パスワードを忘れた? アカウント作成
15620340 story
軍事

米上院、第二次世界大戦でも行われたレンドリース法(武器貸与法)を全会一致で可決 73

ストーリー by nagazou
無利子・無期限・無制限 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカ上院は7日、ロシアのウクライナ侵攻に関して大統領がより効率的に武器やその他の物資をウクライナに送ることを可能にする第二次世界大戦時代のプログラム「レンドリース法(武器貸与法)」を復活させるための法律を満場一致で可決した(2022年ウクライナ民主化防衛レンドリース法航空万能論GFみんかぶUrinform)。

第二次世界大戦中に作成されたレンドリース法(武器貸与法)は、時間のかかる手続き上抜きでアメリカが連合国に迅速に補給することを可能にしたため、第二次大戦のゲームチェンジャーとみなされていた。

第二次世界大戦ではナチスドイツと戦うソ連を支援したレンドリース法(航空機1万4千機、戦車7千両、トラック37man大以上)が80年の後に今度はロシアが侵攻している国を援助するために成立するとはなんとも歴史の皮肉を感じる。なお実際の法案通過には下院での可決と大統領の署名が必要になる模様。

この新たな「2022年ウクライナ民主化防衛レンドリース法案」はウクライナ政府向けに適用されるもので、大統領が防衛用品を貸し借りする権限でかかっている制限を一時的に免除する内容となっている。免除される項目としては以下のものがある。

  1. 貸与期間が5年を超えることを禁止する
  2. 米国が貸与された防衛品をいつでも回収できる
  3. 受領国が貸与に必要な費用を米国側に支払うことに同意すること
  4. 議会が防衛品の特定の移転を禁止できる規定

こうした制約がすべてウクライナ情勢に関しては免除されることとなっている。なお、法案の有効期限は2014年のクリミア併合に始まる紛争が停止し、ロシアがウクライナ東部国境での軍事力を2021年3月1日以前のレベルに削減するまで。この条件を満たし、米大統領が認める判断を下すのであれば、ウクライナ側に提供する武器の種類、量などには制約はかからないようだ。法案の上院通過に関しては、ウクライナ側も歓迎する意向を示している。

なおロシア側は国防長官が北朝鮮を訪問して軍事支援を要請したとする報道が出ている模様。ロシアのショイグ長官は、ロシア製と部品と互換性のあるミサイル提供を求めるため、北朝鮮と中国を訪問したとされる。記事によれば、北朝鮮は支援に同意したとされている(KOREA ECONOMICS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年04月08日 12時22分 (#4228910)

    この法案、提出されたのは2022年1月19日になってるな

    https://www.congress.gov/bill/117th-congress/senate-bill/3522 [congress.gov]
    >Sponsor: Sen. Cornyn, John [R-TX] (Introduced 01/19/2022)

    まだロシア軍のウクライナ侵攻が始まる前からこういう準備をしてるとかほんとアメリカおそるべし

    そして「ウクライナのナチ政権を打倒する」とか言ってるロシアに対し
    ナチスドイツ打倒に大きな武器となったレンドリース法をウクライナに適用するってのは
    「ロシア、お前らがナチスなんだからな」という意思表示にほかならない

    • by Anonymous Coward

      まさに、こんなこともあろうかと。
      ロシアがWW2の日本みたいで見てらんない。

      • by Anonymous Coward

        いやそれ以前からだろ。

        国際会議の票決で大多数の国から支持された勧告を受けて「連盟よさらば!」とか
        実態のはっきりしない国外の仮想敵に対して「支那の暴戻を膺懲する」とか、
        「戦争」という言い方を避けるとか、
        短期決戦を想定して泥沼に嵌るとか、

        ともかく似ている行動が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          まさに「歴史は繰り返す」だな。1937年の南京で起こったことは2022年のブチャでも起きる。タガの外れた軍隊の行動はいつだって類似する。

          • by Anonymous Coward

            二月革命はいつ起こりますか?

          • by Anonymous Coward

            BERLIN — Germany’s foreign intelligence service claims to have intercepted radio communications in which Russian soldiers discuss carrying out indiscriminate killings in Ukraine.

            The findings, first reported by the German magazine Der Spiegel and confirmed by three people briefed on the information, further undermine Russia’s denials of involvement in the carnage. Russia has claimed variously that atrocities are being carried out only after its soldiers leave occupied areas or that scenes of massacres of civilians are “staged.”

