パスワードを忘れた? アカウント作成
15617707 story
アナウンス

グリコがブッチンプリン国民投票を実施中。『純金ツマミ』が当たる 49

ストーリー by nagazou
ブッチンプーチン禁止 部門より
グリコが「ブッチンプリン」国民投票なるものを実施している。ブッチンプリンは発売から50周年を迎えたそうで、4月4日からリニューアルされた製品が全国で販売されている。リリースによるとリニューアル版「プッチンプリン」と「植物生まれのプッチンプリン」では原料を一から見直し、着色料を使わずに作り上げたという(グリコリリース)。

このリニューアル発売に合わせ、グリコでは3月30日からTwitterキャンペーン「プッチンプリン国民投票“プッチン”する派?しない派?」を開催している。この国民投票では、器の底のつまみを折ってカラメル部分を上にして食べる(“プッチン”する)か、蓋を開けてカラメル部分を下にして食べる(“プッチン”しない)かに関してTwitter上で投票を行う。投票期間は6月12日23時59分までとなっている。こうした投票は4年ぶりだそうだ(プッチンプリン国民投票開催!あなたは”プッチン”する派?しない派?キャンペーン)。

投票者の中から抽選で50名にプッチンプリンの原寸大つまみサイズの純金が提供されるとのこと。なお純金ツマミの大きさは高さ約8mm×幅約3.3mm×奥行き約3.5mmであるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全幅の信頼を置けない (スコア:4, おもしろおかしい)

    by 90 (35300) on 2022年04月05日 16時58分 (#4227404) 日記

    純正のプッチンプリンが渡らず、給食で出た想定プッチンが初のいわゆるプリンでした。ところが柔らかすぎて今一つプッチンできず、今でも抜けない気がして信頼が置けません。コンシューマ製品は最初の体験が重要なんだなぁ、と思いますね。

    • by Anonymous Coward

      文章が難解すぎて意味がわからないんだが、とりあえず「想定プッチン」ってのは何なんだ?

      • by Anonymous Coward

        純正プッチンプリンと同じものだという想定の偽物のプッチンプリンということでは?

        • by Anonymous Coward

          「想定」というのは、議論するうえでとりあえず立てる仮定のようなものを指す言葉であって、
          実体を持つものを指して使う言葉ではない。

          • by Anonymous Coward

            元コメに書いてある通りプッチン出来ない代物であったから「製作者としてはプッチン出来る想定のもの」というニュアンスで書いたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      日本語でおけ

    • by Anonymous Coward

      > 純正のプッチンプリンが渡らず

      この時点で「?」となります。
      「『渡る』って、どこへ渡るの?」と。
      宮崎辺りの方言で「わたる」が「もらう」の意味で使われるようですが、それでしょうか?
      「想定プッチン」は、もっと分からない。「コピー商品」的な意味?
      とりあえず推定で翻訳してみると、こんな感じですかね。

      子供のころは本物のプッチンプリンが手に入らず、学校給食で出たプッチンプリンのコピー商品が、人生初の「いわゆるプリン」でした。
      ところが、このプリン(※訳注:もしくは、柔らかいのは「つまみ」の方?)が柔らかすぎて、つまみを折っても今一つ綺麗にプッチンできませんでした。
      その体験から、本物のプッチンプリンを手にしても、今でも綺麗に抜けない気がして信頼が置けません。
      コンシューマ製品に対する印象は、最初の体験が重要なんだなぁ、と思いますね。

      • by Anonymous Coward

        >つまみを折っても今一つ綺麗にプッチンできません
        プリンが柔らかいとツマミを折ってもきれいにあの形のまま出てこずに形が崩れちゃう、ってことじゃ?

    • by Anonymous Coward

      そこまで日本語が不自由だと、日常の他者とのコミュニケーションで難儀しないか?w

  • by nemui4 (20313) on 2022年04月05日 15時40分 (#4227349) 日記

    広告サイトにリンクされてるようですが、これってグリコ自体のリリース記事じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      「グリコリリース」はけっこう謎ワードだけど、
      プレスリリースって「プレス向けのリリース」なので、本来はメディアに掲載されているものを見てもらうことを想定しているんですよね。
      今では大元のプレスリリースを誰でも直接見られることが増えたのであいまいになってるけど。

  • by nemui4 (20313) on 2022年04月05日 15時44分 (#4227353) 日記

    食べない派(たぶんン十年以上食べてない)

    嫌いじゃないけど好きでもないので買わない。

    #スルー力が足りない

    • by Anonymous Coward

      プリンはちょくちょく食べてるけど、
      純正のプッチンプリンは意外と食べてないなあ。

      いずれにせよ皿に出して食べることは全くしてない。
      プッチンせずに、カップのまま食べる派。

      • by Anonymous Coward

        どうもケミカルプリンは苦手
        本来は蒸し料理なんだからカスタードプリンじゃないとなと自己完結している自分
        ただカラメルの事を考えるとあのプッチンンはいいアイディアだとは思う

        そういえばカラメルあり/なし派がいるようだけどそっちはどうなんだろう?

