パスワードを忘れた? アカウント作成
15592351 story
ニュース

チェルノブイリ原発で停電。ウクライナ外相は電源復旧のための停戦を求める 59

ストーリー by nagazou
占拠したならちゃんと管理しなさいな 部門より
ウクライナにあるチェルノブイリ原発で9日、停電が発生していると報じられている。原因は首都キエフにある高圧電線への影響であるという。停電は現地時間9日午前11時20分すぎに発生した。国営原子力企業エネルゴアトムは使用済み核燃料の冷却ができなくなる恐れがあるとしている。その一方で、国際原子力機関(IAEA)は、使用済み燃料プールには水が十分にあるので冷却に支障はないと話しているとのこと(NHK共同通信朝日新聞ロイターAFPBB News)。

なおウクライナのドミトロ・クレバ外相は施設には予備のディーゼル発電機があり、約48時間作動すると説明した。専門家の見方でも廃炉から長時間経過していることもあり、発熱量は少なく電力が復旧できないとしてもすぐに大事故につながるとは考えにくいとしている。現地ではロシアとウクライナ間の戦闘が続いており、電源の復旧作業は困難な状況にあるとされている。同外相は復旧のためロシアに一時停戦を順守するよう要求しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 12時27分 (#4213150)

    奪い返したの?
    それとも「キエフからの電源供給を止めたので問題が起きる前に停戦しようぜ!」ってこと?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 12時43分 (#4213159)

      リンク先読もうぜ。

      チェルノブイリ原発に繋がる唯一の送電線(もしくはその先の何らかの設備)がロシア軍のインフラ破壊攻撃(または巻き添え)で破損して、電力供給が停止した模様。
      復旧作業したくても戦闘中なので危険で直せない。
      よって、ソコの辺りの修理のために停戦してくれ、ってことのよう。
      侵略者が直してくれるわけもないので、直すのはウクライナの原発管理当局とか民間人だろね。

      まぁ停戦するわきゃないな。外道だからな。
      IAEAのただちに危険ではない、という話があるし、考慮することがあるとしても大丈夫って思ってるだろね。
      別の原発もテレメトリ停止したっぽいし、好き放題だよホント。

      原発稼働させないとロシア資源依存脱却&CO2削減は見込めないが、原発は戦時核テロの絶好の標的と判明してしまった(敵が理性的に核施設に攻撃しないと夢想できなくなった)わけで、コレってどうすんだろな。
      日本国の直近の課題解決としては原発再稼働が必要だろうけど、中長期的には廃止しないと危険的な話になりそう…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 17時04分 (#4213377)

        > コレってどうすんだろな。
         
        もちろん報復できる力を持つことですよ。
        核ミサイルもあるんだから原発だけどうのこうの言ってもしょうがないでしょ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原発関連に限らず、今回の件で各国ともにいままでの想定は大きく狂うところでてくるよね。
        戦争やるのは、なんらかの自国の利益を求めるためのはずだから、自国にとってのマイナスが著しく大きく、なおかつメリットが皆無なことはやらないに違いないっていう前提がなくなってる。
        国と国というある程度の理性が期待できる前提だったのが、得体の知れない暴れる動物を取り抑えるみたいな戦略が必要になる。

        • by Anonymous Coward

          日本を暴れる動物から守る方策と同時に
          日本が再び暴れる動物にならないための方策も
          両方の議論が必要だなぁと真面目に思いますわ

          後者も結局は滅ぼされる道なので

          • by Anonymous Coward

            暴れる動物から守る方策は話し合いか?
            話も理屈も通じない極悪白人共にどのみち滅ぼされるからアジア諸国を巻き込んで暴れるしかなかったんだろ?

