パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年3月20日の記事一覧(全5件)
15602643 story
GUI

Windows 11 Insider Preview、スタートに作成したフォルダーの名前を設定可能に 39

ストーリー by headless
名前 部門より
Microsoft は 18 日、Windows 11 Insider Preview ビルド22579 を Dev チャネルで提供開始した (Windows Insider Blog の記事)。

2 月のビルド 22557 以降ではスタートにピン留めしたアイコンをフォルダーに格納可能となっているが、本ビルドでは作成したフォルダーに名前を付けることが可能となった。フォルダー名の設定方法は Windows 10 と同様で、フォルダーを展開すると表示されるテキストボックス (デフォルトでは「Edit name」と表示される) をクリックして名前を入力すればいい。

本ビルドではこのほか、USB リムーバブルドライブのハードウェア ID を指定して BitLocker 暗号化から除外することが可能なポリシーが導入されている。ただし、このポリシーは MDM でカスタム OMA-URI を指定することによってのみ構成可能だ。また、新メディアプレイヤーアプリでは音楽 CD の再生に対応したバージョン 11.2202.42 がロールアウトしている。再生項目は光学ドライブに音楽 CD をセットした場合にのみ表示され、リッピング機能は搭載していない。

なお、本ビルドでは ISO イメージがダウンロード可能 (Windows Insider Program 登録済アカウントでのサインインが必要) になっており、Bug Bush も 22 日まで実施中だ。
15602689 story
通信

ブラジルで裁判所命令を無視してサービス停止を命じられたTelegram、連絡の手違いが原因だと説明 19

ストーリー by headless
無視 部門より
ブラジル連邦最高裁判所は Telegram がコンテンツ削除やアカウント停止などの裁判所命令に従わなかったとしてブラジル国内でのサービス停止を命じたが、電子メールでの連絡の手違いが原因だったようだ (Congresso em Foco の記事The Verge の記事パーベル・デュロフ氏の Telegram 投稿裁判所文書: PDF)。

Telegram のパーベル・デュロフ氏によれば、同社は 2 月末の裁判所命令に従って処理を行い、以降の裁判所命令は同社の削除要請専用電子メールアドレスへ送るよう示唆したという。しかし、裁判所はその後も同社の汎用電子メールアドレスに通知を送り続けたため見落としが発生し、3 月上旬の裁判所命令に従うことができなかったとのこと。また、Telegram が最高裁判事のアレクサンドル・デ・モラエス氏に宛てた文書によれば、Telegram 側でも裁判所への連絡方法がわからなかったようだ。これを受けてモラエス判事は 19 日、Telegram が裁判所命令に従えるよう 24 時間の猶予を与えている。

一方、ブラジルのジャイール・ボルソナーロ大統領は最高裁の決定を認められないと反発している。再選を目指すボルソナーロ氏とその支持者は Telegram を情報ハブとして活用しているが、虚偽の情報を流すボルソナーロ氏側とそれを止めようとするモラエス判事との間で Telegram は板挟みになっているとのことだ。
15602722 story
アナウンス

10 / 09 (日) 秋葉原で「第 12 回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」開催 29

ストーリー by headless
半年以上先という過去最速のアナウンス。早すぎませんか? 部門より
arx_uho 曰く、

X68000 をはじめとしたコンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会「第 12 回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」の開催が 10 / 09 (日) に決定しました (公式サイト)。

さぁ、みんなでコンピューターにふれて楽しみましょう! いつものように、様々なパソコン、ゲーム機に触れることができます。ただいま、会場ブース出展者様・バーチャルブース出展者様を募集中です。

  • 日時:2022 / 10 / 09 (日) 10:30 ~ 17:00
  • 場所:秋葉原 UDX CONFERENCE 6F A+B

会場は Wi-Fi スポット、電源が使用可能です。

今回も一昨年・昨年に引き続き 3 密を避ける運営となり、講演会と懇親会は行われない。マスク着用や会場入り口に設置される消毒用アルコールの使用徹底、体温 37.5 ℃ 以上の人や体調の悪い人の入場不可に加え、今回は入場者カードの記入 (氏名および連絡先電話番号) が必須となる。これは保健所の指導で参加者名簿が必要になったことによるもので、公的機関から照会があった場合は提出するために利用するとのこと。当日券の価格も前回に引き続き 2,000 円 (高校生以下無料) となっている。

15602794 story
医療

米食品医薬品局、家庭用 COVID-19 検査キットの誤用に注意喚起 4

ストーリー by headless
言われてみれば1回使い切りの目薬に似てるかも 部門より
米食品医薬品局 (FDA) が認可済みの家庭用 COVID-19 検査キットについて、誤用の危険性を注意喚起している (FDA のガイダンスArs Technica の記事)。

検査キットの試薬の中にはアジ化ナトリウムなどの化学薬品を含むものがあり、皮膚や粘膜に触れたり、飲み込んだりすれば刺激性や毒性を示す可能性がある。実際にFDAでは、試薬の小さな容器を眼薬の容器と間違えて点眼、綿棒で鼻粘膜を採取する前に試薬へ浸す、検査キットの一部を口に入れた子供が試薬を飲み込む、といった誤用による健康被害の報告を受けているという。

そのため、FDA では試薬が皮膚や粘膜に触れないようにすることや、試薬を飲まないことのほか、家庭では検査キットの使用前後に子供やペットの届かない場所にしまう、使用直前まで箱から出さない、説明書をよく読む、キット同梱の綿棒のみを使う、検査後は石鹸と水で手をよく洗うことを推奨している。また、試薬に接触後、皮膚や目への刺激が続く場合や試薬を飲んでしまった場合は中毒事故管理センターや医療機関に相談するべきとのことだ。
15602816 story
娯楽

中国の囲碁大会、人工知能を使用したプロ棋士が 1 年間の出場停止に 38

ストーリー by headless
突然強くなり過ぎたとか 部門より
中国の囲碁大会でルールに違反して人工知能を使用したプロ棋士が出場停止処分を受けたそうだ (The Register の記事野狐囲棋の記事)。

出場停止処分となったのは劉睿智初段。劉初段は 15 日に行われた第 18 回倡棋杯中国プロ囲棋選手権の予選第 1 ラウンドで人工知能を使用しないという規則に違反し、監督も監督責任を果たせなかったことが確認されたという。対局はオンラインで行われたとのことで容易にチートできる状況にあったようだが、どのようにして違反行為が確認されたのかなどは明らかにされていない。

これにより、劉初段と尹渠二段との対局は尹二段の勝ちとなり、劉初段は 3 月 16 日から 2023 年 3 月 15 日までプロ囲碁大会への参加が禁じられるとのことだ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...