パスワードを忘れた? アカウント作成
15613048 story
エイプリルフール

各国警察、ステルストラック対応のねずみ取りレーダの開発に着手 7

ストーリー by nagazou
警察も売り上げは大切です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テスラのCEOイーロン・マスク氏いわく「未来からの装甲兵員輸送車」をイメージしたという、テスラ初のピックアップトラックであるサイバートラックだが、平面を多用したデザインであり、それでいて直角部分がないことから、サイバートラックはレーダ波を送出元とは違う方向へ返す設計のステルス機F-117Aのようにレーダーに写りにくくスピード違反を検知できないのではないか、と危惧されている。このことから各国警察が対応するレーダーの開発に乗り出しているという。

F-117Aの開発元であるロッキードマーティンでは、ステルス機の模型をカメラで撮影していたところ、オートフォーカスがうまく機能しなかったことから着想を得て、ステルス潜水艦の可能性を探るために、おもちゃの潜水艦をステルス形状に加工したことがある。おもちゃの潜水艦を多面体で構成するように加工し、音響試験室で調べたところ、ソナーの反射を3桁の単位で軽減することができたという。

もちろん、ステルス性能を付与するには形状だけでなく、ネジの突起をなくすなど工夫が必要であるため、形だけでステルス性能が付与されるわけではないが、テスラの普段の行いからジョークでステルス性能を付与してくることも予想されるため、各国警察は事前に対策の検討を行っている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 7時39分 (#4225104)

    ナンバープレートのステルス化なのだ。

    そういえば、なんか昔ネズミ取りで撮影するとナンバープレートが黒く移る
    カバーとかも売っていたような気がするが、あれはどうなったんだろう。

    >しかし、ナンバープレートに被せるタイプのカバーは、2016年4月の法改正
    >により、全て違反となりました。カバーの色は関係なく、ナンバーに被せるものは
    >全てNGになりました。
    [https://スピード違反.jp/orbisniuturanai/]

    なるほど。仮に将来レーダーを反射しない特殊カバーのようなものが
    実現できても、現行法ではアウトなのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 7時53分 (#4225107)

    車体の大きさと電波の波長の関係から短波レーダーならサイバートラックも探知出来る

    • by Anonymous Coward

      ネズミ捕りの情報もクラウド共有されそうだな

    • by Anonymous Coward

      サブミリ波レーダーでナンバープレートまで読み取ろう。

      って証拠的には写真じゃないからダメかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 12時35分 (#4225228)

    KTM の RC8 が発表されたときも各国警察が懸念を表明してたけど結局、発売されても何ら問題なかったような・・・

  • F-117A世代の被撮影機なら、電波・光波・音波アクティブ式なら兎も角、パッシブ式ならピント合わせ時の照明が良好であれば、被撮影機の其処彼処にエッジが効いているから、オートフォーカスが良好に作動しただろうに(人、それを無粋と呼ぶ)。

    • by Anonymous Coward

      確かに使ったカメラはポラロイド製で音波アクティブ式だったそうよ。

      湾岸戦争のとき、サウジアラビアに展開したステルス機の格納庫に住んでいたコウモリが、よく機体のそばで死んでたらしい。
      超音波が自分にはね返ってこなくて、ステルス機に衝突したと思われる。
      それを見て、ステルス機の部隊の大佐は実戦前に、本当にステルス機が性能を発揮することを初めて目で確認できたとか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...