パスワードを忘れた? アカウント作成
15624552 story
ニュース

ロシア軍、化学兵器使用か? 47

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
ウクライナ南東部にある激戦区のマリウポリで、ロシア軍が化学兵器を使用した可能性があるとの情報が出ている。現地にいるアゾフ連隊は、ロシア軍がドローンを使って上空から毒物を投下したとSNSに報告した模様。これによると薬物の種類等は不明だが、呼吸困難のほか、血圧の上昇や胸焼け、顔が赤くなるなどの症状が出ているなどとされている。事実かどうかに関しては、マリウポリ市長の補佐官なども確認が取れていないと話している。これをうけて米国や英国も事実確認に動いているとされている(日テレNEWSTBSNEWS FNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 非致死性? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時56分 (#4231773)

    1925年のジュネーヴ議定書で化学兵器の使用禁止は規定されてる。
    化学兵器禁止条約はロシアも批准してるから開発・生産・貯蔵・使用全て禁止されている。
    そこで言う「化学兵器」は致死性と非致死性は区別しないはず。
    今回使用したのは症状からして非致死性かな?
    だとしても戦争犯罪なのは変わらないよね。事実確認もまだ不十分だけど。

    さらに言えば生産・貯蔵の禁止が問題になる。
    暴徒鎮圧向けの催涙ガスであればある程度の非致死性化学兵器は許容される。
    今回使ったのが非致死性だと仮定すればそういう理由かな。それとも実際にそれしか持ってなかったか。
    とは言ってもモスクワ劇場占拠事件でFSBはKOLOKOL-1という非致死性ガスを使っているが、922人中129人が中毒死してる。
    普通に致死性の化学兵器と言って良い。

    まぁ憶測でどうのこうの言っても仕方ないけど、ロシアの専門家によるとシリアで使ったのは確実だそうで。
    今回やってるのはチェチェンやシリアの繰り返しだそうだが、その時気付くべきだったな。
    多少ニュースでやってた記憶はあるけど、正直眉唾であんまり真面目に考えてなかった。

    • by Anonymous Coward

      >だとしても戦争犯罪なのは変わらないよね。事実確認もまだ不十分だけど。

      犯罪ではない戦争は勝った国だけだよね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時56分 (#4231821)

    Twitterの専門家分析 [twitter.com]より。

    米国防総省の戦況分析3
    【化学兵器の使用疑惑】
    ・使用は確認はできず、引き続き注視している
    ・催涙ガスのような暴動鎮圧剤の場合、即効性だが土壌には浸透しない。被害者が少人数なら、証明も難航する
    ・現場に行けないので確認には大きな困難が伴う。非常に慎重に判断をしたい

    確認が困難なので実は使っていた、説はあるものの、そもそも後一週間で陥落するとか言われてるマリウポリでわざわざ化学兵器使ったのだろうかというとかなり謎。
    使うなら、普通はもっと効果的なタイミングで使うんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      現在マリウポリで戦闘が行われているのは大きな製鉄所なので、製鉄関係の化学薬品タンクや配管でも吹っ飛ばしてしまったという可能性もある気がします。

    • by Anonymous Coward

      先ずは小規模に使ってみて欧米の反応を見てるとかだったりして。
      で、マリウポリが陥落したら証拠隠滅工作を行う。

    • by Anonymous Coward

      結局のところ、本当の事など一市民にはわからんのだけど、

      使うなら、普通はもっと効果的なタイミングで使うんじゃね?

      ロシアの行動を見てると理屈での推測も通る気がしないんだよな。上の指示無く使われてても驚きに値しない。

      • by Anonymous Coward

        ほんと幻滅するしかない醜態さらしてますからねぇ

    • by Anonymous Coward

      当初は「サリン撒いた」というデマも飛ばされたが、被害者の証言で判断すると催涙ガスだよね。

      マリウポリもほぼウクライナ軍は投降してるようなので陥落したか陥落が近い。
      こっちはウクライナ・ロシア双方の報道共に信用できないから、実際が見えない。

      戦況で不利な現地のウクライナ軍が「ロシアが化学兵器を使った。非人道的だ」と煽りたかったと思われるが、さすがに欧米諸国政府や当のウクライナ政府でさえ疑問視してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時48分 (#4231760)

    薬物の種類は「スギ花粉」とかではあるまいな。

    > 呼吸困難のほか、血圧の上昇や胸焼け、顔が赤くなるなどの症状が出ているなどとされている。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時23分 (#4231791)
      > 呼吸困難のほか、血圧の上昇や胸焼け、顔が赤くなるなどの症状が出ているなどとされている。

      もしかして、、、恋?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>呼吸困難
        >>胸焼け

        抑うつ症状では・・・恋心は錯覚の可能性(ストックホルム症候群とか)

    • by Anonymous Coward

      スギ花粉を意図的に収集・散布したとすれば生物兵器扱いかな?
      鼠やゴキブリを放つとかの嫌がらせレベルも戦争犯罪なのかな?
      軽い略奪だってそうなんだから当然か。

