パスワードを忘れた? アカウント作成
15612976 story
映画

アカデミー賞授賞式で、ウィル・スミスが妻の病気を揶揄した司会者に平手打ち 207

ストーリー by nagazou
賛否分かれる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

27日夜に米国で行われた第94回アカデミー賞授賞式で、司会者でコメディアンのクリス・ロック氏が、俳優のウィル・スミス氏の妻の脱毛症を揶揄したことに対して、授賞式の壇上で平手打ちする事件があり、騒動になっているようだ(BBCロイター毎日新聞)。

これに対して、平手打ちを評価するコメントが多く寄せられている一方、たとえ侮辱されようとも暴力はいけないという意見もあり、ウィル・スミス氏もその後にクリス・ロック氏に謝罪して感情的に行動したことを深く反省しているという。

スラド諸氏はどう考えるだろうか?

なお米国でもこの件で賛否が割れている模様。世論調査を実行・分析するBlue Rose Researchの調査によるとトータルでは「クリス・ロックのほうが悪い」が52.3%、「ウィル・スミスのほうが悪い」が47.7%という結果になっているようだ。ただ若年層のほうが「クリス・ロックのほうが悪い」に寄りで、高齢者層では「ウィル・スミスのほうが悪い」に偏るという傾向があったとのこと(GIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年03月31日 12時07分 (#4224460)

    「我慢していたがついにキレて実力行使に至る」というお話

    「この間の遺恨、覚えたるかっ」
    「殿中でござる」
    「せめてもう一太刀」

    が文化の底流に根付いているから説

    • 見かけただけで未確認だけど、ウィル・スミスは割と人を揶揄するような事をよく言ってるとか言う話が

      だったら自分は怒るんかよ!って意見になるのもわかる
      アメリカ人のほうがウィル・スミスに詳しいだろうし

      自分はどっちの人も知らないが、
      ウィル・スミスのほうが支持できるかな

      しかし殴られたほうのそのあとの対応は立派だわ
      良く立て直した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回は侮辱を受けてすぐに行動しているので関係ないのでは?
      以前から繰り返し侮辱されてたなんて報道も流れてませんし

      • by Anonymous Coward
        クリス・ロック氏が揶揄したのは今回が最初かもしらんが、
        ジェイダさんは長年いろんな人から侮辱されてきたのでは。
        そもそもハゲにハゲって言って殺されなかっただけマシというもの
    • by Anonymous Coward

      あちらと違って家族の絆が強いってことでしょ説
      欧米とちがって家族って単位で物事考える人多いらしいし

      #あとは嫁さん側に立ってないとあとで嫁さんが怖い説

      • by Anonymous Coward

        あちらと違って家族の絆が強いってことでしょ説

        ×家族の絆が強い
        〇家族は家長の所有物という意識が強い

      • by Anonymous Coward

        欧米では書籍に、著者が妻など家族に感謝するためにページを割くことが多いですね。
        そういうのを見るたびに、家族が台頭で健全だなーと思う。
        日本では「愚妻」「愚息」などの言葉で身内を卑下する文化があるけど、
        その機能はわからなくもないが、何かしらの気分の悪さが発生する文化だと思う。
        そろそろ廃れないかな。

        • ただ、ややこしい事に、お坊さんが自分の事を「愚禿」「愚僧」と言ったり、古文書なんかでは天皇でさえ「私が考えるに」の意味で「愚、思うに」とか書いてたりする訳で。

          # もちろん、何で一人称の「愚」が消えて「愚妻」「愚息」が残ってしまったか??
          # は考えるべき事だけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          typo:台頭→対等

      • by Anonymous Coward

        なんか、俺の印象と違うな。欧州在住だけど、日本人は家族よりも仕事が大事というイメージなんだが。家族の絆が強いから許されるのか?

