パスワードを忘れた? アカウント作成
15599399 story
中国

中国でCOVID-19の感染が拡大。深センなどがロックダウンでiPhone生産に影響も 59

ストーリー by nagazou
影響 部門より
中国でCOVID-19の感染拡大が広がっている。2月段階では数十人しかいなかった感染者数は、3月15日には5100人以上に急増した。地域に関しても北京をはじめ、上海や深センなどの大都市を含む全国21の省区に広がっている。東北部の吉林省長春市で11日に都市封鎖を開始。翌12日には上海市も市民に不必要に市内から出ないよう要請するなどしている(ジェトロCNN日経新聞)。

中国のIT関連の中心地である広東省深センでは、14から20日まで市内の全居住区を封鎖。市全域の地下鉄やバスの運行を停止するなど事実上のロックダウンが開始された。この影響で深セン市南山区に進出している企業では、20日まで操業停止となっている。iPhone製造を行っている台湾Foxconnも深センにある中国本部と生産拠点を休業する。同社では影響を緩和するために生産を他の拠点に移すという。日本のトヨタ自動車も14日、中国東北部の吉林省長春市が11日からロックダウンを実施していることから、工場の稼働を停止することを発表している(ジェトロ毎日新聞Bloomberg日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 8時11分 (#4217711)

    オミクロン株に対応できなかったのかな

    • by Anonymous Coward

      オミクロンの次の変異株なのでは。

    • by Anonymous Coward

      新型株が現れたのでは。まあ過去のパターンだと統計に出てないだけですでに世界中に蔓延してるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      もう何度も言われてると思うけど、ファイザーやモデルナのでも、感染予防には不十分で、重症化予防でしか期待できない。ところが、中国は強いゼロコロナ政策だから、重症化予防できても隔離している。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 9時42分 (#4217766)

    Foxconnは操業再開してますよ」

    • by Anonymous Coward

      従業員は自宅でなく工場にロックダウンさせれば働かせ放題だね!

      • by Anonymous Coward

        拠点単位でまるごと全滅するのでは。
        刑務所の中でクラスターが起こるぐらいだから、入ってこない事はないだろう。

  • そもそも論として (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年03月18日 10時43分 (#4217801)

    2月段階では数十人しかいなかった感染者数は、3月15日には5100人以上に急増した。

    これ、何の冗談だってレベルなんですが。
    中国全土で5000人しか発生してないはずがないでしょ。
    オリンピックとパラリンピックが終わったんで徐々に発生したことにしよう、という作為しか感じないんですけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 12時02分 (#4217840)

      日本も11月~12月で新規がほぼゼロだった時に、諸外国は日本のデータ隠しやPCR検査体制の不備を疑ってたけど、蓋を開けてみればごらんの通り。

      スポーツ選手の行動とかを見てると、中国は日本よりはるかに強いゼロコロナ政策(特に水際対策)を取ってるんで、率として抑え込まれてても全然おかしくないと思う。ただ、オリンピックが蟻の一穴になっただろうってのは、強いゼロコロナ政策だから余計にそうだろう。要するに水際対策の強度によって、感染時期にズレは生じうるってだけの話かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何がご覧のとおりなのか

        • by Anonymous Coward

          結論として何が言いたいのかが分からんよね。
          自分が書いた文体に酔いしれて中身が薄くなってるのに気づいてないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          もし日本が意図的に数字を隠していたり、検査体制に不備があったりした場合、その後1ヶ月で万単位まで増えるわけないだろ。どこまでいっても陰謀論は陰謀論だよ。つまり、当時は本当に少なかった。

        • by Anonymous Coward

          1月中旬から急激に感染者が増えて東京でも2週間くらいで1日2万人を越えたことを指しているのでは?

    • by Anonymous Coward

      近隣から染み出すことはよくある。
      香港と韓国の状況をふまえた上で、ここ2年間多くても300人程度抑えていたのが、直近数日で指数的に急増してることを認識しよう。

      あれっ、吉林省と韓国の間にある所ってヤバくない?

