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交通

MT車よりAT車のほうが事故率が高いのはなぜか 187

ストーリー by nagazou
自動運転の立場は 部門より
日本ではオートマ車(AT)車より、マニュアル(MT)車のほうが事故率が低いという話があるそうだ。AT車とMT車を同数比率で事故率を算出すると、AT車の方が2倍近く事故率が高くなるというデータもあるようだ(WEB CARTOP鳥取環境大学研究[PDF]自動車保険ガイドCarMe)。

事故率が高くなる原因の一つとして操作性の違いがあるのではないかと考えられているという。MT車ではペダル操作に気を使う必要があるため運転に集中する傾向があり、一方でAT車では操作が簡単な分、運転に対する注意力が散漫になりやすくなるというものだ。

WEB CARTOPの記事によると、最近増加しているブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまいコンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまうのAT車ならではの事故だとしている。MT車の場合は前に出るためにはクラッチ操作が必要であるため、ペダルの踏み間違いによる急発進は発生しにくい。またクラッチを踏んでいる状態でアクセルペダルを踏んでも空吹かしになるだけだとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

だったらAT車よりMT車の任意保険料下げろや、と思う。
危険な運転での事故増加を理由にやっていないのだろうが、この統計(但しソースは不明)はそれ込みの結果だろうに。

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  • ホームポジション (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2022年03月10日 18時14分 (#4213458) 日記

    割と前から繰り返してる持論だが、

    MTは、運転操作に両手両足を使う都合上、
    それらをちゃんと操作できるような運転姿勢を常にとる必要がある。

    ATは、片足がアクセルに届きさえすれば発進できるから、
    雑な着座姿勢でも運転できてしまう。

    という違いだと思ってる。

    基準となる運転姿勢から、いつものように足を伸ばせば、いつものようにペダルが踏める。
    基準となる姿勢を定めずに足を伸ばしても、いつものペダルが踏めるとは限らない。
    という話。

    ホームポジションを定めずにタッチタイピングしたら、
    間違って隣のキーを押しちゃうようなミスは当然増える。
    と、同じことだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時43分 (#4213352)

    オフトピだけど、鷲野翔一教授がこの事実に関する論文 [nii.ac.jp]を発表したのって2003年だよ。タレコミにあるPDFも2008年5月に作られている(たぶん上記論文の内容をどこかで公演したときに作った)。

    さすがに18年も前のデータを元にした考察だと、現状と差異があると思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時52分 (#4213362)
    別に全てのAT限定免許の持ち主が運転下手なわけじゃないけど
    限定にしないと免許取得が怪しかったような人も一部いることは事実なので
    そういう人の分ほど事故率が高いのではないかと

    俺が受けた教習所だとMTコースでも明らかに時間オーバーしそうな酷い人は限定へ変更勧めてたし
    • > そういう人の分ほど事故率が高いのではないかと

       機械の操作が簡単になると適性の無い人(技術的に無理な人、安全意識や遵法意識が無い人とか)がなだれ込んで来るよね。一眼レフもEOSが出てAFが一般化し始めたあたりから、マナーに欠けるアマチュアカメラマンが増えたように感じる。ちょっとした技術習得や練習が必要だと障壁になるんだろうね。
       車はちょっとしたミスで人を殺してしまう機械だから、免許を出すとき(最初に出すときも更新も)、全員に実技試験を義務付けるべきだと思うな。

       私は警察の試験場で免許を取ったけど、車を動かす技術よりも、安全に車を動かす意識付けを重点的に指導されたし、試験官に確認された(試験場では安全確認を一つし忘れると落とされた)。
       今まで幸いに事故は起こしてない。
       ちなみに愛車は6MT。

      親コメント
    • 自動車通勤してるとヘボいの多くて免許剥奪しろよと思うようなのいますね。

      ・減速十分だし鋭角でも無い交差点で右左折するのに、逆方向へ大きく膨らむ。
       へたすると対向車線にまではみ出してるのもいる。
      ・カーブを曲がるとき内側になる対向車線にはみ出して走行。
      ・前の車と車間距離つめすぎてブレーキ踏んで一気に減速しまた前の車に接近するまで加速の繰り返し。
      ・車線の中で斜めに走行している。隣車線にはみ出してあわてて逆へもどしてまた斜めに。

