Amazonプライムビデオのマーケティング失敗例が話題に 101
ストーリー by nagazou
差し込みパターンが悪すぎる 部門より
差し込みパターンが悪すぎる 部門より
Kei NakazawaさんのツイートによるAmazonのマーケティング失敗例ネタが話題となっている。Amazonプライムビデオ(アマプラ)を見ているとCMが挟まれるが、多くは他のアマプラ関連動画だが、そのうちジャンル違いの映画などを見ていても差し込まれるバラエティー番組のCMは、見ていた動画と雰囲気が異なることから割と不人気だった(Kei Nakazawaさんのツイート、Togetter)。
しかしKei Nakazawaさんのツイートによると、以前はCMのもととなっている番組動画に低評価を付けるとCM出なくなるという裏技があったそうだ。この結果、もとの動画に怒涛の低評価が付けられるという大失敗が発生していたという。Amazonは2019年にこの問題を認知し、バラエティー番組に対してレビューできない対策が施された(J-CASTニュース)。またCMの仕様を変更することで対処したようだ。しかし、アマプラユーザーの間では効果が無いと分かっていても、バラエティー番組のCMには配信前から☆1が付けられる文化が定着してしまったらしい。
このことから配信者側は
と不満をつぶやく状況になってしまっていたようだ。Kei Nakazawaさんは教科書に残したいレベルの失敗例だと述べている
放っておけば見たかもしれないのに (スコア:2)
松本人志のなんちゃらなんちゃらーって、何度も出てきたから
嫌いになりましたよ。
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:3)
そもそも「嫌い」「時代遅れ」「この人の言ってる事、クソ面白くない」と思ってる人が一定数居るであろう芸人さんの番組の広告が延々と流れりゃ、「こんな広告は、自分が今でもイケてると勘違いしやがってるこのダサいおっちゃんが好きな人にだけ見せりゃいいじゃん。今の技術でそれって可能だろ」と思う人も出ようってモノじゃないかな?
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:2, 参考になる)
自分も「CM出なくなるという裏技」に関わらず低評価が付く動機は生まれるのでは?と思った。
本編をレビューせず星付けられる仕様がおかしいのでは。
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:2, 参考になる)
けも○フレンズ2 を見る前に評価したら、拒否されましたよ。
高評価だったら受け付けられたかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
それはやならみなきゃいいのに粘着したからでは?
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:1)
ポイントは本編を見ないで評価できないパティーンもあるってとこです
商品も質が悪くて合理的理由を付けて 1つけようとして拒否されたことがあるので、妥当な reviewシステムとは思いません
Re: (スコア:0)
だからそれは作品に対する評価じゃないよね、単なる私怨だよね
例えば「自分が嫌いな役者が出てる作品は全部不快だから☆1」ってそんなレビューに価値はないし拒否されるのは当然でしょ
もちろんちゃんと商品(作品)を確認して合理的理由があっての☆1が拒否されるなら妥当なレビューシステムではないけど、それまでの書き込みが酷すぎてシステムより貴方の方が信用できない
Re: (スコア:0)
amazonのAIは私怨で評価をつけようとしていると見破れるほど賢くて評価を拒否したって言いたいの? 「本編をレビューせず星付けられる仕様がおかしいのでは」に対するコメントだということは理解してる?
