パスワードを忘れた? アカウント作成
15599167 story
アメリカ合衆国

アメリカでサマータイム廃止法案が上院を通過 79

ストーリー by nagazou
通過 部門より
simon 曰く、

アメリカ上院で「2023年から夏時間を永久に冬時間に戻さないようにする」という「Sunshine Protection Act(日照保護法)」案が満場一致の可決を得た。この法案がさらに下院で可決された上で大統領が署名すれば、アメリカでは2023年から「季節によって時間を変更する習慣」が廃止されることとなる(日経新聞CNNGIGAZINE)。

EUでもサマータイムの廃止が議論されており、欧米で不満の多かった奇習が徐々に廃止されていくことになる。

本邦でも定期的に発生するサマータイム法案(近年では東京五輪に向けて制定しようとする勢力がいた)だが、この状況をみて永久に諦めて欲しいものである。政治に早起きを強制されるとか冗談じゃない。もっと寝たい。

これで確定というわけではなく、バイデン米大統領は法案への対応を決めていないという。また下院に関しても扱いも調整を続けているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 15時41分 (#4217349)

    「2023年から夏時間を永久に冬時間に戻さないようにする」
    これって、サマータイム廃止法案というよりサマータイム制を廃止して全米各地の標準時を1時間早めるサマータイム永年法案ではないですか?

    • by Anonymous Coward
      よしJSTもUTC+9からUTC+10に変更しよう年間を通して
      これでサマータイム派もサマータイム反対派も満足だろ
      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時40分 (#4217408)

        明石市(135度)が反対する。

        150度の街ってどこかなぁと思ったが、納沙布岬145度、南鳥島154度か。海の上だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本標準13時子午線」の通る町,ってことにすればいい。

        • by Anonymous Coward

          北方四島はー
          とか思ったら東経150°はもうちょっと東だな。ウルップ島の上か~

      • by Anonymous Coward

        サマータイムよりこっちの方がマシだと思う。

    • by Anonymous Coward

      タイムゾーンを1時間早めてサマータイムを廃止する法案だと思う。
      タイムゾーンの扱いは楽になるな

  • PCならアップデート配ればいいけど、
    サーバーとか全部タイムゾーンの設定変えるの?

    # 同じことやるにしても、始業時間とか開店時間を早めたほうがいいのに。
    # サマータイムを推進すると儲かるところがあればいいけど、それもなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時39分 (#4217406)

    誰かのセリフが頭をよぎった気がする。
    10年おきぐらいにサマータイム導入主張の声があがっていた気がするが、これで通ればついに終わるのか…?

    日本では、以下のような主張だけは一方的に垂れ流される一方で、課題についての報道はほとんど見なかったなぁ。
    そりゃ、「サマータイム? よくわからないけど、エコならいいんじゃない?」と思う人も出てくるよね。

    ・先進国では当たり前の制度、日本は遅れてる
    →先進国関係ある? 国の位置がサマータイムのメリットのある場所かどうかが重要では?

    ・時計の針をずらすだけなので実施は簡単
    →針をずらすだけだと2回刻まれる時刻と、全く刻まれない時刻が発生するのだが、その影響をどうするの?

    ・(東京オリンピック時の導入主張)世界で十分に実績がある
    →2時間ずらしの実績がある国ってどこ? 中身の違うものをしれっと混ぜるのイクナイ

    ・やればできる
    →はぁ…

    • by Anonymous Coward

      一時期しきりに主張された9月入学も、現行の入学から半年早める/遅らせる、が区別されず一緒くただったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時16分 (#4217274)

    なんでずっとサマータイムのターンなんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時34分 (#4217293)

      アメリカでは「3月の第2日曜日~11月の第1日曜日」がサマータイムなのでサマータイムの時期のほうが長いんすよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通常の時間よりも一時間繰り上げるサマータイムで固定しちゃったら「サマータイム廃止法案」にはならないような。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時19分 (#4217279)

