パスワードを忘れた? アカウント作成
15623521 story
アメリカ合衆国

バーガーキング、広告よりハンバーガーサイズが小さいとして集団訴訟へ 54

ストーリー by nagazou
攻撃される側に 部門より
おなじみのバーガーキングが、ハンバーガーのサイズが広告写真よりも小さいとして集団訴訟を起こされたそうだ。集団訴訟には少なくとも100人の原告が含まれているとされる。原告側は同社が実際よりも広告でハンバーガーを約35%大きく見せていると主張。そのマーケティング手法をめぐって同社を訴えた。原告らは広告に「だまされた」ユーザーに対して金銭的損害賠償を求めているが、具体的な賠償額については明示されていないとしている(CBS NewsFox BusinessGIGAZINE)。

訴訟ではバーガーキングが2017年以降の広告で「ハンバーガーのサイズを大幅に誇張し始めた」と主張した。こうした広告状のサイズのインフレは同社の主力商品であるワッパーにとどまらず、インポッシブルバーガー、ビッグキング、ベーコンダブルチーズバーガーなどのメニューでもサイズの誇張が行われていると主張している。

あるAnonymous Coward 曰く、

//ばーがーきんぐといえば競合他社へのスネアキャンペーンで有名なハンバーガーチェーン

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2022年04月12日 13時46分 (#4231054)

    立て読み広告のチャンスだ!

    • by Anonymous Coward

      マクドナルド「…えー、たかだかこんな会社相手にからむの、めんどくさい…」

      一店舗にその手の広告を出す権限があれば店頭で出すくらいは(店長のノリで)する可能性はあるけど、
      こういう広告の企画は(過去の動きを見るに)100%本社の担当部署が握ってるだろうし、
      やってどのような効果があるか、リスクがあるかを測ることすらわりにあわねーってことでやりそうにないな。

      #全部妄想

    • by Anonymous Coward

      いまだ!マクドナルド!

      それはブーメラン [google.com]として返ってくるような

    • by Anonymous Coward

      いつも縦読みだけじゃなく、たまには斜め読みとか、反対から読むと逆の意味になるとか、やって欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        普通に書く
        #火の玉ストレート

        • by Anonymous Coward

          そうか、縦に読めば普通の広告になるようにすればいいんだ。

      • by Anonymous Coward

        タテガキ(タテガキにゃん)♪ヨコガキ(ヨコガキにゃん)♪ナナメガキ(ナナメガキのメチャガキにゃん)♪

    • by Anonymous Coward

      いやマクドナルドの写真捏造っぷりは世界一ですから~
      自分の方に飛び火しないようビクビクしてることでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 13時59分 (#4231061)

    ドンキの超小型ノートPC「NANOTE」も実際より大きく見せるように加工されてたって話題になってたような
    #広告見るのにも油断できない時代になったもんだ

    • 最近じゃないけど、食品枠では
      すき家の円盤丼とか、グルーポンのバードカフェおせちとかもあったっけ
      サンプル詐欺とは違うけど、維新弁当とかアパ弁当も中抜きで話題になってたっけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        円盤丼は改善されましたよ。
        見本の方が [netgeek.biz]

      • by Anonymous Coward

        まったく関係がない中抜きの話題を持ってくるところが臭

        • by Anonymous Coward

          頑張れネットサポーター

          • by Anonymous Coward

            Dappiやろ

          • by Anonymous Coward

            話をそらせて茶化すだけがあなたの存在意義ですか

          • by Anonymous Coward

            お友達系だろうになに噛みついてんだかねえ。

        • by Anonymous Coward

          これにぶら下がってる人たちって自主的にやってるの?
          人生考え直したほうがいいよ

          • by Anonymous Coward

            仕事だからしょうがない

    • by Anonymous Coward

      ドンキのはUMPCの広告写真だから実際より大きく見せる必要は無いんだよなァ。
      写真制作担当が使ってるMacbookのサイズ感で作っちゃったとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      まあ、最近じゃあなくても、昭和のころからレストランや定食屋の前にある食品サンプルと実際出てくるものが違うってのはよくあった話で…
      # おい店主、このスパゲティ、フォークが浮かないじゃないか!!

