パスワードを忘れた? アカウント作成
15591398 story
ニュース

政府は8日に防衛装備移転三原則を改定、ウクライナ支援のため防弾チョッキ等を即日発送へ 88

ストーリー by nagazou
こういう手続きが必要だったのね 部門より
政府は8日、ウクライナに防弾チョッキなどの供与できるよう防衛装備移転三原則の運用指針の改定を行った。交戦中の国への供与を目的とした異例の改訂で、自衛隊の防弾チョッキが他国に提供されるのはこれが初めてとされる(経済産業省リリース共同通信時事ドットコム)。

経済産業省によると今回の支援では、防弾チョッキ、鉄帽、防寒服、天幕、カメラ、衛生資材、非常用糧食、発電機等を提供するという。愛知県にある航空自衛隊の小牧基地において防弾チョッキとヘルメットが自衛隊のKC767に積載され、8日の23時ごろ基地を離れた。行き先はウクライナの隣国であるポーランドとなっている。このほかの装備品や物資についても、準備が整い次第送り出すとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改定してでも「防衛装備」を支援することが重要ということなのかな。
    地雷除去装置も必要そうに思うけど、まだ出番じゃないのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 7時50分 (#4212963)

      ものが足りないので今までは見向きもされなかった実績のない商品でもほしい。てことでただで配る。うまく行けばここから将来の販売に繋げられるかもしれない。
      まあ自分に火の粉が降りかからない戦争は金になるということです。
      あとはロシアが悪ウクライナ可哀想で世論がまとまってるのでこの手のルール改正をスムーズにできる。今なら改憲もできるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 8時06分 (#4212970)

        ジャベリンよりお高い、01式軽対戦車誘導弾がロシア戦車に通じるか試してほしいなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          通じる通じないで言えばびっくり箱T-72なら別にRPGでも大爆発するだろうしなぁ
          • by Anonymous Coward

            戦車なんて全部びっくり箱だよ。上から撃たれればね。

            • by Anonymous Coward
              ロシア自慢の最新鋭戦車T-14アルマータなら、たとえ砲塔がびっくり箱してもそこに乗員はいないし、強力なAPSを搭載してるからジャベリンくらい迎撃できるだろ、できると言ってくれ・・・
        • by Anonymous Coward

          トップアタックできりゃ戦車なんてイチコロよ。だから普通は安くて軽い方を使う。

          • by bubu-duke (47248) on 2022年03月10日 13時00分 (#4213178)
            昨年末にはロシア戦車のジャベリン対策とウクライナ軍のジャベリンの話が記事になってたんですね
            平和ボケしてた自分のアンテナが恥ずかしい

            https://grandfleet.info/european-region/javelin-appeals-that-it-can-penetrate-the-sunshade-introduced-by-the-ukrainian-army-and-the-russian-army/
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        改憲は流石に無理だと思うけど、武器輸出で稼げる国になって欲しいな。

        • by simon (1336) on 2022年03月10日 11時29分 (#4213108)

          改憲は流石に無理だと思うけど、武器輸出で稼げる国になって欲しいな。

          定期的に戦争してない国の装備は「戦闘による検証」がされてないからそんなに売れないし稼げないとおもうの

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          かねてリベラルが見習うべきと言っていたドイツも韓国も、武器輸出で稼げる国でもあるのだから(徴兵制も度重なる改憲もある)、日本も実に見習うべき。

          • by Anonymous Coward

            保守イデオロギーから見ても強力な政府権力がある韓国の国家体制は望ましいですしね。

          • by Anonymous Coward

            最近リベラルさん元気ないよね...

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 10時25分 (#4213064)

      武器輸出三原則から防衛装備移転三原則への転換は、2014年(平成26年)の時点で完了してる。
      3/8に改正されたのは、ウクライナへの防衛装備移転を特記した内容だよ。

      交戦中の国への供与を目的とした改訂が異例なのは確かだ。
      ウクライナは「米国を始め我が国との間で安全保障面での協力関係がある諸国」でもないからな。
      というか、21世紀になって国際法・国連憲章に正面から違反してくるってのは想定外だろうて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      転売して銃を買える品目が実は多い
      なんてことはないのだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        誰に売って誰が買うん?

        • by Anonymous Coward

          いつのまにか逆輸入されて上野あたりにある店に並んでるかも

    • by Anonymous Coward

      クラスター爆弾を住宅地に落としているようなので、戦後は何年も不発弾の被害が出るんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      国ってそういうものだからね。改定が必要になったら改定する。
      そのときになれば9条なんかも一瞬で改定されると思うよ。

      #誰に必要か、本当に必要なのか

      • by Anonymous Coward

        自分は1条だなあ

        #誰に必要か、本当に必要なのか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 6時42分 (#4212947)

    モビルスーツを実用化してたりしないの?

    • by Anonymous Coward

      つまらん。 実につまらん。つまらん上に不謹慎。
      まあ所詮ウクライナなど他人事か。
      君にはパワードスーツ支給するからウクライナで戦ってきてくれ。
      https://www.hpe.com/jp/ja/japan/insights/articles/exoskeletons-in-the-... [hpe.com]

      • by Anonymous Coward

        「自身の罪を、最も戦闘の激しい前線で償うことができる」わけか。

    • by Anonymous Coward

      「ロシアはあと10年戦える」(オデッサにて)

    • by Anonymous Coward

      ウクライナに必要なのはMSでなく「コスモクリーナーD」。

      # ロシア人ってガミラス人じゃねーの? 原子炉壊して平気なメンタリティーとか。

      • by Anonymous Coward

        プーチン「アンダーコントロール」
        今のところ、ロシアは原発を占領しただけ。

        • by Anonymous Coward

          原発って知識のある人が常に制御しないといけないイメージがあるんだけど、
          そこらへんの操作は元の原発職員がやっているんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        # ロシア人ってガミラス人じゃねーの? 原子炉壊して平気なメンタリティーとか。

        隣の国を自分の壁程度にしか思っていないあたりは、むしろガルマン人を
        自分のための兵隊にと兄弟星に連れてきて「ガルマンの人猿」を意味する名をつけた
        イスカンダルの方を彷彿とさせます。(リメイク版設定)

    • by Anonymous Coward

      ミノフスキー粒子が無いとただの大きな的だぞ?
      核反応炉が作れないから動力もショボいし…

      • by Anonymous Coward

        東亜工廠製の巨神兵で。

    • by Anonymous Coward

      モビルスーツ大仏を建立して、敵オタクの攻撃意欲を削減することは出来るかも知れないですね。
      ニュータイプ同士解り合えるみたいな感じで。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 11時16分 (#4213099)

    小口径の拳銃弾ならともかく、軍用ライフルに防弾チョッキは対応できるんだろうか。
    と思ったら、NIJ規格レベルIVクラス [wikipedia.org]なら徹甲弾まで防御できるのか。凄い。
    #「防弾チョッキ」も死語じゃない? 「ボディアーマー」の方が適切?

    • by Anonymous Coward

      盾として使うなら徹甲弾まで防御できるけど、着用したら着弾エネルギーくらうから普通に逝くよ。

      > 徹甲弾での銃撃に耐えられるが、着弾の衝撃は着用者を殺害するのに十分だ」と特殊部隊教官のアンドレイ・ピスクノフ氏は言う。
      https://jp.rbth.com/science/85748-ratnik-gunso-body-armor-dorehodo-jobu [rbth.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 11時56分 (#4213126)

    非核三原則に対して固辞する的な態度を取ってしまったけど、防衛装備移転三原則に対してはサクッと修正。
    非核三原則でもやろうと思えば出来るよって意思表明であって欲しい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...