パスワードを忘れた? アカウント作成
15586133 story
通信

佐川急便の不在荷物を郵便局で受け取り可能にする実証実験 38

ストーリー by nagazou
小さい郵便局でも置いてくれるんだろうか 部門より
日本郵便と佐川急便は1日、昨年の9月10日付けで締結した協業に関する基本合意に関する取り組みを発表した。新たな協業の取り組みとして、幹線輸送の共同化を3月1日から稼働させる。輸送共同化により輸送車両を削減し効率化を図る。また佐川急便が配達中に不在で持ち戻った荷物を、近くの郵便局で受け取り可能にする実証実験を実施する。実証実験は東京都内の数局で行われ、拠点受け取りの共同化により利便性向上を図るとしている(日本郵便ニュースリリース[PDF]Impress WatchECのミカタ)。

また一部地域で実施していた日本郵便のポスト投函型の小型宅配「ゆうパケット」を活用した「飛脚ゆうパケット便」を全国に展開する。これは佐川急便で預かり、日本郵便に差し出しが行われ、日本郵便が配達する仕組み。また国際郵便サービス「EMS」を2月から全国の佐川急便で取り扱うようになったほか、郵便局物販サービスが販売する冷凍商品を佐川急便の「飛脚クール便」で配送するサービスも3月1日から開始している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかし営業時間が限られているし、それでも遠過ぎるという足などの不自由な方々の為に、代わりに郵便局へ引き取りに行って指定の場所に届けるって商売が現れるのでは。
    あれ?

    • by Anonymous Coward

      ヤフオクのおてがる配送はメルカリと違って集荷に来てくれないので、代わりに郵便局へ差し出しに行って欲しいと思うことはある。

    • by Anonymous Coward

      > 営業時間が限られている
      さすがに、実証実験は「はこぽす [japanpost.jp]」を置いてある局で行うのでは?

      と思ったけど、我が家周辺の「はこぽす」はヤマトの「PUDO [kuronekoyamato.co.jp]」と共用のものが多いなぁ。さすがに佐川の実験をヤマトのインフラではやれないか。

      • by Anonymous Coward

        ヤマトとの合弁ではあるけど、PUDOはクアディエント(旧ネオポスト)の事業じゃろ。
        もしヤマトのインフラなら他社にも開放って方針にはならんと思うの。

        • by Anonymous Coward

          一瞬だけ佐川の受取先変更でPUDOを選べた時があったのにすぐ出来なくなったんだけど、
          なんだったんだろう?

          • by Anonymous Coward

            試行だけして契約はしなかったんじゃないかな。
            入れられるサイズの制限が課されるようで、佐川の取り扱う荷物では見合った効果が期待できなかったんだと思う。
            特に高さ制限が厳しいらしくて、ゆうパックのPUDO受け取り指定してもサイズオーバーですって連絡来ることが結構ある。

            • by Anonymous Coward

              PUDOのサイトに
              >佐川急便株式会社のご不在荷物をPUDOステーションで受け取ることが出来ます。
              とあるから契約はしているけど再配達からなんでしょ

        • by Anonymous Coward

          佐川の荷物をPUDO送りにすると予定日になっても入らず、電話してみると「空きが無い」。
          結局キャンセルして自宅への再配達になることばっかりで、気の短い私には合わなかったな。
          タイミングもあるだろうけどヤマトの荷物じゃそんなこと無かったのに。

          # 結局の所ヤマトが起こしたインフラだからヤマトが優先なんだろう(※個人の解釈です)

      • by Anonymous Coward

        佐川の荷物はPUDOで受け取れるよ?再配達時のみだけど…
        この実験より全局にPUDO設置した方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時02分 (#4209218)

    地元集配局の時間外窓口は営業時間が平日19時・土休日18時です。
    新型コロナウイルス感染拡大防止と称して始めたはずですが、緊急事態が解除されても復旧することはなく
    このまま既成事実化してしまうのではないかとも思えます。

    正直、佐川の窓口(短縮で21時、おそらく平時は22時)の方が営業時間が長くて便利なんですけど。

    • by Anonymous Coward

      窓口係が色々兼務しクソ忙しそうな宅配屋での持ち込みや受け取りは申し訳無い気持ちになる。
      一方郵便局は...

