
ポルシェ、ランボルギーニら4000台を積んだ自動車運搬船が火災で沈没 62
ストーリー by nagazou
原因究明も難しいかな 部門より
原因究明も難しいかな 部門より
商船三井運航の自動車運搬船「FELICITY ACE」が3月1日に沈没した。同船は2月16日、大西洋航行中に火災が発生していた。Motor-Fanの記事によると、火災の原因が運搬中のBEVの電池なのか船の別部分から出火したかは不明だとしている。同船にはアウディ約1900台、ポルシェ約1100台、フォルクスワーゲン約500台、ベントレー189台、ランボルギーニ85台の自動車約4000台が積載されていたそうだ。火災による船からの油漏れは確認されていなかったことから、アゾレス諸島沖の安全海域に向けて大型救助船で曳航を行っていたところ、3月1日に右舷への傾斜、沈没してしまったという。乗組員は全員が無事避難している(Felicity Ace Incident Information Centre、Motor-Fan、日経新聞)。
独創的な救出計画は? (スコア:3)
スラドなら予算も体力も無視して「技術的には可能です!」と
独創的な車両の救い出しプランを誰か書いておくれよ。
空のペットボトル3000個くらい繋げれば車1台浮き上がるとか、
底びき網つけた漁船を20台連結したら車1台を救えるとか。
海の底も走破できるよう海中で車を改造するとか...
(絶縁を上手く処理すれば海水中でモーター回して駆動とか...大爆発?)
Re:独創的な救出計画は? (スコア:2)
初めから船内空間に発泡ウレタンを充填しておけば沈まない、ってのはどうだろうか
救うのじゃないとダメ?
Re: (スコア:0)
...延焼の広がった原因は沈没対策として船内に充填されていたウレタンに引火したことによるものと見られており...
Re: (スコア:0)
高発泡のウレタンはめちゃ燃えやすいからそうなるよね、きっと。
リチウムイオン電池とセットにしちゃダメ、絶対!
Re: (スコア:0)
なにも引き上げなくても海中で運転すればいいんだよね?
Re: (スコア:0)
沈んだ車がジェームス・ボンドのロータス・エスプリだったら可能性ありましたね
Re: (スコア:0)
海水を全て蒸発…だと陸地から水が来るから地球上の水・氷を全て蒸発させればOK
Re: (スコア:0)
遊星爆弾 !!!
# 塩で地球は白くならないのかな?
Re: (スコア:0)
船体に破口が生じたりしたのではなく、荷崩れして横転したのならとりあえずはバラスト注水でしのげたのでは?
Re: (スコア:0)
ベドウィン的な解決策としては
「これらはそうなる運命だった」
→解決
全文 (スコア:1)
フォルクスワーゲンの参加企業なのかな
Re:全文 (スコア:1)
言われてみれば全部フォルクスワーゲングループですね。
日本の販売店が完全に別系列なベントレーやランボも一緒に運ぶのは意外でした。
#それだとフェラーリはマセラティやFIAT500と一緒に運ばれてくるのでしょうか。フェラーリがFIATグループから抜けたといっても物流は依存してそうだし。
Re: (スコア:0)
リンク先の日経の記事ではVWグループの約4000台って一括にされとりますな。
ドイツからアメリカに向かっていたとか。
重心の高そうな舟ですね。
Re: (スコア:0)
車を固定するラッシングベルトが燃えて、船の右舷側に偏ってしまったのかもしれませんね。もしそうなら、軽自動車ならギリギリ沈まなかったかもしれない。
Re: (スコア:0)
軽自動車ならそれだけ台数を積むんじゃない?
Re: (スコア:0)
自動車は船の積み荷としては軽い部類(大部分が空気)だから、重心が高そうに見えても実はそうでもない。
問題になるのは、軽いものをたくさん積めるように船体の高さを大きくしたことで風の影響を大きく受けること。
Re: (スコア:0)
積み荷がVWのタイプIだったら沈没しなかったかも
ところで (スコア:0)
「参加」じゃなくて「傘下」じゃね。
それはともかくリチウム電池・海運・保険・陰謀等々、さいとうたかおなら、この事故をどう料理するのかなあ。
Re: (スコア:0)
ペロッ、これはウクライナ侵攻に関連したロシア工作員の犯行ね!
Re: (スコア:0)
ロシアが現状でドイツは狙わんだろ。
むしろウクライナがロシアとドイツのガスパイプライン騒動の余波って可能性まである。
ウクライナ問題でいの一番で規制対象になったのが、ドイツの民間企業とかなんだよな。
狙ってた感は十分にある。
その結果がウクライナ援助にたいしてあの冷めた対応だったんだろうね。
って事で、ロシアにしても米国にしても今ドイツを狙って不満を助長することは無いだろ。
Re: (スコア:0)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9137c629ad8f64939e26fe70912efe1d600a63f [yahoo.co.jp]
ただ、このニュースの前に沈んでしまったが。
# 船が沈んだから武器供与を決めたのか?
Re: (スコア:0)
そこから盛ると、歩調を揃えなかったドイツに前に進ませる為に後ろから撃っているってパターンになるが。
ただ、それをゴルゴがこれからどうにか出来るのか?
