パスワードを忘れた? アカウント作成
15593536 story
ロボット

川崎重工が「ヤックル」みたいな四足歩行ロボ開発中 48

ストーリー by nagazou
Boston-Dynamicsのは動作音が問題になったようですが大丈夫かな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

川崎重工業が、映画「もののけ姫」に登場する架空の動物「ヤックル」のような四足歩行ロボット「RHP Bex」を開発している。100kgまでの荷物を運ぶ積載能力を持ち、人が乗って操縦することもできる模様。歩行モードと車輪移動モードの2つの移動形態もある(ITmedia)。

建築現場で資材を運ぶなどの軽可搬を想定しているようだが、個人的にはコレに乗ってマッドマックスごっこしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2022年03月12日 11時17分 (#4214553)

    結構な需要ありそうな気がする

    # ボストンダイナミクスのやつはうるさすぎてダメだったところが多いようなので・・・

    • by Anonymous Coward

      えー
      深夜にカシャーンカシャーンという音立てるのがホラーっぽくて面白いのにー

  • by nemui4 (20313) on 2022年03月12日 8時08分 (#4214475) 日記

    V-Sido OS (ブシドーOS) [srad.jp]日記から転載、クラタスにも使われているそうですね。

    ロボット制御システム「V-Sido」
    https://www.asratec.co.jp/products/v-sido-os/ [asratec.co.jp]

    「V-Sido」(ブシドー)は、さまざまなロボットを動かすことができる、ロボット制御ソフトウェアです。
    リアルタイムにロボットを動かすことができ、急な衝撃を受けたときや不安定な足場でも倒れにくい安定性を備えているのが特徴です。さらに、スマートフォンなどの入力デバイスから大まかな指示を出すだけで、ロボットが必要な情報を補完して動くことを可能にします。

    https://twitter.com/W_Yoshizaki/status/1501479252843458563 [twitter.com]
    https://twitter.com/W_Yoshizaki/status/1501481710118379523 [twitter.com]

    https://www.asratec.co.jp/portfolio_page/kuratas/ [asratec.co.jp]
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm9850771 [nicovideo.jp]
    https://www.nicovideo.jp/user/5566723/video [nicovideo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 6時19分 (#4214457)

    子供向けのショボい動き。
    基本設計がダメダメのロボット3体ですね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 6時32分 (#4214459)

    100kgまでの荷物を運ぶ積載能力を持ち、人が乗って操縦することもできるって、どうやって?と思ったら、ハンドルがついてるのか。

    ヤックルもいいが、ヤックルに乗って迎えにいくサンが一番大事です。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 7時08分 (#4214464)

    横須賀あたりの谷戸地形の住居までの配達とかどうでしょう?
    原付バイクでも走れるような道は途中までで、あとは階段登るしかないところがたくさんある。

    配達だじゃなく、ゴミ回収とか、消防/救急とか。担架を揺らさず運ぶようにならないとダメかな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば駅では、階段を登れる運送機械が使われているね。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃の記憶ですが、長崎市内では狭い急階段の上の建築現場に資材を運ぶのに馬が使われていました。
      たまに見かけるとずっとついて階段を上り下りしていました。

    • by Anonymous Coward

      コツ掴んだ宅配のニーチャンが綱引いて運ぶ分には行けるかもだけど
      コレ100k背負ってコケたらリカバリ超大変だろう
      原チャリ起こすくらいまで簡素にするのまだまだ先の話

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 7時14分 (#4214466)

    わざわざ架空の動物を持ち出してそれに似ていると言わなくても、四足歩行の動物なんて現実にいっぱいいるのに。

    • by Anonymous Coward

      角が生えていて似ているといえば、鹿ぐらいかな?
      馬鹿と名付けたらいいかも。

      ヤックルの要素のモデルは、エランド、シャモア、リーチュエ、アイベックス、オリックス、サオラ、セーブルアンテロープ、ブルーバックらしいけど、俺はどれも知らん。

    • by Anonymous Coward

      ボストンのビッグドッグに鹿の首が付いただけだよな

    • by Anonymous Coward

      孔明「木牛流馬と名付けよう」

    • by Anonymous Coward

      こんな名前をつけてデザインを似せたからこそ、ヲタク系ニュースサイトで話題にしてもらえた。

    • by Anonymous Coward

      ヤックルは個体名、劇中ではアカジジ(赤鹿)と呼んでなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 7時27分 (#4214468)

    何のために付いているのか?

    • by Anonymous Coward

      アンテナ

      • by Anonymous Coward

        じゃあLEDは?

        • by Anonymous Coward

          あんなのは飾りです。
          偉い人も納得です

    • by Anonymous Coward

      尖った角も耳も口もすべて危険 安全性軽視の拙劣な設計

      • by Anonymous Coward

        よし。ペッパーの頭部と交換だ!

