パスワードを忘れた? アカウント作成
15619490 story
アナウンス

上野動物園モノレール代替案及び収益施設の提案募集 32

ストーリー by nagazou
募集 部門より
maia 曰く、

上野動物園モノレールは1957年開業、2019年休止となっているが、東京都は建設局は園内交通機関及び併設する収益事業について、事業実施の条件等の検討を進めていくことを目的として、「マーケットサウンディング調査」を行う(乗りものニュース東京都建設局)。車体デザイン、運営手法、園内におけるルート、収益施設などの提案を求めている(軌道は撤去予定だが、既存の設備を使う使わないも提案に含む)。車両形態は小型モノレールを想定するが、「飼育中の動物に配慮する形」であれば(何でも)よい。提案の受付期間は令和4年4月25日〜4月28日。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年04月07日 15時04分 (#4228366)

    橋をかけて道にしたうえで馬に車を引いて走らせよう
    ロバでもいいぞ
    なんなら牛とかでも

    インドからゾウつかいを呼んできてゾウ車にするのもいいかも

    • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 15時56分 (#4228400)

      上野らしく
      科学博物館提供の最新ロボットが牽引し
      西洋美術館・東京都美術館による芸術的塗装を施し、
      東京藝大美校お得意の変な芸術が中に展示され、
      東京藝大音楽学部提供の楽曲が警笛として鳴る
      そんな乗り物

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動力は近所にお住まいの方々が謎の棒をぐるぐる回して発電

      • by Anonymous Coward

        科学博物館提供の最新ロボットが牽引し

        アイボの後継の犬ロボを連れたロボット西郷さんが牽引したら面白そうだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      動物虐待は時代の流れ的に無理なので
      日本の伝統人力車に一票

      • by Anonymous Coward

        動物を上から観られるようにすれば人気のライドになるかも?
        https://www.youtube.com/watch?v=zE-cL_oQ7G4 [youtube.com]

        • by Anonymous Coward

          小型モノレールを想定して飼育中の動物に配慮するのであれば是非シースルーの車体で!

          • by Anonymous Coward

            下から見る気だな

            今の技術なら単なるシースルーじゃなくて外から見ると特定の場所に謎の光が
            見える車体とか可能そう

    • by Anonymous Coward

      クソの処理が大変なんだけど。
      自動車は馬糞という環境問題を片付ける画期的な発明だったんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 14時30分 (#4228343)

    かつての動物園の定番だろうけど、動物擁護の点からも今は難しいか。

  • 江の島の有料の一連のエスカレーターにはびびったなぁ。
    で、ICカード改札方式でいいねん。

    • by Anonymous Coward

      全長わずかに332.42m、乗車時間2分。
      西園と東園をつないではいるけれど、ほぼ同じ場所に橋がかかっているので歩いても渡れる。
      交通機関というよりはアトラクションだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      カーレーターも良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      みなとみらいのようにロープウェーにしたらどうでしょう?
      静かですし複数団体が混ざりませんし

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 14時57分 (#4228362)

    都民の意見を何でもいいので聞かせてくださいとかじゃなくて、日本車輌製造がやりたくない雰囲気の金額を提示しているので代わりにやってくれる事業者募集しますって感じか
    受付期間がたったの4日間だし、めぼしい重工業系企業には話通してありそう

    • by maia (16220) on 2022年04月07日 15時55分 (#4228399) 日記

      提案募集の告知は2月です。これまで現地説明会もあったし、質問への回答といったやりとりもwebで公開されてますね。

      交通機関の装置は色々でしょうが、アトラクションのニーズはともかく、動物園の全体価値との関連と、収益事業との抱き合わせが要点かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        産業用モノレール業者による宣伝事業が一番事業性がありそう。

        • by Anonymous Coward

          何年かして話題性低下して宣伝効果が減ってきても
          当分の間は責任をもって運行を続けられるように採算のそろばんはじけるなら、それでもいいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 14時58分 (#4228363)

    ゆりかもめや舎人ライナーみたいな新交通システムみたいなのかなぁ。
    乗り物かどうか微妙だけど、斜行(水平?)エレベータやエスカレータのほうが安く済みそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 15時10分 (#4228368)

    泉陽興業「エコライド」
    > 「エコライド」は、ジェットコースターの技術を公共交通システムに発展させたものです。
    http://www.senyo.co.jp/newbiz/1052/ [senyo.co.jp]

    夢の乗り物「エコライド」は実現するのか
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/21/news012.html [itmedia.co.jp]

    静かそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 16時17分 (#4228411)

    パンダカー [wikipedia.org]による交通システムをぜひ。

    • by Anonymous Coward

      パンダ舎の予約をとってもらえなかったよいこがパンダカーで騙されて
      大きくなってから記念写真かなんかでそのことに気が付いて
      家庭崩壊

      とかにならないように上野動物園にそもそもいない動物のパンダカー(表現が変)でお願いします

      • by Anonymous Coward

        クラウンのパンダカーで

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 19時04分 (#4228584)

    公園の入り口からモノレール乗り場のどちらかに行くまでの距離の方が長い時点で交通手段と考える方が間違ってるが、
    交通手段のつもりなら、まずは動く歩道を並べりゃいいだろうよ。

    ・大阪梅田・ムービングウォーク:100m
    ・野沢温泉村・遊ロード:288m
    ・香港・ミッドレベルエスカレーター(中環至半山自動扶梯):800m

    動く歩道といえば無料のイメージあるけど、改札設けて金取ってもいい。

    アトラクションとして景観を楽しむ人相手には、YOKOHAMA AIR CABINのようなモノレールを併設して
    料金を思う存分踏んだくればいい。
    モノレールだと所要時間たったの1分30秒で景観を楽しむ代物じゃなかった問題があったはず。

    スカイサイクルという手もある。富士急ハイランドのそれは336mコース。子供受けはいいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 21時48分 (#4228670)

    モノレールより安くて、急勾配も急カーブも可能で需要変化にも柔軟に対応できるスカイレールをぜひ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      あの風船おじさんが横浜万博でやっていたという、風船ロープウェイとかどうでしょうねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 1時25分 (#4228750)

    人力ロープウェイ「野猿(やえん)」
    これでしょう。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...