パスワードを忘れた? アカウント作成
15618641 story
犯罪

太陽光発電所の地下ケーブル7トン分が盗難 102

ストーリー by nagazou
集団じゃないと無理だな 部門より
群馬県太田市緑町にある太陽光発電施設「おおた太陽光発電所」で、一夜にして地下ケーブル2400m分が盗難されていたことがわかった。このケーブルは地下に埋設されていたもので、先月24日に管理会社から出力異常を知らせる連絡があったことから市職員が被害を確認したところ、盗難が確認されたという。盗難されたケーブルはが計2465メートルほどあり、重さに関しては計7トンほどにもおよぶという。被害総額はおよそ1300万円相当であるとしている。敷地を囲う金属製のフェンスが壊され、管理用マンホールの中のケーブルが切断されていたとしている。犯行は23日夕から24日朝にかけて行われた模様(NHK読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時40分 (#4227782)

    しかし盗んだケーブル売るときはただのスクラップとしての値段なんだろうなぁ
    盗難って時点で悪事な訳だが、そういう無駄をするってのも邪悪だよなぁ

  • by nemui4 (20313) on 2022年04月06日 14時43分 (#4227880) 日記

    とかいうモンスターがおるんちゃうやろか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時20分 (#4227769)

    ここだとすると山奥ではなく隣に物流センターがあったり、住宅街が近い位置にある。
    こんな場所で夜中にガサガサやっててこの時代によく通報されなかったなと思う。
    https://map.yahoo.co.jp/address?ac=10205&az=MTM2Ljgx&lat=36.33... [yahoo.co.jp]

    #太陽光発電って無人放置で金を稼いでくれる。ニートの夢を具現化したような施設

    • by Anonymous Coward

      > 夢を具現化したような施設
       
      昔は原子力もそういわれてた。
      どちらもそうじゃないけどね。

    • by Anonymous Coward

      まずはそのふざけた幻想をぶち壊す(AA略
      一番の敵は雑草らしい

      太陽光発電オーナーは割に合うのか? 楽しいけれどトラブルの日々
      https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1359335.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        雑草問題起きてるのは工事費用ケチってるだけ。防草シートを張ってしまえばいい。
        こういうところのオーナーって元々地主で、太陽光発電に手を出す前から雑草刈りをやってることが多い。だから工事費用ケチって自力で駆除しようとするんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 13時31分 (#4227829)

          リンク先読んだらわかるけど、

          千葉第2発電所では防草シートを使ってはいるけれど、それでも合間から草は生えてくるし、台風などによってめくれ上がることもしばしばで、そのたびにメンテナンスしつつ、並行して草刈りもしているという感じだ。

          ということで、張ったらいいってもんじゃないようだよ

          耐用年数に関係なく頻繁に交換が必要になるなら、いっそのこと張らずに除草したほうがいい可能性すらある

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 21時53分 (#4228093)

            ただの施工不良じゃん。その著者、音楽系の記事で見たことがある人でこういう工事は素人なんだろうけど、素人仕事にしたって酷いわ。防草シートに対する営業妨害レベル。
            うちは墓や休耕田に張ってるが、素人作業でも、余裕をもってシート同士を重ね合わせたり、杭打ちを密にやったり、風がシート下に入り込まないように末端処理をちゃんとやれば、合間から草が生えてくることなどありえんし、台風によってめくれ上がることもない、10年くらいは余裕で持つ。
            時々あるのは、シートの上に土がたまってそこから草が生えてくることだけど、それも掃き掃除程度ですぐに除去できる。

            # 墓の周りに張った後に、その写真を「きれいにできたでしょ」と病床の父に見せたら怒られた思い出。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ということで、張ったらいいってもんじゃないようだよ

            耐用年数に関係なく頻繁に交換が必要になるなら、いっそのこと張らずに除草したほうがいい可能性すらある

            よし塩を撒いて雑草を枯らそう!(ヤメロ)

          • by Anonymous Coward

            施工不良じゃないの?台風でめくれ上がるって固定がテキトーって意味だし、合間から生えるは十分に重ねてないという意味。写真を見るとパネルの真下はシートあるもののすぐ横がすでに剥き出し地面になってる。

          • by Anonymous Coward

            ケチってるせいだと思うわ
            ちゃんと張ったら年単位でダイジョブ
            ちゃんと張るか、ケチって草取りするかヤギでも飼うかってのは本人の選択だね
            # なおヤギはいまいちの模様

            ミントとかびっしり植えちゃうのもありか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時28分 (#4227775)

    夜中の物流センターがにぎやかな頃に盗難、朝にならないと出力異常がわからないとかなのかな?
    曇りや雨だったら発覚までもっと時間がかかったり?

    • by Anonymous Coward

      運転状況の異常はリモート監視ですぐわかるが、契約しているメンテ業者が駆けつけるのは翌日明るくなってから
      (リモート監視では装置の故障と犯罪被害とを識別することは出来ない)

      ちなみに鉢植栽培の高価な園芸植物や盆栽等の盗難防止・監視のためにTVカメラを設置していても、窃盗団は事前に調査してカメラの配線・電源を切って無効化するそうです

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時39分 (#4227781)

    どうやって防げばいいんだろう?
    金や銀なら厳重に管理するだろうが、アルミや銅やステンレスといった比較的安い(でも鉄よりは高い)金属が狙われている。道路側溝のフタとかもね。
    どっかの国では電線に銅を使うと盗まれるというので鉄を使ってるらしいが、それだと電気抵抗が増えまくる。

    • うーん、監視の機械化あたりが一番筋が良いかなぁ……法は簡単に作ったり厳罰化は難しいし。
      ケーブルで言えば、配線した後に何らかの物質で充填して取り外しにくくするとかですが、メンテナンスの非効率化とのトレードオフですか。

      側溝の蓋とか車止めの金属柱とかは、強度が確保可能で再利用が容易くない素材への差替えですかね。
      強化プラスティックとかそういう方向の。

      #ワイヤレス送電とか出来れば……いやその電波浴びたくないな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電線使わなければイイ。
      世界システムの出番だ~~

    • by Anonymous Coward

      常時通電しておいて、断線したら警報を鳴らすとか?
      #だからこそ夜なんだろうな。。。

      さすがに防犯カメラの一つや二つないわけでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      こうしたことが割に合わなくなれば自然となくなるのだけどね
      貧困対策からスタートかな

      • by Anonymous Coward

        これ組織的な犯罪だろうし、そこに加担した人たちがおおむね貧困を理由に加わっているとまでは思えないのだけど・・。

        • 例えば1円玉は純アルミ1gで、原価は1.3円と言われてる(正確には知らん)。
          集めて溶かして売り飛ばして…の手間が0.3円で賄えないから誰もやらないけど、
          利益が出るなら行動する人(組織)もいるってことかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに倫理観がぶっ壊れた人は居るが、最初に手を染めるきっかけが貧困ってのは可能性高いんじゃないかな
          逆に言うと貧困が完全に解消されてもこの手の犯罪は残るだろうし、すぐに減ったりもしない(やるようになったやつは解消されてもやる)だろうな

    • by Anonymous Coward

      メガソーラー発電所は5千か所ぐらいある、盗難発生数は新聞に載る程度、ほぼないに近いからね。

      #4227849のおっしゃる一円玉ほどじゃないけど、労力の割にあわないんじゃない。
      防ぐのは一応できてると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時44分 (#4227786)

    況してやサハラに措いて也。
    https://srad.jp/comment/4225797 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 14時37分 (#4227874)

    普通に採掘するより
    辺りをつけて堀田方が高純度の金属が発掘できる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...