# 具体的な作品名を挙げずに「本編を見ないで評価しようとしたら拒否されたことがある」とだけ言っておけば話をそらされることもなかっただろうに
Re: (スコア:0)
>単なる私怨だよね
amazon は私の心を読めるのですか。
Re: (スコア:0)
IDでよくこんなレスできるな…
Re: (スコア:0)
スラドのID持ちはみんなこんな感じですよ
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:2)
マジかよID持ち最低だな
Re: (スコア:0)
嫌われ者の方がウリになる業界ですから
# 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心とはよく言ったもので
Re: (スコア:0)
同じCMは最低何時間空けるとかのインターバルルールがあればいいのに。
(同じ対象の別バージョンCMとかも不可)
Re: (スコア:0)
ウッハハハハハ
Re:放っておけば見たかもしれないのに (スコア:1)
それは見なくて良かった。
バラエティー番組のCMには配信前から☆1が付けられる文化 (スコア:1)
いつからアマプラでCM評価できるようになったんやろ
視聴者がCMを評価するとしたら☆1以外無いやろ
そもそも (スコア:0)
映画や番組をアナログで作ってた時代の手法を思考停止で引きずってるだけで今のデジタル技術ならほかに方法もあるでしょう
映画トゥルーマン・ショーのCM手法をもうちょっとソフィスティケートしたような奴?(たまにバラエティ番組に入る演者三文芝居のCMではなく)
Re:そもそも (スコア:1)
>動画視聴中に動画を差し込むっていうCM手法が時代にそぐわなくなってきてるんじゃないかな
民放各局「(重い)そやねん」
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:そもそも (スコア:1)
アマプラは動画の途中には広告でないと思うけど。
今回のは、動画の再生開始前にでてくるやつの話よね。
Re: (スコア:0)
今回のケースがたまたま炎上したから話題になっただけで、大半はうまく機能してるから動画広告の差し込みを続けてるんだよ。
もちろん新しい手法も試しながらね。
Re: (スコア:0)
プロダクトプレースメント(PP)ですね。
日本だと空気清浄機のAirdogが、去年の夏に地上波で放送してた「#家族募集します」というドラマの中でやってたけど、撮り方や編集を少し間違うと、「あれはPPだな」という意識でドラマに集中出来なくなって、CMなんて比じゃないくらいに嫌悪感も生まれ、出稿してる企業だけじゃなく、作品の作り手までも非難される事に・・・。
その後同じ枠で放送されたドラマでは、「「#家族募集します」でみられたような清浄機のスイッチを入れるインサートカットなどがなくなり、PPっぽさが相当抑えられたところをみると、やはりPPは不評だったんだと思います。
Re:そもそも (スコア:2)
映画でもわざとらしく特定メーカーの車が出てきたりするよね。
007のボンドカーのように定番ネタ化すれば違和感もないけど。
そんなことよりピッ○マの広告をなんとかしてくれ (スコア:0, オフトピック)
ものすごく不快な漫画の広告をいたるところで見させられて、最低の印象しかない。一生ピッコ○には金を出しません、親戚友人一同にも出させません、って念書を書いてもいいから、二度と目の前に現れないで欲しい。時々Googleに報告してるけどなんの効果もないんだよなあ。
Re:そんなことよりピッ○マの広告をなんとかしてくれ (スコア:1)
感情が波立つようなのが広告としては優秀だからある程度必然なんだよなぁ
Re: (スコア:0)
ピッ○マさんの広告の最大の問題は、現在連載休止になっている作品を平気で捩じ込んでくること!
そんなに広告で押してくるならメイド様の連載再開しろよ! 畜生!!
Re: (スコア:0)
不快な広告と言えばyoutubeのリクルートエージェントとウォルトとLINE Payがイラついてしょうがない。
Re: (スコア:0)
ビビッドアーミーもな
未だにところかまわず卑猥な広告出してくるし
広告業界ってのがそんなだから広告ブロックの需要がなくならないんだよ
せっかくコンピュータでいろいろできるようになったのだから (スコア:0)
CM を作品の中に、自然にいれるようにとかできないですかね。
登場人物が食べているもの、着きている・履いているもの、乗っている車やバイク、趣味、背景の看板などなどそういうのをリアルタイム(?)にいろいろ差し替えられるようになっていて、サーバ側で視聴者に応じて変えて行くみたいな。
Re:せっかくコンピュータでいろいろできるようになったのだから (スコア:2)
CM を作品の中に、自然にいれるようにとかできないですかね。
それが『タイガー&バニー』ですね。
http://www.tigerandbunny.net/TB2/ [tigerandbunny.net]
「作中におけるヒーローたちは、すべてスポンサーの援助を受けてヒーローとして活躍しているという」設定でヒーローが着てるアーマーには実際の企業のロゴが入っています。
アーマーは3DCGで描かれてるので企業が不祥事とか起こした際には差し替えとかできますね。(さすがにユーザーに合わせてロゴを変えるとかはやってませんが)
Re: (スコア:0)
そういう手法で違和感なく登場させることが可能な商品ってすごくジャンル絞られるしな。
連続ドラマなどで登場人物が、毎回癌保険契約してたら変だろ。
Re: (スコア:0)
西部警察の日産車みたいなの?
Re: (スコア:0)
少し前にやってたドクターXでは、登場するお医者さんたちが毎回
携帯の料金がどうとかって話してました。
それは本編キャラを使ったCMだ!