            “Just the fact that they would be talking to each other about these killings would indicate that and would disprove any suggestion that these were kind of spontaneous, random events,” [according to Alex Whiting, a visiting professor at Harvard Law School].

            https://www.washingtonpost.com/world/2022/04/07/bucha-german-intellige... [washingtonpost.com]

            タガは外れてないようだし、

          • by Anonymous Coward

            言い逃れができない悪行を中露韓がした場合のいつものパターンで、日本人への伝家の宝刀みたいに被害者数が捏造されたことが明らかになってる南京事件を持ち出して「どっちもどっち」に持ち込もうとしてる輩がおりますね。

            ロシア人特有の国民性には枚挙にいとまがありませんがね。ポーランド、ベルリン陥落、満州やシベリア抑留。

            • 日本人への伝家の宝刀みたいに被害者数が捏造されたことが明らかになってる南京事件を持ち出して「どっちもどっち」に持ち込もうとしてる輩がおりますね。

              第一次安倍政権でおこなわれた日中歴史共同研究ってのがあって、その結論として
              https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html [mofa.go.jp]

              「日本軍による捕虜、敗残兵、便衣兵、及び一部の市民に対して集団的、個別的な虐殺事件が発
               生し、強姦、略奪や放火も頻発した。日本軍による虐殺行為の犠牲者数は、極東国際軍事裁判にお
               ける判決では 20 万人以上(松井司令官に対する判決文では 10 万人以上)、1947 年の南京戦犯裁判
               軍事法廷では 30 万人以上とされ、中国の見解は後者の判決に依拠している。一方、日本側の研究
               では 20 万人を上限として、4 万人、2 万人など様

              • by Anonymous Coward

                「虐殺」の定義云々でしょうな
                便衣兵行為があったことも確かだし
                かといって20万人も殺すような弾丸あるならもっと進めてるだろって話もあるし
                刀で人間何百人も殺せるわけねぇだろっていう話もあるしで

              • by Anonymous Coward

                虐殺自体を捏造しているのではなく、
                虐殺された数を捏造していると言ってるんでしょ、元発言は。
                話の内容そのものはともかく、突っ込みはズレてるよ。

              • by Anonymous Coward

                ブチャで虐殺なんだからそんな言い訳は通じないでしょう

              • by Anonymous Coward

                数じゃなくて、民間人を捕縛して処刑するような土人的振る舞いは許されないっていうアタマの問題だってのが分からんのね

              • by Anonymous Coward

                アメリカ軍へのブーメランじゃん

          • by Anonymous Coward

            フェイクオブ南京なつかしいな

      • by Anonymous Coward

        ただし、大日本帝国は世界中を焼き払う能力は持ち合わせていなかった。
        ロシアはその気になれば世界中の都市を全滅させることができる。

    • by Anonymous Coward

      絶対に参戦しないぞって意思も感じる

      • by Anonymous Coward

        制裁をやってる時点で、建て前を別にしてアメリカも日本も参戦しているも同じ。

        • by Anonymous Coward

          同じとは思えないですね
          そこに絶対的な壁があるから他国は一切派兵してないしロシアと取引を続けるか続けないかで議論してるんですよ
          ゼレンスキーは嫌いですがゼレンスキーが辛口になるのも分かります

        • by Anonymous Coward

          同じだったんか
          9条は役に立たねーなぁ
          とりあえずもう派兵したほうがいいんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            「9条とかいう身勝手な屁理屈を言い訳に台湾を見殺しにした」とか言われたらなぁ…
            国際的には9条を掲げるのは平和維持から逃げてる(≒戦争を煽ってる)って評価になるからね

            国際社会としては日本に侵略戦争もして欲しくないけど世界の警察業務からも逃げて欲しくないわけ

            • by Anonymous Coward

              アメリカが憲法をほぼ改正できない仕組みにして、マスコミも教育も共産主義思想に挿げ替えたまま出て行ったせいなんで、アメリカにやってもらわないと無理じゃね。
              アメリカから外圧をかけて、憲法改正させて、レッドパージさせて。
              日本に自己改革はムリだしできたこともない。

              • by Anonymous Coward

                ウクライナが落ち付いて中国が台湾侵攻かロシアが北海道侵攻を本格化させるタイミングで
                本国からGO!が降ってきて再軍備決行と核軍備検討が来るんじゃねと思ってる

      • by Anonymous Coward

        モンロー教書 [wikipedia.org]が発表されたのは1823年だから、来年でちょうど200年。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 12時09分 (#4228904)

    普段からmanコマンドをよく使っているのはわかった。

    • by Anonymous Coward

      LGBTQなんとか的には man コマンドはどうなん?
      person コマンドに変えろって言わんの?

  • by hinatan (24342) on 2022年04月08日 12時16分 (#4228907) 日記

    黒海の船を沈めてくれー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 12時10分 (#4228905)

    米国製兵器の供給に関しての縛りは無くなったものの、旧東側諸国製の兵器供給はどうなるんでしょう
    以前から話題になってるEU/NATO加盟の旧東側諸国が持ってる旧東側兵器をウクライナに供給する穴埋めとして(EU/NATO加盟旧東側国家へ)米国製兵器を供与するという案はどうなる?

