パスワードを忘れた? アカウント作成
15605054 story
政府

クロスボウの所持を許可制にする改正銃刀法が15日に施行 89

ストーリー by nagazou
施行 部門より
改正銃刀法が15日に施行され、クロスボウ(ボウガン)の所持が原則禁止となり、許可制に変更されたそうだ。これに伴いクロスボウや矢の回収が警察などで行われているという。所持が許可されるのは射撃競技や動物麻酔などに限定される。現在、該当品を所持している場合は施行日から半年以内に許可を申請するもしくは廃棄する必要がある。読売新聞によれば一部県警などは無償回収を行っているとのこと(日経新聞読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

銃砲刀剣類所持等取締法(昭和三十三年法律第六号)
施行日:令和四年三月十五日(令和三年法律第六十九号による改正)
第三条 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲若しくはクロスボウ(引いた弦を固定し、これを解放することによつて矢を発射する機構を有する弓のうち、内閣府令で定めるところにより測定した矢の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)(以下「銃砲等」という。)又は刀剣類を所持してはならない。

規制対象クロスボウの定義より、引いた「矢」を固定し、これを解放することによつて矢を発射する機構を有する弓、は当然規制対象外。
引いた弦を固定せず、これを解放することによつて矢を発射する機構を有する弓、も当然規制対象外(例えばグリップを前後するとそれにリンクした弦を掴んだ部品が前後し、前後一定の範囲内で引き金を引くと発射する場合は、弦を固定したとは言い難い)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 6時20分 (#4220504)

    これで少しはCROSSBOW BOLTでやられる心配が減るか?

    • by Anonymous Coward

      迷宮の宝箱に罠を仕掛けるようなやつが法律を守るとは思えませんが。
      むしろ持っていたら捕まるから、積極的に罠として隠しそう。

    • by Anonymous Coward

      TでTILTOWAITがうてるんだからCでCROSSBOW BOLT解除させろ!

    • by Anonymous Coward
      POISON NEEDLEとかはすでに法律で規制されていると思われるので
      ヘタすると開ける箱開ける箱みんなテレポーターになりそうです
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 6時51分 (#4220507)

    エアガンの高威力化も問題になっていたし。
    「投射体の最大運動エネルギーが1Jを超える器具」を禁止するだけでバッサリいけると思うんだけど?
    普通のBB弾撃ちだすエアソフトガンなら1Jなんか超えない。

    • > 「投射体の最大運動エネルギーが1Jを超える器具」を禁止するだけでバッサリいけると思うんだけど?

      単一の基準値を決めるなら、せめて貫通力にしないと、ピッチングマシンが禁止になってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >引いた弦を固定し、これを解放することによつて矢を発射する機構を有する弓のうち
        とあるので、ピッチングマシンは大丈夫でしょう。
        https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/344790.html [impress.co.jp] なんかはかなり殺傷力あるでしょうけど、規制はないですし。

        • by Anonymous Coward

          なんで一つ前のコメすら読まないんだろう

        • by Anonymous Coward

          そもそもその手の制限外して単純化しようっていうツリーだよ。

      • by Anonymous Coward

        容易に携行できるものでしばればよい

        ※そしてM2機関銃が規制対象外に…

    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 7時59分 (#4220524)

      そんな厳しい定義だと、ヘロヘロのピッチングマシンでも違法になるからなぁ。硬球は141g~149gらしいけど140gとして、例えば、秒速4m(時速14.4km)でも(1/2)*(0.14)*(4^2)=1.12Jで、余裕で超えてくる。逆にスピードガンで144キロ出てたら、112Jってことだからね。

      45°で斜方投射した時の水平最大到達距離x=v^2/gだから、(1/2)*m*v^2=1Jなら、v^2=2/m、つまりx=2/mg=2/(0.14*9.8)≒1.45mで、手を伸ばせば握手できるソーシャルディスタンスでキャッチボールする羽目になる。

      100Wくらいで活動している人類がたった1Jで怪我を負うのはかなり特殊な状況。エアガンを基準に世の中は回せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      矢なら確実に超えるの?

