パスワードを忘れた? アカウント作成
15604967 story
ニュース

2025年大阪万博の公式キャラ決まる 58

ストーリー by nagazou
ウルトラ怪獣感ある 部門より
大阪・関西万博で使用される公式キャラクターデザインの最優秀作品が決定されたそうだ。選ばれたのは絵本作家でグラフィックデザイナーの山下浩平氏が代表を務めるmountain mountainというグループの作品(プレスリリース)。

制作されたデザインは、万博の公式ロゴをモチーフにしたもので、赤い円形が輪のように連なる細胞をイメージしたものだという。制作者曰く「ロゴマークをそのままキャラクターにできないか」というアイデアから生まれたキャラクターであるとしている。主催の2025年日本国際博覧会協会は、4月下旬からキャラクターの愛称を募集する予定だとしている(関西テレビImpress Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

2025年開催予定の大阪万博の公式キャラが決まった。
ロゴマークが決まったときも一部で物議をかもしたが、再現するか。

そういえば以前平城遷都1300年祭のキモカワ・キャラに白紙撤回運動という騒ぎがあったが、せんとくんは今も現役で頑張っている。万博公式キャラもキモカワ路線で生き残れるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by likeamagic (32922) on 2022年03月23日 14時29分 (#4220116)

    100人中99人が気持ち悪いっていうようなデザインをわざわざ選んだ感じですね。
    気持ち悪いって言ったら負けな気がする。

    • by Anonymous Coward

      今は下手にカッコ可愛いデザインにするとルッキズム批判が起こるからなあ。

      不満がある人は二次創作でカッコ可愛いくしてください、ってことなんじゃないかと思う。

  • by nemui4 (20313) on 2022年03月23日 13時19分 (#4220067) 日記

    どの辺が生き生きとしてるんやろ
    肘から垂れてる粘液っぽいのは水なのかな

    制作意図
    ロゴマークをそのままキャラクターに出来ないかな?というアイデアから生まれました。「水の都」の水と一緒になることで、姿を変えられることをコンセプトに、ロゴマークをパーツに分けて、色々な形のキャラクターを考えてみました。生き生きとしたロゴマークのイメージを損なわない様に心がけました。

    https://character.expo2025.or.jp/characterannouncement.html [expo2025.or.jp]

    名状しがたい何かの群れっぽい
    #個人の感想

    • by nemui4 (20313) on 2022年03月23日 13時20分 (#4220070) 日記

      書き忘れ
      グッズ出たらたぶん買う
      プニプニした名状しがたいぬいぐるみか何か

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2022年03月23日 13時49分 (#4220087) 日記

        うちにはクトゥルフとショゴスとニャルラトホテプ(NOTニャル子)とクー子のぬいぐるみがある

        #ニャル子はドール(NOT神話生物)であるけど

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        グッズ出たらたぶん買う

        70年万博のグッズって、50年経った現在でも時々掘り出されてくるぐらいだから
        相当に売れたんだろうな。

        このデザイン/キャラクタで何百億円の収入逸失になるんだろうか・・・。

        • by nnnhhh (47970) on 2022年03月23日 15時57分 (#4220198) 日記

          これも面白いとは思うが、売り上げとか一般受け考えるともっと無難なものでよかったんじゃないかって気はするな
          太陽の塔もたいがいだけどシンボル化してるし慣れれば全然いけるんかなぁ

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2022年03月23日 14時42分 (#4220126) 日記

          >70年万博のグッズって、50年経った現在でも時々掘り出されてくるぐらいだから

          幼かった当時買ってもらったなのはガイドブックとピンバッジ。
          前者は繰り返し読んでボロボロになって捨てられた。
          後者は帽子につけていたはずだけどいつの間にか無くなってた。

          親コメント
    • by eru (12367) on 2022年03月23日 13時29分 (#4220079) 日記

      アザトース(とその眷属)のデフォルメ版って言われても信じる。
      # ハルキゲニアっぽいのも居るな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これはヨグ=ソトースそのものだ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      税金を嬉々としてむさぼる魑魅魍魎の雰囲気がよく出てると思います。

