パスワードを忘れた? アカウント作成
15622507 story
Intel

インテル、ロシアでの事業を停止へ 22

ストーリー by nagazou
営業停止 部門より
ウクライナ情勢が発生して以降、ロシアからの事業撤退が相次いでいるが、Intelも5日にロシアにおけるすべての営業活動を停止したと発表した。同社は3月段階でロシアとベラルーシの顧客への出荷を停止、営業活動停止はこれに続くものとなっている。ロシアにいる1200人の従業員に関してはサポートを継続する。今後もビジネスを継続していくための対策に関しても行うとしている(IntelリリースPC Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 14時40分 (#4230277)

    中国のPCメーカーや流通業者にCPU売って、中国からロシアに供給されるだけでは?

    • by Anonymous Coward

      少量ならそれでもいいですけど大量調達は格段に難しくなるでしょうね
      中国が半導体不足の折にロシアに回してくれと言っても無理でしょうし

      • by Anonymous Coward

        大量調達ができないとスパコンが終わコンですわ
        Lomonosov-2…Intel Xeon E5-2697v3 14コア および Gold 6126 12コア
        Christofari…Intel Xeon Platinum 8168 2.7 GHz 24コア

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、大元の輸出規制に引っ掛かって、ロシアに回した会社にも出荷停止とか。
        そして、ソ連時代みたいにパチもんコピーチップが作られるとか。

        • by Anonymous Coward

          ソ連時代は顕微鏡で回路を見て書き写すことができたけど、さすがに今のチップは難しい気がする。

          • by Anonymous Coward

            機械が書き写せばいいんだから、そこは大丈夫だと思う。
            でも、それをもとにマスクを作れるかが問題だし、マスクを作れても露光等の前工程ができる工場があるかも問題だし<一番の問題
            #後工程はどうなんだろ。そっちは難しくないのかな

            • by Anonymous Coward

              書き写せばと言ったって、最新のCPU/GPUは100億トランジスタを超えるのよ。
              SEM写真から回路を起こすことは原理的には可能なんだけど、経済的には成り立たない。

            • by Anonymous Coward

              どれだけ波長の短いγ線だったら写し取れるだろう?
              回路幅が10nmだとして波長10nmじゃ解像度足りないんだけど。

              • by Anonymous Coward

                1層ずつ引っ剥がしてSEMで写真撮れば良いから、手間はともかく回路を解析することは可能
                回路がわかっても再現するのが無理
                装置は手に入らないし、手に入っても運用や条件出しは経験者連れて来ないと無理だろうね
                後工程は中国にでも頼めば何とかなるけどね

    • by Anonymous Coward

      昨年中国で、Intel製品のボイコット運動があったような気がするが。

    • by Anonymous Coward

      7月 10, 2014
      完成間近なロシア産スーパーコンピュータ
      https://www.hpcwire.jp/archives/4544 [hpcwire.jp]
      こういう記事があるので、中国産CPUに置き換わるだけかと思います。

      龙芯3A5000 / 3C5000
      http://www.loongson.cn/ [loongson.cn]

    • by Anonymous Coward

      ここはVIAの遺志を継いだ兆芯の出番ですかね。
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1399623.html [impress.co.jp]

      シングルスレッド性能が、旧世代のi3の1/3。最新世代のi5と比べたら1/5ぐらいかな。
      性能的にはちょっと厳しい気もするけど、動かないよりはましだろうか?

    • by Anonymous Coward

      それはそれで再輸出規制があるので。真面目に守る会社ばかりかどうかは別として。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 19時55分 (#4230584)

    春に畑にCPUを埋めておくと秋には収穫できる

    • by Anonymous Coward

      CPUを蒔く前に低温に晒すと、温度変化に強いCPUが沢山採れるようになる(ルイセンコ農法)

      • by Anonymous Coward

        日本ではオーディオ・ケーブルを低温クライオ処理すると常温に戻したときに音質が良くなる

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 21時17分 (#4230648)

    ロシアでの事業を全面停止するも、フランチャイズ契約を結んでいた会社が契約無視で勝手に営業を継続していると話題になっていた [tv-asahi.co.jp]が、
    Intelの場合も、その知財を無断使用して勝手に互換CPUを内製販売とか、面白そうだからやってくれないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      製造できる工場がロシア内にないじゃないのけ?

      • by Anonymous Coward

        世界中から売ってもらえなくなるんだから、これから全部自国内で作れるようにしていかなくちゃ。

        • by Anonymous Coward

          鮭や蟹の漁船がせっせと運ぶ未来が見えた

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...