    • by Anonymous Coward

      かなり限定しないと、普通の産業用機器が対象になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        除雪機とか大丈夫なんですかね。
        雪なんて重い物を、数メートル連続で投射できるみたいだけど。

        銃器や弓矢に必要なのは、運動エネルギーじゃなくて、
        その物体の貫通力じゃないのかな。
        同じ重さ同じ速度で同じ運動エネルギーでも、球形ならば
        貫通しないのでそこまで危険じゃない。

        あ、そうだ。
        野球のピッチングマシーンも完全にアウトになりそうだ。

        • by Anonymous Coward

          銃器や弓矢に必要なのは、運動エネルギーじゃなくて、
          その物体の貫通力じゃないのかな。

          そうとも限らない。その時々の目的による。
          貫通するってことは、運動エネルギーが標的に伝わらずに逃げるってことだから、
          弾頭を工夫して貫通させないようにしてたり(フルメタル・ジャケット v.s. ソフトポイント、ホローポイント)、
          当たったら弾が寝るよう重量配分の工夫したり、
          貫通させずに、ストッピングパワーだけを期待する暴徒鎮圧用のゴム弾とか、鉛粒を入れた袋とか(骨折はするかもなぁ)、

          火矢とかの可燃物、爆発物を投射するとか、病気の小動物を放り込むとか(生物兵器)にも使われた。

          • by Anonymous Coward

            #4220514は「(規制の対象とする)銃器や弓矢に必要なのは」という話をしているので、規制対象にする気はなさそうなものを例に挙げても意味がないと思う。

        • by Anonymous Coward
          全然大丈夫ではなく除雪機の死亡事故は年間何件も発生してる
          と言ってもほとんどは投射された雪でどうこうなる前段階
          回転刃物でギロチンされる事故
          • by Anonymous Coward

            大丈夫ではない、が二重に的を外してござるよ?

            • by Anonymous Coward
              まあ的に当たったら死にかねないからな
        • by Anonymous Coward

          貫通するほうが運動エネルギーが無駄になるというのが銃器や弾薬を開発する人の共通認識だと思いますが。

      • by Anonymous Coward
        何か問題ですか?
        産業用だからとい言って危険な物品を野放しにする理由はないと思う
        ナイフ規制で牡蠣むきナイフが禁止されたのと同じでしょう?
        • 「危険な用途にも使える」という理由で工具を持ち歩き出来なくなったら困るでしょ。
          「ピッキングに使える」という理由でドライバーなんかの工具が携帯しにくくなってみんな困ったでしょ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >何か問題ですか?
          あなたの思考かな
          なんで短絡的に危険だって思いこんじゃうんだろ
          危険かどうか関係なく数値だけで規制するって話でしょ

          #同じ運動エネルギーでも投射される物体の性質によっても危険度変わるけどどう判断するつもりなんだろう
          #投射される物体ごとに規制値を変えるなんて面倒なことになりそうな予感しかないぞ

          • by Anonymous Coward
            だからエアガン規制は断面積あたりの運動エネルギーで規制されてるでしょ?
            エアガンと同程度の運動エネルギーをエアガンと同程度の弾頭に与える投射装置はエアガンと同程度に規制されるべきだというだけの話
      • by Anonymous Coward

        許可とればいいだけじゃん?

    • by Anonymous Coward

      それだと弓道やアーチェリーが違法になっちゃうからじゃね?