    • by Anonymous Coward

      「ロゴマークをそのままキャラクターに」というので見てみると、ロゴマークの時点で既に名状し難い何かなんですね。
      コンセプトが維持できていてヨシ!(好きとは言えない

      • by bubu-duke (47248) on 2022年03月23日 17時58分 (#4220294)
        むしろロゴの時点でキャラクターとして成立しているので、ボディはきぐるみの都合の蛇足にしか見えない。
        良いんじゃないですか? モリゾーとキッコロもダークな裏設定あったりしますし、これにも期待しています。
        生命科学の冒涜含む近代への批判とか妄想してしまう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まりもっこり的なアレじゃないですかね

      または、細いのがいきり立ってるように見えなくもない

    • by Anonymous Coward

      というより「生々しい」・・

      # あれに身体つけちゃいかんだろう。夜中に墓場から出てきてドアをドンドンと叩く・・・(猿の手)

      夢に出てきたらうなされそう

    • by Anonymous Coward

      生きているロゴマークは、ずっと「変わりたい」と願っていました。ある時、清い水と出会ったことで、色々な形に姿を変えることが出来る様になりました。その時から、ロゴマークはこのキャラクターと、ひとつになりました。ロゴマークは「なりたい自分になる」そう願いながら日々、より善き姿を求めて変化しています。想像する力がある限り、変化の可能性は無限大です。

      これ、実はロゴに対する皮肉だったりしないかな。
      「変わりたい」「善き姿を求めて」ってこたあ、今が「善き姿じゃない」って言ってるように聞こえる。
      わざとSAN値を削る方向でデザインしたんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      このキャラ、太陽の塔内部の生命の樹を見た時と似た感覚を覚えるんですよね。
      そういう点では「生き生きとした」物としてこのキャラが生まれたのは突拍子もないこととまでは言えないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時13分 (#4220065)

    なぜこんな醜悪なデザイン?
    それ以前に大阪万博やめるという選択肢はなかったのだろうか。
    東京オリンピックと同じでもう止まれなくなってしまったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      非大阪人の自分は万博は別に止める理由はないんだが、大阪の人はどうなんだろう。
      勿論流行り病の状況にもよるが、活動を始める動きも必要だろう。

      デザインの方は「いいぞもっとやれ」って感じ。他人事ゆえ。

      • by Anonymous Coward

        会場は大阪湾の埋立処分場の跡地で市内中心部には影響はないし、
        USJのアトラクションが増えるぐらいにしか考えてない。

        たぶん、誰も自分に関係ないからどうでもいいに違いない。

      • by Anonymous Coward

        とりあいずアンチ維新は維新が関わってたらすぎ叩き始めるだけだよ

        • by Anonymous Coward

          維新を叩くと馬場が来るぞー

      • by Anonymous Coward

        他人事で済むのならともかく、これは日本国内だけのイベントではなくて国際博覧会だから、日本の恥として全世界に発せられるんだよ。

        北京五輪のビン・ドゥンドゥンが大人気だったのと対照的に、その前の東京五輪のキャラ(名前すら憶えてないが)が不評でグッズも大量に余りまくっている中、さらに悪評だらけになりそうな理解不能なバケモノキャラクターを選定とか、プーチン並みに正気を失った感がある。

        理解不能の一言。

        このキャラクターのどこを褒めればいいのやら。

        • by Anonymous Coward
          ビンドゥンドゥンだって、発表当初は酷評されてたじゃないですか。
          中国=パンダは安直、かわくない、きもい、とか。
          人気に火が付いたのは日テレのアナウンサーのおかげで、今回のキャラクターも何かのきっかけで潮目が変わるかもしれませんよ。
          私はいう程悪くないと思うけど…
        • by Anonymous Coward

          いや、人気は出るでしょこれは。子供は泣くかもしれないけどw

      • by Anonymous Coward

        万博反対派は「俺が気に入らん」以外の人がいないので、たぶん開催したほうが結果的には有意義だろう。原発もそうなりつつあるな。

      • by Anonymous Coward

        大阪の隣の府の住人ですが、超大手企業の経営者の話を聞く機会がありましたが「いつのまにか『関西万博』と名乗って金を集めに来るの、ほんにかなわんわぁ。なんであんなに面の皮が厚いんやろ」とぼやいてました。