      そんなヘボ運転、MTと予想されるスポーツ系の乗用車ではまず見ることありませんね。
      (タイヤがガニ股だったりするDQN仕様車は除く)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 18時26分 (#4213472)

    通勤用の軽を、ATからMTに乗り換えた。
    ATに乗っていた時、自分では注意深くて周囲を意識した運転をしていたつもりだし
    実際事故や違反は皆無だった。
    でもMTに乗り換えてから、ATに乗ってた時は随分漫然と運転してたんだなと反省。
    自動車保険ガイドの記事に、出会い頭と追突では圧倒的にATの事故の方が多いってなってるけど
    確かにATだと、渋滞なんかでよそ見をしててヒヤッとする事があるけど、MTだと
    車間を見ながらシフトダウンして、クラッチを切る操作をしなきゃならないから
    よそ見している余裕が無い。

    MT免許だけどATばっかり乗ってるなんて人は、たまにMTに乗ってみると良いと思うんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 23時33分 (#4213704)

      車もバイクもMTがメインでATにもたまに乗ります、20年以上MT乗っているからか
      シフトチェンジ(+クラッチ操作)って、体感速度やエンジン音、車の挙動から手と足が勝手に動いている感じで
      普段は全く意識せず操作しており、感覚としては左手足が手持ち無沙汰な事意外AT運転する感覚と大差が無いです

      あと数十年して認知機能が低下しアクセルとブレーキ踏み間違えた時、クラッチ繋いでしまう可能性を自分でも否定できないので
      そこそこの年齢なったら返納するつもりです

      親コメント
  • なるほどね (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年03月11日 9時03分 (#4213823)

    ここのコメント見てるとそりゃ煽り運転も無くならない訳だ、と納得したわ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時23分 (#4213318)

    核分裂発電は、きちんと操作しないとすーぐ暴走する
    核融合発電は、きちんと操作しないとすーぐ止まってしまう

    ATは、きちんと操作しないとすーぐ動き出す
    MTは、きちんと操作しないとすーぐ止まってしまう

    こういうの他にある?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時25分 (#4213322)

    むしろATでいっぱいいっぱいで周り見る余裕もないからという感じだったがなぁ…

    正面に居るオレを「見る余裕なかった」は流石に酷すぎた。
    お前はこっち見てたが一体何を見てたのか…

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時35分 (#4213338)

    日本でMTをわざわざ選ぶ人たちはよっぽどの車好きだろう。
    運転の経験値も、車にも運転にも興味のない人たちが大勢いるATユーザと比べたら平均では上なんじゃないか。

    • Re:利用者層の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年03月10日 17時34分 (#4213422)

      そうともいえるし、逆にAT限定免許というものの登場によって、本来ならば車を運転する能力のない人までが運転免許を取得できるようになったからともいえる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > よっぽどの車好きだろう。
       
      そんでどっか走りに行って事故りそうなものだと思うんだけど...
      洗車してMT語りしてるだけなのかな?

  • by saratoga (23467) on 2022年03月10日 18時10分 (#4213455) 日記

    > 最近増加しているブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまい
    では、MT車みたいにエンストをエミュレートすれば事故は減るんだろうか?
    #今度は追突事故が増えるだけか。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 18時33分 (#4213479)

    MT車は、ギアチェンジが必要なので、反射神経勝負の運転だとワンテンポ遅れる。そのため、常に先のことを考えてながらの運転になり、それが危険予知にもつながる。

    一方、AT車の場合は、ペダルの踏みかえのみ、左足ブレーキではその必要すらないから、反射神経で運転しても操作が遅れない。その結果、先読みが疎かになりがちで、危険の察知も遅れる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 18時39分 (#4213484)

    MTは下手な操作するとエンストして停止してくれるけど、ATにはそういう「安全装置」それがない。

    あとATは動かすだけなら子供でもできるので、必然的に腕の悪いドライバーが増える。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時19分 (#4213313)

    > 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、
    > ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった
    > ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、
    > クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、
    > 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。

    クリープ現象って何のためにあるの?
    現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。
    エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時23分 (#4213317)

      >クリープ現象って何のためにあるの?