      • by Anonymous Coward

        別に競技としての射撃だって違法じゃないぞ。

        • 中学の頃、弓道するのに面倒な手続き・免許などは要らないと聞きました。(吉備津神社の射場ボーっと見てたら勧誘された。)
          今ググっても、確かにそういう法令は見当たりませんね。

           銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法) [e-gov.go.jp] → クロスボウ等エネルギー大きいヤツは所持禁止。
           武器等製造法 [e-gov.go.jp] → 書かれていない(銃までの記載)。
           連盟の各種規則はこちら [ecoecoman.com]から。

          競技者や関係者、戦後武道教育の安全意識の高さには見るべきものがあるでしょうし、
          道具としても和弓・洋弓はクロスボウより事故・犯罪に繋がる危険性が遥かに少ないと思います。
          でも矢の貫通力は竹刀よりずっと大きくて、防具の無い弓道は剣道・なぎなた道・銃剣道より危険そう、という印象もあります。
          負傷事故も毎年あるようですし、規制する/制限するというよりは将来に渡って(競技者・関係者だけでなく
          周囲や保護者にも)意識づけする意味で、登録制にしていいんじゃないですかね。
          手間や費用はかからないよう、えろい人がちゃんと制度設計すれば良い。

           クロスボウの所持が禁止されます! | 警視庁 [npa.go.jp]
            ここの報告書でも、威力や取扱の容易さからクロスボウが危険とされています。
            かつ、和弓・アーチェリーの威力もかなりあるから比較して考慮してほしいとも。
           弓道での実際に起きた死亡事故は今までにあるのでしょうか? [yahoo.co.jp]| 2012-04, Yahoo 知恵袋
            回答に、刺さるなど(誤射?)の事故が毎年ある、とあります。  (連盟とか文部省の統計資料がヒットしないのは何でじゃ。)
           「弓」に法規制 [ameblo.jp]| 2021-02, 私は鶏になりたい
            弓道・和弓にも好意的な自制のきいた弓道指導者?さんのブログ。所持規制も構わないというスタンス。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一般人の実弾ライフル射撃競技・実弾ピストル射撃競技は、日本では事実上禁止されている。
          まず一般人には免許が取れない。

          • by Anonymous Coward

            日本では、現在1万人くらいの人が射撃スポーツを楽しんでいます。高校生、 大学生、社会人、さらにそんなに体力を要しないことからかなりの年齢(人によっては70才の競技現役も)になっても競技が可能です。

            競技について|日本ライフル射撃協会 [riflesports.jp]

            • by Anonymous Coward
              どうせほとんどはレーザーでしょ
    • by Anonymous Coward

      格闘技習ってる人も全身凶器だから届け出&体内にGPS埋め込み必須にしてほしいわ

    • by Anonymous Coward

      それは、「定義が単純になるだけ」だからだよ。
      運用が面倒になるのは分かり切ってるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      1Jなら、サッカーボールを時速10kmで投げる機械つくっても違法になる

    • by Anonymous Coward

      槇村香のハンマーが違法になってしまうから…

    • by Anonymous Coward

      やりすぎると車の免許取得のハードルを上げないとおかしくなる。
      そしてそれは自動車業界が許さないので不可能。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 7時15分 (#4220511)

    20年前ぐらいの厨二病期にネット通販で買ったクロスボウが実家の押し入れに入ってたけど、今回所持が違法になるっていう話だったので施行前に燃えないゴミで捨てました。
    買った時の値段は3万円ぐらいで、結局打つ場所がなく、室内で2~3回しか使ってなかった。無駄遣いだったなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      エアガンも、サバゲでもしなきゃ室内で的打つくらいしかないしねえ
      無駄といえばそれまで

      所持違法にならなければインテリアとして飾るって手も
      もしくは彫刻や塗装で魔改造して置物としてしまうか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 7時45分 (#4220516)

    ダリル格好いいと思って、同じクロスボウ探したら
    とても小遣いで買える値段じゃなくてw
    今思うと、無理に買わなくて良かったのか・・・

    しかしヒャッハー!の時代が来たらどうしたら良いんだ...

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 11時47分 (#4220654)

    規制対象外クロスボウについて偉そうにタレコミに御託を書き込んで措いてなんだが、
    この国の法曹界は、カートリッジが嵌って後から雷管に釘を打ち込めば発射できるからって、唯の鉄管を規制対象銃砲扱いする頭のおかしい連中の牙城だから、
    規制対象外クロスボウの解釈に保証は出来ない。

    # NHK税に関する解釈も然り。(タレコミ子記す)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...