パスワードを忘れた? アカウント作成
15618728 story
お金

ロシア国債、米財務省の新たな利払い規制によりデフォルトか 94

ストーリー by nagazou
とどめ 部門より
米財務省は4日、ロシア政府が米金融機関を介してドル建て国債の元利払いを行うことを認めない方針を決めた。ロシアはウクライナへの侵略行為による経済制裁で米金融機関に保有する外貨準備が凍結されている。しかし、国債の利払いは制裁措置の例外として扱われ、米国に保有する口座からドルによる国債利払いが続けられてきた(ロイターAFPBB News時事ドットコム産経新聞Bloomberg)。

ロシアは4日に約21億ドルの国債元本償還と利払いの期日を迎えている。支払いには30日の猶予期間が設けられているものの、米財務省によると、これを支払うためにはロシア国内にあるドル準備金を取り崩すか、新たなドル収入を得るか、デフォルトするかの三択になるという。これによりロシアは債務不履行(デフォルト)に陥る可能性が高まったとしている。ロイターの記事によれば、期限内に債務支払いを実施しなかったり、支払い通貨がドルやユーロといった指定されている国債に対し、ルーブルで支払った場合はデフォルトに該当するとされている。

なおロイターによると、ロシア連邦証券保管振替機関(NSD)は、ロシア第2の国営銀行であるVTBが、米ドル建ておよびユーロ建て債の利息をルーブルで支払ったとする発表を行っているという(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2022年04月06日 19時19分 (#4228033)

    お金はお金の自由を求めるので,先進国以外はドルに依存するのをやめる方向に進むと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 13時49分 (#4227841)

    普通の債務不履行は金を支払う側が金を工面できずに起きるけど
    ロシアに関しては金を受け取る側が(間接的に)拒否してるだけだから本質的には債務不履行ではない。
    だから「制裁継続することで受け取らないおまえらが悪い」と言い切って、このまま債務不履行で何の問題もないように思える。

    • by Anonymous Coward

      確かに。
      支払い能力が無いんじゃなくて、支払い手段を勝手に止めただけだからね。
      受け取りたいならその支払い手段を受け入れろって話になるわな。

      • by Anonymous Coward

        支払い能力があるんですか?

    • by Anonymous Coward

      > 支払い通貨がドルやユーロといった指定されている国債に対し、ルーブルで支払った場合はデフォルトに該当する
      だからちょっと微妙かも

      もともとルーブルだった奴は問題ないわけで

      ルーブルが金兌換とかならまた違うんだろうけど信用を金に換えてるわけだから信用が棄損したら価値が下がるのは仕方ないっちゃ仕方ない

    • by Anonymous Coward

      そもそも外貨資産凍結される原因を作ったのはロシア自身なのでその主張を信じる人間はいない

      • by Anonymous Coward

        信じる信じないとか個人の願望の話じゃない

    • by Anonymous Coward

      制裁や凍結しようがルーブルの為替相場って止まってないからな。払う方法はいくらでもあるよ。
      ルーブルで払おうが受け取り側は好きな通貨に変える必要があるし、ハイパーインフレになってないし。通貨の制裁に失敗してるという見方もできる。

    • by Anonymous Coward

      その理屈が通るなら隣国の通貨危機は起きなかっただろうし、上から目線スワップの依頼も無かっただろうな。

    • by Anonymous Coward

      ルーブル建てで起債してルーブル払いをするなら「債務不履行ではない」けど、ドル建ての国債に「ルーブルで払う」といったら、どこの誰が見ても「債務不履行である」。

      つまり、支払うべきドルの工面ができないのが原因だから債務不履行。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時25分 (#4227943)

        現状はそうではなくて、ドルはあるけど米が利払いをさせない措置を取ったのですよ
        これが許されるのであれば、あらゆる国が米によっていつデフォルトに追い込まれてもおかしくないという異常事態なのです

        露「利払いのドルを用意したよ。米銀行の口座に入れといたから利払いの手配をいつもどおりによろしくね」
        米「はいダメー!その口座で支払うの禁止ー!だからお前デフォルトー!」
        露「は?」
        米「は?」

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        「お金貸します。返済は窓口オンリーです。この契約書にサインして」
        「コロナだから窓口閉鎖しまーす」
        「返済したいけど窓口閉鎖されてて返済できないって?そんなの知らないよ。契約書には窓口で返済ってあるでしょ。返さなかったらアウトだからね」

