パスワードを忘れた? アカウント作成
15607413 story
医療

政府、COVID-19ワクチン接種を5月開始の方向で検討中 67

ストーリー by nagazou
年2回が定着しそう 部門より
複数のメディアでCOVID-19向けワクチンの4回目接種に関する報道が行われている。それによると政府は4回目のワクチン接種について、5月開始を目指す方向で検討に入ったという。3回目と4回目の接種間隔は、メーカーによる安全性が認められている6カ月を基本とするものの、イスラエルでの5か月接種の事例をふまえて、分科会で議論した上で決定するとしている。4回目に関してもこれまでと同様に公費での接種となる。厚生労働省は、近いうちに自治体に対して接種券などの準備を始めるよう通知するとしている(テレ東BIZ朝日新聞FNNプライムオンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがに 4 回目接種で初期株ワクチンをまた打てというのは筋が悪い気がする。

    • by Anonymous Coward

      現在用意できないものを平然と要求するとは、未来から来たんかな?

      • by Anonymous Coward

        まだ用意できてないのを責めてんじゃね遅すぎるよってこと。

        • by Anonymous Coward

          臨床試験まで進んでいたデルタ用ワクチンがどうして出てこなかったのか、理解できれば出てこない理由が分かるよ。

          • by Anonymous Coward

            単に先に進めなかったか雑誌ムーに答えが載ってるくらいしか思いつかんのだが。
            陰謀論?できなかっただけ?どっち?

    • by Anonymous Coward

      オミクロン株に対する既存のワクチンの効果は、接種していればただの風邪並み。

      ただし、接種していない人にとっては重症化することもあるのでインフルよりリスクは高い。

      3回目、4回目接種の意味は、未接種の人を感染から守るためです。
      ですからオミクロン株用のワクチンは不要。

      • by Anonymous Coward

        > 未接種の人を感染から守るため

        初期株のときは接種率70%くらい行けばOKという計算だったけどデルタあたりで破綻した(100%でも足りない)んじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      差はあれどアプデ版の開発が遅れてるみたいだからしばらく無理そう

      https://www.chemicaldaily.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1 [chemicaldaily.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        > オミクロン株の感染流行がピークを過ぎた地域も増えていることから、同株に特化したワクチンの必要性も踏まえて再検討する。

        「mRNAワクチンは新しい変異株にも迅速に対応できる」とは何だったのか

    • by Anonymous Coward

      間に合えば対応するのになるんじゃね?
      間に合わんだろうけど、5回目があれば。

      ファイザー オミクロン株対応ワクチンの臨床試験開始と発表
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220126/k10013450061000.html [nhk.or.jp]

      モデルナ、オミクロン対応ワクチンの臨床試験を開始…ファイザーに続き
      https://www.yomiuri.co.jp/world/20220127-OYT1T50189/ [yomiuri.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 12時21分 (#4221254)

    3回目接種の予定がたってない
    5月連休までに接種できる気がしない

    • by Anonymous Coward

      まだ、3回目の接種券が届いていない。

      • by Anonymous Coward

        住民票ないんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          友人が問い合わせたらとっくに送りました!って逆ギレされて再発行になったから、八尾市なら電話してみたら?

      • by Anonymous Coward

        2回目から半年経過してないとか。

    • by Anonymous Coward

      今から打っても抗体価が上がるころには第6波が終わっていそう

      • by Anonymous Coward

        心配しなくても下げ止まったまま第7波に突入だよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 12時34分 (#4221264)

    様子見からの繁忙期突入でワクチンするー。
    引っ越したりなんやらで一回目の券が旧住所の自治体発行。2回目接種券とか3回目接種券にはn-1回の摂取が終わっている人のみとか書いてある。(nは1以上の整数)
    これじゃワクチン打てない。

    • by Anonymous Coward

      そういや無料で3回打つには3月末までに一回目を討たないといけない話は4回目登場で延長になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      摂取回数により中身が変わったりするんで。
      3回目モデルナは半分だってよ。

      • 3回目が半分というか、1~2回目が多すぎたというか。
        それで副作用が強かったという話。
        自分は3回目(ファ)受けたけど、腕は同じくらい腫れました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ一回も受けてない人は濃縮版を一発ドカンとやれるようにすればいいのにね。
        自己責任で。

        • by Anonymous Coward

          予防接種法ガン無視の接種なんて、公的に接種した扱いにならないじゃん。
          濃縮版ってもしや、積極感染で満足な免疫が得られると思っている人向け?

    • by Anonymous Coward

      広域の会場利用すれば?
      様子見からの繁忙期突入って計画性がないだけじゃん。
      繁忙期なんていつ頃なのかだいたい分かるし分からなくても事前に兆候あるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 13時38分 (#4221300)

    接種券とかなしに、前回接種から6ヶ月でいくらでも打てるようにしたら良い
    医療機関でも公的会場でもあとは予約の管理だけになる

    将来「561回目のワクチンの接種券が届かないよ~」みたいなこと言い出すなんてアホくさい

    • by Anonymous Coward

      接種券とかなしに、前回接種から6ヶ月でいくらでも打てるようにしたら良い

      データベース管理が良いですが、引っ越しても、どこでも接種できるように母子手帳のようなもので管理するのが良いかも知れないですね。

      将来「561回目のワクチンの接種券が届かないよ~」みたいなこと言い出すなんてアホくさい

      そうですね。280年後も対応できるような工夫があると面白いですね。

    • by Anonymous Coward

      101回目のワクチンは浅野温子が打ってくれるんですか?
      #いや、武田鉄矢か。

    • by Anonymous Coward

      半年毎の接種で561回目って、お前何歳まで生きるつもりだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 13時43分 (#4221303)

    ここまで高頻度で長期間ワクチン打ち続けると、さすがに何らかの悪影響が出てきそうだけど、ちゃんと検証してるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと検証してるよ。君たちで。

    • by Anonymous Coward

      何のために、抗体価を維持してるんですか?
      ここで諦めたら、試合終了ですよ?

    • by Anonymous Coward

      検証?未来予知でもしろって事かな?

    • by Anonymous Coward

      何割か知らないけど、生理食塩水が混じっているという噂だよ。
      上級国民には本物を打たない。
      しらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時34分 (#4221437)

    2回接種してれば重症化リスクは大きく下がるし、接種者のリスクは基礎疾患や年齢など人によって違う。
    抗体価検査キットなんてのも出てるし、もうそろそろ個人の判断で接種する/しない、する間隔を決めさせていいし、自費でいいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      無料で最短6か月あるいはそれ以上から自分の希望で接種予約できるのに
      なぜわざわざ反対するの?真意は何?

      • by Anonymous Coward

        大増税につながる。今はばらまきすぎだよ。

        • by Anonymous Coward

          いまの接種は公衆衛生と医療正常化のためのボランティア活動だから無料は当然。
          君がそういうのは自分が打たないからでしょ。
          そういう人達のためにも私たちが打つんですよ。

    • by Anonymous Coward

      現状も別に強制ではなかったような・・・?
      する間隔は流石に素人が勝手な判断で決めたらあかんでしょ。
      (長くする分には受けないのと同じだから別にいいだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      どの国に住んでるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 19時13分 (#4221549)

    もともと高頻度で接種する想定ではないだろうし、重い副反応もあるし、
    10年後くらいにやっぱあかんかったわーって話になっても驚かんな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...