            • by Anonymous Coward

              何言ってんだこいつ

            • by Anonymous Coward

              話し合いに決まってんじゃんか
              当時同じ帝国主義路線を採っていた諸国が、日本包囲網を作ったのはどうしてだ?
              夜郎自大になって話も理屈も放棄したのは日本だぞ

              一部のバカが俺らも俺らも勝てる勝てるで国力消耗したのは、明治以降の紛争においては皆同じ
              現場を知る政治家・役人には有為な人間も多かったというのに

      • by Anonymous Coward

        本当にロシア側の攻撃なのかどうか不明だと思うけどね
        最近のウクライナ側の要求や言動だと「正義は我にあり」で何でもありになってきてる気がする

        • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 13時22分 (#4213195)

          送電施設破損が別にどっち側の攻撃であっても関係無いですよ。
          修理のために停戦してくれってことだから。
          んで、攻撃かけてる側、つまりロシアが止めれば、反撃も止む道理。
          止まなかったら改めて非難すれば良い話。

          両論併記とか、喧嘩両成敗とか、虐められた側にも非があるとか、そういう日本的バランス感覚で見ては駄目。
          今回の戦争は侵略側があまりにも悪すぎなので、相対化しようにも格差が大きすぎる…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 13時42分 (#4213212)

          ウクライナ側の要求や言動って「戦争やめろ」「攻めてくるなら自国を守るために戦い抜く」ぐらいで、極めて真っ当なものしか見ないんだけど、例えばどんなヤバイ言動があったか教えてくれないか。
          それに比べてロシアは非常に高圧的で独善的なものしか目にしなくて、この原発にしても民間爆撃にしてもやっていそうって感想しかない。
          勿論西側の報道が中心だからそうなっているって面もあるだろうけど、ロシア擁護は逆張りか陰謀論か平和ボケの匂いが強すぎて、まともな情報があるなら見てみたい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            NATO加入がお祈りされそうだったので、焦土作戦というか犠牲込みでやってる感じがするからじゃない?
            ただピキピキしてる時期にロシアに演習されたからこっちもやるってみたり、民間を活用とか初期から出してたり、被害をことさらアピールしたり、戦闘機くれくれしたり何だかルーピーっぽさの方が強いけどね。

            NATO加入、親ロシアといわれてる地域(クリミア半島も)、天然ガスのパイプラインとかどうにかなるのかね?

            • by Anonymous Coward

              完全に戦争状態なので、犠牲込みなのは仕方ないですよ(それも自分からふっかけたわけじゃないし)。
              国力の差から言えば国対国なら負け確定なわけで、他国へのアピールをして情勢的に有利に持っていくのは当然なのでは。
              もちろんウクライナが潔癖とまでは言わないし、犠牲を減らすために徹底抗戦以外の道も模索してはという(コメンテータみたいな)提案もあるでしょうが。
              別にウクライナはやれることを全方面にやっているだけで、特段おかしなことはないと思いますよ。
              # だいたいルーピーだったら「宇宙ができて137億年」から始まる演説でもして、無条件降伏ぐらいしそう

              ただロシアの天然資源について日本含めて頭が痛い問題。
              核さえ無ければ参戦して抑え込んでしまいたい、って国もあるんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              > NATO加入がお祈りされそうだったので、焦土作戦というか犠牲込みでやってる感じがするからじゃない?

              圧倒的に戦力不足の国が攻め込まれたら、ゲリラ戦とかになるのはどうしようもない。
              それに、各国の支援がないとやっていけないのは明らか。

              ロシアに演習されたってなんだ?明らかに侵略されてるやん。

              • by Anonymous Coward

                話し合いじゃウクライナに有利な状況にならないので、わざわざ煽った感じがするってこと。

                ちなみに演習は2月10日に始めて2月20日に終わらせる予定だったベラルーシと共同のやつ。
                ウクライナも同じ時期にやってる。
                侵攻したのは24日。

          • by Anonymous Coward

            日本への要求なら徐々にエスカレートしつつあるような・・・
            https://www.chunichi.co.jp/amp/article/428869 [chunichi.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          せやな。
          裏がとれない不確かな要素を排除していって残る。はっきりわかる現状は、

          - ロシアが他国の原発を暴力で強奪し占拠
          - ロシアが停戦に応じない

          なるほどウクライナは正義を盾にひどいことするよね(棒)

      • by Anonymous Coward

        とりあえず飛行機が突っ込んでも壊れない予定の原発も問題ですけど、
        壊されると下流が壊滅してしまうダムとか、
        爆破されると数Km範囲が灰燼と化すLNG貯蔵タンクとか、
        防御体制のぼの字もないような施設がいっぱいありますけど、どうします?
        東京都内なら通常のミサイルでも大量に死んじゃいますしね。