    • by Anonymous Coward

      日本のイメージ落としのためでしょう。それ以外考えられない。

    • by Anonymous Coward

      自分が絶対正しいとか思ってそうなあんたが気持ち悪いです。

      • by Anonymous Coward

        どう考えても、「このキャラクターを選定することが正しい」と思ってる人のほうが「自分が絶対正しい」と思ってるよね。

        テレビ報道も無理矢理肯定的な感想ばかりを取り上げてる。
        忖度無しの感想は「気持ち悪い」が圧倒多数なのに。

        • Re:気持ち悪い (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年03月23日 15時56分 (#4220196)

          > テレビ報道も無理矢理肯定的な感想ばかりを取り上げてる。
          そうでもないぞ
          全否定以外は肯定的に見える思考なんだろうけど

          > 忖度無しの感想は「気持ち悪い」が圧倒多数なのに。
          これの根拠が無いと言われてるんだぞ
          まぁ見るからに気持ち悪いけど 気持ち悪いからとダメかどうかはまたちょっと違うからな

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      気持ちの良いデザインかと言われると微妙ですが、他者を攻撃するような物言いをするほどでもないかな。
      自分が嫌いだからみんなも同じはずだ!というのはあまりに短絡的では。

      • by Anonymous Coward

        他者を攻撃するような物言い?
        誰が攻撃されているのですか?
        醜悪と評されたデザイナー?

        • by Anonymous Coward

          日本語読めないなら無理してコメントしなくてもええんやぞ

    • by Anonymous Coward

      日本がやることを嘲笑するために審査過程で韓国とか中国の工作があったっていう陰謀論の方が信憑性を持ってしまうくらい、これを選んだヤツのセンスを理解できない。

      • by Anonymous Coward

        そんな妄想をわざわざ取り上げて信憑性がどうとか言っちゃうヤツのセンスは・・・
        おまけにあたかも世間で言われているかの如く、さらには「陰謀論」などとクッサイ予防線も張りまくっちゃう

        ま、どうしようもない雑魚だわな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時33分 (#4220081)

    下の方の関連リンク大阪万博のロゴが決定、独特なデザインにSNSの話題をさらう [srad.jp]のいのちの輝き [srad.jp]が秀逸だった。

    「コロシテ.....」
    輝きを失ってもなお生かされてしまう生命を図案化。

    そうなっていない我々の生命は輝いている。
    神に感謝しろってメッセージ。

    今回の公式キャラは口元(?)が笑ってるんで明るい印象。

    • by Anonymous Coward

      > 笑ってるんで明るい印象。
       
      そうなん?
      コロシテ...の次の段階として、ハハ..ハハハ..アハハハッ!って壊れちゃった感じが...

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 14時26分 (#4220115)

    アニメ始まる前からこんな大きなタイアップが決まるなんて、驚いたなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 14時30分 (#4220118)

    公式キャラをシルエットにすればウルトラマンのオープニングみたいだ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 15時07分 (#4220147)

    吸収の法で同化した七人のなにか

    • by Anonymous Coward

      赤と青…
      厚生労働省…

      #上昇負荷の影響?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 15時29分 (#4220174)

    テケリリ…テケリリ…

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 17時19分 (#4220260)

    あっちこっちのシンボルが生命を得て……ゆるキャラ産業は死滅した ってなことになったりして。

    • by Anonymous Coward

      コロシテくんも着ぐるみ作るんだろうか

      • by Anonymous Coward

        名前の公募が始まるんだけど、圧倒的支持を集める(だろう)「コロシテくん」がそのまま選ばれるかどうか、興味がある。
        大人の都合で投票数2位以下から選ぶとして、「コロちゃん」とかの軽くひねったのはどうなるか。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 17時39分 (#4220281)

    家族には言えてないけど、ロゴが結構好きだったからキャラもその延長でいいと思う。

    気持ち悪いのはそうだろうけど、実在する生物だって気持ち悪いのいくらでもいるし、無機質なロゴと関連性が見えないキャラよりは愛嬌があっていいと思う

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...