    日本でサマータイムを導入しようとしてる人って単に歴史に名前を残したいだけの人に思える。
    議員さんて悪法でも名前が残るとうれしいみたいだし。

    私はサマータイム嫌い。
    アメリカに長期出張してた時に誰もサマータイム教えてくれなくて、普通に出社したらえらい遅刻になって笑われたので。。。

    • Re:サマータイム嫌い (スコア:5, おもしろおかしい)

      by hix (3507) on 2022年03月17日 14時52分 (#4217310) 日記

      日本でサマータイムを導入しようとしてる人って単に歴史に名前を残したいだけの人に思える。

      そして彼は「ミスターサマータイム」と呼ばれて、永く歌い継がれる存在になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時28分 (#4217391)

        > そして彼は「ミスターサマータイム」と呼ばれて、永く歌い継がれる存在になる。

        経歴にひと花サーカスのであった

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガーシュウィンさんの事も思い出してあげてください

        #森進一カバーバージョンが全然記憶にない

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月17日 14時30分 (#4217286) 日記

      たとえば悪名高い「ゆとり教育」なんかは、欧米で導入された似たような教育制度が破綻し出した頃に日本での導入が始まったので、日本には「欧米で先行して導入された制度を、それが破綻したり見直しが始まった頃に導入する」と云う伝統が有るんじゃなかろ〜か??
      近年の水道民営化なんかも、また、然り。
      つまり、日本でのサマータイムが導入されるとしたら、サマータイムが元々有った国で「結局、役に立たんやん」って意見が大勢を占めるようになった頃に……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MPEG-2のデジタル放送みたいな、早まってしまった例もある。
        今となっては放送CODECなんてどうでもいいけど。

      • by Anonymous Coward

        水道民営化は、庶民目線では失敗でも、
        参入企業やその投資家、、利権にあやかれる政治家や役人にとっては成功

        後者の人にとっては失敗とは言えないので、日本でも導入するんでしょう

        しかもTPPで、グローバル大企業との契約が、現地の法律より優先されるので、やりたい放題

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時54分 (#4217468)
      私は逆に初めての海外出張でウインタータイムになった日の早朝の飛行機に乗るためにホテルを早めに出たら「早すぎるんじゃないか」みたいなことをホテルの人に言われた。
      飛行場に行ったら照明も薄暗く誰もいない。
      不安な一時間を過ごしましたとさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動でサマータイムに合わせてくれる時計が普及しているという前提であればサマータイムに賛成。

      • by Anonymous Coward

        自動でサマータイムに合わせてくれる時計自体は、まあ、何とでもなるんじゃないかな
        スマホやPCの時計は今ある仕組みで対応できるだろうし、そう意味ではすでに普及していると言える
        問題はサマータイムへの時計合わせで不整合を起こさないシステムの普及の方だろう

        • 不整合を起こさない国民の普及率が足りないから無理じゃないかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題はサマータイムへの時計合わせで不整合を起こさないシステムの普及の方だろう

          切替日には、1日が23時間になったり25時間になったりなので、
          ・夜間バッチ処理が1時間短いのにちゃんと終わるか?
          ・残業規制や給料計算(割増計算)をどうするか
          ・24時間3交代シフトは、切替時にどうするか
          ・夜間保線作業とか道路工事とか
           :

          就業規則の改定と、コンピュータシステムの改修と、

          • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 22時46分 (#4217636)

            ほんこれ。
            導入のためにやらなきゃならないことが多すぎる。
            そしてそれの多くは、本来やらなくても困らないもの。

            軽々しく消費税の税率を変えればいいとか言っているのも同類だな。
            そんなことやなければ不要だった対応にかかるコストに気がついていない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じ印象を持ってます
      元号とかサマータイムとか「時間」を制御することにドーパミン分泌する性質の方々がいるみたいですね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時43分 (#4217302)

    夏は、東日本は始業・出社時間を1時間前倒し、西日本は30分前倒し、南西諸島は前倒し無し
    これがいいとおもうよ

    • by simon (1336) on 2022年03月17日 15時29分 (#4217340)

      夏は、東日本は始業・出社時間を1時間前倒し、西日本は30分前倒し、南西諸島は前倒し無し
      これがいいとおもうよ

      アイザック・アシモフがエッセイに「もし政府が『節電のために1時間早く起きて仕事をしろ』と言い出したら独立自尊の感情が強いアメリカ人は政府を打倒しようと銃を持って立ち上がるだろう。しかし時計を1時間進めろといわれたら唯々諾々と従うのである」と書いてたな。

      親コメント
      • 午前は時計を1時間すすめ、午後は時計を1時間遅らせることで、労働時間変わらずで、たくさん働かせられるな!