        このデフォルト騒動ってこのレベルの話だから・・・

        • by Anonymous Coward

          「おまえ反社だから出禁ね」
          の方が近い

    • by Anonymous Coward

      うんこれを債務不履行だから大問題だ、というのはちょっと違うと思う。
      一般的に債務不履行というのは、支払者にその能力がなくなったことが問題点であって、これは単に規制で支払えないだけなので、現象としては全く別の話と言わざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前の新聞では

      ドル建てをドルでなく別の通貨で払うのは、支払う意思がないとみなされるのでデフォルト扱い

      と解説してた

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 14時01分 (#4227846)

    債務不履行によってロシアが被るようなデメリットは既に経済制裁でたいてい被ってるから今更問題ない。
    ロシアなら「別に金なんて借りてないけど?ロシアに金を貸したって言ってるやつらは嘘をついてる」とかこれから言い出す可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、これはロシアは返すって言っているのを、米国政府が罷りならんて言っているんだが。
      状況発生させた者は明確に米国政府だからそこの責任は間違いなく米国政府にある。

      てか、「新規購入は認めないが現金化は良い」とでもすりゃ良いだけに思うんだが。
      そちらの方がロシアの手持ち外貨が減るだろうに。

      • by Anonymous Coward

        単純に支払いを拒否しているわけではなく、ドルで払えって言ってるのにルーブルで払おうとしてるのがロシアだから、状況を発生させたのはロシアとも言えるし、全然「明確」ではないかな
        ドルで払えばいいんだから

        • by Anonymous Coward

          支払いに際し必要となる金融機関の利用を停止させられた、と読めるのですが。
          ロシアは戦争前の段階で資源高のおかげで帳簿上外貨は十分保有していたと記憶していますし、ルーブル払い要求は天然ガスの話でこれも外貨準備が十分ある事を裏付けてます。

          • by Anonymous Coward

            > これを支払うためにはロシア国内にあるドル準備金を取り崩すか、新たなドル収入を得るか、デフォルトするかの三択になるという。

            準備金取り崩すのはアリだとアメリカも言うてるで

          • by Anonymous Coward

            「制裁」を何だと思っているのか、何故そんな状況になっているのかという部分がすっ飛んでる感じですね。
            外国の金融機関で取引停止されたのは制裁で、その結果がこの不利益を呼ぶから抑止力になりうるという話なんだけど。

            # ロシアの武力侵攻に他の手段で制裁するのはアンフェアとかいいたいのかな?

            • by Anonymous Coward

              無為に自国民への制裁になっているって言われてんですよ。

              • by Anonymous Coward
                制裁で直接被害を受けるのはそりゃ自国民だよ
                アメリカ政府がロシア国民に直接被害を与えちゃったら戦争でしょうが
                日本もロシアの最恵国待遇を取りやめたけど、それで被害を受けるのはロシアからサケ買ってる漁村の水産加工場とそこで働くパートのおばちゃんだよ
        • by Anonymous Coward

          >しかし、国債の利払いは制裁措置の例外として扱われ、米国に保有する口座からドルによる国債利払いが続けられてきた
          止めたのはコレだよね?

      • by Anonymous Coward

        しかし紙屑で支払って清算したことにされても困るだろう。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時04分 (#4227925)

          残念ながら紙くずでも清算どころか買い戻されてます

          > 4月4日償還のドル建てソブリン債(発行額20億ドル=約2480億円)のうち、14億5000万ドル相当(全体の72%)をルーブルを使って買い戻したとロシア財務省は3月31日に発表。
          https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-06/R9VZYFT0AFB501 [bloomberg.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          債権者が困ったところでロシアが困るわけじゃないしな
          内国債ならワンチャン裁判に訴えることもできるだろうけど、
          ロシアのデフォルトをロシアの裁判所に持ち込んでもしゃあないし。
          外債ってもともとこういうリスクがあるものなんじゃないの。
          ロシア国債がどうかは知らんけど、米国債は最初っからあなたの国がアメリカと戦争になったらこの国債は無効ですからねって書いてあるらしいよ。
        • by Anonymous Coward

          紙屑になってないじゃん。ルーブル相場も戻ってきてるし、100年前のドイツみたいな状況じゃないよ。
          戦争終わった後にルーブル相場がすごくなったら困るから今のうちに払っといたほうがいいかも。

        • by Anonymous Coward

          ドルで支払っていたのを止めさせたんだろ?
          何時からドルが紙くずに?