    • by Anonymous Coward

      自分的にはウィルスミスは妻への侮辱に対しての行動だったことが支持の理由だな。
      というかクリスは自分の家族を侮辱されてへらへら笑ってるの?
      暴力?
      入院に至ったり医者に通うレベルならやりすぎってなるけどビンタごときでギャーギャー喚くなら相手を侮辱する口をまず閉じるべきでしょ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでもよくある話だろ。
      大学とか高校とかで生徒が銃を乱射する事件なんて向こうじゃ風物詩じゃん。
      あれの多くも、今回のような「いじり」に耐えきれなくなった生徒が思いつめて…というケースが相当あると思うぞ。
      今回は「ウィルスミス」だからその場で相手に平手打ちできたってだけで。

  • by miyuri (33181) on 2022年03月31日 12時30分 (#4224490) 日記

    家族への侮辱を許さないという事を示すべきだから、平手打ちしたという事なのかもしらない。
    怒ってはいないけど、とりあえず怒ったという姿勢を見せておいたというか。

  • by crass (35930) on 2022年04月01日 3時34分 (#4225075) 日記

    クリス・ロックの発言は脱毛症の事を知っていても知らなくてもオスカーらしい当たり障りのないジョーク。自分のショーだったらもっとエッジの効いた事を言ってる、おそらくジョークを書いたのはロック本人でさえなく別のライターだろう。そんなジョークにウィル・スミスは最初は笑っていたのに妻が不機嫌そうにしてるのをみて、ステージに登って平手打ち。このジョークが理性を失って暴力で応じるほどの侮辱なら、笑っていた自分を殴れよ。
    妻のジェイダは息子の友達と「深い関係」にあり夫がそれを許可していると公言している。その事について語る二人の動画 [youtu.be]を見ると、ジェイダは何の罪悪感も感じてないがウィル・スミスは深く傷ついてるのがありありと分かる。この歪んだ関係性を前提とすればウィル・スミスのジョークへの一見矛盾した反応が理解できる。ジェイダの不機嫌そうな顔を見たときにウィル・スミスの感じた感情は怒りではなく恐れ。パニックに陥ったからこそ自分が笑ったジョークを言った人物を平手打ちにし、その後の受賞スピーチでの弁解が支離滅裂になってしまった。
    アメリカでの反応は「どうであれ暴力は駄目だ」という批判的意見と「ここまで追い込まれてるウィル・スミスが可哀そう」という同情論の二つに分かれている。クリス・ロックは有毒な関係に巻き込まれた被害者なだけ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by coffeejunkie (48826) on 2022年03月31日 11時55分 (#4224449) 日記

    ひっぱたく前に退出するという選択

    • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 16時47分 (#4224781)

      いいね。侮辱するだけでその場から嫌な奴を排除出来るんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全力で殴るフリだけしてクリスがとっさに身構えたあとで
      「はっはっはジョークだよクリス!何をビビってるんだい(笑)?」とやればスマートだったかもね。

  • 侮辱と暴行を比較したがる理由がわからん。
    どちらが駄目かといわれたら両方駄目だろ。

    暴行と殺人、泥棒と強盗みたいに、片方が比較対象を内包しているなら兎も角。
    そうでない問題行為を比較して何になるのか。片方がより悪ければ、もう片方は無辜、じゃないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時04分 (#4224457)

    アメリカでは絶対に暴力は許されないので云々

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時14分 (#4224468)

    まず差別的侮辱を行ったクリス・ロックのほうは、メディアやアカデミー賞運営から全く批判されない謎
    黒人同士の話だから差別も侮辱もどうでもいいのかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時25分 (#4224484)

      道化が舞台の上で何を言おうと真に受けてはいけないという古来よりの文化が勝ったのでは。
      そうでなくても「なんだろうと手を出した方が悪い」が勝ったのかもしれない。

      黒人云々は煽り臭いけど確かに問題で、何事もなかったかのように誤魔化してしまうと
      「黒人の文化ではこれはオーケーである」という印象を持っちゃうよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時39分 (#4224498)