        どこの野麦峠だ・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって黒後家蜘蛛の会のトリックであって(「日曜の朝早く」だっけ?)、
        アシモフ自身が直接言った話じゃないでしょ?#ネタにした可能性は置いといて。

        だから、エッセイではなくフィクション。
        気になって検索したら、おそらく貴方のTwitterがひっかかったが、
        もしほかに出典を示せずに、
        フィクションをエッセイと言うと、デマの拡散になりうるよ。

        • by Anonymous Coward

          アシモフの科学エッセイシリーズでそんな話を読んだ覚えがあります
          黒後家蜘蛛の会は未読です

    • by Anonymous Coward

      始業時間が横並びって所が問題だろうに、ずいぶんと飼い慣らされた社畜だなー

    • by Anonymous Coward

      私の通ってた高校は、夏と冬で始業時間が違ってた。
      こういうの珍しい?

    • by Anonymous Coward

      法律で金融機関の営業時間を夏期だけ1時間前倒しすればいい。
      金融機関の営業時間がずれれば周りも引きずられるから。

    • そしたら仕事終わった後楽しいぞ。(寝ないと)

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 15時00分 (#4217316)

    標準時子午線上の地点で太陽が真南に来るのは、これからは午前11時になるのか?

    • by Anonymous Coward

      標準時であっても基準地以外はズレズレだからね
      日本は標準時が1つだけだから東西でかなり違うだろうし、世界的にも色々な理由で標準時(日付変更線)の形は歪だし
      標準時間帯の地図 [wikipedia.org]
      # 中国とかグリーンランドとか、東西に広いのに標準時1つというのは中々強烈だな

      • Re:南中ことだ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時44分 (#4217413)

        ># 中国とかグリーンランドとか、東西に広いのに標準時1つというのは中々強烈だな

        グリーンランドはほぼ北極圏ですからメルカトル図法の見かけよりは広くないw

        逆にカナダやロシアみたいに1時間ごとに標準時を北極圏で区切ると、
        北緯70度くらいでは東西おおよそ60kmごと(日本でいえば隣の県くらい?)に標準時が変わるのでそれはそれでやりづらいのではないかと
        (まあ、人住んでないからあまり問題ないか)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時48分 (#4217460)

        標準時子午線上でも、毎日12時きっかりに太陽が南中する訳ではない

        参考:均時差
        https://www.nao.ac.jp/faq/a0107.html [nao.ac.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        グリーンランドは東西には長くないと思います。
        それに,標準時間帯の地図をみると標準時は4つありますね。
        しかし,なんというか,町ごと?
        どのみち,大部分の時間は,太陽は出っ放しか沈みっぱなしでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          この話題の文脈における東西の長さ(標準時の決定に関わる経度に対する長さ)がグリーンランドは長いのは間違いないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 15時40分 (#4217347)

    冬になると時刻が一時間「後ろ」にずれる
    ウィンタータイム制度の導入が・・・

  • 一日早起きになるが一日寝坊できるのにこう感じるのか
    損を得より大きく感じるのか
    とにかく強制されるのが嫌なのか
    政府に強制されるのが嫌なのか

    なお切り替えが面倒だから俺は反対だけど別に早起きについてはどうとも思わないな

    • by Anonymous Coward

      うむ、問題は早起きじゃない
      わざわざ時計の針いじって混乱の元を作る意味が分からんのじゃ

    • by Anonymous Coward

      働かなければどうということはない。援助しろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 18時13分 (#4217486)

    アメリカでサマータイムを採用するかどうかは州によって異なっていて、たとえばアリゾナ州ではサマータイムを採用していない。
    この法案は現在サマータイムを採用していない州に対しても強制力があるのだろうか。この法案が成立したらアリゾナ州は他の山岳部標準時を使っていた州とずっと1時間ずれるのだろうか

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...