      頻繁に19時位にワゴンで持ち込みしてた経験者の感想です。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時00分 (#4209246)

        ゆうパックは、伝票デジタルシステムが恐ろしく使いにくい。地獄の富士通製。JPの営業すらそう言う始末。
        かつての日通から買収したJPエクスプレスは、会社倒産になったし。

        結局のところ、郵便局に営業活動というのは向いていないから、主導権を放棄して、他社の下請けに徹したほうがいいんじゃないのか。
        JR貨物と一緒のポジション。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 地獄の富士通製
           
          使いにくいだけならまあ...
          職員が横領で逮捕されないだけましかと。

          • by Anonymous Coward

            郵便局にとって「攻めの営業」とは、不正か自爆のどちらかなのかな。
            営業は他社代理店にすべて任せ、裏方に回ったほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      拙宅の近所の郵便局も同様。

      ネット通販で買い物して配送業者が日本郵便だと本当にがっかりする。
      働き方改革とコロナを口実に労働時間削減を目指すのはいいけど不在で受け取れない人の窓口まで閉めるとか、もう客に品物を渡す気が無いとしか思えない。

      とりあえず佐川と協業するなら佐川も使えない業者になる。
      佐川の集配所は24時間開いてて受け取りだけならいつでもOKだったのになぁ。

      憂鬱だ。

      • by Anonymous Coward

        正直、宅配業者の配達時間内に自宅で受け取れない人が自宅への配送を頼むのは間違ってる気がするんだ
        それこそ注文者は品物受け取る気最初からないのでは?って思う

        • by Anonymous Coward

          局留めでも宅配ボックスでも発注時から指定できれば良いんだけれど
          一旦自宅に届いてから変更しなきゃいけない場合が多いんだよな。
          メール通知が事前に来る場合はここで変更できるが、結構漏れるんだよ佐川も黒猫も

        • by Anonymous Coward

          通販予約だと、配送される日付も時間もわからんから、再配達になる可能性は高いのよ
          その点ヤマトは事前にLINEとかメールが来て、「いついつ届ける在宅?ダメなら変えてね」ってやってくれるので優秀

          sagawaも同じシステムあるんだけど、同じ配達元からなのに、それが来る時と来ない時とバラバラで(というか最近事前連絡来ないな)
          ヤマトの裏側のシステムパクって欲しいんだよな

      • by Anonymous Coward

        人それぞれですね
        佐川は営業エリアが広すぎて、不便ですけどね。
        再配達を依頼しても翌日扱い、
        営業所まで30kmがありますから、ちょっと受取に行けない
        時間指定もできない、ゆうゆう窓口受取ができるなら、大歓迎です。

      • by Anonymous Coward

        拙宅の近所の郵便局も同様。

        ネット通販で買い物して配送業者が日本郵便だと本当にがっかりする。
        働き方改革とコロナを口実に労働時間削減を目指すのはいいけど不在で受け取れない人の窓口まで閉めるとか、もう客に品物を渡す気が無いとしか思えない。

        災害をきっかけにサービスが一部使えなくなりやがてそれが常態になってしまう、ってなんかJRのローカル線みたいだな

        やっぱ社会のインフラを民営化しちゃイカンよな

        • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 19時48分 (#4209474)

          国営で郵便局しかなかったころはひどかったって、ヤマト運輸誕生話で読んだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          信書の流通量が激減してますから。それを殺したのはインターネットなんですけどね。
          クレジットカードの明細書とか、紙だと有料になる所も多い。

    • by Anonymous Coward

      > 新型コロナウイルス感染拡大防止と称して始めたはずですが、緊急事態が解除されても復旧することはなく
      > このまま既成事実化してしまうのではないかとも思えます。

      今はあれが通常の営業時間なのでは?
      少なくとも土日祝については過去のニュースリリースにそういう記述があった。
      https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/032... [japanpost.jp]

      • by Anonymous Coward

        それは主要局の通常窓口でしょ?