        そう考えると吹っ飛ばされた時には石炭が一番安全だったりするわけで、頭痛が痛いですね。

        • by Anonymous Coward

          攻撃されても大丈夫なんて場所は人のいない山林ぐらいなものですよ。
          非戦闘員は攻撃しない、原発やダムは攻撃しない、そういった国際的な枠組みや条約の元に社会は成り立っているんです。
          だから明日隕石が降ってくるかも知れない、みたいな不必要な心配は基本的に無用です。
          ただその約束を破ったことへのペナルティが(常任理事国がゆえに)なかったのは非常に問題だと思いますけどね。
          あと日本だと戦争関係なく災害大国なので、それに対して首都機能をどうするとか、原発どうするかなんて議論は別にあります。

          • by Anonymous Coward

            ロシアが好き勝手やれてるのは常任理事国だからではなく戦略核を持ってるからでしょ?
            相互確証破壊を脅迫の手段に使われては戦略核保有国すら何もできなくなる。

            • by Anonymous Coward

              常任理事国が反対しなければ敵国にできるんだけどね。
              より一層強硬な措置をとれるし、国連軍だって突っ込める。
              まぁ核あるから駄目だろってのも事実ではあるが、それを許すと小国の核保有に正当性与えちゃうからなぁ…。

            • by Anonymous Coward

              >ロシアが好き勝手やれてるのは常任理事国だからではなく戦略核を持ってるからでしょ?
              >相互確証破壊を脅迫の手段に使われては戦略核保有国すら何もできなくなる。

              1行目と2行目に書いてあることが矛盾していることのお気づきだろうか。

              核兵器を持っていれば好き勝手出来るとすれば、アメリカだって好き勝手にキューバに攻め込むだろ。
              凶悪な独裁者がいるからっていうのなら、北朝鮮だって兄を暗殺するような弟が独裁する核兵器保有国だ。

          • by Anonymous Coward

            > 非戦闘員は攻撃しない、原発やダムは攻撃しない、そういった国際的な枠組みや条約の元に社会は成り立っているんです。

            そういう枠組みや条約が守られた戦争があったという事例は過去に聞いたことがない。
            戦争になれば「間違ってやっちゃった」とかいって平気でやってるよね。

            「戦争になっても非戦闘員は安全だから戦争しよう。おれは自衛隊員じゃないし」みたいな本心の奴ッているよね。

            戦争になったら民間人でも多数が殺されるんだから、戦争なんか最大限の努力で回避すべきなんだ。

    • by Anonymous Coward

      (どっちがやったかは不明だけど)チェルノブイリ原発への給電が止まったので、(ウクライナが)「このままだと危険な事になるかも!」と発言した
      それに対してIAEAが「最後の稼働から22年も経ってるから、もう燃料棒は冷えてるよ。空冷で問題ないから大げさに騒がなくていいよ」と発言。終わり

      // ウクライナ側による、停戦に持ち込むためのネタの一つじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      200人くらいの所員は発電所から移動できず、(ロシア軍によって)勤務を継続させられているというのをどこかで読んだ

      連絡くらいはさせてもらえるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 12時43分 (#4213162)

    「原発への攻撃は戦時国際法違反なので攻撃される可能性はまず無い。またロシアは核兵器を持っているので、原発攻撃だとか面倒な真似をする動機が無い。」
    とか言ってた軍事評論家がいるんですが…

    https://togetter.com/li/1854775 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 12時51分 (#4213166)

      相手が理性的だと思ったのが間違いだろね。
      キチガイに刃物。
      というか、現場の指揮官はその行為の危険性を理解してなかったのでは。
      攻撃命令無しに現場判断で攻撃しちゃってたりしても不思議ではない。(さすがに上の方の司令官は理性的だと思いたい…。)

      尚、原発破壊して放射能汚染させる、という意味での攻撃なら、する意味は無い。
      それこそ核攻撃すれば良い。
      その評論家の失敗は、原発というインフラ拠点を掌握するために、直接軍事攻撃するアホがいるとは想像しなかった事だろう。

      この辺りは国際社会でルールを決めるべきかも知れない。
      攻城3倍の法則を使い、守備側の3倍の攻撃側が揃ったら、実際に攻撃せずとも施設を明け渡す。とかそんなの。
      まぁキチガイが守るとも思えないけど、重要施設を明け渡すためのルールは準備しとかないと駄目だね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも戦争にルールやモラルを求めるのがおかしいからな。
        そんなもん律儀に守るくらいなら最初から戦争禁止ってルールでも作っとけ。