    • by Anonymous Coward

      ロシア国債保有している外国人投資家が損するだけですな
      それが嫌だから利払いだけは許すよって特例措置だったけど
      開き直ったロシアに対しルーブルは受け取らないと決めたら
      もはや切れるカードがこれしかない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 13時38分 (#4227833)

    北朝鮮の印刷所がフル稼働をはじめたという

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 13時44分 (#4227837)

    ただの借金の踏み倒しになるのでは。
    ロシアからしたら、払いたくても払えなくされたんだから仕方ないだろ、って感じだろうし。

    • by Anonymous Coward

      たとえば米国民でロシアの国債を持っている人がいるとして、ドルでもルーブルでも支払いが受けられないんだよね。
      これってどうするんだろう。米政府を訴える? 実はロシアに対して経済制裁が始まった瞬間から紙屑に変わってる?
      けっこうシビアな話だと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        解除するまで待つとか。
        前に清時代の債権を利子付きで今の中国政府に返してもらおうとしてた人たちいたじゃん。あれ専門のファンドもある。

      • by Anonymous Coward

        もう第三次世界大戦に入ってるけど、ロシアが滅亡するか、世界が滅亡するかだからどちらにしてもルーブルに未来はなし。

        • by Anonymous Coward

          現在のロシア連邦が滅亡してもロシアの地に立つ次の政権が継承国として義務を負うので未来はある。
          ロシア領を焼き払ってロシア国民皆殺しにした上で別の国が領土拡張したらその限りではないかもしれんが。

          • by Anonymous Coward

            アホにマジレスかっこ悪…くないな。ごもっともです。

          • by Anonymous Coward

            そうならなくても各共和国がロシアとの連続性を否定して独立宣言して有耶無耶にされる可能性はあるかな。

            そういうことが実際にオスマン帝国で起きたけど、基本的には最後に残った帝国領を倒したトルコが責任を負ってる。

    • by Anonymous Coward

      >ロシアからしたら、払いたくても払えなくされたんだから仕方ないだろ、って感じだろうし。
      ウクライナ侵略をやめれば解決する話やで?としか。

      • by Anonymous Coward

        今さらやめたところで賠償金と戦犯の処断が伴うので解決しないやろ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 15時01分 (#4227897)

    産経新聞の記事にはちゃんと「ロシアによるドル建て国債の償還や利払いについて、米金融機関を通じて実施することを即日、禁じたことが明らかになった。」と書いてある
    だからロシア政府が直接ドル札を米国財務省に持っていって返済すればデフォルトにはならない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 17時53分 (#4227985)

    次どうなるのさ。

    プーチンさん意固地になる。
    核の発射ボタンが押される。
    世界でロシアの領土を分割する。

    教えてエ⭐︎イ人。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトが起きたら西側各国がダメージを受ける→ダメージ受けたことを大義名分に西側各国が攻め込む→WW3

    • by Anonymous Coward

      ロシア国債暴落
      物価狂乱
      ロシア国民と同時にプーチン側近の生活も破綻
      食い詰めた側近がプーチン暗殺
      内戦勃発して連邦政府滅亡
      暫定政権樹立、平和条約締結して対外戦争の終結

      経済制裁が狙うのはこんなとこ。

    • by Anonymous Coward

      いつまでもネット民が二手に分かれてお互いをスパイ工作員よばわりし続けるのは確実

      • by Anonymous Coward

        前からそんな感じでは?

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ侵攻前に原潜ウラジーミルI世号とII世号がFSBエージェントの監視のもと密命を受けて出航しています。
      原潜はパリとベルリンに4/16(WW2のベルリン攻撃開始日)に、戦略核を撃ちこみます。パリはナポレオンの復讐です。乗組員は命令を実行して帰港すれば英雄で金銀財宝美女で報われますが、裏切ると親族もろとも悲惨な目にあいます。原潜は二隻あるので他方が実行すれば自分が何もしないと裏切り者です。航空や陸上のバックアッププランもあるはずです。WW2でソ連の戦死者はドイツの戦死者を1000万人以上上回っています。それだけ殺してもプーチンの正義の

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 20時39分 (#4228069)

    ロシアを語る時、メルカトル図法の地図を使う事なかれ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...