        時間外窓口(ゆうゆう窓口)の話ですよ。

        • by Anonymous Coward

          開店7時って書いてあるんだからゆうゆう窓口の話だよ、リンク先ちゃんと見た?

    • by Anonymous Coward

      ヤマトみたいにコンビニ受取できるようにしてくれたらいいのに。
      自分では最寄り駅のロッカー受取をよく使ってるけど、
      終電終わった後には受け取れないのがたまに不便。

    • by Anonymous Coward

      集配業務が都内だと拠点郵便局(新東京、東京多摩、東京北部)に移管された段階で、集配郵便局の時間外窓口時間は短縮されました。
      コロナで時間がさらに短くなっているかもしれませんが、短縮は既定路線です。

    • by Anonymous Coward

      時間も厳しいけど、異様に混んでるのがさらにたまらん。
      ヤマトや佐川だと多くても2~3人待ちだけど、近所の郵便局は最低でも10人以上並んでる。
      建物に入りきらないぐらい並んでることも珍しくないんだよな。

      通販で一番がっかりする瞬間は配送業者が日本郵便だと分かったときだと思うの。
      追加料金払うからヤマトかせめて佐川にして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時15分 (#4209260)

    COVUD以降、時間外窓口が8:30‐21:00になってしまい、窓口受取の為に定時あがりしなければならない。
    以前は24時間だったから出勤前に寄ったり帰りに寄ったりできたけど。

    佐川の営業所と言えば移転しまくって配達エリアから離れた場所にある。近所にも営業所はあるけどまたそれは、別のエリアの営業所で、そちらの営業所で受取するには配達営業所からそちらに送って貰う必要があり、本来の取扱い外だからなのか保管期限が2日しかないときてる。

    • by Anonymous Coward

      COVID以降、以前の働き方改革だの人手不足だの忘れ去られたよな。
      今は全部COVIDのせいにされてる。もともと既定路線なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時42分 (#4209276)

    受け取れる場所が増えるのは良い事だと思うけど
    配達先を変更するために一回不在票を受け取らないといけないのはどうにかならないかな

    ヤマト、日本郵便は集荷後の夜辺りから変更できるので最初から希望の受け取りができるのだけど…。
    佐川も同様に出来れば郵便局受け取りもいきてくると思う

    • by Anonymous Coward

      配達先の変更ってオペレーション的には結構負担が重いから、自宅で受け取れそうにないなら最初から自宅以外を指定してもらいたいところ。
      通販サイト側で指定が不可能なところがあるけど、あれ誰も得してないから改善して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        PUDOが最初から選べればそれにするんだがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 18時13分 (#4209400)

    まんまですが…

    (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      ヤマトなら、蹴られます
      https://www.youtube.com/watch?v=vsA9GVifgXE [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        日本郵便は、捨てますね。

    • by Anonymous Coward

      記載された宛先に荷物を運送する事が出来ない運送事業者と思っている。
      何度も営業所止まりで荷物を送主に返送して運送料だけ搾取する。
      電話で常に言い訳は「住所ナシ」、頻繁に再々~再々々々々配送で5度目の再配依頼日の翌日に持ってくる。
      引継ぎもなく謝罪すらない。他にも酷い被害に度々あった利用者が沢山おられるのでは?

      親方日の丸気質が残る事業者と負の相乗効果でも狙ってるのかな?佐川の丸投げを請け負う必要があるの?

      • by Anonymous Coward

        日通でも中国ではラスト1マイルでボロボロ
        深センとかでは

        (*´ω`*)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...