        • by nemui4 (20313) on 2022年04月06日 7時48分 (#4227631) 日記

          ケミカルプリンってすごいネーミング、科学的プリン。
          逆に食べてみたくなってきた。

          だいぶん前からプリンを食べたいときは、豆乳飲料レンチンしてゼラチン入れて冷やしてプリンにして食べてました。
          たまーに近所の玉子屋さんでプリン買うことも有るけど、それはプラ容器のまま食べてますね。

          そういやカラメル無し派です。
          だからプッチンプリンも食べる気しないのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ケミカルプリンは今回調べてみて初めて知りました。(それまではゼラチンプリンって呼んでた)
            どっちかというとプリンじゃなくてババロアに近い食べ物みたいですね

            プリン:牛乳と砂糖を混ぜた卵液を型に流し込み加熱してカスタードを凝固させたもの(英国蒸し料理の総称プディングに由来)
            ババロア:ゼラチンなどのゲル化剤でゼリー状に固めたもの ゼラチンを冷やして固めるため加熱する必要がない

            今は電子レンジで簡単に作れるようになったので蒸しプリン率増えてます(ゼラチンはコーヒーゼリーで使っちゃうので)

            • by nemui4 (20313) on 2022年04月06日 11時39分 (#4227741) 日記

              >ケミカルプリンは今回調べてみて初めて知りました。(それまではゼラチンプリンって呼んでた)

              そうなんだ(ぐぐってない)
              普段私が食べてる豆乳プリンはモロにケミカルプリンですね。

              溶き卵に
              ・牛乳と砂糖を混ぜて加熱~プリン
              ・出汁と具材を混ぜて加熱~茶碗蒸し
              この変化具合も好き

              麺類で残った具と汁に玉子混ぜてレンチンでなんちゃって茶碗蒸し作って食べたり。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ババロアは泡立てた生クリームなんかでふんわりさせたものってイメージが。

        • by Anonymous Coward

          あれはあれで、ああいうお菓子と思えば、あれなりの美味しさがある。
          あえて「プリン」を名乗る必要もないと思うんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          底までスプーン挿してカラメルを絡めるのが至高でね?

          # 私も最近LS100の固いプリンで旨さを知った口。

        • by Anonymous Coward

          味だけでなく食感からして別のお菓子だからね。
          カニとカニカマを比べるようなもので、昔ながらの製法のプリンと比べるのが間違いってもんよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時28分 (#4227338)

    >ブッチンプリン

    荒くれてる

    • by Anonymous Coward

      プーチンプリン なら攻めてくる

      • by Anonymous Coward
        志村ー、部門名。
        そういえば、プッチンプリンのCMでプッチン大統領とかやってたな。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時30分 (#4227340)

    「銀のツマミ」も提供すべきだ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時43分 (#4227351)

    両面にプッチンがついたプリンを販売しろ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 19時36分 (#4227487)

      赤と青のプッチンをご用意いたしました。お好みでどちらかをプッチンしてください。
      ただし間違えるとプリンが爆発してあなたの命もプッチンです。

      親コメント
  • 割と真面目にpuっちんぷりんとbuっちんプリンがあるのかと思ったよ・・・

    • by Anonymous Coward

      地域によって名前が違うのかな? とか真面目に考えてしまったよ

    • by Anonymous Coward

      紙媒体をOCRで読み込んでるのか、プッチンプリンをそもそも知らなかったのか…

    • by Anonymous Coward

      ローマ字入力なら間違えようがないけど、nagazou氏はカナ入力しているらしきtypoがたまによくありますね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 16時44分 (#4227394)

    当時プリンのベンチマーク的存在(個人の感想です)だったが、今は甘ったるくて食べれない。
    味の好みも変わってしまった。
    まぁ、老化だな。

    • そう、3回目の接種対策で、のど越しのよい食べ物を用意しておこうと思い、こういう時は、本物志向のプリンよりプッチンプリンだろうと思って3個パックを用意したのです。

      翌日案の定熱が出て食欲がなくなり、十年ぶりぐらいに食してみたのですが、甘ったるくて、これはちょっと…みたいな。体調が悪かったせいもあると思うのですが、老化のせいですか。なるほど。

      親コメント
      • セブン-イレブンのプリンがおいしかったんですけどね。数年前はサイズも大きくて満足度高かった。年を経てみるみるうちに内容量が少なくなってしまって、まあ弁当の上げ底とかもよく言われていますけど、典型的なシュリンクフレーションですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中華まんを買うとカラシが付いてくる(地方によっては違うのかな)けど、あれ、ただ頭がツンとするだけのものだと思っていたけど、最近はちょっと欲しがってる自分に気付いた。
        ツンとするのは欲しくないんだけど、それ以外のものを感じれるようになったというか。
        甘味でも、羊羹は砂糖を直接食べてるようで、甘すぎて気分悪くなってたけど、別に食べれるように。まぁ、羊羹の場合、時代とともに糖分は下がってるみたいだけど、昔ながらの羊羹でも平気。キンツバもいける。
        あと、青魚のおいしさに目覚めたというかw 以前は見向きもしなかった。まぁ、普通に食べれる程度のものだったけど、これほどのものかと感じたのは40前後だったか。

      • by Anonymous Coward

        プッチンプリンは、いわゆるケミカルプリンですから……。
        寒天で味が薄まったのを甘さで誤魔化しているところがあるので、食欲がないときには向かない気がします。
        シュークリーム分が不足しているときなんかは、ああいう甘さもアリでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          歯ごたえというか食感からしてプッチンプリンというプリントは別の食品ですからね

          • by Anonymous Coward

            プッチンプリンというプリントは別の食品ですからね

            ついに印刷物になっちまったか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 9時20分 (#4227666)

    ブッチンとプッチンの使い分けは何だろう。
    単なるTYPO?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時17分 (#4227937)

    食べる方考えてました…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...