Re: (スコア:0)
自動車の中にミサイルを隠してたのをロシアが嗅ぎ付けて撃沈したんだよきっと
Re: (スコア:0)
アメリカからドイツに帰る際に、ジャベリン満載してオデッサに寄港するのを未然に防止
Re: (スコア:0)
ジャベリン [pixiv.net]はザンスカール戦争の頃の機体なのでオデッサ作戦には間に合いません。
#ニュースでオデッサの名を聞いてニヤニヤしてしまう不謹慎ガンダマーは日本に一億人くらいいる。
#もっともオデッサ作戦の鉱山基地が本当にウクライナのオデッサにあるのか、名前だけつけたかは
#諸説ある模様。
従来のガソリン車なら (スコア:1)
運搬中に燃え出すことは無視出来る確率だったけど、
EVの類だとたまに燃えるという前提で運搬しないとね。
電池火災でも消火出来る設備が必須になるのか、頭が痛い。
Re: (スコア:0)
17年前の船の設備が最新鋭じゃ、まだEVなんて話題にもなっていなかった頃ですね。
以下ソースより引用
フェリシティ・エースは2005年に建造された新しい自動車運搬船で、最新の消火設備を貨物倉庫内に持っていたと推定される。それでも、炎上する車両の煙で乗組員の消火能力では手に負えなくなった。今回の火災でEVの輸送の難しさが浮き彫りになったと言える。
Re:従来のガソリン車なら (スコア:1)
その部分で問題なのは出火原因がEVかどうか(あと今回はまだ原因わからん)よりも、
(おそらく)大量のリチウムイオン電池を抱えたBEVに火が付いた場合の消火の困難さだね。
比較的小容量だったトヨタハイブリッド車(ニッケル水素電池)はなんかノウハウの蓄積とかあったのかね。
Re: (スコア:0)
トヨタなんかは、世界のどんな条件でも40年走らせるために試験してると思うんですよ。
そのための安全コストもかけてるはず。
なので、販売台数の割に炎上案件を耳にしない。
テスラとか新興のEVメーカーが同じレベルで試験してるかというとね。
今のVW系も怪しい物です。
Re: (スコア:0)
ガソリンなら消火剤で火を消せば鎮火するけど、
バッテリーは内部ショートしているとそれ自体が温度源になるから一度消火しても再度温度上昇する事がある、とかそういう話ですかね。
Re: (スコア:0)
そのうち、航空ばかりか海運でも輸送できない、バッテリーは地産地消ということにしろ、などという悪夢に(まさか)
もったいない (スコア:0)
引き上げて、部品どりすればいいんじゃないか?
ヤフオクで売るとか。
Re: (スコア:0)
そのまま沈めておいて、2000年後とかに「古代人の車」として博物館に売るのが良さそう
Re: (スコア:0)
金属部分は腐食して無くなってもプラ系素材やFRP系素材は残るんだろうけど何かの骨格化石と間違えないかな?
#悪魔の化石発見!とか
Re: (スコア:0)
> 金属部分は腐食して無くなって
無くなりはせんと思うよ
何のための機械かはわからなくなるかもしれんが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
環境にもよるでしょう
ここ数百年で半壊している沈没船けっこうあります
アンティキティラ島のヤツは木造船の中にあったのでなんとか形を保ったように見えます
沈没船で有名なタイタニック号はバクテリアの影響(?)であと80年ほどで崩壊するかもしれないそうな
Re: (スコア:0)
鉄を食うバクテリアっているのかな?
酸化によってエネルギーが発生するはずだけど
Re: (スコア:0)
そういや自衛隊の車両も、船ごと海に沈んだような
Re: (スコア:0)
それを行なうためのコストはどれくらいだろうか?
海水に浸かったパーツはほぼ無価値になるのでは。
Re: (スコア:0)
海に沈んだロータスエスプリは高値がつきそう。(部品じゃんダメかも)
Re: (スコア:0)
ボンドカーだったら海に沈んでも大丈夫だった
Re:もったいない (スコア:1)
残念ながらドボンカーなのだった
Re: (スコア:0)
塩水に使った部品は使えませんよ。
分解して清掃するだけ大変でしょうね
Re: (スコア:0)
何十年か前に水没フィアットX1/9というのがあったな。
Re: (スコア:0)
40万ドル(約4600万円)以上するアヴェンタドールもあった。 [cnn.co.jp]っていうから、サルベージできたらしたほうがましなのかも?
損害請求とかされたら (スコア:0)
まさに火の車
Re: (スコア:0, 興味深い)
商船三井運航とVWグループのどちらかから他方への損害請求を行う大前提が、船からの出火なのか、搭載車両からの出火なのかを、明らかにしなければならない。
或いは保険支払いの都合上、裁判(海難審判)で黒白つける必要が生じるかも。
Re:損害請求とかされたら (スコア:1)
そして水掛け論へ
保険掛け金はいくらだろうか? (スコア:0)
まあ、沈没しても船会社は多額の保険金が入るのでほぼ損害はないんだろうけど
車の総額が400億円とその他荷物と船舶で仮に1000億円分の損害だとして
毎回?保険金は幾ら掛けてたんだろうか?
Re: (スコア:0)
今後、LiBEV車を運び得る自動車運搬船の保険料(LiBEV車運搬都度のオプション料も含む)は跳ね上がるだろうな。
今後は船舶運送時はNiHB・鉛蓄電池・一次電池などにして、現地メーカー系卸会社やディーラーでLiBに載せ替える、とかになっていくのかも。
# ユーザー先での炎上の可能性? 再生可能エネルギー化に伴うコラテラルダメージだ。