パスワードを忘れた? アカウント作成
15607453 story
ビジネス

ホンダのASIMO、31日で引退へ 71

ストーリー by nagazou
おつかれ 部門より
ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」が引退するそうだ。現在、ASIMOはホンダ本社ショールームなどで走る動作やダンスの実演などを行ってきたが、これを3月31日で終了するとのこと。また同様にASIMOを科学コミュニケーターとして活用してきた東京・お台場の日本科学未来館では3月31日まで「THANK YOU ASIMO! 〜未来館卒業おめでとう」というイベントを開催している。このイベントでは未来館でのASIMOの活動を振り返ったり、特別実演や記念撮影(事前予約制)などが行われるとしている(共同通信PC Watch)。

現行アシモは11年の登場から10年以上経過、アシモは一定の役割を終えたと判断したという。ホンダは昨年9月に「Hondaの新領域への取り組みについて」とする方針を発表しているが、その中でアシモなどのロボット開発技術や独自のAIサポート遠隔操縦機能を用いた「Hondaアバターロボット」の開発方針を示している。同社は今後はそちらに注力していくということらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時56分 (#4221539)

    こういうイベントがある毎に卒業という言葉を軽々しく使うと
    卒業という言葉に「ゴミ箱行き」という意味が定着しちゃうぞ

    • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 11時23分 (#4221850)

      「もうXX歳なんだから○○は卒業しなさい」という形で、
      既に否定的な意味に使われて、広く定着してると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おニャン子クラブの卒業(86年3月)の時点で [asagei.com]、その手のイメージはもう浸透してしまったと思われ。

      卒業という言葉が発明されてしまったせいで、
      ・ステージに白いマイクを置いて去る
      ・「普通の女の子に戻りたい」と名セリフを放つ
      といったリスペクトされる工夫がなくなったどころか、
      AKB48では卒業とスキャンダル、もしくは卒業後の転落が
      セットになって目立つことが多くなってしまったので、
      萎えること甚だしいワードだと思う。

      …なんで芸能界は萎えワードとなっているのに、
       いまだに卒業という語を使うんだろうか?
       引退する人への最後の嫌がらせ?

      • by Anonymous Coward

        卒業後も芸能活動を続けるなら引退じゃないし、
        脱退は円満でない印象があって萎えより悪いし
        単純に他にちょうどいい言葉が発明されてないからでしょう

        • by Anonymous Coward

          意味的にはおかしいんだけどね。

          卒業には大きく2つ意味があって、
          1つは学業の修了、つまり所定の学”業”課程を終えること。だが課程があるわけではないので、当てはまらない。巣立ちではあるが、卒業ではない。
          もう一つは事業・職業を終えること。ところが、芸能活動を続ける場合は、同じ職業を継続してるので、この卒業にも当たらない。のれん分けでしかない。
          後者から派生して、私的な趣味・習慣を続けることから卒業した、という使い方もするが、いつでも止めていい習慣に使う用法であり、職業で用いることはない。

          まあ、海外ならchange one's carrer/job つまり「転職します」「キャリアアップします」と言えば済むところを、
          アイドル性で職業性を覆い隠しておきたい日本芸能界としては、そういう生々しい言葉を使わせないんだろうね…。

          • by Ryo.F (3896) on 2022年03月26日 10時00分 (#4221813) 日記

            女性アイドルなんてものは、ずーっとできるものではない。
            ずっとやろうとすると、松田聖子になってしまう。いや、ほとんどの女性アイドルは松田聖子にまで達することはできない。
            そう考えると。アイドルってのは、最初から別の何か(歌手とか女優とか)になるまでの過程と捉えることができる。
            ならば、アイドルグループを脱退するのを「卒業」と言うのも、許せる気が…まあ、するようなしないような、だね。

            ところで一方、男性アイドルは「卒業」とは言わない気がするね。
            SMAPから森さんが脱退するときには、「卒業」とは言わなかった。
            EXILEとその仲間さん達はどうだろう? 彼らをアイドルと言うのかどうか知らんけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アイドルがグループを辞めてソロ活動始めるのを
            「転職」とか「キャリアアップ」って単純におかしいだろ

            じゃあ海外じゃビートルズが解散したとき「ジョンレノンは転職したよ」とか
            「彼はキャリアアップしたよ」とか言ってたのかいな

            • by Anonymous Coward

              ポールは死んでないぞ

            • by Anonymous Coward

              ソロ活動なら普通に「独立」だろうな。

              • by Anonymous Coward

                普通にっていうけど芸能人で「〇〇が独立」って、
                所属事務所辞めて個人事務所設立する時くらいしか見ない表現じゃね?

          • by Anonymous Coward

            AKBなんかで卒業の代わりになる言葉だと退団だろうね
            (なんか宝塚みたいだ)

            • by Anonymous Coward

              宝塚なら実際に「宝塚歌劇団」だから退団でいいと思うけど
              AKBとか普通のアイドルグループはそうじゃないし違和感しかない

      • by Anonymous Coward

        最近は
        シミ付きパンツ販売や売春で
        叩かれた彼女は卒業したのかな?

    • by Anonymous Coward

      邪魔なものを追い出すのに「卒業」という、どちらかというとポジティブな印象のある言葉を当てるということは、
      なんとなくいやらしい感じがする。誤魔化されている感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 22時44分 (#4221678)

    アシモは「生まれたところへ帰る」 日本科学未来館で展示終了へ [sankeibiz.jp]』

    展示の終了について同施設の広報担当者は、ホンダとのレンタル契約終了にともなうものだとしている。

    ツインリンクもてぎ内のHonda Collection Hallでもショーを行っていた [honda.co.jp]けど、いつのまにか終了していた。

  • asisで適当な価格で払下げとか、そういう展開はないのかな。教材にしたり、魔改造したり(?)。きっとセカンドステージがあるような気がする。
    ただ企業の広告塔みたいな存在だったから、企業イメージを損なうようなことがないように釘を刺しておくことは必要だけど
    このまま消えていくのはあまりにも惜しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時12分 (#4221521)

    トマソンと!