        • by Anonymous Coward

          戦争にルールやモラルを求めるのがおかしいと言ったって、アジアの歴史見ても欧米の歴史でみても、戦争にもルールを設けるってのは昔から当たり前で、それによって成り立ってきたからな。
          ルールが世界共通になったのは、ここ100年ぐらいだが。

        • by Anonymous Coward

          何のために戦時国際法があると思ってんだ。ジュネーブ条約は無意味なのか?
          ※蛮族相手には無意味かもしれない。

          尚、戦争は禁止されてます。これは明示されてるしロシアも認めてる。
          国連に参加してる以上、国連憲章の戦争の禁止に賛同しているはずなのだ。
          だからこそ、特殊軍事作戦と主張して戦争と呼ぶことを認めない。戦争と言うと禁固7年だっけか? 14年?

          そして戦争の禁止ってのは実はもっと遙か昔から決まってるんだよ。具体的には1929年発効の不戦条約。
          ソビエトも大日本帝国も参加してんだぜ。
          もっとも自衛戦争は可だったし、プーチンロシアと同じように「戦争」と呼ばず「事変」と呼んで誤魔化したりしてたけどね。

          今でも「紛争」って呼んで誤魔化すケースは多々ある。
          戦争は宣戦布告があることが違い、って説もあるがあまり厳密ではない。規模や立場で切り分けるケースが多い。
          っが、今回はプーチンが実質的な宣戦布告をしてるので、間違い無く戦争。

    • by Anonymous Coward

      誰だって予想が外れることはあるでしょう。

      予想が外れたことが確定してから、ワイワイと揚げ足取りするのは卑怯ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ところが全ての予想が外れてるのに筆を折らず専門家を名乗るようなのがいるわけです。
        そういうのは質が悪くなるので転職することをお勧めしますよ。

        • by Anonymous Coward

          最近は専門家も全く信用できないし、芸人が専門家面してしゃべってるわけで。
          今以上に質が悪くなる心配はないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          今回ロシアがそこまでやると言い切ってた専門家って世界中にどれくらい居たのかな。

        • by Anonymous Coward

          全ての予想が外れてるというのは、逆説的に全ての予想を当てているということにならんだろうか

      • by Anonymous Coward

        専門家の評価ってのも難しいもんだね、必ずしも予想が生業って訳じゃない。
        知識の蓄積に時間を掛けているのは確かだろうから、我々としては情報収集のショートカットのために
        いかに専門家を利用できるかって接し方をすべきなんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          国民の命よりも研究予算とか自分の昇進を優先するようなのはクズだよ

        • by Anonymous Coward

          JSF氏は専門家って言うレベルなの????

    • by Anonymous Coward

      攻撃じゃ面倒だから占拠してる

    • by Anonymous Coward

      そいつは英語も読めない単なる軍オタで、311のときも「緊急停止したから福島原発はメルトダウンなんか起きない(キリッ」とか言ってた人なので…

      • by Anonymous Coward

        > 「緊急停止したから福島原発はメルトダウンなんか起きない(キリッ」とか言ってた人なので…
         
        まあそれ政府もそう言ってたから...
        正直にメルトダウンしてると思うって言った保安院審議官は次の日に消えてたよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 13時03分 (#4213181)

    リブート版「猿の惑星」の2本目がそんな話だったな。
    別にロシアがエテ公とかウクライナがエテ公とかアメリカがアメ公とか
    そういうこと言いたいわけじゃないですよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 13時31分 (#4213201)

    なんか、全力で相手が悪の権化ってプロパガンダ合戦をやってる気がする。

    ・ナチ
    ・同胞を虐殺
    ・生物兵器開発
    ・人道回廊に地雷
    ・原発砲撃
    ・小児科病院砲撃

    市街地で虐殺・略奪・レイプって報道はまだない。
    開戦直後に略奪って話はちらっとあったかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 16時11分 (#4213305)

    よく攻撃出来るな。
    いや、司令官クラスは遠くに居るんだろうけども、下っ端兵はそれでも命令には逆らえないのかね。

    • by Anonymous Coward

      プーチンは自分が負けるくらいなら世界を道連れにするつもりなんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        世界をリセット。どっかの厨二が考えそうなことだ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...