    • by Anonymous Coward
      『かっこいいからだ』
  • 開発責任者である掃部雅幸さん(工学博士)は [itmedia.co.jp]
    「ヒューマノイドロボットと車輪自走ロボット、この中間の領域にビジネスがあるのではないかと考えた」
    と開発経緯を説明。

    いや、それBoston Dynamicsがずっとやってきた [srad.jp]けど結局大したビジネスを見つけられず、
    会社自体もあちこちに買収され [it.srad.jp] ては [srad.jp] 放出され [srad.jp]を繰り返してるgdgd状態やん。

    四足歩行、立ってるだけでバッテリー食うしね。
    普通皆時給全数百円で人足を雇うんだわ、そっちの方がコストも使い勝手もはるかにいいし。

    • by Anonymous Coward

      いますぐには無理でも、いずれはモノになるかも。
      実際、配膳ロボットは結構、使われているし。

      それに重い荷物を持たせる場合は時給は千円は超える。
      最近は関東とかの都市部なら普通のバイトでも千円越えは普通だし。

      ずっとレジは人間がお金を数えていたけど、最近は時給があって技術も進んだから、自動でお金を数えてくれるっしょ。
      無人レジという、ある意味ロボット化されているところもあるし

      • by Anonymous Coward

        配膳ボットは車輪駆動やがな。

        > いますぐには無理でも、いずれはモノになるかも。

        みんなそう思ってBoston Dynamicsを買って、その「いずれは」はまだまだずっと先ということに気付いて放出という繰り返しだ。

        • by Anonymous Coward

          それでも彼はやってみたって話でしょ
          クチだけ達者なのより魅力的

          • by Anonymous Coward

            ビジネス性の話をしてるのに、なんで技術者・研究者個人の魅力の話にすげ替えるのかwww
            言い負かされたら、個人の人格攻撃って小学生かよw

            • by Anonymous Coward

              開発責任者である掃部雅幸さん(工学博士)は [itmedia.co.jp]
              「ヒューマノイドロボットと車輪自走ロボット、この中間の領域にビジネスがあるのではないかと考えた」
              と開発経緯を説明。

              >ビジネス性の話をしてるのに、なんで技術者・研究者個人の魅力の話にすげ替えるのかwww
              >言い負かされたら、個人の人格攻撃って小学生かよw

              「この中間の領域に”ビジネス”があるのではないかと考えた」って最初から言ってるじゃんw
              お前は馬鹿かwww

              • by Anonymous Coward

                あの~、現国0点だった人?w

              • by Anonymous Coward

                >あの~、現国0点だった人?w

                そっくりそのままお返ししますねw

                言い負かされたら、個人の人格攻撃って小学生かよw

              • by Anonymous Coward

                そちらが話を切り替えたから、付き合って差し上げたのよw

      • by Anonymous Coward

        「全数百円」とか言ってるのが千数百円のtypoだとすると、同じこと言ってるんじゃないかね

    • by Anonymous Coward

      ボストンダイナミクスは市場性の問題と言うより、ボストンダイナミクスという会社の問題だと思うぞ。結局いろいろ問題や欠陥が多くて、オーダーした米軍にも採用されなかった。

      • by Anonymous Coward

        市場があるなら、一つの会社がダメでも他が参入してくるがや。

        • by Anonymous Coward

          だから参入したんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            十数年やってきて実らず、その間他からの参入も無く、
            始めた会社は未だに企業間をたらいまわしで売り買いされている有様。

            その様を見ていながら「ビジネスがある」と考えた川崎の中の人の判断はそのちょっとおかしいんじゃね?
            という話をしているのに、その問題にしている判断自体を「判断が正しい証拠」として持ってくるのは循環論法という物だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 12時16分 (#4214574)

    変形ロボット!
    #しょぼいけど

    ガウォークって車輪だっけ? ホバー(?)だっけ?

    • by Anonymous Coward

      どっちかといえば篠原重工製のピッケル君でしょ。

    • by Anonymous Coward

      四足歩行と車輪歩行のチェンジなら、ヤットデタマンの大馬神とか?
      車輪(ただしキャタピラも併用だった気がする)走行の大馬神戦車に変形することができました。

      なのでこいつにも偏平足と大激怒の機能を追加して

      • by Anonymous Coward

        大天馬ですな?
        この記事のロボットの足も似たような感じで俺たたんで
        膝関節に仕込んだ車輪で走る感じ。

    • by Anonymous Coward

      カワサキのバイクがいずれ、変形するようになって、ジジババの足となるのさ。
      道では車輪モード、変形したら階段も登れる。

      • by Anonymous Coward

        ジジババだったら、
        介護ベッドZ-001号機(老人Z)のほうが良くないか?

        • by Anonymous Coward

          そうか
          カワサキだからZだったのか

    • by Anonymous Coward

      地に足を付けた歩行とジェット(?)によるホバリングですかね<ガウォーク

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...