    • by Anonymous Coward

      トマソンってなんの役にも立たなかったって意味だからASIMOとは違うんじゃないかな…

      • Re:ロボット界の (スコア:2, 参考になる)

        by renja (12958) on 2022年03月25日 19時57分 (#4221573) 日記

        × なんの役にも立たなかった
        ○ 現在なんの役にも立ちそうにない状態である

        最初から役立たずということではない。
        (もちろん最初から役立たずだったんじゃないかってものもある。)
        本来の役に立っている状態のときはトマソンとは呼ばない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          九井諒子の短編「竜の学校は山の上」のセリフに

          「世の中にはな ふたつのものしかない
          役に立つものと これから役に立つかもしれないもの だっ」

          というのがありました。(昔は役に立っていたモノに対して)
          だから簡単に捨てちゃいけないと。

          #営利企業なら見込みがない事業の切り捨ては、やらなくてはならない事と思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時23分 (#4221526)

    発表会ではキュリオとアシモを乗せてください

    • by Anonymous Coward

      aiboを引っ張り回すアシモの姿しか見えない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時57分 (#4221540)

    阪大のwakamaru [twitter.com]のようになってしまうんですね。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 19時07分 (#4221544)

    産業ロボットは大成功、ルンバはまあまあ成功していますが
    一方でペッパーとかアイボみたいなロボットは軒並み撤退しましたね。

    一定の役割=売れないことを実証した、ってことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ソニーのアイボは犬型でいったん終了した後 復活して販売中
      ソニーの人型のキュリオは開発されたものの一般発売はされませんでした

    • by Anonymous Coward

      思い込みでデタラメならべて否定するって、典型的なモラハラ気質ですね。

      • by Anonymous Coward

        ほんと誰も言ってないのに勝手に謎の解釈するやつなんなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      単にあなたが買えるほど安くはならないというだけで、今でもヒューマノイドに高い金を出して買ってくれる人の需要はそれなりにあるし、研究に金を出す篤志家だっている。そういう人達が日本より多い国では、今でも盛んに研究している組織が存在する。
      日本はバブル崩壊後の不況、高齢化、災害対策といった喫緊の課題を抱えているせいで、基礎研究なのか、あるいは

      • by Anonymous Coward

        単にあなたが買えるほど安くはならないというだけで、今でもヒューマノイドに高い金を出して買ってくれる人の需要はそれなりにあるし

        無いんじゃない?なんとなく日本の技術をバカにされて悔しくなって「あなたが買えるほど安くはならない」とACを貧困だと揶揄したいのはわかるけど、ヒューマノイドの需要って基本的にないんだよ。
        二足歩行する必要がないもん。

        • by Anonymous Coward

          そこまで自身のお気持ちを世界の真理と思い込めるのは一種の才能ですね

    • by Anonymous Coward

      その通りだと思います。

      『結局、なんの役にも立たなかった』
      それが企業に理解されたことだけでも御の字なのでは?
      バズワードの呪いから脱却出来たわけですし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 20時28分 (#4221591)

    お疲れ様でした。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 20時40分 (#4221598)

    衝撃的なデビュー。日本の技術力最高!
    先行者を笑っていた日本はもういない。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 20時46分 (#4221605)

      アシモの前のPシリーズの時は自立二足歩行ロボットってだけで、青色LEDと同じくらいのエポックじゃなかったっけ。不可能と言われていた。
      日本の技術力が落ちたんじゃなくて、普遍化したんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飽きたからね。(両方とも)

    • by Anonymous Coward

      確か筑紫哲也MCのニュース番組だっただろうか。
      初めてP2を見たとき衝撃を受けたのをハッキリ覚えてる。

    • by Anonymous Coward

      歩行制御のやり方が今までの違う考えだったことが衝撃だったような記憶…

      頭の柔らかさ?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 21時24分 (#4221636)

    走ってるASIMOに足かけたらどうなるのか実験してみたかったな。。
    ホンダ出禁になりそうなのでできなかった。

    • by Anonymous Coward

      「世紀を越えて」で放映していた実験機の転倒シーンみたいに激しく転ぶのかな。
      ASIMOじゃなくて足出した人の命が危なそう

      • by Anonymous Coward

        ホンダから差し向けられた暗殺者におびえる日々は勘弁。
        やらなくてよかったわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 23時25分 (#4221700)
    「子会社に移管してしれっと戻ってくる」に千円。
    • by Anonymous Coward

      え?定年退職じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 0時53分 (#4221722)

    汎用ロボットへの期待は完全に終わったかな。
    当時はAIが人間の仕事全て置き換える的な論調だったものね。
    あるわけないのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 1時00分 (#4221727)

    位置決めしたら前見ないとか潔すぎて

    https://www.youtube.com/watch?v=qPmqNwyTtBU [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 1時31分 (#4221738)

    来年2023年9月末日をもちまして終了させていただくこととなりました。

    ASIM0もペッパーもAT0Mも顔が怖くて、ほとんどあるいは全く歩くことができない。
    ヒト型であれば、重要なのは顔と脚。不気味の谷問題もあってそれがなかなか難しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 9時32分 (#4221799)

    マタアイマショウ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...