      批判どころか賞賛されています。

      ウィル・スミスに殴られたクリス・ロックのツイッターに擁護コメント殺到 「冷静な行動に称賛」「スミスを訴えるべき」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b7882b84c6da3595338025c9a97710e4d5bd0218 [yahoo.co.jp]

      #言葉すら違うのだから、価値観だって異なるよね。日本人がどう考えても納得できなくても、理解することは必要だと思う。

      親コメント
      • 殴られた後の行動は良かったと思うよ
        それが殴られるような行動をしたことを正当化するものではないと思うけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 13時29分 (#4224564)

        そもそもクリス・ロックは2016年のアカデミー賞でもアジア差別をかましていて、それでも続投ですからね。
        アカデミー賞自体が差別を容認していると受け取られてもおかしくない。

        ちなみに価値観が違うって話だと、ストーリーの通り正に世論は賛否両論な状態なわけで、理解できる人は少ないと思う。

        親コメント
    • アメリカでは弱いものがかばわれるのはOK
      成人した女性は弱いものではない
      なので、奥さんをかばった旦那は彼女を弱者と見做している
      アメリカ人としてそれは許せない

      という説もありますね。

      でも奥さん病気療養してるのならかばうのは普通だと思ってしまうのが日本人気質か

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時16分 (#4224469)

    ウィルスミスも割とそういう人なんで自分がやるのは良くてやられるのはだめなのかと。
    あとは性別とか年齢とか人種とかの組み合わせが違ったらどうなったのかなんてシミュレーションに興味がある。
    エミネムとか50セントならマシンガンで撃ち殺されないだけラッキーとか言い出しそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時23分 (#4224479)

    グーならよかったという話かと思った。

    大の男が平手で打たれたら、相手を殺さなければならないとか言ってた
    アメリカ人が昔いたので。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時25分 (#4224482)

    ここで引いたら不謹慎ネタで食ってるコメディアンの商売あがったりなのはわからんでもないが…。
    そもそも相手の外見を公然とネタにすんなよと。身体的特徴を笑うのは向こうでは問題ないのか?
    まあ、平手打ちだけで済んでよかったね、と。場所によっては鉛玉をぶち込まれてたかもしれんし。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時33分 (#4224493)

      よく、日本のコメディアンが不細工をネタにして笑いを取ろうとするのに対して「日本は時代遅れだ、欧米では身体的特徴を笑うようなことはしない」みたいなことを言う奴がいるが、これが現実だよな。
      身体的特徴を馬鹿にするジョークを言って、それを聞いて笑って、それに怒る奴は大人げないと批判する。
      日本も欧米も一緒。
      人間という種の生物的特徴なのかも知れん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「日本は時代遅れだ、欧米では体罰やいじめは許されてない」みたいなことを言う奴もいるので
        当の欧米でも大量の熱とともに対消滅している訳でして

  • そもそもクリスロックの侮辱発言が原因なのでありウィルスミスのほうが悪いとかいうのは頭がおかしい。

    • by Anonymous Coward

      今回の事件に対する反応が、根本的な精神構造が加害者側か被害者側かをさらけ出す判別装置になってる気がしますね。
      とりあえずウィル・スミスを批判するやつは今後一切信用してやらない。

    • by Anonymous Coward

      目的は手段を正当化しない、ってだけ
      原因があれば何してもいいと思ってるなら頭がおかしい
      「この程度で〜」とか言い出すなら倫理観もおかしい

      仮に刑事・民事で決着つけるならどっちの方が悪い判決、つまりより重い罰が下ると思う?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時35分 (#4224495)

    これ、相手がイスラムだったら名誉のための殺人までありうるじゃん。
    平手打ち程度で済ませるなんて優しいね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 12時49分 (#4224511)

    「クリス・ロックが悪い」
       若造、低所得者、低学歴、非アジア系、女性、キリスト教信者、体罰肯定派

    「ウィル・スミスが悪い」
       ロートル、高学歴、高所得、男性、無神論者、体罰否定派

    個人的には、「グーで殴ったれ」派。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...