パスワードを忘れた? アカウント作成
15617712 story
スポーツ

プロボクシングを管理するJBC、財政難により解散へ 31

ストーリー by nagazou
解散 部門より
プロボクシングの統括機関である日本ボクシングコミッション(JBC)が3月31日、財政難を理由に解散した。コロナ禍などの影響により、2021年度末時点で正味財産がマイナス約5000万円の債務超過になっていた。さらにJBCは9年前の世界戦を巡る処分をめぐり、元世界王者の亀田興毅さんらと訴訟、控訴審判決が2月24日に下され、東京高裁はJBC側に計1億10万円の支払いを命じていた(日刊スポーツ朝日新聞PAGE)。

現在、JBCの口座は差し押さえを受けており、今後は清算法人として清算手続きに着手する。ただし、4月以降の試合についてはこれまで通り運営を継続していくという。年度末までに純資産が300万円以上になれば財団法人を継続できることから、今後は日本プロボクシング協会と協議しながら再建策をまとめるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 21時58分 (#4227544)

    亀田兄弟だけじゃなくあちこちと訴訟をかかえていたり
    いろいろ金の動きが怪しかったり
    永田有平を筆頭にJBCの現執行部の人間たちはマジひどい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/563aa9510085109a77556bcfe48956179cc882be [yahoo.co.jp]
    https://ameblo.jp/stanbox7/entry-12193301374.html [ameblo.jp]
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f41c3be9f3659ceb03de7840f1d4a78dd8c187f6 [yahoo.co.jp]
    https://www.sankei.com/article/20150721-AOIU5ULSRVOYTKEQ3AYVPS2QZI/ [sankei.com]

    今回の解散も賠償金を払いたくないから解散して
    しれっと別の名前で新しい組織を立ち上げるつもりとの噂もある。
    伝統的な組織を食いつぶした挙げ句、責任ごと投げ捨てる・・・
    ドロドロに腐りすぎて反吐がでる

    • by Anonymous Coward

      数年前はアマチュアボクシングが酷くてプロがしっかりしてるような気がしていたが、別にそんなことはなかったぜ!

    • by Anonymous Coward

      組織を食い物にするにしても、失敗してその組織自体をつぶしてしまうのは無能すぎる。

      • by Anonymous Coward

        「嘉納治五郎財団」という言葉が何故か頭に。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 16時21分 (#4227377)

    ヤフコメの暴行のストーリーは関連なのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 7時46分 (#4227630)

    あしたのジョーで丹下段平がJBCにいじわるされていましたが、
    その当時からJBCはそういう体質だったんですね。
    マンガは日本人の教養図書。

    • by Anonymous Coward

      興業界だもの。いわずもがなでしょ。
      いじめをするからのし上がれるわけで。

      というか、興行界に限らず普通は団体ってそういう体質なはずだけど?
      自民党の石破茂の扱いを見ればよくわかる。

      • by Anonymous Coward

        次は高市氏があぶない(自業自得だけど)

      • by Anonymous Coward

        自民党が野党になったら離党したあのヒトですね

        • by Anonymous Coward

          団体ってのはいじめがつきものと言ってるだけで、個人レベルの話などしてないのだが?

          あんた、何が見えてる?後ろめたいことがあるから、個人レベルの話してるように変な回路が
          出来上がったんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            ならなんで個人名出したの

    • by Anonymous Coward

      前科何犯かもわからない段平が運営するプロモーションを会員に入れて、そこの刑務所から出てきたばかりの矢吹をリングに出して、テレビ出演させるのは悩ましいんですけど
      同じ前科者でも白木財閥がバックに付く力石とは別だよ
      意地悪以前の話では

      • by Anonymous Coward

        少年院は前科にはならんのじゃ?

        • by Anonymous Coward

          少年院は○○分校卒とか調べられたら分かる学歴が付きまとうんだよな。
          最近は通信制に在籍させて分からないようにするみたいだが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...