パスワードを忘れた? アカウント作成
15614392 story
映画

俳優のブルース・ウィリス氏が失語症で引退 35

ストーリー by nagazou
引退 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、俳優のブルース・ウィリスさん氏(67)が失語症で引退するそうだ。

元妻の女優、デミ・ムーアさんのInstagramへの投稿によると、「失語症と診断され、認知能力に影響が出ている」らしい。

「ダイ・ハード」シリーズや「フィフス・エレメント」等で知られるが、皆様の好きな出演作品は何だろうか。

失語症は認知症と異なり、ものごとを考えたり判断したりする能力は保たれていることが多いそうだ。しかし、「話す」「聞く」「読む」などの言語機能がうまく働かなくなることから、俳優業の継続は困難と思われ、引退を決意したものとみられる(産経新聞BBC)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 引退に伴い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時18分 (#4225260)

    ゴールデンラズベリー賞の受賞が取り消された模様

    ラジー賞、B・ウィリスの「最低賞」撤回 失語症公表で
    https://jp.reuters.com/article/awards-razzies-idJPKCN2LT2Y4 [reuters.com]
    > 今年の同賞では、ウィリスさんが昨年出演した全8作品だけが候補となる「ブルース・ウィリスによる2021年公開映画の最低演技」部門が設けられていた。

    • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]

      ここ数年は日本未公開のB級映画にばかり出ていて「なんでこんなクソ映画にばっか出るんだブルースウイリス」と思ってたのだがこれってじつは「体の負担にならない小規模作品にだけ出演していた」ってことだったのかな

      2020年
       ナイト・サバイバー Survive the Night (日本未公開)
       ハード・キル Hard Kill (日本未公開)
       アンチ・ライフ Breach (クソ映画(観た))

      2021年
       コズミック・シン Cosmic Sin  (日本未公開)
       アウト・オブ・デス Out of Death (日本未公開)
       ミッドナイト・イン・ザ・スイッチグラス Midnight in the Switchgrass (日本未公開)
       サバイバル・シティ Survive the Game (日本未公開)
       Apex (日本未公開)
       Deadlock (日本未公開)
       The Fortress (日本未公開)

      2022年
       American Siege (日本未公開)
       Gasoline Alley
       Vendetta
       Fortress: Sniper's Eye
       A Day to Die
       The Wrong Place
       Soul Assassin
       Corrective Measures

      親コメント
      • 元々来た仕事は選ばないでやるスタイルの人だったと思う。
        ジーン・ハックマンなんかもそうだと聞いた。
        そういうところも結構好きだっただけにちょっと残念。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだかんだで愛されてた人と思う
          自分も「好きな役者」には入れないのに、ウィリス嫌い?って聞かれればわりと好きって答える
          ヒラコーがヘルシングで描いたアレ

          • by Anonymous Coward

            ハリウッド俳優といえばスキャンダルや醜聞が付き物だけどブルース・ウィリスにはそういうのはなかったからね

            • by Anonymous Coward

              もともとは彼はテレビ俳優。「MOONLIGHTING」で準主役として大人気になって一気にチャンスを掴んだ。NHKで「こちらブルームーン探偵社」として放映していたのをリアルタイムで見ていたけど、本当にあれよあれよという間に大スターになってしまった。

              ERからビッグになったジョージ・クルーニーもそうだけど、アメリカのショービジネスでは映画俳優とテレビ俳優はまったく別の扱いをされるそうなので、若いころの苦労が良い歳の取り方につながっているんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          直近でよく目にするのがソフトバンクのCMのドラえもんですよね
          冷静に考えるとトンでもない配役ですわ

      • by Anonymous Coward

        糞ってのが出来が悪いって意味なのかアクション映画俳優向けの映画じゃないって意味なのか…

      • by Anonymous Coward

        以前どこかで読んだ話では、ハリウッドのメジャー・レーベルの映画でがっぽり稼いでおいて、
        インディーズの実験的な映画などに安いギャラで意欲的に参加するというスタイルだとか。

      • by Anonymous Coward

        アンチ・ライフは確かムービープラス(JCOMの持ってる洋画専門チャンネル)でこの前やっていた。
        大物になってもああいうチープな作品に出るから、そういうのも好きなのかなと思った。