      ・渋滞のとき、いい感じの速度で進んでくれるため
      ・赤信号が見えたときにアクセルを踏まずに前の車のところまで進むため

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時32分 (#4213332)

      EV はクリープが起きる機構がないのに、なぜわざわざ実装しているのか。

      AT に慣れた人がミサイルしないようにするためなのかもしれない。

      まークリープの有無に関わらずミサイル化する人はするんだが。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トヨタ方式はクリープ現象が起きるんじゃない?
        走行用モータでエンジンかけてるわけだから
        ブレーキかけてないとエンジンをかけるためには前に進んでしまうんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時37分 (#4213340)
      何のためというか、トルコンの性質として完全に動力を切断することができないため生じる現象。
      セミATやDCTでは構造上無くすことはできるし、実際そういう車種はあったが不評だったので、わざとクリープを再現している。
      要するに従来のATに慣れた人間のためのもの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スムーズな発進と渋滞時の徐行のため。それだけ。でも、それが大きい。

    • by Anonymous Coward

      青信号に変わりそうなときのフライングスタート用

    • by Anonymous Coward

      クリープ現象無くすだけでも踏み間違いの事故はかなり防げるよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時24分 (#4213321)

    だったらAT車よりMT車の任意保険料下げろや、と思う。

    だったらいっそAT車を禁止しろや、と思う。
    2つのUIがあって、片方が有意に事故率が高いなら劣った方を禁止すればいいじゃない。

    #よく知らんけど、EVとかハイブリッド車とかってATしかないんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時56分 (#4213368)

      #よく知らんけど、EVとかハイブリッド車とかってATしかないんだっけ?

      過去にはCR-Zという選択肢もありました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ないと思いますよ。

      モータなりハイブリッドなり、全部電子制御が絡んでいるので
      ギアチェンジのタイミングとかもシビアになっていると思います。

      そこに人のクラッチ操作が介在すると、一発でクラッチが飛ぶとかいうような故障が起きかねない
      (モーターアシスト全開とかモータのみ走行の急激なトルクがかかった時にクラッチ操作すると壊れそう)

      • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時55分 (#4213367)

        ハイブリッドのMT車あるよ。
        ホンダのCR-Zはフルハイブリッドだけど、MT車ありました。しかもMTの方が売れたとか聞いた。
        まぁスポーツ車だからってのもあるが。

        BEVは軽トラ改造みたいなの以外にはないと思うけどね。

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        • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 17時24分 (#4213403)

          それ友人が乗ってたけど、目の前の信号が赤になったのでニュートラルで空走させてる時、信号が青になったのでギア入れてアクセル踏むとエンストするって言ってたな
          そうなると、一度停止しないと再始動しないとか何とか

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      • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 5時47分 (#4213780)

        欧州在住なので、マイルドハイブリッドのMTに乗っている。小排気量ターボが多いけど、ターボで過給する代わりにモーターでアシストするのがマイルドハイブリッド。狙いは小排気量ターボと同様、小排気量にすることで定速走行時の燃費を稼ぎつつ、加速時に不足しがちなトルクを補う。アクセルを強く踏んだときにアシストがあり、エンジンブレーキがかかるような状況で運動エネルギーを電力に変換される。特別な操作はいらないし、ブリッピングも普通にできる。

        モーターがエンジンをアシストするだけなので、その他は従来の車と変わらないから、クラッチもトランスミッションも普通だし、普通のMTのように運転できる。

        ただし、ハイブリッドシステムもアイドリングストップも、MTの場合は、運転者が制御できることが多いので、気にし出すといろいろと面倒くさい。たとえば、アシストさせるために高めのギアでアクセルを踏み込むとか、アイドリングストップさせないためにクラッチを踏み続けるとか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時32分 (#4213331)

    ペダルは3つなのに足は2つ。
    クラッチをいい感じにつなぐってものすごく面倒。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時35分 (#4213337)

    >だったらAT車よりMT車の任意保険料下げろや、と思う。

    気持ちは分からなくもないが、最早MTの台数が少なすぎて有効な保険料率算出出来ないでしょ。
    シェア1.8%を特別扱いするメリットないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時39分 (#4213345)

    が普及すれば減るんじゃないの?
    あと10年かそこらで装着義務化の効果は出てくると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時42分 (#4213351)

    保険料も相応に下げないと筋が通らないわな
    やっぱり保険屋はゲスい

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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