では?

        オス犬とメス犬(人間)の組み合わせだと、つながったまま救急車に運ばれる事例もありうるわけか

        • by Anonymous Coward

          ここに下げよう
          血管といい腸管といい、攣縮ってのはあるもので、膣だって管状構造だから、あってもおかしくない…と思わせるところはある
          ただし、筋量からして、そこまでの把持圧もないのではということで、実際には極めてレアの模様

    • by Anonymous Coward

      けいれんで抜けなくなるってのはありそうな話じゃない?
      根元で縛られた状態だから血流が止まって小さくなりにくいというのもあるかもだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 11時36分 (#4209121)

    気持ちよすぎて脳内麻薬が異常ドバドバ分泌されて
    いわゆる過剰摂取みたいな状態みたいな?

    #ま○こが名機だとこの世の天国らしい

    • by Anonymous Coward

      「名機」ときたか。…ここなら、それもアリな感じの、こう、なんか(ポッ

      % 女性器は、けっこう複雑な構造物なのだ。繊細に扱おう

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時03分 (#4209135)

    普通に生活していて、性行為をしている時間が0.2%ぐらいってことかも。
    心臓突然死ってのがランダムに起こるとしたら、生行為中での心臓突然死の割合は、
    性行為の時間が全生活に占める割合に近くなるよね。

    #おじさんなので、一ヶ月に2回ぐらいしか配偶者サービスはしないし、一回も1時間ぐらい。1.4%か。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...