    • by Anonymous Coward

      大坂裁き

    • by Anonymous Coward

      予告編観たら、たしかに殆ど喋ってなかったw

      批評家の一致した見解は [wikipedia.org]
      「『コズミック・シン』(宇宙的な罪)のない者が最初の石を投げよ。そして可能ならば、
      この恐ろしいSFの大失敗作の間中休眠状態にあるように見えるブルース・ウィリスを
      目覚めさせるためにその石を使え。」となっている。

      相手が脳の病気を患っていると判った後では、このコメントを書いた奴気まずかったろうなw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時28分 (#4225265)

    スティーブン・セガールだったら役者が続けられたのに。
    #という不謹慎ギャグは平手打ちされそう

    • by Anonymous Coward

      セガールはプーチンと仲が良すぎてアウトかと

    • by Anonymous Coward

      クリス・ロックなら「ヘーイ、ブルース。英国王のスピーチ2を期待してるぜ!」って言うんじゃないかね。

      クリス・ロックは全く反省していないらしいからね。

      • by bubu-duke (47248) on 2022年04月02日 13時56分 (#4225905)
        自分もクリス・ロック氏に良い感情を抱けないのですが
        あちらのスタンダップコメディアンは言論の自由を担保するための坑道のカナリアみたいなものらしくて。
        ああいった物言いを伝統的に許されているらしいです。(記事は行方不明になってしまいましたが)
        それが私が一番納得いく説明でしたが、感情としては受け入れ難い。。かな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > あちらのスタンダップコメディアンは言論の自由を担保するための坑道のカナリアみたいなものらしくて。

          いやいや、全くそういうところはありません。

          言論の自由(表現の自由)では誹謗中傷(ジョークを含む)の自由を許すものではありません。
          スタンダップコメディアンに保証される表現の自由とは、社会風刺や権力風刺であって、人としての人権侵害の発言まで許されるものではありません。

          そういうスタンダップコメディを楽しむために来た観客がいじられるのは許容したとしても、アカデミー授賞式会場はスタンダップコメディを楽しみに来た人たちではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      スティーブン・セガールだったら役者が続けられたのに。
      #という不謹慎ギャグは平手打ちされそう

      肉体言語俳優としてならまだブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時35分 (#4225270)

    おじさんたちにとって「こちらブルームーン探偵社」のデビッドだよね

    • by Anonymous Coward

      OH~あの女優のその後が勝手に気になっていた!

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      ダイハードを最初に見たときの、デビッド何やってんの感。

    • by Anonymous Coward

      映画俳優として名が通ってからも「アリー my Love」に出てたのが印象に残ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時37分 (#4225273)

    > 皆様の好きな出演作品は何だろうか。

    ここにある写真 [imdb.com]を見よう!
    ふさふーさ!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時55分 (#4225289)

    関係ないけど、症がつくかつかないかで真逆に近い表現になりますね

    失語:いらんこと言う
    失語症:必要なことを言えない(言語機能障害)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時53分 (#4225331)

    期待して待っていましたが・・

    # ネタわかる?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 15時00分 (#4225337)

    ダイハードの後遺症?**年564!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 15時51分 (#4225375)

    役の中で言ってたので、精神的負担が大きかったかな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 18時52分 (#4225543)

    ウィリスって言いにくくて、いつも
    ウィルスって言ってしまう。

    なんでだろう~

    • by Anonymous Coward

      淀川長治も解説でウィルスって呼んでましたね。
      ついでに「この映画の主演はブルースウィルス、ばい菌みたいな名前だネー」なんて毒も吐いてた。

    • by Anonymous Coward

      陽気なアメリカンになった気持ちで大きく口を横に開くと簡単に発音できますよ。
      身内が外国人に日本語を教える教師をしているのですが、発音に悩む生徒には「あまり口を開かないほうが日本語としてはきれいに聞こえます」と指導するそうです。

  • >しかし、「話す」「聞く」「読む」などの言語機能がうまく働かなくなる

    どうして判断力が保たれていると判断できるのだろう・・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...