    • by Anonymous Coward

      マクドでも広告画像は上下に空間を持たせふわっとした状態で撮ってるんだよね。
      で、実際注文したら見事にぺったんこ。

      • by Anonymous Coward

        てか、写真通りのビッグマックはアゴ外さないと食べられないよね。

    • by Anonymous Coward

      モバイルバッテリーの広告がどれもこれも。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時22分 (#4231072)

    ロッテリアが凄く小さく思える

    • by Anonymous Coward

      ロッテリアはなんであんなに小さいんですかね。
      不思議だ。

    • by Anonymous Coward

      マックなんてしょぼいバーガーの代表だと思うんだが
      今のロッテリアってあれ以下なのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時23分 (#4231074)
    訴訟とか大袈裟だろモンスタークレーマーが、と思ったが元ツイート見たら酷かった
    バーガーキング行ったことないんだけど実際あんな感じなのかね
    • by jizou (5538) on 2022年04月12日 21時02分 (#4231390) 日記

      パンが大きくなってお得になりました!

      って、言えばよかったのに。

      親コメント
    • バーガーキングはたまにいくけど、日本のはあんなに酷くないですね。
      酷くないどころかチェーン店としてはトップレベルのでかさ。

      ていうかリンク先の写真、角がある時点でおかしいんだけどなにあれ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バーガーキングは良く買うんですが、事実、リンク先のと同じ様な事が4/10に起こりました。
        バンズに対してチョーちっこいお肉のバーガーが先週、蒲田駅近く店の持ち帰りで提供された。
        車内でポテトは美味しかったんだけど、家に帰ってハンバーガーを包み紙から開けた時に、アレレ。
        彼女と2人で、カナリ凹んだ。_| ̄|○

        焼き過ぎなのか、古いお肉なのか、マックの肉と同じくらいパサパサの、うっすいパティ。
        お肉の香りもなんか違う、マックっぽい。
        イタズラだとキモいのでもちろん食しません。
        写真撮っても、お客様のフェイクとイチャモン来そうだし、面倒臭いので、アホくさくて写真もとって無い。
        その日は、今度から開けて確認しようね!って事でゴミ箱にポイして
        今度同じことあったら、どうしようってドキドキ中。何故なら
        マックのバイトの時は良くクレームのお客様に代替え持って馳せ参じてお詫びしてたから、
        相手の立場を思い出すとなんだかなーって思ってクレームに躊躇するんですな。ああ、懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      今川焼の大きさだね。

      • by Anonymous Coward

        そんな小さいんだ。知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      日本のバーガーキングはちゃんとした大きさなのに、海外ひどいな
      これじゃ訴えられてもしかたない

    • by Anonymous Coward

      ここまでくるとフェイクを疑いたくなるレベル…。パンズが食パンだぞ?w

      セブンの縁だけ豪華サンドイッチより酷かったw

    • by Anonymous Coward

      ちょっと待って欲しい
      元ツイートの広告ではスケールが分からない
      広告より実物の方が大きい可能性が微レ存
      (表記カロリーから大きさを割り出せるか?)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時54分 (#4231109)

    コメダ珈琲を見習え!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時47分 (#4231278)

    コメダ~珈琲~っス!!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 6時13分 (#4231499)

    593 Cal という表現はいいのかね。アメリカの食品ではよくキロが抜けてるのが多いけど、慣習として受け入れられてるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      593人がこのハンバーガーに接続できます。

    • by Anonymous Coward

      593口径とか戦車砲かよ

    • by Anonymous Coward

      Cが大文字なら、k calのことじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時41分 (#4231715)

    フォーリングダウン思い出した

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...