Re: (スコア:0)
リアルタイムに差し替えではないけど、登場人物がビールを飲んだ後さりげなく「これこそ本物のビールだ。」と言いつつカメラにラベルを見せる、みたいなことをしていた。
あとはタイガー&バニーってアニメでは、キャラクターの来ているヒーロースーツに、実在スポンサー企業のロゴが入っていたりする。
かなり先進的な広告手法だと思ったけど、追随する作品はほとんど見ないな。
怒涛の低評価は草 (スコア:0)
> 怒涛の低評価
草
常に (スコア:0)
上の方に某お笑い芸人のしかめっ面で腕組んだラーメン屋みたいなサムネを
エンドレスで表示されてげっそりした記憶。
古来から「広告の強制表示が宣伝より反感を買う」という可能性なんて
論じ尽くされていると思ってましたが、違うのでしょうか。
されげ無く表示されて、いつの間にかポチっている。そんな良い感じの広告こそ
売上に貢献すると思いますが、なぜどぎつい方向へ走るのでしょうね。
Webでもスクロールに追随してくるポップアップとかただの嫌がらせではと思ってしまいます。
購入画面とか限られた場面で便利な場合があり得ますが、レアケースでしょう。
Re: (スコア:0)
> されげ無く表示されて、いつの間にかポチっている。そんな良い感じの広告こそ
> 売上に貢献すると思いますが、なぜどぎつい方向へ走るのでしょうね。
たぶん、そんな良い感じの広告を作るのが至難の業だからだと思います。
たまにコツを掴んでヒット作を量産するヒットメーカーもいますけど大半は一発屋で終わっちゃう。
映画とか、漫画とか、音楽とか、芸術関係ってそんなイメージです。
たまに (スコア:0)
好きな吉本新喜劇団員が出てるCMはフルバージョンでみてしまう。
だいぶん前だけど、諸見里とうっちーが出てたCMは好きだったな
ジャンル違いの映画などを見ていても差し込まれるバラエティー番組のCM (スコア:0)
そもそも広告見せるべき相手を間違えてる気がするんだけど、広告業界は何のためにAppleには忌み嫌われ
EUとかの国際権力と戦ってまでターゲティング広告を維持したいんだ?
Re:ジャンル違いの映画などを見ていても差し込まれるバラエティー番組のCM (スコア:1)
> そもそもターゲティングするためには多種多様な製品を作らないといけませんよね?
前提が間違ってる。
間違った前提からはどんな結論でも導ける。
動画の途中にCM入るの? (スコア:0)
映画見てたら途中でCM入るってこと?それってうざすぎる・・・
低価格でサービス提供するためには仕方ないのかもしれないけど、やめてもらいたいね。
#私が最後に尼プラ見たのは3年ぐらい前。その頃は冒頭だけにスキップできないCM入ることがあったけど、CM来たら停止→再生しなおすだけでCM見ずにすんだ
Re: (スコア:0)
ここまでの流れでそういう意味だろうというのは分かったんだけど、自分もアマプラで映画見てて途中でCM見た記憶がありません。
逆に1本の映画を通しで見た覚えもあまり無いので(途中で止めて時間をおいて続きを見る事が多い)再生時間で差し込まれるのかな。
ここまで書いて気がついたけどPCで見る場合の話なのかも。自分はFireTVスティックかFireタブレットでしか見てないですね。
Re: (スコア:0)
PCでWebとアプリ版両方のアマプラ見てるけど、広告は再生開始時に一回だけで途中で挿入された記憶も経験もないですね。
昨日も米ゴジラ二本ばかり見ましたけど、途中広告なんてなかったし。洋画ばかり見てるからかな? アニメとかのジャンルだと入ってくるとか?
Re:アマプラのVPN規制 (スコア:1)
そこはプラットフォームよりもコンテンツ提供側の都合が大きいんじゃないかな。
国ごとで許諾を与えていたりするから(有名なのはジブリの海外配信とか)、コンテンツ個別に制御するよりは入り口で弾くのが楽なんだと思う。
Re: (スコア:0)
さいきんだと格闘技のCMがでてて、あれもうざかった。
お金払うから表示させないようにできないのか。
Re: (スコア:0)
> お金払うから表示させないようにできないのか。
ネトフリにお金払うようになりました。
Re: (スコア:0)
すでにNetflixには払ってるのですが、Amazonのコンテンツをすべてカバーしてるわけではないので。
Re: (スコア:0)
アマゾンプライムを2段階料金制にして、
アマプラ スタンダート 広告が出る
アマプラ プレミアム 広告が出ない
みたいにするしか無いな
Re: (スコア:0)
アマゾンプライムプレミアムという名称にひっかかりをおぼえる
Re: (スコア:0)
アマゾンプライムとアマゾンサブプライムでお願いしたい。