パスワードを忘れた? アカウント作成
15624538 story
医療

COCOA 2.0.0公開、接触通知APIの新バージョンに対応 38

ストーリー by nagazou
アクティブユーザーだいぶ減ってそうだけど 部門より
厚生労働省は7日、COVID-19接触確認アプリ「COCOA」の最新バージョンとなる「2.0.0」をリリースした。最新版ではAndroidとiOSの接触通知機能の新バージョンに対応したほか、接触通知画面等の文言修正を行ったとしている。また配布の仕様が変更され、配布ユーザ数を1日ごとに徐々に拡大していく形式になった。更新情報によると全ユーザに行き届くまでの期間は、1週間程度以内であるとされている(厚生労働省公式ツイートCOCOA公式[更新情報は最下部])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時39分 (#4231711)

    バージョンアップしてたとは知らなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時49分 (#4231723)

    COCOA 2.0とすればなんかすごくなったと勘違いする人が3人ぐらい出るかもしれないのに…

    • by Anonymous Coward

      ええ、表現のや利用次第でもっと盛り上がったでしょうに

      Corrupted Organization Corrupted Organization Anounced 2
      大事なことなので2回言いました
      とか

    • by Anonymous Coward

      2.0だと伝わる人は一部なので、スーパーCOCOAくらいしないと。

      • by Anonymous Coward

        スーパーCOCOA

        超COCOA
        ウルトラCOCOA
        COCOA 7
        真・COCOA
        COCOA DX(デラックス)
        COCOAスペシャル
        新約COCOA

        どれがいちばん強そうかな。

        # Zは情勢的に、使えないやね

      • by Anonymous Coward

        「COCOA Mk-2 (マークトゥー)」だと、やっぱり一部にしか伝わりませんねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時07分 (#4231735)

    国内感染者数は
    2022年01月01日時点で累計173万4788人
    2022年04月12日時点で累計713万3852人
    3か月ちょっとで500万人ほど増加。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220101/k10013411981000.html [nhk.or.jp]
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220412/k10013579391000.html [nhk.or.jp]

    対してcocoaに対する陽性登録数は
    2021年12月28日時点で累計4万0638人
    2022年03月31日時点で累計75万6572人
    3か月ちょっとで70万人ほど増加。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html [mhlw.go.jp]

    つまり今年に入ってからは新規感染者の10%以上が登録されている(cocoaを使っていた)ことになる。
    そんなにユーザーがいるということなの?本当にいるの???
    感染発覚してからアプリ入れて登録しましたなんて意味ない水増ししてないよね?

    • by Anonymous Coward

      一応入れてるけど、これだけ感染者が出ている中で一度も反応したことないから意味があるかは疑問のまま。
      入れていればインセンティブ、ってのも今となっては接種証明側に移っているから、あまり入れておくメリットは感じない。
      今ってもう保健所での感染追跡ってそこまでやっていない認識だし、オミクロンが流行りだしてからは濃厚接触の有無も判断材料として弱いから、もうCOCOAはいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ネカフェいたら、隣のブースに感染者がいたらしく濃厚接触警告が。
        当然無視しました。

        // それ以外の可能性はないのかって? うるせえ友達いねえんだよ

      • by Anonymous Coward

        今時感染する人は、大抵マスクもせずに会談している様な人たちだから、そもそも入れてないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          マスクもせずに会談している様な人がこれだけ急増しているとは思えないのですが

        • by Anonymous Coward

          世間的にも自分の周りも、最近は子供の学校をハブとした家族間感染が多い。
          なのでCOCOAは意味がないかな。

      • by Anonymous Coward

        よく一度も反応したことがないという文句を見ますがそういう人は今まで何回感染したんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          文句というか単なる疑問な上に、何回感染したかと言われてもゼロ回としか(少なくとも陽性判定はない)。
          ワクチン接種回数のことなら3回だし、接触確認のキー数のことなら2万弱なので通勤している人に比べれば圧倒的に少ないかな。
          で、オミクロン株は濃厚接触で無くとも十分に感染しうるというのはある程度共通認識になってきているけど、そこでCOCOAの立場をどうするか、どう活用するかは再度の検討があってもいいんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            で、オミクロン株は濃厚接触で無くとも十分に感染しうるというのはある程度共通認識になってきているけど、そこでCOCOAの立場をどうするか、どう活用するかは再度の検討があってもいいんじゃないの。

            ちょうど昨日からGitHubで検討開始してますね。

            ExposureNotification APIに追加された変異株対応を導入するか検討する · Issue #971 · cocoa-mhlw/cocoa · GitHub [github.com]

          • by Anonymous Coward

            文句というか単なる疑問

            アプリのダウンロード率は3割弱で日本の累計の陽性者の割合は数%です。陽性になったことがない人のアプリが反応したことがなくても疑問でもなんでもないですね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃいますよ国家公務員や推進派で入れてなかったら大問題じゃないですかー

      • by Anonymous Coward

        公務員だけど入れてない(ぼそっ)

    • by Anonymous Coward

      仕様上それはないかなと。
      一定期間使っていないと陽性登録ができない

    • by Anonymous Coward

      電車に乗るような距離の外出は数週間に一度ですが、
      今年だけで2度通知が来たので、まぁまぁ使われてるんじゃないでしょうか

      陽性になったときに登録するための番号も特にこちらから要求することなく発行されたので、オペレーションも改善されていますよ
      (ちゃんと登録しました)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時48分 (#4231761)

    たまに通知が来てうざいので、アンインストールした
    もうまわりみんな使ってない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時49分 (#4231811)

    接触通知なんてエアロゾルが主体だと分かってる今、全くの無意味。

    • by Anonymous Coward

      接触て、物理的に接触することと勘違いしてない?
      エアロゾルの意味分かってる?