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮は実際色んな意味でやばい国だよ。

    • by Anonymous Coward
      哀しいかな、そう思わないと「自由で民主的な国より、中国のような権威主義体制の国の方が危機に強い」と考える奴が出現しかねない
    • by Anonymous Coward

      中国の人権の低さをなめんな。
      中国政府は強権的だから人民の生活をピタッと止めて封じ込めできるんだよ。

      日本みたいに反対する人がいるから封じ込めできずにアクセルとブレーキを同時に踏むなんてやんないの。
      中国はブレーキ踏むときは車が止まるまでブレーキ踏むの。

      • by Anonymous Coward

        むしろぶつけて埋めるまでアクセル全開では

    • by Anonymous Coward

      そりゃウィルスと一緒にワクチンもセットで開発してるからでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 10時52分 (#4217806)

    普通のインフルエンザレベルまで弱毒化したオミクロン株は、いっそ流行させて免疫つけさせたほうがいいのでは?
    実質弱毒生ワクチンといっていい

    • by Anonymous Coward

      普通のインフルより遙かに危険だぞ。
      脳萎縮してんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        コロナ罹った奴がコロナ風邪論を突然言い出すのをよくみる
        実際脳がおかしくなってるんだろうな

        • by Anonymous Coward

          そいつはたまたま軽症だったんで他の人もどうせ軽症で済むだろって考えちゃってるだけでは

    • by Anonymous Coward

      オミクロン株の危険性は初期のアルファ株と同等レベルじゃなかったっけ?
      先進国ではmRNAワクチンが普及したから、全般的に重症化しにくいだけで、
      中国はシノバック製のワクチンで効果が低いから流行したらヤバい。
      確かロシアもだよね。

    • by Anonymous Coward

      その免疫、何か月待ちますかねえ?

    • by Anonymous Coward

      普通のインフルエンザでも高齢者の死亡者が毎年それなりの数になるので、普通のインフルエンザでも毎年対応に苦労しているのだが
      結局、楽なうまい方法など無いということです

      • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 13時09分 (#4217880)

        その普通のインフルエンザを見ない振りして経済をまわしてきたくせに
        いまさら「普通のインフルエンザでも」とか白々しいんだよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは「体調が悪くても薬を飲んで出社する」という、日本のローカルルールの話。
          外国では、マスクをつけて出社したりすれば、やばいヤツ扱いで見られてきた。

      • by Anonymous Coward

        すべての死者にたいしてインフルエンザウイルスのPCR検査して、陽性ならインフルエンザ死として扱ってれば、
        新型コロナよりはるかにたくさんのインフルエンザ死がおこってたんだけどね

        いままで高齢者がたくさんインフルエンザで死亡しても無視してきたのに、
        新コロだけ大騒ぎするようになっただけ

        • by Anonymous Coward

          インフルエンザも大騒ぎするようにすればいい。
          インフルエンザだってそれなりにダメージあって罹りたくないし、うちのじじいばばあを殺したくもない。
          学校なら学級閉鎖はやってたんだから、会社も操業停止しろ。

        • by Anonymous Coward

          ノーガード戦法で挑んできたインフルエンザのぼんやりした思い出話と、ガッチガチにガードを固めてもいとも容易く新規患者数10万人/日、死者100人/日に達するコロナを比べるのは乱暴だと気付こうな。

          • by Anonymous Coward

            数字を張らずに語られてもね。
            旧型コロナ(風邪)は、年平均2回は罹患してる統計だよ。
            軽中度は受診しないから数字に出ないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 13時35分 (#4217895)

    「深圳」って書くようにしようよ。
    もうUnicodeが普及してから何年たったと思ってるのさ。

    • by Anonymous Coward

      ITとかに疎いおじさんたちが多いから。

    • by Anonymous Coward

      常用外の漢字だからでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 7時53分 (#4218276)

    今の中国で話題になっているのが黄万盛という共産党幹部の会話の流出です。
    そこで語られていたのが、今の中国は物凄い検査体制を行なっているけど、その検査が共産党幹部の利権になっているんだそうです。
    だから飼っているペットですら検査を行うような異様な事態になっているのです。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...