      • by Anonymous Coward

        鼠やゴキブリを放つってのは過去には生物兵器として扱われていたろ。

    • by Anonymous Coward

      薬物の種類はウォッカではない。

      > 呼吸困難のほか、血圧の上昇や胸焼け、顔が赤くなるなどの症状が出ているなどとされている。

      症状は適合するが、ウォッカはドローンから散布する前にロシア兵が飲んでしまい上記の諸症状が現れた。

    • by Anonymous Coward

      ただの催涙弾じゃないかな。
      撒き方のテストをしているのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      それは日本で春に暴発する生物兵器だね。
      個人的にはウォッカの可能性を推したい。

    • by Anonymous Coward

      すぐに日本から、ティッシュボックス、不織布マスク、アイボン [kobayashi.co.jp]を救援物資として送るんだ!
      抗ヒスタミン剤は眠くなるので戦闘中に使うのはダメだ!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時58分 (#4231775)

    うま味兵器もあって良いはずだ

    • by Anonymous Coward

      ロシアに対してならそんな凝った(?)ことしなくても
      ウオツカで事足りる

    • by Anonymous Coward

      最高に面白くない。

      化学兵器、生物兵器とくりゃ、今度は物理兵器だ。
      いや、物理兵器って普通か。

      地学兵器なら革新的。
      SFに出てきそう。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時14分 (#4231787)

        そういえばどっかのぽっぽがCCSのせいで北海道の地震が起きたとか
        3年ぐらい前に言ってたけどこれは地学兵器になるんだろうか? (なりません

        親コメント
      • 生物、化学、物理とくれば、その次は数学兵器 [srad.jp]、哲学兵器、宗教兵器ですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソーラシステムことアルキメデスの熱光線 [wikipedia.org]は地学兵器じゃないか。

        #「アルキメデスの熱光線」は「今日もどこかでデビルマン」の節で

        • by Anonymous Coward

          今日もどこかでデビルマン

          それはエンディングの方ではないか?

          • ようは

            ♪アルキメデースの熱光線っ♪

            じゃなくて

            ♪アルキメデスの熱光線~
               アルキメデスの 熱こ~お~せ~~~~~ん♪

            ってことでは?

            #♪熱こ~お~セン~~~~~~~♪ かもしれない

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        母校には世界史兵器という兵器があった。あるクラスでは生徒全員を10分以内に眠らせることに成功したという。

        • by Anonymous Coward

          生徒の健康状態を気にして眠らせたのですね。なんていい話だ。

          • by Anonymous Coward

            授業中に寝ててもへいき、というありがたい^H^H^H^H^H恐ろしい兵器ですね

      • by Anonymous Coward

        >地学兵器なら革新的。
        地面に撃ちつけると(地学的に)短い時間で大陸が崩壊したりするんだな。
        その前に他の要因で人類文明が滅んでいるかもしれんが、それは些細な事。

      • by Anonymous Coward

        >化学兵器、生物兵器とくりゃ、
        C兵器、B兵器ときたら次はA兵器ではなかろうか?

        • by Anonymous Coward

          日本の国内にはロシアの代弁をするDemagogue兵器が大量配備されててビックリ。

      • by Anonymous Coward

        >地学兵器なら革新的。
        >SFに出てきそう。
        地殻は裂け、地軸が歪む超磁力兵器!

      • by Anonymous Coward

        > 最高に面白くない
        まあまあ面白いってこと?

    • by Anonymous Coward

      だからNATTOは細菌兵器だとあれほど。

      • by Anonymous Coward

        他細菌の侵略から守る専守防衛細菌だろ。

        • by Anonymous Coward

          NATTO食べると酒造に入れなくなるから、攻勢細菌なのでは?

    • by Anonymous Coward

      メカの素ですか

  • https://www.cnn.co.jp/usa/35186243.html [cnn.co.jp]
    アメリカ軍としては「確認出来ず」だぞ

    • by Anonymous Coward

      プロパガンダって知ってる?

      たとえば学校やショッピングセンターを軍事拠点にしておいて、敵に爆撃されたら、軍事拠点にしていたということは触れないようにして、学校やショッピングセンターのような民間施設を狙って爆撃・攻撃してるって報じたら、国際世論はどう動くか読めるよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 0時10分 (#4232122)

    工作員送り込んでモスクワで地下鉄サリンやっても誰も咎めないな。

    非対称戦争の手段で報復される可能性くらいロシアも考えて行動すると願いたい。

    • by Anonymous Coward

      モスクワで地下鉄サリン実行されたって、プーチンは痛くもかゆくもないどころか、むしろ喜ぶだろう

      • by Anonymous Coward

        喜ぶわけがないだろう。
        ロシア人が戦争に賛成してるのって自分は安全牌にいるからなので、自分に差し迫った脅威になったら世論がひっくり返る。

        • by Anonymous Coward

          ウクライナのゼレンスキー政権の支持率は、ロシアが侵攻してくる前は30%とかそこらだったんだが、侵攻後は90%超えたんだよ。
          これはウクライナは被害者(=正義)であり、悪に対する正義として支持率が大逆転して上昇したんだ。

          ロシア国民は関西のテレビ放送のようにプロパガンダ放送を頻繁にやっているので、本当にクソな政府のくせに80%以上の支持率がある。
          ロシア国民は自分たちの軍事行動が正義だと思ってる。
          ここでテロが起きたらプーチン大喜びでプロパガンダでやってる情報(嘘)が真実であると利用するよね。

      • by Anonymous Coward

        クレムリンにサリン撒いたら……?
        「はっはー、私は無事だ!」とか、東の僻地の隠れ家で高笑いするんだろうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...