    • ポーランド、米から戦車250両を購入 「潜在的な侵略者を抑止」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/59e31a3d1e3c65b71d5439bebbe19dc6dc848a64 [yahoo.co.jp]

      ポーランド国境地点に旧ソ連製とみられる戦車 T-72M1か
      https://news.yahoo.co.jp/articles/4e452e2056d10f4d3d74b2a2320ab5c0d8d78808 [yahoo.co.jp]

      アメリカがポーランドに戦車を売って
      ポーランドは古い戦車をウクライナに譲渡という流れかな

      まあいきなりアメリカの戦車貰ってもウクライナの兵士は操縦法わかんないだろうし慣れてる旧ソ連戦車貰ったほうがありがたいんだろうな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        M1戦車って製造出来るの?
        メーカー生産が終わっていて今って基本既存車両の改修で新型にしていると思うんだけど
        車体とか新造出来るのか?

        • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 13時06分 (#4228936)

          フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
          イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
          イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
          ソ連の兵器「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
          ドイツの兵器「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
          日本の兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
          アメリカの兵器「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」

          というコピペにある通り、アメリカは兵器をたくさん作るのが大好きなのでM1戦車はまだまだ製造してます。

          https://trafficnews.jp/post/103357 [trafficnews.jp]
          >M1A2SEPv3(M1A2C)「エイブラムス」戦車について、46億ドル(日本円で約4830億円)での納入契約を結びました。
          >契約金額に対する車両数や内訳などは不明であるものの、生産の完了予定日は2028年6月17日

          ちなみにポーランドに売られるのがこのM1A2SEPv3型です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元コメが言ってるのは2010年代に言われたM1A2の車体やパワーパックを生産終了して在庫で凌ぐって計画だと思う
            俺もそのままアップデートしてなくてそのプランが現実化して在庫とデポ送りで頑張ってると思ってたわ

        • by Anonymous Coward
          モスボールしてあるのがたくさんあるから・・・
          • by Anonymous Coward

            陸海空一通り揃うんですよね…
            まあ置いとける場所あるから可能なんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          別に設計図が紛失したとか製造技出がロストテクノロジー化したとかじゃなくて、あくまでも予算やら軍事ドクトリンや政治の問題なんだから必要があれば再生産に動き出すんじゃない?
          メーカーだってまだあるんだし、数両とかの規模ならともかくまとまった数の生産ならライン再構築も含めて拒否はしないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            いやとてもややこしいことにアメリカ軍としては新型戦車にしたいんだけど
            地元議員の反対運動(生産工場が移転したりして雇用喪失)で
            しゃーないからM1A3計画始めたんだけどそれも遅れに遅れてるんだよね

            大規模な生産工場はもうなくってゆるゆるとした生産改修用の工場をトランプ政権下で
            強化して雇用増えたけど新造するにしてもそれほど大規模なラインはないし
            あの手のものは作ろう!っていってすぐにラインを作れる物でもないのです

            台湾も本当は軽くなったM1A3が欲しかったけど全然話が進展しないのでM1A2Cを導入した上で
            問題となる橋の架け替えをやったレベルで話が進まないアメリカの戦車事情を知っていると
            いや、いけるの?ってなる話なんです・・・

    • by Anonymous Coward

      4月6日にチェコが旧ソ連の兵器をウクライナに提供したというニュースが流れています。
      チェコの兵器が不足したからと言ってロシアがチェコに攻め込むとは考えにくいので、米国製兵器をチェコにもっていかなくても大丈夫でしょう。

      記事ではT72が上げられていました。近代化改修を受けているとはいえ、基本設計は1971年。50年前。長持ちだなあ。
      あと、兵器って持って行ってそのまま使えるもんなんでしょうか。兵士の練度は……実戦中なら何とかするしかないのか。

    • by Anonymous Coward

      これって「緊急性が高いから例外的に制約ガバガバに緩くして供給することを認める」というものなので、ウクライナ以外への供給も認めるとなんでもありになりすぎて議会が通さないでしょう。
      なのでレンドリースの対象はウクライナのみ、ウクライナを支援している国への援助は通常の武器供給プロセスになると思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 12時17分 (#4228908)

    いよいよ新冷戦…いや、もう熱い戦争だった
    ウクライナの東西ドイツ化が懸念される

    • 北朝鮮で一夜 畜養するのね。
      それで、くま・・北朝鮮製になるし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして : 北朝鮮を経由した中国の兵器供与を懸念
      迂回してどうすんねん

      • 北朝鮮に兵器を買わせて、吐き出させると兵器がロシアに
        ってことかな?
        # 迂回したら何故かウクライナに 宇回だけに

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
      • by Anonymous Coward

        ほんまや間違えたわ。ご指摘ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      義理はあるだろうけど、利益で考えた時このクソ侵攻に中国が肩入れする価値あるのかね。
      もっと上手くやれるなら良かっただろうけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...