      • by Anonymous Coward

        飛沫感染だけであれば感染者と自分が同時に同じ空間にいる(接触)可能性が高いから有効だけど、
        エアロゾル感染もあるなら飛沫核が浮遊している時間が長いから、感染者と接触なしに感染する恐れがあるから効果は限定的って言いたいのでは?

    • by Anonymous Coward

      昔の株とオミクロンで感染力に差があるのに、通知条件変わらない時点でお察しよ

      • by Anonymous Coward

        オミクロンに対応させるならどうすればいいのかな

        Bluetoothより広いけど基地局まで広げると広すぎ感あり

        真面目にやると新幹線で移動した区間全部「空気感染の可能性」となっちゃうけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      そんなのダイプリのころから分かってたよ
      政府・厚労省・感染研・分科会が認めなかっただけ

      • by Anonymous Coward

        研究が進んだだけだよ
        政府や分科会が直接研究してるわけじゃない
        研究機関が空気感染だと言えばそのように対応するだけじゃん、あなたもそうでしょ?

        • by Anonymous Coward

          日本はどれだけ研究遅れてるんだ。そっちの方がヤバイ。

          SARSの頃から空気感染のデータはあったんよ。接触ない集合住宅での集団感染などなど。
          そして新コロでも同じだってデータがぼろぼろ出てアメリカなどは感染経路に空気感染があるって認めた。それが去年の春。去年だよ。
          それからちょうど一年経ってようやく日本も認めた。

          • by Anonymous Coward

            ん?
            分科会は海外の研究を含めて総合的に判断しているんだが。
            アメリカだって一研究機関だけの見解で判断しているのではない。

            それと認めたって何よ。
            政府というのは空気感染であるかどうかを認定するような機関ではないのだけれど。
            専門家の意見等を踏まえ、どう政策に反映するかだ。

            文面から、とにかく政府が悪いということにしたくて仕方がない雰囲気を感じる。
            もっと普通に考えたらどうか。

    • by Anonymous Coward

      エアゾルならよりCOCOAは有効に機能するはずだが。
      どういう理屈で無意味になるの?

      • by Anonymous Coward

        エアロゾルが主体ならcocoaは意味ないよ。(より有効に機能することはあり得ないよ)
        cocoaは感染者の近くにいることを検出するけど、エアロゾルは感染者の近くにいなくても届くから。

        例えばトイレの個室で前に利用した人が感染者だったら自分も危ないというもの。エアロゾルは個室内にとどまるから感染経路になる(実際、新型コロナはその経路がある)けど、飛沫感染だと感染経路にはならない。
        そんなのはcocoaだと検出されない。検出されるには感染者と一緒にトイレの個室に入ってヤらないとだめ。(ナニをするんだ・・・)

        #コロナがエアロゾルが主体という証拠は一切ない。エアロゾル経路での感染経路もあるというだけ

        • by Anonymous Coward

          確かにCOCOAで反応しないケース"も"ある。
          それは挙げてもらった、飛沫感染ではない&エアロゾル経路である、というケース。

          でもCOCOAで反応するケースなら、空気感染+飛沫感染した可能性があるので、十分当てになる。

          しかしそれでは元コメントの「全くの無意味」とは相いれない話なので解説が欲しいのだが。

          • by Anonymous Coward

            自動車にスピード違反検出機の設置を義務付けます。時速300km以上で走行したら自動的に違反切符きるものです。

            そんなのまったく意味ないと思わない?
            でも時速300kmも速度違反には変わらないから意味ないとは言えない。確かにその通りだけど検出閾値が低すぎて現実的にはまったく意味ない。
            飛沫感染とエアロゾル感染、そしてcocoaの検出閾値はそれと同じ。

            > エアゾルならよりCOCOAは有効に機能するはずだが。
            アラート出た人が感染している可能性は高くなるから、そういう意味では確かに「より有効」。

            でもcocoaは確実に感染してるだろう人を見つけるためのアプリではなく、感染拡大を間接的に抑えることが目的のアプリ。
            検出されない人が圧倒的多数になるような手法だと目的を達成できない。つまり「より有効」ではない。

            • by Anonymous Coward

              意味ない例え話を持ち出し、意味ないでしょと言われても、
              「その例え話に関しては意味ないですね」と当たり前のことしか返せないですが。
              時速300kmという設定が妥当かどうかが問題ですよね。
              現実的にほぼ無い時速300kmのスピード違反、これが妥当な例えでしょうか。

              本題に戻ると、
              「エアロゾルが主体」で「検出されない人が圧倒的多数」だから「全くの無意味」
              という主張になりますか。
              で、それは事実でしょうか?

              • by Anonymous Coward

                エアロゾルが主体「ならば」だよ。

                エアロゾル感染が主体ならば検出されない人が圧倒的多数なのは当たり前だし、そうなったらココアの目的を達せないのも当たり前。
                つまり意味がない。

                >#コロナがエアロゾルが主体という証拠は一切ない。エアロゾル経路での感染経路もあるというだけ

              • by Anonymous Coward

                元コメが断言してる
                https://srad.jp/comment/4231811 [srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            COCOA入れて外出、じゃない。外出即アウト。だから全くの無意味。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...